「カムカムエヴリバディ」第10回~誠意を尽くして分かってもらおう思ようる | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第10回
第2週「1939-1941」
誠意を尽くして分かってもらおう思ようる

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<河原>

勇) あんこが、

 兄さんを好きなんは知っとった。

 しゃあけど、兄さんが本気で相手に

 するたあ思うとらなんだ。

 兄さんらしゅうねえよ。

 分かっとるはずじゃのに。いずれ、

 あんこを苦しめることになるて。

(受け損ねたボールを足元から拾う稔) 

稔) ゆうべ、

 安子ちゃんのうちへ行ったんじゃ。

 ご両親に挨拶してきた。安子ちゃん

 とのつきあいを、許してほしいいうて。

(ボールを投げる稔)

勇) それで?

稔) 娘ょうよそにゃあやれん言われたよ。

 父さんや母さんにも、簡単にゃあ許して

 もらえんじゃろうな。じゃけど、誠意を尽

 くして分かってもらおう思ようる。父さん

 や母さんにも。安子ちゃんのご両親にも。

(ボールを投げる勇)

(ボールを投げる稔)

勇) 兄さん。

稔) うん?

勇) わし、今年が最後の夏なんじゃ。

 諦めん。甲子園も・・・。

(ボールを投げる勇)

勇) あんこも。

(勇を見つめる稔)

 

**********

 

ラジオ) (「基礎英語講座」)

(庭のあじさいが満開の橘家)

安子) ふう~。

ラジオ) 「これで、『基礎英語講座』を

 終わります」。

(テキストを片づけ、家を飛び出す安子)

 

**********

 

<河原>

♪(「旧ラジオ体操第一」)

吉兵衛) 橘さんのお嬢さん!

 また遅刻たあけしからん!

安子) すみません。

吉兵衛) ラジオ体操はただの健康体操

 じゃあねんですよ!日本全国津々浦々、

 この時間、この放送に合わせて、規律

 正しゅう、国民総動員で、挙国一致の

 精神を鍛えるんです!

安子) すみません。

吉右衛門) お父ちゃん。

 そねんきつう言うたらいけんで。

 安子ねえちゃんはなあ、毎朝ラジオで

 勉強しょうるんじゃ。それが、ラジオ

 体操のすぐ前の番組じゃから、

 どうしても遅れてしまうんじゃ。

 ちいたあ大目に見たげられえ。

吉兵衛) 吉右衛門・・・おめえいう子は・・・。

安子) ありがとう、吉右衛門ちゃん。

吉兵衛) 時に、何の番組ゅう

 聴きょんかな?

安子) 「基礎英語講座」です。

吉兵衛) き、き・・・「基礎英語講座」!?

 敵性語を勉強しょうるたあ

 聞き捨てなりませんな!

 さてはあなた、米英のスパイじゃな!

吉右衛門) お父ちゃん、聴いたらいけん

 もんじゃったら、そもそも放送すりゃあ

 せんじゃろ。

吉兵衛) 吉右衛門・・・。

 何でおめえはそねん・・・。

 

**********

 

勇) 1、2・・・。

一同) 1、2、3、4!

勇) 1、2・・・。

一同) 1、2、3、4!

勇) 1、2・・・。

一同) 1、2、3、4!

勇) 1、2・・・。

一同) 1、2、3、4!

(拝殿に向かい、

 整列する勇たち野球部員)

(手を合わせる一同)

勇) 今年こそ、

 甲子園に行けますように!

一同) うお~!

(一礼する一同)

勇) 1、2・・・。

一同) 1、2、3、4!

 

**********

 

監督) 今年こそ!

 予選を勝ち抜き、甲子園行くぞ!

一同) はい!

監督) そこでじゃ、まずはこりょお

 ユニフォームにつけえ。

 当局からのお達しじゃあ。

 ユニフォームから、

 ローマ字は追放せえと。

(漢字で縦に「弓丘中」と書かれた

 布を胸にあてる勇)

 

**********

 

<たちばな家>

(夕食を食べている一同)

♪(ラジオ)

金太) まさかのう、砂糖を軍用機の

 燃料にするたあのう。

黒鉄) そう気落ちせんでください大将。

 砂糖がのうても菓子は作れますよ。

丹原) そうです。

 芋でも何でも使うて、工夫すりゃあ。

黒鉄) 知恵を絞って、しのぎましょう。

 なあ?

金太) そうじゃの・・・。

(職人の菊井が、箸を置く)

菊井) すいません、大将。実は・・・。

 召集令状が来たんです。

 申し訳ありません! 

 店が、大変な時に・・・!

金太) さぶ。

 謝るようなことじゃなかろうが。

杵太郎) で、入隊はいつじゃあ?

菊井) 来週の・・・初めにゃあ・・・。

小しず) そうしたら、この週末は

 ごちそう作らんとおえませんね。

ひさ) 菊井さんの好物は、

 確か五目煮じゃったなあ?

菊井) ありがとうございます。

 ありがとうございます。

(頭を下げる菊井)

金太) 食おう! 食え。

杵太郎) 食おう食おう。

 

**********

 

<台所>

小しず) これから若え男の人は、

 どんどん戦争に取られていくん

 じゃろうなあ。

安子) うん・・・。

小しず) 算太・・・どこでどねん

 しょうるんじゃろうか。

安子) お兄ちゃんのことじゃ、

 たくましゅう生きとるわ。

小しず) 稔さんは?

 お手紙は、ず~っとやり取り

 しょんじゃろ。

安子) うん・・・。

 学生は召集されんいうて聞いとる。

小しず) そう。

安子) お母さん。

 勝手をして、ごめんなさい。

 じゃけど、私、稔さんのことが・・・。

小しず) 分かっとる。

 お父さんもそれはもう重々分かっとる。

 もうお店のために、安子にお見合いを

 勧めたりはせんはずじゃ。ただ・・・

 お父さんもお母さんも、心配なんじゃ。

 安子が傷つくことになってほしゅうね

 えんじゃ。

(洗い物をする小しずと安子)

 

**********

 

ラジオ) 「全国中等学校優勝野球大会、

 岡山県大会の結果です。第2回戦、

 弓丘中学対、岡山西商業、7対3で、

 弓丘中学の勝利」。

黒鉄) 大将。

(作業場で菓子の味見をする金太)

金太) おえん。こねえなもんたちばな

 の、菓子じゃねえ。やり直せ。

黒鉄) はい。

金太) 黒。

黒鉄) はい。

金太) 乾燥麦芽入れてみい。

 芋の甘みが、引き出されるはずや。

黒鉄) やってみます。

丹原) こっちは、どんなですか?

 なんきんで作りました。

ラジオ) 「ニュースを申し上げます。

 昨22日、現地時間未明、ドイツの

 ヒトラー総統は、ソビエト連邦に

 宣戦を布告、両国は、戦闘状態

 に入りました。ドイツ軍は、猛烈

 なる・・・」。

黒鉄) ドイツとソ連が戦争ですか・・・。

金太) また、どこでどねえな

 影響が、出るやらなあ・・・。

 

**********

 

<中学校>

監督) 文部省より、通達があった。

 本年より、全国的な、スポーツの

 催しは、禁止じゃそうじゃ。

 今年の夏の、甲子園大会は、

 中止になった。無念じゃ。

(呆然とする勇)

 

**********

 

(神社に安子が来る)

安子) 勇ちゃん?

 どねえしたん? 

 こねんとけえ一人で。

(柱にもたれ、座り込んだ勇)

(拝殿に向かい、頭を下げ、

 柏手を打つ安子)

安子) 出征された菊井さんが

 ご無事でありますように。

 お砂糖がのうても、おいしい

 お菓子ができますように。

 それから・・・勇ちゃんが

 甲子園に行けますように。

(一礼する安子)

安子) もう準決勝まで進んどるん

 じゃもんなあ。私やこがお願いせ

 えでもきっと行けるなあ。

(のろのろ立ち上がる勇)

勇) 甲子園は中止になった。

 最後の夏は終わったんじゃ。

安子) ごめん。ごめんなさい。

 私・・・何も知らなんで・・・。

 あの・・・稔さんが言うてたよ。

 勇ちゃんにゃあ、

 とてもかなやあせんて。

 こうと決めたら曲げん、

 強え信念を持っとるて。

 じゃあから、そねえな勇ちゃん

 じゃったら、きっと・・・。

勇) 何でおめえはそねん・・・。

(安子を抱きしめる勇)

(飛び退く安子)

勇) わしにゃあ野球しかなかった。

 兄さんに勝てるとしたら、野球しか。

(走り去る勇)

(勇を見る安子)

 

**********

 

ラジオ) (「基礎英語講座」)

(ラジオに合わせて英語を話す安子)

ラジオ) 「これで『基礎英語講座』を

 終わります」。

(ラジオの臨時ニュースのチャイム)

ラジオ) 「臨時ニュースを申し上げます。

 臨時ニュースを申し上げます。

 大本営陸海軍部、12月8日午前6時発表、

 帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋に

 おいて、アメリカイギリス軍と、戦闘状態

 に入(い)れり。帝国陸海軍は、本8日未

 明、西太平洋において、アメリカイギリス

 軍と、戦闘状態に入れり。今朝、大本営

 陸海軍部から、このように発表されました。

 帝国陸海軍は、本8日未明、西太平洋に

 おいて、アメリカイギリス軍と、戦闘状態

 に入れり。帝国陸海軍は、本8日未明、

 西太平洋において、アメリカイギリス軍と、

 戦闘状態に入れり」。

 

その日を最後に、「英語講座」は、

ラジオから消えました。

 

**********

 

兄も弟も直球勝負。お互いに正直でいいね。

決めるのは安子だし。勇にだって、気持ちを

伝える権利はある。好き、は消せないもんね。

 

勇が兄の稔に勝てるとしたら野球だけ。甲子

園に行ければ、兄に勝ったとまではいかなく

ても・・・気持ちは対等に安子の前に立てると

思ってたんだろうねぇ。戦争で甲子園への夢

が断たれてしまった勇くんの前に、飛んで火

に入る夏の虫・・・安子が無邪気に心を揺さ

ぶるから~(無自覚女子の破壊力w)、辛抱

たまらず安子を抱きしめてしまいましたの図。

告白してのハグじゃなかったんだね~(予告

を見ていたので、てっきり告白したのかと)。

 

世の中が変わっていっても、どんな世界でも、

若者たちは、人は、恋をする。切ないけれど、

それはまた希望でもあって。過酷な未来を前

にして、何がその人の幸せなのか・・・本人に

しか分からない。まわりが決められはしない。

安子ちゃんの笑顔が奪われませんように~。

 

始まって2週間で、戦争が始まってしまった。

終わるのも、あっという間でありますように!

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)