「舞いあがれ!」第13回~まだ、諦めるわけにはいけへんな | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

舞いあがれ! 第13
第3週「がんばれ!お父ちゃん」
まだ、諦めるわけにはいけへんな

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

男性) 悪いけど、

 よそにもうお願いしました。

 品質は悪い、値下げもでけへん。

 そういう会社に仕事は回されへんのよ。

 

**********

 

(回想)

浩太) お父ちゃんが子供の頃、生駒

 の山からグライダーが飛んでてな。

 見てると元気になったもんや。

 

舞) よし、作ろ!

 

舞ちゃんの飛行機作りが始まりました。

 

**********

 

<古本屋・デラシネの奥の部屋>

貴司) おっちゃん。

 詩ぃ書くのて、楽しい?

八木) しんどい。

 こないしんどいことあれへんな。

貴司) ほな何で書くん。

八木) 生きていくいうのはな、大勢で、

 船へ乗って、旅するようなもんや。

 みんなが、船の上でパーティーして

 る時、おっちゃんは、息、苦しなる。

 それで、冷たい海飛び込んで、底へ

 底へ潜っていって、そこに咲いてる

 花、必死でつかみ取って、船の上へ

 戻ってくる。そしたらしばらくは、息

 できんねん。その花が、詩ぃや。

貴司) へえ~…。

(竹ひごをロウソクの火にかざし

 ながら、舞も話を聞いている)

舞) あっ、ああ! ああ…。

貴司) どないしたん?

舞) 焦げてしもた…。

 

**********

 

(めぐみと洗濯物をたたむ舞)

舞) 竹ひごも、これぐらい

 やわらかかったらええのに。

(針金のハンガー)

めぐみ) 竹ひご?

舞) うん。今、飛行機の骨組み作っ

 てるんやけどな、竹ひごが、どない

 しても、うまいこと曲がれへんねん。

めぐみ) うん…お父ちゃんに、

 相談したら?

 

**********

 

(ねじ会社を訪れる

 ジャケット姿の浩太)

 

**********

 

<オフィス>

浩太) お忙しいとこすいません。

 お邪魔いたします。あっ。

森本) そやから岩倉さん、何べん来て

 もうても、答えは変わらへんねん。

浩太) そこをなんとか、お願い

 しますわ。どんな仕事でも、

 やらしてもらいますんで。

森本) うちはもうずっと取り引きしてる

 工場があんねん。岩倉さんとこに仕事

 を回すてことは、その工場から仕事奪

 うてことや。お宅、新しい機械があるわ

 けでも、独自の技術があるわけでもな

 いやろ。わざわざ頼む理由あるか?

 分かったら、帰って。

(お辞儀をし、出て行く浩太)

(若手の社員が見ている)

 

**********

 

<夜・岩倉家>

浩太) めぐみ…。

 悠人、私立に行かせんの、

 厳しいのとちゃうかなぁて…。

めぐみ) 分かるけど、悠人、

 ずっと頑張ってきたし…。

浩太) うん…。

めぐみ) なんとか、

 なれへんやろかなぁ。

浩太) 悠人に、話せんとあかんな…。

悠人) 何の話?

めぐみ) 悠人…。

浩太) 悠人、ここ座り。

 今、工場が、しんどうてな。公立の

 学校で頑張るいうのは、どうや?

悠人) 何で今更そんなこと言うねん。

 そんなんあかんわ。僕には計画が

 あんねん。ええ中学行って、そこで

 勉強頑張って、東大に入るんや!

(2階へ行く悠人)

 

**********

 

(ノック)

めぐみ) 入るで。

(背を向け、ベッドで寝ている悠人)

めぐみ) お母ちゃんな、悠人やったら、

 公立からでも、東大行けると思うねん

 けど。まだ、受験でけへんて決まった

 わけやない。お父ちゃんも頑張ってく

 れてる。あんたのこと応援してんねん。

 せやから、悠人は、今までどおり、

 頑張ってたらええの。

 

**********

 

<お好み焼き・うめづ>

浩太) もう、あかんかもやわ。

梅津) どないしたんや、

 浩ちゃんらしないな。

浩太) 仕事あれへんねん。

 このままやったらうち潰れる。

梅津) そこまで大変なんかいな。

浩太) うん。もっといろんなとこから

 仕事、受けとくねやった。いろんな

 人に頭下げて、それでも仕事もら

 われへんかって。結局工場潰して

 しもたら、僕…何のために飛行機

 諦めたんやろ。

梅津) 俺はうれしかったで。浩ちゃん、

 工場継いだ時。どっちも頼んない2代

 目やけど、お互い近くにおったら心強

 いやんか。

(ビールを飲みほす浩太)

浩太) 何気色悪いこと言うてんねん。

梅津) え?

雪乃) なぁ?

 何か私今さぶいぼ出たわ。見て。

梅津) 人が…せっかくええこと

 言うてんのに何やねんな。

雪乃) 似合わへんこと言わんといて。

 もうブツブツやもん腕。

 

**********

 

(家に帰った浩太)

(ガレージの明かりをつける)

(機械にかけたシートを外す)

(年季の入った機械)

舞) お父ちゃん…。

浩太) 舞、どないしたんや、

 こんな時間に。

舞) 相談あるんやけど…今、ええ?

浩太) ええで。

(舞の手に、竹ひごとロウソク)

浩太) どないしたんや?

舞) あんな、竹ひご、

 曲がれへんねん。

浩太) 飛行機の骨か?

舞) うん。

 ロウソクであっためて、曲げようとした

 らな、真っ黒焦げになってしもた…。

浩太) ふ~ん…。

 取って置きの技、教えたろか?

舞) うん!

 

**********

 

浩太) 舞は、竹ひごを直接火ぃに当て

 たから焦げたんや。こうやって、あっ

 ためたら、焦がさんと、曲げられる。

(横倒しにした空き缶の中にロウソク

 を立て、缶の縁に合わせる)

舞) わあ…。

浩太) ほら出来た。

舞) お父ちゃん、すごい!

浩太) 次からはこのやり方でやってみ。

 火には気ぃ付けてな。

舞) うん、ありがとう。

浩太) うん。

舞) 翼の形になった!

浩太) そうや舞。

 なあ、明日、遊園地行こか?

舞) ええの!?

浩太) うん。

 やった~!

 

**********

 

(良い天気の日曜日)

浩太) お父ちゃんも子供の頃、

 ここ連れてきてもろたんや。

 お父ちゃんのお父ちゃんにな。

舞) ふ~ん。

浩太) 仕事ば~っかりしてる人

 やったけど、ここでは、一緒に

 乗ってくれたなぁ。

(見上げると、飛行機型のゴンドラが

 ゆっくり回っている)

舞) あっ、飛行機や!

浩太) 行こか。

舞) うん! はよ!

 

**********

 

(飛行機の乗り物に乗っている2人)

浩太) ヤッホー!

舞) お兄ちゃんも意地張らんと

 来たらよかったのに。

浩太) 今度、

 埋め合わせせなあかんな。

 

**********

 

浩太) 次どれ行く?

舞) ほな…チェーンタワー!

浩太) チェーンタワー?

舞) うん。

浩太) あっこや。

 

**********

 

(チェーンタワーに一人で乗る舞)

浩太) 舞。

(手を振る舞)

 

**********

 

(メリーゴーランドに乗る2人)

舞) お父ちゃん。

浩太) 舞。

(手を振り合う2人)

 

**********

 

(コーヒーカップの乗り物に乗る2人)

 

**********

 

浩太) はあ~…ほら。

舞) わあ~!

(展望台に立つ2人)

舞) 今日は、楽しかったな。

浩太) よかったな。

舞) お父ちゃん。

浩太) ん?

舞) ありがとう。

浩太) うん。

 なあ舞、あっちが、東大阪や。

舞) キラキラしてるな。

浩太) そうか?

舞) うん!

浩太) ふ~ん…。

(舞を見つめ、

 東大阪の街に目を向ける浩太)

浩太) まだ、諦めるわけには

 いけへんな…。

舞) ん?

浩太) ん? 何でもない。フフフ。

 

**********

 

<次の日>

(ねじ会社を再び訪れる浩太)

浩太) 失礼します。

 あの…森本さんは…。

女性) 奥にいてますけど…。

浩太) お昼休みに、失礼します。

森本) 岩倉さんもしつこいなぁ。

真鍋) あの課長、あれはどうでしょう。

森本) あれて?

真鍋) 営業が困ってる…。

森本) ああ、特殊ねじの試作か。

浩太) 試作の仕事ですか?

森本) いや、試作いうてもな、どこ

 に頼んでも、断られてるやつやし、

 岩倉さんとこ、規格品しかやって

 へんやろ。

浩太) その、試作品の、図面、

 見せてもらえますか?

真鍋) はい。

(若手社員が図面を差し出す)

真鍋) これです。

 

**********

 

<岩倉製作所>

浩太) 図面とブランク渡すから、

笠巻) で?

浩太) やりますって言うた。

笠巻) 納期は?

浩太) 3週間や。

笠巻) 無理や。これひとつき半は

 かかる案件やで。

浩太) うん。せやから引き受け手が

 誰もなかったんやろな。なあ笠やん。

 僕、これやりたいねん。力貸して

 もらわれへんやろか。

笠巻) どないもこないも、これ新しい

 金型が要るんやで。そないすぐに

 作ってくれるとこあらへんがな。

 

**********

 

(デラシネの奥で

 竹ひごを組み立てる舞)

 

その飛行機で、お父ちゃんのこと

元気にできたらええなぁ。

 

**********

 

某局の日曜劇場のような雰囲気になってき

ているけれど、安心してください、朝ドラです

から~!(たぶん…大丈夫だと思いますw)

 

生きていくいうのはな、大勢で、
船へ乗って、旅するようなもんや。
みんなが、船の上でパーティーして
る時、おっちゃんは、息、苦しなる。
それで、冷たい海飛び込んで、

底へ底へ潜っていって、そこに咲い

てる花、必死でつかみ取って、船の

上へ戻ってくる。そしたらしばらくは、

息できんねん。その花が、詩ぃや。

 

貴司に、詩を書くのが楽しいかと聞かれて、

八木が説明する「しんどさ」の表現が、詩人

らしくて、言葉は美しいけれど、それゆえに、

そのしんどさがより伝わってくる。ここでふい

に、初回でちょっと引っかかった貴司のセリ

フを思い出した。家に帰る途中で同級生の

男の子たちにサッカーに誘われたんだよね。

 

舞) 貴司君は、みんなと遊べてええな。
貴司) 別にええことなんかない。
 合わしてるだけや。

第1回~スミちゃんもきっと待ってるわ

 

なるほど~。本当に、同級生男子に合わせ

ていただけだったのね。貴司君もまた、みん

なとは違う世界に惹かれる子だったんだね。

 

古本屋のおやじとの出会いから、舞と貴司

にとって、家とも違う、居場所ができてよか

った! 女の子が模型飛行機を作っていて

も…男の子が詩集を読んでいても、誰にも

余計なことを言われずに済む場所は楽園。

 

あのまま遊園地に行けないのかと心配して

いたけれど、ちゃんと遊びに行けてよかった。

お兄ちゃんも誘っていたことが分かるような

セリフが出てくるのも本当に親切で好ましい。

 

お父ちゃんも、舞ちゃんも、頑張れ~~~!

 

 

「舞いあがれ!」関連ブログはこちらから↓

「舞いあがれ!」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「舞いあがれ!」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村