「舞いあがれ!」第32回~もう、限界なんよ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第32
第7週「パイロットになりたい!」
もう、限界なんよ

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

雪乃) めぐみさん! どないしよ!

めぐみ) どないしたん?

雪乃) 貴司が…貴司が!

浩太) どないしてんな? なぁて。

梅津) あっ、浩ちゃん。

浩太) うん。

梅津) 貴司がいてへんようなった。

 

**********

 

<岩倉家>

舞) 貴司君に、何があったん?

雪乃) ここんとこ帰ってけぇへんから、

 さっき会社電話したら…3日前に

 退職届出して、それきりやて。

舞) ほな、今どこに?

雪乃) 分かれへん…

 携帯つながれへん…。

(電話をかける舞)

自動音声) 「おかけになった電話は、

 電波の届かない場所にあるか、電源

 が入っていないため、かかりません」。

♪(不通音)

(電話を切る舞)

 

**********

 

<デラシネ>

(入り口に「閉店 今までありがとうな

 店主 八木巌」と書かれた貼り紙)

久留美) 舞! 知ってた?

舞) 知らんかった。

 私、何も知らんかった…。

 貴司君が行きそうなとこ、回ってみよ。

久留美) うん。

 

**********

 

<うめづ>

梅津) ああ浩ちゃん。

浩太) まだ見つかれへんのか?

梅津) うん。

めぐみ) 雪乃さんは?

梅津) 貴司の会社。

 詳しい話聞きに行った。

(雪乃が帰ってくる)

梅津) おう、どやった?

雪乃) 会社の人、何も知らんて。

 前の日まで、普通に働いてたのに、

 急に退職届出したんやて。

 貴司なんかあったんちゃうやろか。

 私警察行ってくるわ。

梅津) ああ警察行ったら、

 大ごとなるわ。

雪乃) 何言うてんの!

 3日も行方分かれへんねやで、

 十分大ごとやんか!

梅津) いや…会社辞めてしもてやで、

 俺らと、顔合わせんのがつらいんか

 も分かれへん。もうちょい待ったら、

 帰ってくるかも分かれへんがな。

雪乃) どこまで脳天気やねんな

 あんた! いっつもそうやんか。

 私、何べんも言うたよね、貴司

 最近元気ないんちゃうかって。

 あんた、いっぺんも取り合うて

 くれへんかったやんか!

 

**********

 

(海を見下ろす断崖)

(携帯電話の着信を見る貴司)

(おかん、舞ちゃん、久留美ちゃん

 の表示がズラリと並んでいる)

 

**********

 

<カフェ・ノーサイド>

津田) どやった?

(首を横に振る久留美と舞)

久留美) どこにおるんやろ…。

(いつも貴司が座っていた席を見る舞)

 

(回想)

舞) お代わりは?

貴司) ええわ、もう会社戻らな。

舞) そっか…。

 

(回想)

舞) これ、落ちてたで。

貴司) 干からびた犬いうんは、僕の

 ことや。会社にはノルマがあってな、

 僕だけクリアでけへんくって、いつも

 めっちゃ怒られんねん。

 

(回想)

貴司) 先輩や。ごめん。

 

(回想)

貴司) ごめん、呼び出しや。

 

(回想)

舞) 貴司君、大丈夫?

貴司) 大丈夫や。

 

舞) ちゃう…。

久留美) ん?

舞) 私、

 何も知らんかったんやない…。

 貴司君、何か変やなって、

 心のどっかで気ぃつ付いてた。

 そやのに、自分のことで、

 頭いっぱいで…。

 

**********

 

(久留美と商店街を歩く舞)

(電話の呼び出し音)

電・舞) もしもし貴司君!?

電・貴司) 舞ちゃん。

電・舞) どこにおんの? 

 心配したんやで!

電・貴司) 今、五島や。

電・舞) 五島?

電・貴司) うん。

電・舞) 何で? 貴司君?

電・貴司) 舞ちゃんから、

 うちのおかんに言うてくれへん?

 ちゃんと生きてるから心配せん

 といてて。

電・舞) そんなん自分で言うた

 方がええ。心配してはるから。

電・貴司) 今は話できへん。

電・舞) 貴司君…。

電・貴司) もう、限界なんよ。

 せやから、舞ちゃんから伝えてほしい。

電・舞) 分かった。けど教えて。

 五島に、しばらくおんの?

電・貴司) 分かれへん。けど、

 見てみたかった景色があんねん。

電・舞) 景色?

電・貴司) 絵葉書の…。

(貴司の手に絵葉書)

電・貴司) これ、

 舞ちゃんがくれたんやで。

 ほな切るな。電池ないねん。

電・舞) 待って!

♪(不通音)

舞) 切れてしもた…。

久留美) 絵葉書って?

舞) 昔…

 五島から送ったことあんねん。

 

**********

 

<うめづ>

舞) 貴司君から電話あった!

梅津) どこおるて?

舞) 五島におるって。

梅津) 五島!?

雪乃) よかった…ああ…。

(崩れ落ちる雪乃)

雪乃) 何で…

 何でそない遠いとこに…。

舞) 分かれへん、

 すぐ電話切れてしもて。

 けど、ちゃんと生きてるから、

 心配せんといてて言うてた。

雪乃) ほんなら何で電話

 出えへんねんな、もう…。

舞) あの…。貴司君、一人で考え

 る時間が欲しいんとちゃうかな。

 せやから、知らん人ばっかりの

 五島に行ったんかなって。

 私が五島に行ってくる。

雪乃) 舞ちゃんが?

 貴司君が元気なん、

 ちゃんと確かめてくる。

雪乃) やぁ…そらあかんわ、

 私が行かなあかん。

梅津) 雪乃。

 貴司が電話したん舞ちゃんや。

 俺らじゃなくてな。貴司の言うこと

 信じて、舞ちゃんに任してみようや。

舞) おばちゃん。

久留美) 私も行く。

(舞と久留美を見る雪乃)

雪乃) 分かった。

 

**********

 

(夜、部屋で荷造りをする舞)

 

**********

 

<リビング>

雪乃) ホンマ、舞ちゃんには

 迷惑かけてしもて…。

梅津) ホンマ、悪いな。

めぐみ) あの子、

 迷惑やなんて思てしません。

浩太) うん。

 貴司君が無事でよかったわ。

めぐみ) ホンマに。

 雪乃さん。

雪乃) 貴司な、ちっちゃい頃から、

 本好きでな。

めぐみ) うん。

雪乃) ホンマは、大学で、文学の

 勉強さしてやりたかってん。

梅津) けど、本人が就職する言うてな。

 文学の勉強なんか、大学なんか行か

 んでもできるわいうて。

雪乃) 親の反対押し切って決めた

 仕事やさかい、うちらに弱音吐かれ

 へんかったんやわ。しんどいの、気

 ぃ付いたったらよかったんやけど…。

 

**********

 

<朝>

(玄関を出て、

 うめづの前で立ち止まる舞)

(店に入る)

雪乃) 舞ちゃん。

舞) おばちゃん、行ってくるな。

雪乃) これお弁当、

 久留美ちゃんと食べて。

舞) ありがとう。

雪乃) 貴司のこと、

 よろしゅう頼んます。

 帰ってくんの待ってるって、

 伝えてくれる?

舞) はい。

 

**********

 

<五島・福中空港>

(ロビーを出てタクシーに

 乗る舞と久留美)

久留美) お願いします。

 

**********

 

自動音声) 「電波の届かない場所に

 あるか、電源が入っていないため、

 かかりません」

久留美) やっぱり出ぇへん?

舞) うん。

久留美) まだおるかなぁ。

舞) きっとおる。

 昔貴司君に送ったん、

 大瀬崎灯台の絵葉書やねん。

 空と海が夕焼けに染まった、

 きれいな写真でな。一目見て、

 これは貴司君に送ろと思てん。

久留美) ああ、貴司君、

 きれいな空とか好きやもんな。

舞) うん。せやから、貴司君が言う

 てた、見たかった景色て、大瀬崎

 灯台の夕焼けやと思うねん。

 

**********

 

(そびえる断崖に、白い灯台)

舞) 貴司君!

(灯台のそばに、貴司)

 

**********

 

やっと逃げ出せたんだね~貴司くん。きれいな

ものが、見たくなったんだね。五島の絵葉書の、

美しい景色を。舞ちゃんが生まれ変わった場所

なら、貴司くんも、自分の気持ちが言えるように

なれる…息ができるようになれるかもしれない。

くしくも、幼なじみの3人が…それぞれに、心に

悩みや迷いを抱えている3人が五島に大集合。

五島ワールドは、彼らにどんな変化をもたらす

のだろう。彼ら以上に、視聴者が癒やされる予

感しかない! ばらもん凧にも、会えるかなあ…。

 

もう、限界なんよ。

 

何はともあれ、そう言える相手がいてよかった。

舞が、貴司にとってSOSを言える人でよかった。

 

想いは、時に…「重い」になってしまう時もある。

重いけど…ありがたくて、大切なのだけれど…。

親子の距離感は、永遠の課題なのかもねえ…。

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村