「カムカムエヴリバディ」第8回~そねんちせえかばん一つで、配達もねえじゃろう | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第8回
第2週「1939-1941」
そねんちせえかばん一つで、

配達もねえじゃろう

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

ラジオ) 「政府は、首相官邸で、第14回、

 総動員審議会を開き、生活必需品の

 統制などに関する、6つの勅令案を諮

 問することを、決定しました」。

安子) あっ、お父さん、なあ、今日

 おはぎもあんころ餅もこれでおしまい?

 えろう少ねんと違う?

金太) 安子。おめえ、見合いせえ。

安子) へっ?

 

**********

 

<橘家>

金太) うちと、取り引きしょおる、

 砂糖の生産会社の次男さんじゃ。

 おめえも年が明けりゃあ16じゃ。

 ええ頃合いじゃろう。

安子) ごめんなさい。

 あんまり急で・・・。

杵太郎) 安子。はっきり言うて

 こりゃあ政略結婚じゃあ。

金太) なっ、お・・・親父! 

 何ゅう人聞きのわりいこと。

杵太郎) このままじゃ思うような菓子

 が作れん。そねんなる前に、砂糖の

 会社と手ぇ結んどこいう、魂胆じゃ。

金太) 魂胆言うな。

ひさ) まあ、金太と小しずさんだって、

 似たようなもんじゃった。

安子) えっ?

ひさ) 小しずさんは、小豆農家の娘さん

 でなあ。このとおりべっぴんさんじゃし、

 気も利くし、こりゃあええわいと、おじい

 ちゃんが金太に勧めたんじゃ。

杵太郎) こいつも初みゃあ、誰が見合い

 なんかするか~言ようったけど、会わせ

 てみたら、まあ一目で、ポ~ッとなってし

 もうて。

金太) い・・・い・・・今そねえな話ゃあ、

 ええじゃろうが!

ひさ) ちなみに、おじいちゃんと

 おばあちゃんは恋愛結婚じゃ。

杵太郎) うん!

金太) その話もいらん!

 安子! ええかよう聞け!

 おめえは、かわいい一人娘じゃ。

 なんぼ、店のためじゃ言うても、

 しょうもねえ男にやる気ゃあねえ!

 お人柄は、申し分ねえ。こんな人が

 婿に来てくれておめえと店を2人で

 もり立ててくれたら、こねん頼もしい

 こたあねえ! のう、小しず。のう!

小しず) いや・・・。

(写真を突き出す金太)

 

**********

 

(店番に戻る安子)

小しず) ごめんな・・・。

 急にあねえなことになってしもうて。

安子) ううん。

小しず) 安子。おねげえじゃから、

 無理ゃあせんといてちょうでえよ。

 みんな安子に幸せになってもれえ

 てえ思ようる。じゃけど、何が安子

 の幸せなんかは、安子にしか分か

 らんのじゃからな。

安子) うん。

 

**********

 

(月明かりの窓辺で、

 安子が英語の辞書を見ている)

(裏表紙に、

 「雉真稔」と名前が書いてある)

(その手書きの文字を見つめる安子)

 

**********

 

ラジオ) 「『基礎英語講座』の時間です。

 講師の堀英四郎です」。

小しず) 安子~。

 ラジオ始まっとるよ。入るよ?

(部屋に安子がいない)

小しず) 安子・・・。

(机に置き手紙)

(「かならず今日中に帰ります 心配しな

 いでください 安子」と書かれた便せん)

 

**********

 

<水田屋豆腐店>

小しず) お見合いのこたあ無理ゅうせ

 んでもええ言うたんよ。安子の幸せが

 一番なんじゃから言うて。

きぬ) あのじゃなあ、おばちゃん。

 そねえなん、余計安子ちゃん

 追い詰めるだけじゃが。

 大丈夫じゃ。夜にゃあちゃんと

 帰ってくらあ。

小しず) きぬちゃん。

 雉真稔さんいう人のとこ?

きぬ) 何じゃ、知っとったんかな。

小しず) その人んとけえ行ったん

 かな? 大阪の。

きぬ) 多分・・・。

 

**********

 

<汽車の中>

(小さな手提げを膝に置き、安子が

 思い詰めた顔で座っている)

 

**********

 

(小さな駅舎を出る安子)

(手紙の住所を見ながら、

 キョロキョロ歩き出す安子)

 

**********

 

子供) いろはにほへと 、ちりぬ!

子供) ぬすと!

子供) 待て~!

(路地を進む安子)

(「おぐら荘」の看板を見つける)

(入り口脇に下宿人の表札が並んでいる)

くま) 誰や? あ~もう、また鈴木君の

 女友達かいな、もう。しゃあないな、

 あの子は取っ替え引っ替え。もう。

 あのな、悪いこと言わへん。

 やめときて。

安子) あ・・・あの・・・。

くま) そやけどあんた、鈴木君の好み

 にしたらまた・・・ええ? 地味やなこれ。

 それにまた、顔がおぼこいなあ。

 あっそうか。あの気ぃのきっつい女に

 ひっかかれて、顔にばんそうこう貼ん

 のん懲りたんや。フッフッフッフッ。

稔) ただいま帰りました。

くま) お帰り。

稔) 安子ちゃん?

(お辞儀をする安子)

くま) ええっ! 

 雉真君の女友達やったん?

 い~やっ珍しや。

稔) はあ・・・。

くま) いや~でもよかったわあ。

 あんたはあんたで勉強ばっかり

 してるやろ。もう私・・・。

 

**********

 

<稔の部屋>

稔) どねんしたん? 急に。

安子) 配達で・・・。

稔) 配達?

安子) 商店街の、えっと・・・荒物屋の清

 子さんの親戚がこっちで結婚されて。

 紅白まんじゅうを届けるように頼まれ

 たんです。ハハッ、せっかくじゃから、

 稔さんの住んどる町見てみとうて。

稔) そう。何にもねえとこじゃろ。

安子) あ・・・お手紙に書いてあったとおり。

 ヘヘヘッ。しゃあけど、稔さんには会えん

 と思うてました。

稔) ああ、今日は午後の授業はねんじゃ。

安子) そうですか。よかった。

稔) 何時の汽車で帰るん?

安子) 夕方・・・5時半ごろのつもりです。

稔) ああ・・・。

 

**********

 

<映画館>

剣之介) 「暗闇でしか、見えぬものがある。

 暗闇でしか、聴こえぬ歌がある」。

(拍手)

人々) (口々に)モモケン!

剣之介) 「黍之丞(きびのじょう)、見参!」。

(拍手)

(鮮やかな刀裁きで悪を倒す、桃山剣之介)

(拍手と歓声)

(スクリーンに向かい拍手をしながら、

 そっと稔を見る安子)

 

**********

 

(向かい合い、ラーメンを食べる2人)

稔) よかったよ。

 やっと映画の約束が果たせて。

安子) フフフッ、はい。

 モモケン勇ましかったですねえ。

稔) なあ、本当によかったんかな。

 こんな学生用の食堂で。

安子) 稔さんがふだん行きょおる

 場所がええんです。

(安子の様子が気になる稔)

安子) う~ん、フフフッ、おいしい!

 

**********

 

(土手を歩く2人)

安子) わあ・・・

 本当に似とるなあ、旭川に。

稔) そうじゃろ。

(息を吸い込む安子)

安子) あっ、本当じゃあ。

 潮の香りがする。

 It smells like the ocean.

稔) おっ!

安子) フフフッ、

 「基礎英語講座」で覚えました。

稔) 本当に毎日聴きょうるんじゃな。

(マントを脱ぎ、安子の肩にかける稔)

稔) 日が暮れたらさみいよ。

(穏やかに流れる茜色の川)

稔) Sunset.

   A beautiful sunset.

  Do you see that beautiful sunset?

安子) Yes, I do. I see a beautiful 

  sunset over the river.

(夕日を見つめる安子と稔)

 

**********

 

(明かりの灯る駅舎に2人がやってくる)

稔) じゃあ、気を付けて帰ってね。

(頷き、マントを脱ぐ安子)

安子) あっ・・・。

稔) ああ、着て行って。

 それじゃあ、またね。

安子) はい。ありがとうございました。

(微笑み、改札口に向かう安子)

(目で追う稔)

 

**********

 

<汽車の中>

(席に着く安子)

(汽笛)

(汽車の走行音)

(一点を見つめた安子の顔が、

 かすかに歪み、涙がこぼれる)

安子) (すすり泣き)

 

**********

 

駅員) 岡山、岡山。

(俯いたまま、

 席から立ち上がらない安子)

安子) (すすり泣き)

(人が近づく)

安子) すんません、すぐ降ります。

(立ち上がり、顔を上げる安子)

安子) 何で・・・?

稔) そねんちせえ、かばん一つで、

 配達もねえじゃろう。

 何で泣いてるん? 安子ちゃん。

 何があったん?

安子) (泣)

 

**********

 

砂糖の生産会社の次男坊とのお見合い・・・。

うん、おじいちゃんの言う通り・・・まぎれもなく

政略結婚だねw 小しずさんは小豆農家の娘

で、おじいちゃんが仕組んだ政略結婚だった

と。とはいえ、金太は小しずさんに一目ぼれ。

おじいちゃんとおばあちゃんは恋愛結婚だっ

たと自慢するオチを持ってくるあたり・・・橘家

の多様性を感じさせるエピソード。和菓子屋

としては、小豆と砂糖が確保されれば安泰よ

ね。入り口は政略結婚でも、幸せな結婚はあ

るし、すべては、結果オーライともいえるしね。

 

たちばなのお菓子も、お店も大好きな安子が、

たちばなの未来を考えた時に、小さい頃自ら

が言ったように、婿を取って後を継ぐしかない

かもと、考えたことがないはずはなく。加えて

稔は大きな会社の跡取り息子で・・・勇に言わ

れたように、釣り合わないと思ってるはずで。

稔と結婚できないのなら、親の勧める人と結

婚するのがいいんだろうなあって・・・なるよね。

・・・頭では。でも心は、大阪へと飛んでしまう。

 

稔が住んでいる町を見て、食べているものを

食べて、旭川に似た川辺で、潮の香りを嗅ぐ。

2人で映画を見て、食事をし、一緒に歩く・・・。

デートだよ、思いっきりデートだよ。青春だ・・・。

 

稔) Sunset.
   A beautiful sunset.
  Do you see that beautiful sunset?
安子) Yes, I do. I see a beautiful 
  sunset over the river.

 

英語を全く知らなかった安子が、稔と出会い、

一生懸命ラジオを聴いて、勉強して、彼の問

いかけに英語で答えている。愛おしいよね~。

 

ずっと少女漫画の世界を体現しているなあと

思ってはきたけれど、稔がマジ王子過ぎる!

あの時代にあれほど察しがよくて気が利いて、

息を吸うように女性に優しく、かつ紳士的に振

る舞える男子はそうそういないと思うわけで。

何というか、奇跡の王子様属性で生まれてき

たとしか思えない、パーフェクト男子なんです

けど!ここまで完璧な王子は初めてかも!?

 

そねんちせえ、かばん一つで、
配達もねえじゃろう。

 

これもう最初からちゃんと安子のSOSサイン

に気付いてるってことで。ぼんやり男子なら、

女のかばんに目がいかないし、気付かない。

駅で見送ったものの、安子の様子が気にな

って急行で追いかけるなんて神対応、絶対

思いつかないだろうし、思いついても行動で

きないよね。お金を持っているという育ちも

大きいだろうけど。逆に安子は急行に乗る

お金を持っていなかったんだろうね。だから

追いつけたという皮肉。稔が急行に乗った

という情報は、こちらの記事から↓

「短編映画のような第8回」

 

安子が汽車に乗り込んだところからのタイト

ルバックが表現した、大阪と岡山の距離感。

とても効果的でいい演出だった。グッジョブ。

 

何で泣いてるん? 安子ちゃん。
何があったん?

 

ああ、こんな場面に立ち会いたい。こんな風

に、やさしく問われたい。何で泣いてるん?

この2人、まだ恋人じゃないんだよ? 尊い。

稔キャラの乙女ゲーム、誰か作ってくれ~!

(学生服に黒マントは必需品だからね~!)

話がそれてしまったけど・・・心から・・・良き♪

久しぶりに、少女漫画脳がときめいたわ~。

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)