「おちょやん」第31回~いい芝居をして、自分の実力を認めさせるしか・・・ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「おちょやん」 第31
第7週 「好きになれてよかった」
いい芝居をして、

自分の実力を認めさせるしか・・・

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

千鳥) 鶴亀撮影所には、

 紹介状出しといたから。

 あそこの所長、昔のなじみなの。

 あなた、高城百合子みたいに

 なりたいって言ってたでしょ。

 

**********

 

いよいよ、鶴亀映画、京都撮影所の

女優さんになった千代ちゃん。

そこで待ち受けていたのは…。

 

小暮) 初めまして、小暮といいます。

 あっ、助監督の小暮です。所長の

 片金からお連れするよう言いつかっ

 てきました。

 

**********

 

千代) 竹井千代と申します。

 よろしゅうお願いいたします。

片金) チドリンから話は聞いとる。

 女優志望っちゅうことで、ええな。

千代) はい、そうだす。

 

**********

 

そして初めての撮影に臨んだ

千代ちゃんでしたが…。

 

千代) おまんじゅう2つ。

男性) えっ?

 

千代ちゃん、主役さんにかぶってるで。

千代ちゃ~ん!

 

ジョージ) スト~ップ!

小暮) ただ歩いてくれたら

 いいって言ったろ。

千代) せやけど、みんながただ歩いて

 るだけの町やなんておかしいのと違

 います? うち、お使いの合間に、こっ

 そりおまんじゅう買いに来た女中さん

 なんだす。

小暮) えっ…?

ジョージ) 何も考えるな! 目立つな!

 ただ言われたとおり動くだけでいい

 んだ! なし! 女中な~し!

 

さんざんな結果と、なってしまいました。

 

千代) 何で!?

 

**********

 

<鶴亀撮影所・正門>

千代) おはようさんでございます。

 竹井だす。入ってよろしおますか?

守屋) あんたもうここの女優さんにな

 ったんやろが。いちいちそんなこと、

 聞かんでもよろしいわ。そんなことよ

 り、はよ行かな、いかんのちゃうか。

千代) 8時て言われてるさかい。

守屋) そうかぁ?

千代) 行ってまいります。

 

**********

 

<大部屋>

歌子) 今頃何のんびり来てんのよ~!

女性) 新人は、誰よりも早く来て、部屋

 の掃除するのが当たり前でしょ。

千代) すんまへんだした。

 明日からはそうさしてもらいます。

絹江) 今すぐやり~。

千代) えっ、けど、撮影が…。

絹江) ちょっとくらい遅れたかて

 どうってことあれへん。

 どうせうちらワンサなんやから。

千代) わんさ?

 

ワンサっちゅうんは、

今で言うエキストラやね。

人がわんさか出るさかい、ワンサです。

 

弥生) ちょっと、そこのビンダライ

 の水も取り替えといてな。

 ここのみんなえ。

千代) みんな!?

 

千代ちゃん、遅れてもええやなんて、

鵜呑みにしたらあかんのとちゃう?

 

**********

 

ほれ見いな、撮影始まってるがな。

千代ちゃん、急ぎ。

 

(江戸時代のオープンセット)

男性) うわ~!

(監督はアメリカ帰りのジョージ)

ジョージ) カ~ット! オッケー。

(スター俳優に近づく)

ジョージ) 次は、無残に奉行所へと

 引きずられていく。

 ベリーベリー荒っぽいシーンだ。

 本当に替え玉なしでいいんだな?

高瀬) この不肖高瀬百々之助、

 撮影の中で散るなら本望。

ジョージ) グッド! 一発勝負でいくぞ~!

一同) オ~!

小暮) あなたの役は、悪いやつから

 借金をしてるので…。

池内) もういつまでやってんのや。

小暮) すいません。

池内) 悪いやつたたき斬ってな、助け

 てくれたお侍が捕まってもうたんや。

 「つらいなあ、悲しいなあ」、や。

 頼んだで。

一同) はい。

小暮) お願いします!

池内) おい小暮、並べて並べて。

小暮) じゃあ皆さん大きく広がってく

 ださい。大きく。奥まで行きましょう。

千代) 遅なってすんまへん。

池内) 何や今頃来て。

 その辺り立っとけ。ええな。

千代) あっ、あの…台本は?

池内) あほかいな。

 そんなもんあるわけないやろ!

 

えっ、台本あれへんの?

 

池内) はいはいはいはい。

 はいはいはい。

 

**********

 

ジョージ) イッツ ショータイム!

 レディー…。オーケー!

 アクション!

(野次馬役に混ざった千代)

千代) 何?

(前の人の背中が邪魔で何も見えない)

千代) 何が起こってんの?

(人をかき分ける)

高瀬) ああ~!

千代) 捕り物(もん)やん。

 悪いやつ捕まえたんやな。

男性) おお~!

千代) ええで、やれやれ! 

 悪いことした報いや!

高瀬) うわあ~!

(しょっぴかれる様子を、

 手を叩いて笑顔で見送る千代)

高瀬) うわあ~! うわあ~!

 

千代ちゃん、間違うてんで。

 

ジョージ) スト~ップ! ストップ

 ストップストップストップ! そこ!

 ユーだ! ユー! またお前か!

小暮) すいませんでした!

ジョージ) 何でうれしそうに

 スマイルしてんだ!

千代) そうか悪者(わるもん)

 懲らしめてんのやと…。

ジョージ) ノー!

 ここは、みんな主役に同情して

 悲しい顔だって言ったろうが!

 読み合わせで何聞いてたんだ!

千代) 読み合わせ?

男性) コラスケカン! 

 ちゃんと仕切らんかい!

小暮) すいませんでした。

男性) このままやったら日ぃ

 暮れてしまうやないか!

小暮) はい。

男性) しばかれたいんか!

小暮) すんまへん。

池内) そのワンサが遅れて

 きたさかい…。

男性) そんなやつ使うな!

千代) すんまへん。

 うち何も知らんと…。

男性) やっかましい電気屋や。

 日ぃ暮れるんはお前らが

 遅いさかいやろ。黙っとけ。

男性) 何やと! 明かり当てんと

 撮れるもんやったら撮ってみい!

小暮) まあまあまあ…。

 とにかく今は撮影を。

男性) お前らのしょうもない明かり

 やったらない方がマシや。

ジョージ) もういい! ワンモアだ!

小暮) お願いします!

(ヘトヘトで気を失うスター俳優)

(騒ぐ声)

(撮影技師や照明、取り巻きの役者

 達が、あちこちで殴り合いを始める)

(騒ぐ声)

千代) ちょちょちょちょちょちょ…。

 おお~! ちょちょちょちょちょちょ…。

小暮) 千代ちゃん!

(千代をかばって殴られる小暮)

千代) あ~! 小暮さん!

ミカ) またやってんの? ダーリン。

(ジョージの妻、女優のミカ本田が来る)

ジョージ) あ~ミカ。

 ハハハハ、駄目だこりゃ。

 ティーしに行こ、ティー。

ミカ) オーイエ~。

 ハリウッドのチェリーパイが、

 懐かしいわ。

ジョージ) アハハハハ!

(寄ってきた役者をバッグで叩くミカ)

ジョージ) ガッデム。

 

**********

 

<休憩所>

小暮) こんなのいつものことだから。

 でもまあこれからはちゃんと読み

 合わせには出た方がいいね。

千代) すんまへんだした。その、

 読み合わせいうのは何だす?

小暮) 誰も教えてくれなかったの?

千代) はい。

 

**********

 

小暮) 読み合わせっていうのは…。

 

このころの映画は、主役以外の下っ端

の役者は、台本を渡されず、撮影の前

に監督が読み合わせをして、そこで初

めて、作品の内容や、自分がどんな役

をやるのかを知らされていました。

 

千代) あの人らほんでわざとうちを…。

小暮) 何かされたの? 

 大部屋の先輩たちに。

千代) いや、うちが何も知らんさかい。

小暮) まあ、千代ちゃんは所長の口利き

 で入ったようなもんだからなあ。そういう

 のが気に入らないんだよきっと。いい芝

 居をして、自分の実力を認めさせるしか

 ないんじゃないかな。

男性) はよせい! 高城百合子が

 行ってまうぞ! はよせい!

(千代と小暮も駆け出す)

男性) いよいよ、「太陽の女 カルメン」が、

 撮影開始となるわけですが、意気込み

 を教えてくれはりますか?

百合子) 特にないわ。今までどおり、

 私は私のすべきことをするだけよ。

小暮) 高城さんの隣が、作るシャシンは

 全て当たるという鬼才、村川茂監督。

男性) 村川監督はどないですか?

村川) 僕は、今度のシャシンで高城

 百合子を丸裸にして、全てをさらけ

 出させようと思ってますよ。

男性) えっ、裸…。

村川) もちろん内面をって意味ね。下世

 話な勘違いしてもらっちゃ困るよ君。

男性) あっ、ハハハハ…

 いやあ、楽しみですねえ。

百合子) 私も、楽しみだわ。

(歩き出す百合子)

(千代の方を見ながら通り過ぎていく)

(百合子を目で追う千代)

千代) 何やうちのこと覚えてはれ

 へんねやろか…。

小暮) えっ、高城さんを知ってるの?

千代) 前に道頓堀にいてた頃に。

 うちが女優になろ思うきっかけ

 くれはった憧れのお人だす。

 

(回想)

百合子) 千代ちゃん…そんなにお芝居

 が好きなら、自分でやってみたら?

 一生一回、自分が本当にやりたいこと、

 やるべきよ。

 

池内) 何や、こないなとこであいびきか?

小暮) 違いますよ。

池内) 監督が、高城さんと打ち合わせ

 する言うてはる。はよお茶いれ。

小暮) はい。

池内) 明日の種取りの弁当注文すんのと、

 警察への届け出も忘れんなや。

小暮) はい。

池内) 樋口組の台本も上がったみたい

 やさかい、写し作って各部に渡しとき。

小暮) はい。

池内) ああ、そや。たばこ、買うてきて。

 いつものや!

小暮) はい。

(小暮を見る千代)

小暮) 僕も人に偉そうなこと言ってる

 立場じゃないね。

 

**********

 

<百合子の楽屋>

百合子) この場面、

 なくてもいいんじゃない?

村川) そうだねえ…。撮ってみない

 ことには何とも言えないなあ。

百合子) 私の芝居だけじゃ

 伝わらないってこと?

村川) 私の芝居だけじゃ

 映画は作れないよ。

(紅茶を出す小暮)

小暮) あの…彼女もあなたのように

 頑張るって言ってました。

百合子) 彼女?

小暮) さっき僕と一緒にいた。

百合子) ああ。

(台本から顔を上げる百合子)

百合子) ん? うん?

 どこかで会ったことがあるような、

 ないような…。う~ん…よく思い

 出せないのよね。あっ! 

 レイチェルにどことなく似てるわ。

小暮) レイチェル?

百合子) 昔飼ってた九官鳥。

 あ~ハハハハ。だから知ってる

 ような気がしたんだわ。

小暮の心の声) 言えない…。

 千代ちゃんにこの真実は、絶対に…。

百合子) ただいま、「ただいま」。

 お帰り、「お帰り」。ア~ハハハ。

小暮の心の声) 言えない…。

 

**********

 

そんなこと、

全く知らない千代ちゃんは、

小暮君の言葉に、

すっかり気合い十分です。

 

(回想)

小暮) いい芝居をして、自分の実力を

 認めさせるしかないんじゃないかな。

 

千代) 監督、活動写真のことやったら

 何でも知ってはんのだしたな。

宮元) まあ、大概のことはな。

千代) ほな教えとくれやす。どないしたら

 名前のある役貰えるようになります?

 

あれ? 千代ちゃん?

 

千代) ワンサを卒業するには

 どないしたらよろしのやろか?

宮元) わんさ?

 

千代ちゃん、小暮君、そないな意味

で言うたんと違うのやないかな。

地道に、努力せえってことと違う?

 

宮元) あんな、そう、ほかのやつ

 よりも、まずは目立たなあかん。

千代) ワンサは何も考えんな、

 目立つな言われました。

宮元) そやねん、目立ったら

 あかんねんワンサは。

 そやからこそやで、こう台本を

 よう読み込んでこう…。

千代) 下っ端の役者は台本

 貰われしまへんのや。

宮元) えっ、ほんま!? いや…。

洋子) お疲れさんでした。

千代) 洋子さん!

 相談乗ってもろてもよろしおますか?

洋子) えっ?

千代) ちょちょちょちょちょ…。

宮元) 台本はなくとも役者は育つ。

 よう言うやろ。

 

**********

 

京子) あんたな、そない簡単に名前

 のある役貰えるわけないやろ。

真理) あんがならぁ、

 私も教えてほしいわ。

京子) なあ。

洋子) 一つだけ言えるんは、どんな目立

 たん役でも、絶対に手ぇ抜かへんことや。

 せやからこそ、ちゃ~んとやってたら、

 必ず誰かが見ててくれはるわ。今はと

 にかく、何でもやり。ワンサでもええさか

 い、1日に5本でも10本でも出たらええ。

千代) そうだすな。おおきに洋子さん。

真理) 下手なワンサも、

 数出りゃ当たるやちゃ。

千代) 真理ちゃん、下手言わんといて~。

 

**********

 

<撮影所>

千代) おはようさんでございます。

守屋) おはようございます。

 

こうして、気持ちも新たに、

撮影に臨もうとした千代ちゃん、

やったんやけど…。

 

(出番表を見る千代)

千代) うちの出番なくなってる…。

 

まあいつもどおり、

そない簡単にはいけへんわなあ。

 

**********

 

岡安でもカフェー・キネマでも、山村千鳥一座

でも、厳しい指導はされても、意地悪はされ

ていないのよね、考えてみると。ラッキーとい

うか、恵まれていたというか…撮影所で初め

て、意地悪という洗礼を受けるの千代ちゃん。

とはいえ、自分が何も知らないせいでそうい

う目に遭うのだと、すぐに思えるところがいい。

どこでもみんなが親切に一から教えてくれる

わけじゃないしね。その辺はさすが苦労人!

 

助監督の小暮さんとはいい感じになりそうだ

けど、いわゆる初恋の相手枠…なのかな?

千代ちゃんがときめくところが見たいかも~。

そして、ようやく…ちょっとだけ私はときめい

た。「作るシャシンは全て当たるという鬼才」

とわざわざ枕詞がついてくる、村川茂監督の

中の人…が気になる。何だか、ネクストブレ

イクしそうな予感が…。どの程度、このドラマ

の中で出してもらえる役なのか、分からない

けれど、いい役をもらったら売れそうな気が

する。ネットでは中村倫也ぽいとの声も見か

けたけど、確かにゆるふわな色気があって。

一平の中の人も、小暮の中の人も、悪くない

けどタイプじゃないのよね(勝手言ってます)。

かといって、村川監督の人もタイプってわけ

じゃないんだけど、珍しく気になったので…。

 

まだまだ何も知らない強みでグイグイいっち

ゃう千代ちゃんだけど…自分の立ち位置に

気付くのはどれくらい先になるのだろうか…。

その前にときめく恋バナがありますように~。

 

 

「おちょやん」関連ブログはこちらから↓

「おちょやん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「おちょやん」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村