「カムカムエヴリバディ」第7回~ああ言うたらこう言う算太 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

カムカムエヴリバディ 第7回
第2週「1939-1941」
ああ言うたらこう言う算太

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

吉兵衛) もなかがねえたあ

 どういうことなら!

金太) あっ、吉兵衛さん。

 えろうすみません。実は当分、

 もなかは作らんことにしたんです。

吉兵衛) ようそねえなむげえこと!

 吉右衛門の好物じゃで!

吉右衛門) お父ちゃん。

 そねんきつう言うたらいけんで。

 考えてみられえ。せんだって、

 砂糖とマッチが、配給制になった

 じゃろお。菓子ゅう作るんも、まま

 ならんはずじゃあ。

金太) あの・・・そのとおりなんじゃ。

 とりわけ、もなかは砂糖をぎょうさん

 使う上に、そねえに、売れ筋でもね

 えもんじゃから。

吉兵衛) 吉右衛門を珍しい子供

 みてえに言うな!

吉右衛門) お父ちゃん。

 あんころ餅、3つ買うて帰って、

 お母ちゃんと3人で食びょうや。

 それで僕は幸せじゃあ。

吉兵衛) 吉右衛門。

 おめえいう子は・・・。

算太) ええ子に育ったのう、

 吉右衛門。

 ケチ兵衛の子たあ思えんで。

金太) 算太!

小しず) 算太!

安子) お兄ちゃん!

吉兵衛) 誰がケチ兵衛じゃ。

吉右衛門) ああ、この人か。

算太) うん?

吉右衛門) 僕が生まれた時に

 ラジオ盗んだん。

算太) ハッハッハッハッ・・・。

(吉右衛門の頭を叩く算太)

吉兵衛) おい。

算太) 子供に何ゅう教えとんなら。

金太) お~ろくに連絡もしてこん

 思うたら急に!

算太) ヒヒヒッ。

 

**********

 

<算太が東京で働くダンスホール>

 

とある 

ダンスホール

 

(フロアの隅で、若い娘が

 支配人に頭を下げている)

 

'雇ってください

 お願いします!'

 

'踊れるんだろうな?'

 

(ずっこけながら、ステップを踏み娘)

 

'話にならん'

 

(けんもほろろな支配人)

(接客をしながらその様子を

 見ていた算太)

(バンドマンに耳打ちをする)

 

'あの曲演奏してくれ'

 

♪(スウィングジャズ)

(優雅に踊っていた男女が

 バンドマンに猛抗議)

(支配人も飛んでくる)

(その隙に算太が娘にステップを

 教え、フロアに引っ張り出す)

(可憐で陽気で軽快な2人のダンス)

(回りの男女も2人のダンスに釘付け)

(算太に群がる女たち)

 

'私にもダンスを教えて'

'私が先よ'

 

(得意になってフロアの真ん中で

 一人踊る算太)

 

算太) ・・・とまあ、そねえなわけで、

 わしゃあダンスホールのダンサー

 らにダンスを教えるダンス教師と

 なったわけじゃ。

杵太郎) ほう。

金太) そねんうめえ話があるもんか。

算太) それがあったんじゃ。

金太) うそをつけえ。

杵太郎) 要するに、要領よう、世渡り

 しょうったっちゅうことじゃな。

算太) ところがじゃ、そのダンス

 ホールが閉鎖になったんじゃ。

ひさ) 閉鎖?

 閉まってしもうたんかな。

算太) さいな。

杵太郎) もともとな、社交ダンスって

 のは欧米の享楽主義の権化だとか、

 男女の乱れた交際を助長するのい

 うて当局から目ぇつけられとったか

 らのお。

算太) せちがれえ世の中じゃ。

金太) じゃあからいうて、

 のこのこ帰ってきたんか。

算太) おうおう、のこのこって何じゃ。

金太) あれだけたんかあ切って出と

 いておめえ骨のねえやつじゃのお。

小しず) 小言はもうええがん、

 せっかく帰ってきたんじゃから。

算太) そうじゃそうじゃ、

 言うたって母ちゃん。

安子) お兄ちゃん。

算太) うん?

安子) お帰りなさい。

算太) ただいま。

 

**********

 

<夜・居間>

菊井) そしたら坊ちゃん、

 菓子の修業に戻るんですね?

算太) いや。今は小休止じゃ。

 わしゃあ、ダンスで生きていく。

小しず) 算太。

金太) 今更戻りてえ言うても、

 戻しゃあせんわ。菓子ゃあ

 そねんあめえもんじゃねえ。

算太) 菓子ゃああめえじゃろ。

金太) 菓子職人の、修業は

 あもうねえと言うとるんじゃ!

算太) あ~ややこしいのう。

小しず) ちょ・・・算太お行儀のわりい。

ひさ) 食べてすぐ寝たら牛になるで。

算太) そねんこと言うたら、相撲部屋

 やこたちまち、牛だらけじゃ。

杵太郎) ハハハッ、

 ああ言うたらこう言う。

ラジオ) 「ここまで、三根耕一の歌を、

 お楽しみいただきました」。

丹原) 今の、ディック・ミネ

 じゃねんですか?

黒鉄) 変えさせられたんじゃろ。

杵太郎) ディックがな、

 敵性語と見なされたんじゃ。

算太) うんうんうんうん、そねんこと

 を言ようったら、エンタツアチャコの

 お笑い早慶戦、どねんなるんなら。

 

**********

 

タッチならず セーフ セーフ

これやっぱり政府(セーフ)の仕事ですか?

 

ラジオ・アチャコ) 「何をしゃべってんねんな。

 

**********

 

アチャコ) 触れることならず。安全安全。

 (タッチならず セーフ セーフ)

エンタツ) それやっぱり政府の仕事ですか?

アチャコ) 第4球、打ちました!

 大きな当たり、正打、正打。

エンタツ) 人殺しや!

 (ヒット ヒット)

アチャコ) え~伸びてます。

 中堅手、下がって下がって。

 (センター バック バック)

エンタツ) 分け目をつけずに髪を

 全部後ろになで上げる髪型。

 (オールバック)

アチャコ) 君さっきから何言うてんの?

エンタツ) 君もや。

 

算太) ハハハハッ!

 ・・・んなもんさっぱりわやや。

(笑い声)

(顔を隠し、笑いをこらえる金太)

 

**********

 

<たちばな>

安子) やっぱりお兄ちゃんが

 おったら場が楽しゅうなる。

きぬ) 気ままな人じゃけど、今の世

 にゃあ必要な人材じゃな。それで?

 お正月は帰ってくるん?

 勇ちゃんのお兄さん。

 稔さんじゃったかな。

安子) あっ、うん・・・。どうじゃろか。

 夏休みも帰ってこれなんだし・・・。

(きぬからお金を受け取る安子)

安子) どうも。

 

**********

 

<料亭の座敷>

千吉) 長男の稔です。

 大阪商科大学の予科2年です。

神田) おう。

千吉) 稔。こちらは、海軍主計

 中佐の神田さんじゃ。

稔) 初めまして。

 父が、お世話になっております。

(頭を下げる稔)

神田) 立派な息子さんですな。

千吉) 神田さんが、大阪にご用がある

 と伺うて、わしも来ることにしたんじゃ。

 おめえを紹介してえと思うてな。

 この度、神田中佐のお骨折りで、

 雉真への軍服の発注数を、倍増

 していただけることになったんじゃ。

稔) はあ。

神田) 雉真さんの製品は、足袋も学生

 服も、丈夫なことで知られていますか

 らな。技術を存分に生かして、帝国軍

 人にふさわしい軍服をどんどん作って

 いただきたい。

稔) 名誉なことです。

 ありがとうございます。

千吉) いずれは、これに雉真を

 任せるつもりでおります。若輩

 ですが、どうぞご鞭撻ください。

 

**********

 

<たちばな>

(あくびをする、店に座った算太)

金太) 何なら。

算太) うん?

金太) おめえが店番しょうったんか。

算太) いや? 母ちゃんがちょっとの間

 座っといてって。

金太) じゃから、そりょう店番いうんじゃ。

 こりゃあ! 売りもんぞ。

算太) あ~うめえなあ。

金太) 当ったりめえじゃあ。

算太) 神戸でも大阪でもうちより

 うめえ菓子ゅう食うたことがねえ。

 おう母ちゃん、ほんなら。

(大福を食べながら出て行く算太)

小しず) やっぱり、分かっとるん

 ですねえ、お菓子の味は。

金太) あいつ、本当は戻りてんかな、

 うちの仕事。あいつのことじゃ、

 ダンサーにゃあなれなんだ、諦め

 たいうて、言い出せんのじゃねえ

 じゃろうか。

(金太を見て、小さく微笑む小しず)

 

**********

 

(ズボンのポケットに手を突っ込み、

 ふらふら通りを歩く算太)

(映画館の前で足を止め、

 桃山剣之介の看板を見る)

卯平) おっ、お~! 算太!?

 ハハハハッ、久しぶりじゃのう!

算太) ああ豆腐屋のおっちゃん!

 お~! え~どうじゃった?

卯平) ああ、そりゃあ

 モモケンが最高じゃ。

算太) おうそうじゃろそうじゃろ。

 わしゃあ新人の頃から

 目ぇつけとったんじゃ。

 こりゃ阪妻もアラカンも

 超える逸材じゃいうて。

卯平) 本当か? アハハハ。

算太) おう。

卯平) おめえは調子が

 ええんじゃから。

算太) じゃあのう。

(道を行くきぬの父・卯平)

田中) ちょっとすんまへん。

卯平) おう。

田中) この辺にたちばないう

 菓子屋ありまっか。

卯平) ああ、それじゃったら今、

 そこに息子の・・・。

 あ・・・おりゃあせんわ。

 えっ? おったんよ。

 

**********

 

<ディッパーマウスブルース>

定一) お~頂きます。

(おはぎを食べる定一)

定一) うん! うん、うめえ!

 これ、うちの珈琲にぴったりじゃ。

安子) アハハッ。

健一) 父さん、

 わしの分も置いといてよ。

安子) ご注文いただいて

 うれしかったです。

健一) しゃあけど、

 御菓子司たちばなって、

 安子ちゃん、もしかして、

 橘算太って・・・。

安子) 兄です。

健一) はあ、い~やっ、

 似とらんなあ!

安子) 知っとられるんですか?

健一) 小学校の2級上じゃった。

安子) 何か、

 ご迷惑おかけしたんじゃ・・・。

健一) いや・・・直接ってわけじゃ・・・。

安子) すんません。

健一) ああえんじゃえんじゃ。

安子) あっ、どうも。

定一) 安子ちゃん、

 一人娘じゃねんじゃあ。

安子) はい。

定一) よかったな。

安子) よかった?

定一) うん。

 稔の、お嫁さんになれるがん。

安子) そ、そ・・・

 そんなおつきあいじゃあ・・・!

定一) しゃあけど、初めてじゃったで。

 稔がこけえ、おなごん子

 連れてきたんは。のう?

健一) うん。

安子) えっ・・・。

(困った顔で笑う安子)

 

**********

 

<商店街>

(自転車に乗り、安子が帰ってくる)

(顔がほころびそうになるのを

 こらえる安子)

(店の前に自転車を止める)

丹原) 黒鉄さん!

 映画館にはおらなんだです。

菊井) パチンコやでも、

 見たという人はおりません。

黒鉄) もう町ゅう出てしもうたん

 かもしれん。わしゃ駅へ行く。

 おめえらはバス停と隣町も

 見てけえ。

丹原・菊井) はい。

(のれん越しに店をのぞく安子)

田中) 因果な息子さん持ったもんでん

 なあ。わしは、金さえ返してもろたら

 そんでよろしおますけど。あっちこっち

 で、いろんな人が泣き寝入りしてはり

 まっせ。ダンスホールの支配人も、前

 払いした給料、踏み倒されたいうし。

 さんざん貢いだのに。黙って、姿消し

 た言うて泣いてるおなごも、1人や2

 人やおまへんで。食うた食うた。熱~

 いお茶が怖い。ほな、これは確かに。

(金が入った封筒を手に、去って行く男)

(隠れて、男を目で追う安子)

(一点を見据えた金太)

金太) ちょっとでも、あいつが菓子ゅう

 作る気になったと思うたわしがあほう

 じゃった! 二度とあいつにゃあ、この

 家の敷居はまたがせん。

小しず) 金太さん・・・。

金太) ええのお!

 算太はもう・・・橘の人間じゃねえ。

 

算太は再び、

たちばなから、姿を消しました。

 

**********

 

やっぱりいたか~やっぱり算太がクズ要員

だった~。子供の時にしれっとラジオを盗ん

だ時からイヤ~な予感はしていたんだけど、

中の人へのいい人であってほしい期待が、

算太がクズかも・・・という心の声に蓋をして

きたというか。そっかぁ・・・やっぱりラジオは

クズの伏線だったのか。反省してなかった

もんね~。今回も、しれ~っと帰ってきたし。

安子には優しかったから、まだちょっと、期

待したい気持ちはあるけれど、駄目な人な

んだろうなあ。憎みきれないろくでなし・・・っ

てタイプではあるんだろうけど、クズはクズ。

朝ドラお約束のキャラではあるのだけれど、

なんとかほどほどにしてもらいたいなあとw

 

稔の、お嫁さんになれるがん。

 

たぶん、何百回も頭の中でリピートしたにち

がいない、安子の妄想ワールドが見たい♪

稔を知っている大人の男の人にそんなこと

言われたら・・・ついつい夢見てしまうよね~。

そしてわざわざお兄ちゃんがいてよかった!

と思わせてからの、算太の悪行バレと逃走。

鬼だわ。束の間夢を見させて落とす鬼だ・・・。

 

ちょくちょく挟み込まれる、ケチ兵衛さんの子

とは思えない人格者、吉右衛門のエピソード

は何か大きなエピソードにつながりそうなの

だけれど。大きくなったら誰がなるんだろう?

面白い人物になってくれそうで今から楽しみ。

 

 

「カムカムエヴリバディ」関連ブログはこちらから↓

「カムカムエヴリバディ」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

 

●「カムカムエヴリバディ」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆「Bloomee LIFE」の「500円コース」の体験はこちら↓

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)