「カムカムエヴリバディ」第34回~木漏れ日と英語教室 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第34回
第7週「1948-1951
木漏れ日と英語教室

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

ラジオ・平川) 「では皆さん、お元気で。

 5年の間皆さんと明るく手をつないで

 まいりました楽しい『カムカム英語』

 の旅も、いよいよこれで、お別れです。

 長い間皆さんと仲よしにしていただ

 きましたことを、心から厚くお礼を申

 し上げますと同時に、ここで芽生えま

 した皆さんの英語が、立派に成長し

 て、大きな舞台に活躍する日を、た

 だひたすらに、お待ち申しております。

 では、全国のカムカムの赤ちゃん、

 いつまでも、明るく、お元気で。

 This is Hirakawa saying sayonara 

  and good night. 」。

ラジオ) 「担当は、

 平川唯一先生でした」。

(ラジオのスイッチを切る安子)

安子) 終わってしもうたねえ。

るい) うん・・・。

 

「カムカム英語」は、戦後の日本に

とって、太陽のような存在でした。

そして、安子とるいにとっては、

掛けがえのない、2人だけの、

幸せな時間の象徴でした。

 

**********

 

(玄関で安子がるいの

 服装を整えている)

安子) 気を付けられえよ。

千吉) るい、そろそろ行こうか。

るい) はい。

安子) お義父様。

 今日はよろしゅうお願いします。

 るい。あんまり高えもんおねだり

 したらいけんよ。

るい) は~い。

千吉) 何ゅう言よんじゃ。

 わざわざ大阪まで行って、

 入学祝ゆう買うんじゃ。るい。

 何でも、欲しいもん言やあええぞ。

るい) はい!

安子) すいません。

千吉) ほい。

るい) 行ってきま~す!

安子) 行ってらっしゃい。

 

**********

 

<神社の参道>

(安子がやって来る)

安子) ♪「Come, come, everybody
 How do you do, and how are you?
 Won't you have some candy?
 One and two and three, four, five?
 Let's all sing a happy song
  Sing tra la la la la」。

(地面に木の葉の影が映る)

(木の葉の隙間からこぼれた光が、

 転々と散らばっている)

(こぼれた光の所へピョンと飛び、

 光から光りへと飛び移る)

ロバート) ハハハハッ。

(振り向く安子)

ロバート) こんにちは。

安子) こんにちは。

ロバート) 変わった、歩き方ですね。

安子) やっぱり見とられましたよね・・・。

ロバート) あ~でもきれいな

 木漏れ日ですね。

安子) 本当に。

ロバート) 英語で何て言うか、

 知っていますか?

安子) 木漏れ日ですか?

ロバート) はい。

安子) さあ・・・知りません。

ロバート) 木漏れ日の英語は、

 ありません。

安子) えっ?

ロバート) この、きらきらとした、光と影

 のダンスや、揺れる、木の葉の形、

 そこから感じる温かみ・・・こういった

 ものを、ひと言で表す言葉は、日本

 語にしかないものです。

安子) そうじゃったんですか・・・。

ロバート) この「木漏れ日」という言葉に

 出会えたことは、日本語を勉強して

 いてよかったと思う、一つのことです。

安子) 何か・・・不思議な気持ちです。

 日本人でも知らん、日本のええとこ

 ろを、アメリカ人のローズウッドさん

 を通して、知るじゃなんて、不思議じ

 ゃけど、うれしいもんですね。

ロバート) Oh ・・・. Right, I got it!

 (そうだ、よし!)

 Mrs.Kijima, would you do me a favor?

 (雉真さん、お願いがあるのですが)

安子) Yes ・・・.

ロバート) Would you help me make 

 some teaching materials?

 (教材づくりを、手伝ってもらえませんか)

安子) 教材づくり? 何のですか?

ロバート) 実は、英語の教室を開いて

 ほしいという要望があるんです。

安子) ああ

ロバート) ここの、宮司さんの計らいで、

 週に一度、社務所を使わせてもらう

 ことになりました。

安子) えっ、ここで、英語の教室を?

ロバート) はい。

 春に始められたらと、準備を、

 してるところです。

安子) そうじゃったんですか。

ロバート) ただ・・・テキストも何もかも、

 自分で作らなくてはならなくて。それ

 がとっても難しくて、今、悩んでいま

 した。でも、分かりました。日本人が

 気付いてない、日本のいいところ。

 それを自然と、英語で話し合えるよ

 うな、そんなテキストにしていけば

 いいと。あなたに、手伝ってもらえ

 ると、とっても心強いのですが。

安子) 「カムカム英語」が、終わった

 んです。何か・・・心の支よを失うた

 ようで・・・。どねんしょう思よったん

 ですけど・・・。こねんして、英語の

 道は続いていくんですね。

ロバート) では・・・。

安子) お役に立てるか分かりませんけ

 ど、私でよかったら、お手伝いします。

ロバート) Yes!

(木漏れ日へジャンプするロバート)

ロバート) Come on, Mrs.Kijima, you too!

 (ほら、雉真さん、あなたも!)

(安子もジャンプする)

ロバート) ハハハハハハハッ。

安子) フフフッ。

 

**********

 

<雉真家>

(庭でバッドの素振りをする勇)

(家の中から見ている雪衣)

 

(回想)

千吉) 勇。

 そろそろ、嫁(よみ)ょうもらえ。

 安子さんと一緒んなれ。

 

(そっと立ち去る雪衣)

 

**********

 

雪衣) お待たせして、

 すみませんでした。

算太) お~ほっほっほっ、

 ありがとうありがとう!

 うん? いや~どこを虫が食う

 とったか全く分からんなあ。

 ヘヘッ、いや~大したもんじゃ。

 ありがとうありがとう!

雪衣) そしたら、失礼します。

算太) あ~雪衣ちゃん、雪衣ちゃん。

雪衣) はい。

算太) その・・・そこの映画館、

 チャップリンがかかっとるんじゃ。

 どうじゃ、一緒に、見に行かんか?

雪衣) 仕事がありますから。

 すみません。

算太) うん、そうか・・・。

(足を止める雪衣)

雪衣) あの・・・算太さん。

算太) ああ何なら?

雪衣) 何で・・・算太さんと、安子さん

 はこの家におるんですか?

算太) えっ・・・。

雪衣) 安子さんは、亡うなった稔さん

 いう人の奥さんじゃそうですけど・・・。

 じゃったら、おとなしゅう家のことだけ

 するんが筋じゃ思います。じゃのに、

 勝手におはぎゅう売り歩(あり)いたり、

 こねんして・・・安子さんじゃのうて、私

 が算太さんの服繕うことだって・・・。

 何か納得いきません。

算太) ああああ・・・そりゃわしが・・・。

雪衣) 早うこの家出てった方がええ

 思います! るいちゃんは別じゃけど

 ・・・算太さんと安子さんは、旦那様

 の財産を当てにして、この家に居座

 りょうる思われてもしかたねえんじゃ

 ねえですか!?

勇) 何ゅう言よんじゃ。

雪衣) 違います。違います・・・。

勇) あんたに義姉さんの何が分かる

 んじゃ! ハッ・・・義姉さんが、どねえ

 な思いで、兄さんと一緒になったか、

 るいを育ててきたか。義姉さんらに

 とって、たちばながどねん大事な店

 じゃったか。何も分かっとらんくせに、

 余計な口出しするんじゃねえ!

雪衣) 申し訳ありません・・・

 申し訳ありません!

勇) ええええ。ちょおちょお・・・

 まあまあ。なっ、勇ちゃん・・・

 安子はともかく、わしがただの

 居候なんは、本当のことじゃ。

 のう。勇ちゃん。雪衣ちゃんが、

 安子に出ていってほしい思う、

 本当の理由・・・。

雪衣) やめてください!

 失礼します。

(立ち去る雪衣)

 

**********

 

<大阪のフルーツパーラー>

店員) こんにちは。

 いらっしゃいませ。こちらへどうぞ。

千吉) おいしいか?

るい) で~れ~おいしい! 

 お母さんにも食べさせて

 あげてえなあ。

千吉) やさしいのう、るいは。

 るい。そりょお食べたら、

 もう一つ、行く所があるんじゃ。

 うんうん、食べえ食べえ。

るい) は~い!

 

**********

 

<診察室>

(るいのおでこの傷の長さを測る医師)

医師) はい、もうええよ。

千吉) えらかったな、るい。そしたら、

 ちょっと待ちょってくれるか。

るい) うん。

看護師) ほな行こか。

るい) はい。

(部屋を出るるい)

千吉) 先生。どねんでしょう?

 

**********

 

<夜・雉真家>

(ランドセルを見ているるい)

るい) わあ!

安子) もうこねえにたくさん。

 ありがとうございます。

千吉) るいはわしの孫じゃ。

 これくれえ当たりめえじゃろう。

安子) るい。よかったね。

るい) うん! ありがとうおじいちゃん。

 算太伯父さんにも見せてきてええ?

千吉) もちろんじゃ。

るい) ハハハッ。

(ランドセルを抱えるるい)

るい) お母さんも!

安子) はいはい。はいはい。

 あっ、すんません。

るい) 算太伯父さ~ん!

 

**********

 

<安子とるいの部屋>

(安子が新品の鉛筆を

 ナイフで削っている)

るい) ♪「Come, come, everybody
 How do you do, and how are you?
 Won't you have some candy?
 One and two and three, four, five?
 Let's all sing a happy song
  Sing tra la la la la」。

(鉛筆を筆箱にしまうるい)

安子) るい。春になったら、

 英語教室に通おうか?

るい) 英語教室?

安子) うん。前に会うたじゃろう。

 アメリカ人の。

るい) ロバートさん?

安子) うんそう。あの人が、春から、

 朝丘神社の社務所で、教室を開く

 んじゃてえ。、

るい) 本当に?

安子) 本当じゃ。それで、お母さん、

 そのテキストづくりを手伝うことに

 したんじゃ。お父さんが思い描い

 た世界・・・。

 

(回想)

稔) どこの国とも自由に行き来できる。
 どこの国の音楽でも、自由に聴ける。
 自由に演奏できる。
 僕らの子供にゃあ・・・
 そんな世界を生きてほしい。
 ひなたの道を、歩いてほしい。

 

安子) そんな世界が、もうそこまで

 来とるような気がする。

(微笑み合う安子とるい)

 

**********

 

(手を繋ぎ、木漏れ日の参道に

 やって来る安子とるい)

(2人に向かい、手を振るロバート)

ロバート) Hi. (こんにちは)

安子) Hi. (こんにちは)

るい) Hi! (こんにちは)

ロバート) Let's go inside!

 (さあ、入って!)

(ロバートと一緒に社務所に

 向かう安子とるい)

 

**********

 

稔といいロバートさんといい、縁がある人と

いうのは、本当に縁があるものなんだよね。

安子がぴょんぴょん跳ねている様子を見た

ら、恋に落ちても不思議ではない。でもまあ、

そちらの類いの縁ではなさそうだけどね~。

稔が、英語の世界へ導いたように、ロバート

さんもまた・・・安子を英語の世界へ誘う人と

なるのでしょう。いや、ロバートさんなら恋の

お相手になってほしいぐらいの優良物件で

はあるのだけれど・・・朝ドラヒロインとしては

ね、稔さん一筋でいてほしいと思ってしまう。

個人的にはロバートと再婚っていう世界線

も面白そうだとは思うけど・・・さすがにね~。

 

何で・・・算太さんと、安子さんは

この家におるんですか?
 

安子さんは、亡うなった稔さんいう

人の奥さんじゃそうですけど・・・。
じゃったら、おとなしゅう家のことだけ
するんが筋じゃ思います。じゃのに、
勝手におはぎゅう売り歩(あり)いたり、
こねんして・・・安子さんじゃのうて、

私が算太さんの服繕うことだって・・・。
何か納得いきません。

早うこの家出てった方がええ思います! 

るいちゃんは別じゃけど・・・算太さんと

安子さんは、旦那様の財産を当てにして、

この家に居座りょうる思われてもしかた

ねえんじゃねえですか!?

 

雪衣さんが算太に八つ当たり&自爆モード。

まあね~時代背景から見れば、その通りで

はあるんだよね。雉真家の「嫁」らしくはない

よね、安子は。その自覚すらあるのやら・・・。

いわゆる「嫁」らしくない行動ばかりだしねw

でもいくら相手が算太だからって、あんな風

にぶっちゃけてしまうのは、女中としていか

がなものか・・・。勇にまで聞かれてしまうし。

脇が甘いところは根が悪い人ではないんだ

なあとは思わせるけど、不器用な人かもね。

あの時代に安子ちゃんのフリーダムな感じ、

そりゃあ羨ましいし・・・妬ましくもなるよねえ。

 

お父さんが思い描いた世界・・・。

そんな世界が、

もうそこまで来とるような気がする。

 

木漏れ日の中、光の方へと飛んでいく安子

の姿は、稔が思い描いた世界へと、軽やか

に飛んでいきそうで。安子ちゃん・・・。天国

で一番びっくりしているのは稔さんかもねw

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)