「舞いあがれ!」第37回~要領よくやらないとやっていけないわよ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第37
第8週「いざ、航空学校へ!」
要領よくやらないとやっていけないわよ

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

(航空学校の上空にジャンボジェット機)

舞) よし。

 

**********

 

航空学校の学生は、

全員が寮生活です。

 

(廊下の途中に鍵のかかった扉)

(「これより女子寮 男子の立ち入り

 は絶対禁止」の表示)

 

(ノック)

倫子) は~い。

舞) 失礼します。

(部屋に入る舞)

 

**********

 

(二段ベッドで仕切られた二人部屋)

舞) あの…はじめまして、

 岩倉舞です。

倫子) ああ、よろしく、私矢野倫子。

舞) よろしくお願いします。

倫子) あ…私のベッドは上で

 デスクはこっち使うけどいい?

舞) はい。

(荷物をほどいている倫子)

倫子) 何?

舞) あ…いえ…男子ばっかりやと

 思ってたんで、矢野さんがいては

 って、ホッとしました。

倫子) そう? 私は別に。

(倫子のエリアには、たくさんの洋服や

 化粧品、スマートな加湿器、女の生き

 方、などの本)

舞) あ…すんません。

(荷ほどきを終え、

 壁にばらもん凧を飾る舞)

舞) よし!

 

**********

 

舞ちゃんと共に学ぶのは、18名。

まずはここ宮崎で4か月、

飛ぶための基礎知識を

計510時間、みっちり学びます。

 

<教室>

男性) 起立! 礼!

都築) はい、座ってください。

 このクラスを担当する、都築です。

 皆さんが、空を飛ぶための知識をしっ

 かり身につけて、帯広のフライト課程

 に進めるように、指導していきます。

 早速ですが、授業では、チームで課

 題に取り組んでもらうことがあるので、

 6人ずつ、3つのチームを作ります。

 

**********

 

<食堂>

(テーブルにつく、舞たち6人)

倫子) あっ、ありがとうございます。

水島) サンキュー。

舞) ありがとうございます。

中澤) ありがとう。

水島) 誰から話す?

舞) 岩倉舞です。大阪から来ました。

水島) 大阪? 

 じゃあ何か面白いこと言ってよ。

舞) え…。

水島) 言わへんのか~い! 

 ハハハハハ!

倫子) 困ってるよ。

水島) ああごめんごめん。

 あっ、俺、水島祐樹。君は?

倫子) 矢野倫子です。よろしく。

中澤) 中澤真一です。

吉田) (小声で)吉田大誠です。

水島) えっ何て言った?

吉田) 吉田です。

柏木) 柏木です。

(一人食事を始める柏木)

舞) あの、皆さんは、どっから

 来はったんですか?

水島) 俺どこに見える?

柏木) これ意味あるか?

水島) え?

舞) 一緒に勉強してくから、

 お互いのこと、知っといた

 方がええかなって…。

柏木) 別になれ合う

 必要はないだろ。

倫子) 頂きます。

水島) 頂きまーす。

 

**********

 

<教室>

都築) この表示がある場合、VOR局へ

 向かいたいが、機首はどちらへ向けま

 すか? では、Aチームの、岩倉学生。

舞) はい。コースの矢印が前方を指し、

 機首がコースに近づいてるので、このま

 まの方向で、コースに乗れると思います。

都築) この回答について

 誰かフォローできる者は。

柏木) コースの矢印を210度にセットする

 ことで、TO表示となり、機首を210度に

 向けると、VOR局に向かえます。

都築) 正解。では、VOR局から離れる

 アウトバウンドを飛行するためには?

吉田) 現在の表示はFROM表示ですので、

 このままコースが近づいてきたらコース

 に乗るよう、矢印の方向に右旋回すれば、

 VOR局からのアウトバウンドを飛行でき

 ます。

都築) 正解。

 

**********

 

男性) 起立。礼。

一同) ありがとうございました。

都築) はいお疲れさま。

舞) 柏木さん、ありがとうございました。

 助かりました。

柏木) 別に助けたつもりはない。

(出て行く柏木)

 

**********

 

<夜>

(部屋で勉強をする舞)

(メイクをしている倫子)

(着替えてバッグを持つ倫子)

舞) どっか行きはるんですか?

倫子) ちょっとね。

 

**********

 

<数時間後>

(伸びをして倫子の机を見る舞)

舞) 勉強せんでも大丈夫なんやろか…。

 

**********

 

<教室>

教官) え~座席位置の調整をする前に、

 しなければならない手順は何がある?

倫子) サーキットブレーカーの確認と、

 パーキングブレーキのセットです。

教官) そのとおり。

 矢野学生は、よく予習しているようだな。

 全ての操作手順には、安全上の根拠が

 ある。飛び立つ前には、約150項目のチ

 ェックが必要となる。プロシージャーは、

 安全飛行するために大切な作業だ。

 では、次の2人と交代して。

水島・柏木) はい。

(隅で見ている都築教官)

 

**********

 

<部屋>

舞) Landing gear position right…

   Three green…Flight control.

   Left clear. Right clear.

   Aileron…

(出かける倫子)

 

**********

 

(倫子の後をつける舞)

 

**********

 

<男子寮の廊下>

倫子) こんばんは。

男性2人) こんばんは。

(コソコソついていく舞)

(倫子が部屋の前で止まる)

(ノック)

(隠れる舞)

倫子) こんばんは。

男性) さあ、入って入って。

倫子) お邪魔しま~す。

(目も口も開きっ放しの舞)

 

**********

 

<教室>

倫子) JA014C, taxi to holding 

 point runway35, QNH2997.

  JA014C, at T-5 ready.

男性) JA014C, hold short of 

 runway35, traffic on final.

倫子) JA014C, roger, 

  hold short of runway35.

(隅で、黒い表紙のノートを開いた都築)

男性) JA014C…。

 

**********

 

倫子) こんばんは。

男性) どうぞどうぞ。

(男の部屋へ入る倫子)

(部屋の前へ行く舞)

(通りかかった学生をやり過ごし、

 ドアに耳を当てる舞)

(グイグイ押し当てる)

吉田) 岩倉さん?

(後ろに吉田)

舞) わっ!

吉田) 何してるの?

舞) いや…気になることがあって…。

吉田) ここに?

舞) わっ!

(倫子が出てくる)

倫子) わっ! びっくりした…。

 何してんの?

舞) いや、あの…。

倫子) どういうこと?

吉田) いやいやいや…僕は、あの…。

舞) 毎晩、矢野さんが、

 どこ行ってはるんかなって…。

倫子) つけてきたの?

舞) はい…。

男性) どうしたの?

倫子) 何でもないです、

 大丈夫です。ちょっと。

(舞の腕を引っ張る倫子)

舞) すんません。

 

**********

 

<部屋>

倫子) どういうつもり?

舞) 矢野さんが、心配で…。

倫子) 心配? 何を?

舞) 何って…その…男の…。

倫子) ひょっとして、男子の部屋に

 遊びに行ってるって思ってるわけ?

舞) えっ、違うんですか?

倫子) 違うわよ。

 勉強しに行ってただけ。

舞) ほな…ほんならここで

 やったらええやないですか。

倫子) 勉強できない人とやっても

 成績上がんないでしょ。

 ごめん、言い過ぎた。

舞) いいんです。

 ほな、着替えて、

 メークしてはんのは?

倫子) この方が気合い入るの。

 すっぴんで部屋着だと、

 緊張感出ないでしょ。

舞) なるほど…。

倫子) あなた、もっと要領よくやら

 ないとやっていけないわよ。

舞) ホンマですね。

倫子) 認めないでよ。

 一緒に行く?

舞) 行ってもええんですか?

倫子) 苦戦してるんでしょ。

 先輩に聞いた方が早いから。

舞) はい!

 

**********

 

<昼・食堂>

(こぼれそうな笑顔で

 カレーライスを食べる舞)

倫子) 分かりやすい顔してるね。

舞) 矢野さん。

倫子) 倫子でいいよ。

舞) 倫子さん…ここのカレー

 おいしいですよね。

倫子) うん。頂きます。

水島) おっ、2人仲よくなったの?

舞) はい。

倫子) 別にもともと仲は悪くないけど。

中澤) 俺もここいいか?

舞) どうぞ。

水島) 頂きます。

(席につく水島と中澤)

都築) ごちそうさまでした。

(隣のテーブルに都築)

都築) お先に。

(手に、黒い表紙のノート)

中澤) 食事中も気が抜けないな。

(都築を見る中澤)

倫子) どういうこと?

水島) 何何?

中澤) 俺たちが評価されるのは

 成績だけじゃない。

舞) えっ、そうなんですか?

中澤) それが…都築ポイント。

舞) 都築ポイント…。

 

**********

 

夜な夜な出かける倫子の件は、想像通りの結果

ではあったけれど…メイクして、オシャレして~

となれば、そりゃ誤解するわな。遊びに行ってる

と思われても仕方ないとは思うぞ~。いろいろと

思うところはあるけれど、覚えなければいけない

ことがたくさんありすぎるというのはあるんだろう

ね。先輩に聞いた方が、頭に入りそうではあるし。

 

あなた、もっと要領よくやらないと

やっていけないわよ。

 

ここで素直に納得してしまうところが、舞らしい。

先輩との勉強会に誘ってくれる倫子も悪い子で

はなさそう。要領よくやるべきところはたくさんあ

りそうだし、それができる人がいるのは頼もしい。

 

航空学校編から脚本家さんが変わっているよう

なので、それがどう影響するのか、これからの

お楽しみということで。今まで舞のまわりにいた

人たちとはみんなタイプが違うし、舞の変化が

興味深い。とりあえず、クールな柏木の「デレ」

を楽しみに、舞ちゃんを応援しようと思います♪

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村