「舞いあがれ!」第54回~これからも一緒に空飛びたいです | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第54
第11週「笑顔のフライト」
これからも一緒に空飛びたいです

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

山下) リッスン。

 最終審査は、3日に分けて行う。

 1日目は、口述審査だ。2日目は、

 エアワークと、タッチ&ゴーの審査。

 ラスト、野外航法の審査。

 帯広空港から飛んで、別の空港に、

 タッチ&ゴー。それから帯広空港へ

 帰ってくる。エブリバディー、これが

 帯広校での最後の審査だ。

 甘くないよ。

 Do you understand?

一同) はい!

 

**********

 

最終審査1日目

口述審査

 

最終審査1日目、口述審査です。

 

舞) 航空交通管制区のうち、

 高度2万9000フィート以上と、

 洋上管制区のうち、

 高度2万フィート以上です。

 

**********

 

最終審査2日目

エアワーク

離着陸

 

2日目、エアワークと

離着陸の審査です。

 

(吉田の操縦)

吉田) Stol. Pitch down.

  Horiizon cut. 73 pitch up.

 

**********

 

(倫子の操縦)

審査官) エンジン止まった、どうする。

倫子) Best glide speed 92kt establish.

  Gears up. Flaps up. Landing side select.

(地上を確認する)

倫子) 前方の畑に不時着します。

 

**********

 

(中澤の操縦)

中澤) 続いて右上昇旋回します。

 

厳しい訓練を乗り越えてきた学生たち。

立派に成長した姿を見せました。

 

**********

 

最終審査3日目

野外航法

 

そして…3日目、

野外航法の審査です。

 

審査官) 往路は、帯広空港を出発して、

 発動点嵐山。そのあと、清水、足寄、

 北見、女満別空港にてタッチ&ゴー。

 

**********

 

(訓練機へ向かう舞と柏木を

 見送る大河内)

 

**********

 

柏木) ネクスト、清水から足寄。

 マグコース065、マグヘディング061、

 距離が32.5マイル。ETE13.5分。

 高度、5500フィートでいきます。

 

**********

 

舞) Next course briefing.

 ネクスト、津別から陸別。

 マグコース222、マグヘディング225、

 距離は18マイル。ETE6.5分。

 高度、4500フィートで飛行します。

(窓の外に旅客機)

(雲を突き抜け、大空へ舞いあがっていく)

 

(舞の空想)

機内アナウンス) 「ご登場の皆様、

 機長の岩倉でございます。当機は

 ただいま、追い風に乗って、時速

 1100キロメートルで飛行中です」。

めぐみ) へえ~機長さん女の人なんや。

浩太) 珍しいな。

機内アナウンス) 「これは、38万キロ

 メートル離れた月へ、たった15日で

 たどりつけるほどのスピードです」。

舞) へえ~。

機内アナウンス) 「目的地は快晴。 

 それでは、快適な空の旅を、

 お楽しみください」。

 

(雄大な空に、舞の訓練機)

 

**********

 

(大河内と向き合った舞)

舞) 今日、最終審査の時、将来、自分

 が操縦する飛行機を思い浮かべました。

 乗客の皆さんには、それぞれ、行きたい

 場所があって、会いたい人がいて、見た

 い景色があって、そんなこと考えてたら、

 飛ぶのが楽しくなってきました。私は、

 誰かの喜ぶ顔が好きです。それが、

 私の目指すべきものかもしれません。

 私は私の飛行機に乗ってくれるお客さん

 に、安心して、喜んでもらえるパイロット

 になります。

大河内) うん。

柏木) 俺は…俺は父と同じ、国際線の

 パイロットになります。ここで出会った

 仲間たちと同じように、信頼し合える

 乗務員と、世界中を飛び回って、父の

 背中を追います。

大河内) うん。

 プロになれば、君たちはまた苦しむか

 もしれない。だが答えは一つではない。

 私もそう思いながら、日々飛んでいる。

 岩倉学生、柏木学生。いつか君たちが

 操縦する旅客機に、乗れることを、楽し

 みにしている。

舞) はい!

柏木) はい。

舞) 最後までご指導、

 ありがとうございました。

(頭を下げる舞と柏木)

大河内) ご苦労さまでした。

(頭を下げる大河内)

 

**********

 

男性) 乾杯!

一同) 乾杯!

 

審査を無事通過し、5か月間の

帯広課程が終了しました。

次は宮崎に戻り、

より高度なフライト訓練を

受けることになります。

 

**********

 

舞) うそ…お水お水。

柏木) 岩倉、ちょっといいか?

舞) はい。何ですか?

柏木) 明日空いてるか?

舞) え?

柏木) 2人でどこかに行かないか?

 

**********

 

<朝>

(倫子にメイクをしてもらう舞)

倫子) まさかもう告白されてたなんて…。

舞) え…。

倫子) 何で言わないのよ。

舞) すいません。

倫子) 全く…。

舞) すご…。

倫子) 柏木のためにメイクしたん

 じゃないからね。これは舞のため。

舞) 倫子さん…。

倫子) 自信持って、ちゃんと

 自分の気持ち、伝えといで。

舞) はい。

 

**********

 

(正門に柏木)

舞) ごめんなさい、遅くなりました。

(ワンピース姿の舞)

柏木) あ…。

 何か、雰囲気違うな。

舞) ああ…。

 変ですかね…。

柏木) 似合ってる。

 じゃあ、行こうか。

 

**********

 

舞) 気持ちええですね。

柏木) 気持ちいいな。

舞) はい。

 

**********

 

舞) あっ、馬いるんですか?

柏木) そう、馬いる。

舞) 行きたいです。

柏木) 行きたい?

舞) はい。

 

**********

 

柏木) 耳を見ると感情が分かる。

 耳を向けてる時は、耳が向いてる

 先に興味があって、逆に耳が寝て

 る時は、何かにおびえてる時なんだ。

 (餌のニンジンを)あげてみる?

舞) やってみます。

柏木) 貸して。

舞) 食べるかな。

 はいどうぞ…ハハハハ!

 

**********

 

(ソフトクリームを手に、舞を探す柏木)

舞) 柏木さん!

 柏木さん!

 柏木さん、こっち! こっちです。

柏木) はい。

舞) はい。

柏木) ちょっと溶けてきてる。

舞) ホンマや。ありがとうございます。

 今迷ってました? ハハハハハ。

柏木) ちょっと…。

 

**********

 

舞) 頂きます。

柏木) 頂きます。

(ソフトクリームを食べる2人)

柏木) うん。

舞) おいしい!

(笑い声)

 

**********

 

(ラベンダー畑を歩く2人)

舞) これ、空の上から見ても、

 めっちゃきれいなんやろなぁ。

柏木) 訓練機に乗るまで、

 そんなこと考えなかったな。

舞) 「トビウオが飛ぶとき、

 他(ほか)の魚(うお)は知る、

 水の外にも、世界があると」。

 友達が送ってくれた短歌です。

 初フライトから、課題もたくさん

 あったけど、柏木さんとか、ほか

 のみんなが、飛んでくの見てて、

 私は、たっくさんのことを教えて

 もらいました。

柏木) それは俺もだ。

 パイロットってもっと…

 孤独なものだと思ってた。

 でも、岩倉を見てると、そういう

 ことじゃないんだって気付いた。

 同期として、尊敬してる…

 これからも…

 一緒に飛びたいと思ってる。

 俺は…岩倉が好きだ。

舞) 私も。私も…。

 柏木さんが好きです。

 これからも、一緒に、

 空飛びたいです。

(並んで、空を見る2人)

(舞と手をつなぐ柏木)

(夕焼けの空に、2本の飛行機雲)

 

**********

 

最終審査合格おめでとう~!よかったよかった。

大河内教官のお姿が見られなくなるかと思うと、

それだけが残念というか…。いつか、舞が操縦

する飛行機に乗る教官の姿見られますように!

 

それにしても…恋に舞いあがる柏木君ったら…。

舞をお花畑呼ばわりした柏木が、率先してお花

畑デートしているということに、ジワジワ来てるw

 

彼らのデート場所は、「十勝ヒルズ」というところ。

「十勝ヒルズ」HP

ラベンダーかと思ったら、ブルーサルビアなのね。

ラベンダーより長く咲いてくれるようなので、観光

にはもってこいのお花なのかも。知らなかった~。

 

私も。私も…。
柏木さんが好きです。
これからも、一緒に、
空飛びたいです。

 

順当なセリフのはずなのに、「友達としては好き、

だが断る!」になるのかと思ってしまっていたよ。

舞が柏木を好きな感じが伝わってこなかったし。

でもまあ、若いから。教官に対しての反発も若さ

なら、雰囲気に流される初恋も、若さゆえかもね。

思うに舞のまわりには、小さい頃からナチュラル

にいい男があふれていて、その顔面偏差値も高

い。そういう意味ではイケメン慣れしてるのよね。

 

頭がよく顔もよくて、まわりからも彼氏候補として

太鼓判を押される柏木。でも…中身は発展途上

のポンコツくんw まさか柏木が、愛すべきポンコ

ツキャラ要員だったとは。でも、そのポンコツぶり

こそが、舞にとっては新鮮に映るのかも~と思っ

たりして。告白されたのも初めてだろうし。そうい

う、いろんなことが新鮮で、舞いあがっちゃうこと

はあるよ。うん。若いころは、そういうのに弱いし。

失敗は悪いことじゃない。もちろん、恋でもね~。

これから大変そうな柏木学生の健闘を…祈る!

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村