「舞いあがれ!」第38回~お好み焼きでクリスマス! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第38
第8週「いざ、航空学校へ!」
お好み焼きでクリスマス!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

都築) お先に。

(都築の手に、黒い表紙のノート)

中澤) 食事中も気が抜けないな。

(都築を見る中澤)

倫子) どういうこと?

水島) 何何?

中澤) 俺たちが評価されるのは

 成績だけじゃない。

舞) えっ、そうなんですか?

中澤) それが…都築ポイント。

舞) 都築ポイント…。

都築) 分からないことがあったら、

 いつでも聞きに来なさい。

 それじゃあ、頑張ってな。

学生) はい、ありがとうございます。

倫子) 都築ポイントって何?

中澤) 都築教官が時々メモを

 取っているのに気付いたか?

舞) ああ。

中澤) あのノートには、俺たちのあら

 ゆる情報が書き込まれているらしい。

舞) どんな情報ですか?

中澤) それは分からん。

水島) 分からんのかい!

倫子) ばかばかしい。

 聞いて損した。

中澤) とにかくあそこに書かれた情報

 は、帯広のフライト課程にも引き継が

 れるらしいから、要注意だ。

 

(舞の妄想)

(薄暗い廊下でやり取りされる、

 都築ノート)

都築) ここに全て書いてある。

 ハハハハハハハハ!

 

(身震いする舞)

 

**********

 

<教室>

倫子) 答えは、東京から東へ、まっすぐ

 サンフランシスコへ飛ぶ経路よ。

柏木) そんな単純な課題なわけない

 だろ。この図はメルカトル図だ。

 アラスカに近づく、この針路が最短

 の経路になる。

倫子) 最短イコール最適とは限らないわ。

 私の針路は東にまっすぐ一定だから、

 分かりやすくて操縦もしやすい…。

柏木) それは君の操縦が下手だからだ。

倫子) はあ?

中澤) まあまあ、柏木が言ってるのはね、

 地図にひずみがあるから…。

倫子) そんなこと分かってるわよ!

柏木) 俺の経路は、約8300キロメートル。

 矢野の経路は、約8800キロメートル。

 時速1000キロメートルだと、俺は約8時

 間20分。で、矢野は約8時間50分だ。

(ノートにメモを取る都築)

柏木) 計測のしかた教えてやろうか?

倫子) 結構。

都築) はい、今日はここまで。

 次回までに、グループでの意見を

 まとめておいてくださいね。

 Aチームは、随分もめてたようだけど…

 まあ、よろしくね。

(目をそらした柏木と倫子)

 

**********

 

<談話室>

(クリスマスツリーを飾る舞)

吉田) 矢野さん大丈夫そう?

舞) 柏木さんの意見を通すの

 だけは嫌やって。

吉田) 柏木さんは、あくまでも最短経路

 を選択して、少しでも早く到達すること

 こそ優秀なパイロットである。で、矢野

 さんは、たとえ遠回りしてでも、安心安

 全な飛行を第一にすべき。形は違って

 も、2人とも、高い志を持ってパイロット

 を目指しているんだよね。

舞) 吉田君すごい。

吉田) ハハハハ、そんなことないよ。

舞) けど、次までに、

 意見まとめなあかんな。

吉田) そうだね。2人とも意地になっ

 てるから、なんとかしないとね。

男性) 乾杯!

3人) 乾杯!

(先輩たちを見る舞)

男性) あ~! これだね!

舞) なあ、パーティーとかどやろ?

吉田) パーティー?

 

**********

 

倫子) クリスマスパーティー?

舞) はい、今度の週末に。

倫子) 誰とやるの?

舞) 吉田君と、中澤さんと、

 水島さんと…。

倫子) 柏木? 絶対やだ。

 

**********

 

中澤) すまないが、

 土曜日は妻と息子が来るんだ。

舞) 中澤さん、

 結婚してはるんですか?

中澤) こう見えて、愛妻家なんで。

 

**********

 

水島) う~ん…悪いけどパス。その

 日は宮崎の女の子と合コンでね。

舞) そうですか…。

 すんません。

 

**********

 

柏木) は?

舞) せっかくおんなじチームなんやし、

 親睦を深めた方が、いろいろと、

 ええんちゃうかなって。

柏木) そう思っているのは

 君だけじゃないか?

(立ち去る柏木)

舞) もう…。

 

**********

 

倫子) まあ、柏木が来ないん

 なら行ってもいいけど。

舞) ホンマですか?

 いや意味ないやん…。

倫子) ん?

舞) 何もないです。

倫子) じゃあ、何か食べるもの

 とか用意しないとね。

舞) 私が作るんで、

 楽しみにしててください。

 

**********

 

<談話室>

倫子) 何で、お好み焼きなんだっけ?

舞) 私の実家の隣、

 お好み焼き屋さんなんです。

倫子) クリスマスっていったら

 チキンでしょ、チキン。

吉田) いやまあまあまあまあ、

 いいじゃないですか。ほら。

 おいしそうだし。はい。

(お皿に取り分け、倫子に渡す吉田)

(一口食べる倫子)

倫子) えっ、おいしい!

吉田) うん、本当だ!

舞) ホンマ? よかった。

水島) ド~ン! いたいた!

舞) 水島さん。

水島) これ、実家からの差し入れ。

 使って! はい、寄ってらっしゃい

 見てらっしゃい。ポテトあるよ~、

 お菓子あるよ~ラーメンあるよ~。

倫子) ラーメンって。

吉田) あれ、もしかして水島さん

 の実家ってミズシマストア?

水島) そう。はい、倫子ちゃん、

 お一つどうぞ。

倫子) 調子いいわね。

 合コン行くんじゃなかったの?

水島) そんなわけないっしょ。ここに

 素敵なレディーが2人もいるのに。

 パン、パン。

倫子) うわ…。

水島) ハハハハハ。

(背を向け、

 実家からの手紙を読む水島)

舞) なあ、ミズシマストアって?

吉田) 確か、北関東にいくつも

 チェーン店を出してる、大手の

 スーパーマーケットだよ。

倫子) じゃあ水島ってそこの

 御曹司ってこと?

吉田) ですね。

倫子) へえ~。

都築) いい匂いがすると思ったら、

 ここか。

吉田) 都築教官。

 よかったら、一緒にどうですか?

舞) どうぞ。

都築) じゃあ、お邪魔するよ。

水島) どうぞどうぞ、

 ビール飲んでください。

都築) お~! どうもどうも。

倫子) 席、どうぞ。

都築) はい、ありがとう。

 あれ、あと2人は?

倫子) 柏木学生は忙しいん

 じゃないですか?

都築) ふ~ん。

舞) あっ、私、呼んできますね。

都築) ああ。

舞) はい。ちょっと…。

 

**********

 

<中澤の部屋>

電・中澤) うん、いやいや。

 だからちゃんと会って話をしよう

 って言ってるだろ。今日だって

 せっかく時間作ったのに…。

 おい、ちょ…待てよ!

(不通音)

 

**********

 

(部屋から出てくる中澤)

舞) 中澤さん? 

 いてはったんですか?

中澤) ああ。

 どうしてそんな格好してんの?

舞) あ…お好み焼きパーティー

 やってるんです。

中澤) 俺も行こうかな。

 すっげえ飲みたい気分。

 

**********

 

<柏木と水島の部屋>

(ノック)

(肘を突き上げる舞)

(ドアが開く)

柏木) 何?

舞) みんな、集まってますけど…。

柏木) 俺はいいって。

 勝手にやってくれ。

舞) あっ。

 都築教官も来てはりますよ。

柏木) だから?

舞) 都築ポイントに関わると

 思うんです。

柏木) は?

舞) 協調性があるとこ見せとかんと、

 何書かれるか分かりませんよ。こな

 いだ倫子さんともめてはった時、都

 築教官、何か書いてはりました。

 

(回想)

柏木) 計測のしかた教えてやろうか?

倫子) 結構。

 

**********

 

<談話室>

都築) よく覚えておくようにね

 みんなね! いいか? ハハハ。

 おお来た来た。

柏木) 遅くなりました。

都築) はい。

舞) あっ、そや、こないだ、

 柏木さんが、倫子さんに言い

 過ぎた言うてはりました。

柏木) え?

(柏木を見て頷く舞)

柏木) 次回までにもう一度、

 お互いの意見について、

 話し合えたらと思う。

倫子) そうね、そうしましょう。

水島) まあじゃあ、全員そろったし、

 改めて乾杯しときますか。

 はい、じゃあせ~の…

 メリークリスマス!

都築) クリス~マス!

一同) 乾杯!

都築) はい乾杯乾杯。

 

**********

 

都築) それじゃあ私はこの辺で、

 お先に失礼するよ。

水島) お疲れさまです。

都築) 楽しんでね。

一同) はい。

都築) じゃあ、おやすみなさい。

一同) おやすみなさい。

都築) はいどうも。

舞) はあ…よかった…。

倫子) あの話真に受け過ぎなのよ。

柏木) 岩倉、もう一枚焼いてくれ。

(皿を突き出す柏木)

柏木) 何だよ。これうまいから。

水島) 柏木君、かわいいとこあるね。

柏木) うるさいな。

舞) 分かりました。

 なんぼでも焼きます。

 

**********

 

(ホットプレートでお好み焼きを焼く舞)

(お箸を握り、

 目の前でじっと見ている柏木)

(視線を感じながらお好み焼きを

 ひっくり返す舞)

(目をそらさず頷く柏木)

倫子) まさか、初めてじゃないよね?

柏木) 何が?

倫子) お好み焼き。

柏木) うん、初めてだけど。

一同) え~!

吉田) もしかして、柏木さんも御曹司?

舞) あっ、特技乗馬やって、

 面接の時言うてた。

中澤) じょ…乗馬?

水島) お父さんはパイロットで、お母さ

 んは元CA。柏木君は、ゴリゴリの航空

 エリートってわけよ! イエイイエイ!

倫子) どうりでいつも自信満々なわけね。

柏木) 俺が?

倫子) 自覚ないとこがいかにもエリート。

吉田) 矢野さん、エリートに

 恨みでもあるんですか?

倫子) 別に。商社にいた時そういう

 男たちをたくさん見てきただけ。

舞) 商社…。

倫子) ここにいる男たちだって

 大体そうでしょ?

中澤) 何が?

倫子) 実家や周りに甘えて、大した苦労

 もしてないくせに、自信だけは一人前。

中澤) おい。

倫子) あなたも奥さんに

 甘えてるんじゃないの?

舞) あ…また…。

中澤) 俺をボンボンの水島と

 一緒にすんな。

水島) おいおいおいおい、

 聞き捨てならないな。

倫子) 水島も自覚が足りないわね。

水島) はあ? 何様のつもり?

舞) ああ、ちょっと…。

水島) 偉そうなこと…。

吉田) 岩倉さん! け…煙出てる!

舞) ああ!

(ひっくり返すと真っ黒け)

舞) うわ!

(ガックリする柏木)

 

**********

 

お隣がお好み焼き屋で、子供の頃から食べ

てきたことが、今回のお好み焼きパーティー

につながるのね。美味しいお好み焼きのコツ

も、舞ならおじちゃんに聞き出していそうだし。

 

今回、舞のAチームの面々の背景が垣間見

えてきて、ちょっと面白くなってきた。外面だ

けじゃなく、いつもは見せない素の顔が見え

てくると、俄然興味が湧いてくる。人の思考

や行動には、必ず背景が、理由があるもの。

このドラマはサブキャラたちの背景も感じさ

せてくれるのがいい。感じの良さにも悪さに

も、そうなった理由はあるんだよね。人に見

せたい自分と本当の自分は、少し違うしね。

 

水島君が読んでいた手紙で見えた部分は

こちら↓

 

祐樹くんへ

 元気にしていますか?

 祐樹くんがパイロットになるなんて、今・・

 お腹がすくと思うから食べてください・・・

 何かあったらいつでも連絡してくだ・・・・

追伸

 気が済んだら帰ってこいと

 お父さんが言っています。 母。

 

最終的には家業を継いで欲しいという親の

意向が伝わってくるよね。ヘラヘラしている

ように見せているけど、いろいろありそう…。

中澤も倫子も、それぞれ問題を抱えていそ

うだし。一番人の良さそうな吉田君の問題

はこれから見えてくるのかな。航空エリート

の柏木は、初めてのお好み焼きであっさり

可愛げを見せてきたので、ちょっとビックリ。

嫌な感じは、長引かせないほうがいいしね。

お好み焼き初体験の柏木くんは、たこ焼き

は食べたことがあるのかが…気になる~w

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村