「スカーレット」第91回~恒例行事&「今やから言うけど」大会 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「スカーレット」 第91
第16週 「熱くなる瞬間」
恒例行事&「今やから言うけど」大会

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

八郎が銀座の個展の下見に行っている間、

喜美子は、絵付け小皿の制作の合間を

縫って、新しい作品を作り始めました。

 

(作業台に向かい、土をこねる喜美子)

武志) お母ちゃ~ん!

喜美子) ちょっと待ってな。

武志) うん。

(椅子を出す三津)

三津) 座って待ってよ。

武志) ありがとう。

(喜美子の作業をじっと見る武志)

 

**********

 

(手びねりで器を作っている喜美子)

(全体を眺め、両手でつぶす)

喜美子) 今日はもうええわ。

三津) あっ、やります。

喜美子) ありがとう。

(手を洗う喜美子)

三津) 先生がお留守だから、

 調子出ないんですか?

喜美子) どんなんにしようか迷ってんねん。

武志) もうええの?

喜美子) ああごめんな。武志待たせたな。

 靴下繕ったんやな?

武志) 1か所直したら12円

 お小遣いもらえんねん。

三津) フフッ、はい。

武志) 3か所直したからな、

 12円、3回もらえんねん。

喜美子) ほな、出来たん見せて下さい。

武志) はい。

(靴下の繕ったところを見る)

喜美子) 武志。

武志) うん?

喜美子) お母ちゃんが武志のこと

 どう思ってるか知ってる?

武志) 知ってる。好きや。

喜美子) 好きちゃうわ、大好きや。

武志) おう!

喜美子) お母ちゃんはな、

 武志のこと大好きやで。

 そのことを、ここに置いてよう聞きぃ?

武志) おう!

喜美子) 何やってんねん! 

 こんなんあかんわ!

 きちんと出来てんの1か所だけやん!

武志) 分かった分かった。

喜美子) 待て。最後まで聞きなさい。

 こんなんな、繕うたうちに入らへんで?

 やる言うたからには、最後まできちんと

 丁寧にやらなあかんやろ!

三津) あ…あのあの…外に誰か…。

(工房を出る喜美子)

喜美子) おう。

照子) おう…。

 

**********

 

<離れ>

喜美子) おっ、ありがとう。

(お茶を持ってくる三津)

喜美子) 足崩してええよ。

 泊まってええ言うたやろ、

 帰らんでええよ。

照子) ほんま?

喜美子) 今日だけやで。

照子) 1週間。あ…3か月、3年くらい

 ここに置いてくれへん?

 ううん、一生でもええわ。

 うち、離婚するから。

三津) えっ…。

(三津を見る喜美子)

喜美子) オリンピックは4年に一回、照子

 の離婚騒動は1年に1回の恒例行事や。

 照子が家出する。照子のご主人敏春さん

 が、心を改めて手紙を書く。その書いた

 手紙を信作に渡すんが恒例になってる。

 

**********

 

<大野家>

敏春) 照子に…照子に渡して下さい。

 ちょちょちょ…。頼みます! 頼みます!

 

**********

 

<離れ>

喜美子) ほんで頼まれた手紙を持って、信作

 がものすごい勢いで走って駆け込んでくる。

信作) あ~!

照子) 来た。

三津) えっ。

喜美子) 来た?

照子) 来た!

信作) 照子~! ハア、ハア、ハア、ハア…。

百合子) 大丈夫? 大丈夫!?

喜美子) 信作が倒れ込んだところで、

 気ぃ済むねんな。

三津) えっ、そうなんですか?

照子) いや、気ぃ済むいうか、

 もうええわぁいう気になってくる。

喜美子) いつもやったらほなここで

 家帰りぃ言うねんけど、しゃあない、

 今日はもうこんな時間やからな、

 泊まっていき。

照子) 泊まってくぅ。

喜美子) そういうことやから、心配いらんで。

照子) ご心配なく。

三津) はい…。

 

**********

 

<母屋>

百合子) 照子さん離れや。

 お姉ちゃんとこ。はい。

信作) ああ…ああ。

(お茶を飲む信作)

信作) あ~!

武志) こんばんは~。

マツ) こんばんは。大変やねえ。

武志) 大変やのう?

マツ) ご不浄も行ったし、もう寝よか。

百合子) おやすみ。

マツ) おやすみなさい。

武志) おやすみ。

信作) おやすみなさい。

 

**********

 

<離れ>

(ノック)

信作) おい。

照子) あっ、来た来た。

信作) 開けて。

照子) お~ぎょうさん持ってきたな。

喜美子) お~悪いな。

信作) おい、いつもの手紙。

照子) また「墓地で待ってます」?

 どんな顔して持ってきた?

信作) そらお前毎回こうや。

 こういう顔や。

照子) それ、反省の顔してた?

信作) してはったわ。

喜美子) ぶどう酒?

照子) ううん、ジュース。

信作) はよ行けよ。

 恒例の、反省させて、亡くなった

 お兄さんに手ぇ合わして、ほんで

 仲直りするんやってこい。

照子) 夜に墓地はよう行かん。明日でええ。

信作) 明日でええって…。

喜美子) これほんまにジュース?

照子) うん、ジュース。

信作) はあ…。

喜美子) ほな…。信作。

 結婚、おめでとう。

照子) おめでとう。

喜美子) 結婚決めたんやろ?

信作) お前…!

照子) 相手はどこの誰や。

喜美子) 誰や。

信作) 今は言えん。

喜美子) まあ信作が結婚決めた

 いうことが大事や。

照子) そやな。

喜美子) ふらふらと何人もの人と

 浮き名流して。

照子) ほんまや。

喜美子) どうなるんやろう心配してた。

照子) 心配してたでえ。

喜美子) うれしいわあ。

照子) うん、よかったな。

喜美子) うちらのあとをひょこひょこ

 ついてきてたあの信作が…。

照子) 柔道ちっとも上達せんかった

 あの信作が…。

喜美子) 辛気くさい話ばっかりしてた

 あの信作が…。

照子) いきなり「明るい人間なるぅ」

 言いだしたあの信作が…。

喜美子) 明るいんか暗いんか

 よう分からんあの信作が…。

照子) よう分からんあの信作が…。

喜美子・照子) かんぱ~い!

(飲み干す喜美子)

喜美子) これ、ほんまにジュース?

照子) まだあるでえ。

信作) ほなこれ…うそやったんけ…。

照子) お母ちゃんうるさいし、

 そうでもせんと出かけられへんねん。

 子ども4人もいてるとな、朝まではめ

 外せるの今日くらいしかないねん。

信作) あ…朝まで?

喜美子) 今日は朝までいれるんやて。

信作) え…朝まで?

照子) 信作が結婚したら、

 こんなこともうできへんからなあ。

信作) 何で?

照子) うちが、毎年離婚騒動起こすのは、

 うちの人が、同窓会して、初恋の人と朝

 まで飲んで帰ってきぃひんからやで?

喜美子) ほやからそれは何にもない

 いうて毎回言うてはるんやろ?

照子) いや男と女が朝までおって、

 ほんまに何でもないと思う?

喜美子) そんなこと言うたら

 ここかて男と女やん。

照子) いやここはちゃうやろ。

喜美子) ほな何や。

照子・喜美子) 腐れ縁や!

 

**********

 

<母屋>

武志) おばあちゃんと寝るのん、久しぶりや。

マツ) ちゃんとお布団きぃや?

武志) 匂いがなあ? 困んねん。

マツ) 匂い…?

(匂いを嗅ぐ音)

武志) すぐ眠たなる。

 気持ちええしな、おばあちゃんの匂い。

マツ) フッ、ちっちゃい頃、

 ここで寝てたもんなあ。

 丸熊陶業で働いていやった頃や…。

 勤めが終わってからも、独立に向けて、

 お金ためる言うて…。

(もう眠ってしまっている武志)

 

**********

 

<離れ>

照子) 4時半!? 喜美子大阪の穴木荘で、

 朝の4時半から働いてたん!?

喜美子) 荒木荘や。

(写真を見ている3人)

喜美子) これ誰?

信作) 誰や。

照子) 誰や。

信作) 知らんやっちゃな。

喜美子) 何で知らん人と一緒に写ってんねん。

照子) 友達や。

信作) アホ、友達のふりや。

喜美子) 笑てるやん。

信作) 偽りの笑いやこれは。

 ほんでお前うそ言うたらあかんで、

 なにが楽しい高校生活やねん。

 弁当いっつも独りで食べてたやん。

照子) 信作もいっつも独りで食べてたやん!

喜美子) それ2人で食べてたいうことちゃうの。

照子) ほんまや! ハハハハハ。

信作) ちょっ…足を乗っけるな!

 おい、ちょ…。おおい、乗っかるなよ!

 おい、おい…。

喜美子・照子) うわ~!

信作) おい、重い…何で乗っかんねん!

(笑い声)

信作) う~ん! う~ん! う~ん!

照子) ほや! 「今やから言うけど」大会や!

信作) おっ、何やそれ。

照子) 今やから言うけど、妹が欲しかった。

喜美子) 今やから言うけど、弟が欲しかった。

照子) 今やから言うけど…タヌキの道で

 草津の人さらいとすれ違うた!

喜美子) それ引くわ…。

照子) フッフッ。ハハハ…!

信作) 今やから今やから…。

喜美子) うち言いたい!

信作) 俺俺俺俺!

喜美子) ほな言うて。

信作) よし言うたろもう。

 今やから言うけど…!

 今やから言うけど…喜美子、大阪行く前…

 あの…学校に飾ったった絵。

喜美子) おう。あるで。

照子) 学校に飾ったったな。

信作) ほやから今俺そう言うたやん。

照子) ほやから今そう言うたやん!

喜美子) これが何?

信作) すごいなあ思うてた。

照子) 金賞取ったから?

信作) ちゃうわ。

 朝から晩まで家の中のことして、学校

 でも、係の仕事して、勉強もようして…

 いつこんな絵ぇ描けんねん。

照子) うん…。

信作) すごいなあこいつ思てた。

喜美子) 絵ぇ描くん好きでなあ。

 描きたくて描きたくて…井戸水で手ぇ

 かじかんでも描きたくてな…。ここん

 とこ、大根たきながら描いてたわ。

照子) アッハハッ、そうなん?

喜美子) ここはどういうふうに仕上げたら

 ええか…薪入れしながら、どんな色にし

 ようか考えてた。懐かしいわあ…。

 

**********

 

照子) 旅のお供?

喜美子) そや、これが大阪に持ってった

 かけらでございますぅ。

照子) お~。

信作) う~ん?

照子) 触ってもええ?

喜美子) ええよ。

照子) え~何のかけらやろ…。

 花瓶かつぼか…。

信作) こんなんその辺の裏山なんぼでも

 落ちてるんちゃう。

照子) いや色がちゃうやん!

喜美子) きれいな色やろ。分かるか?

照子) 分かる。

喜美子) さすが丸熊陶業の奥さんやわあ。

 室町時代のや言われてん。

照子) そらすごいなあ。

信作) へえ~。

 うん? これを旅のお供にしてたんけ。

喜美子) うん。

 うちの大阪生活を支えてくれた。

照子) ほな、お礼言うとき。

信作) 何で俺が。

照子) フフフフ…一緒に言うか。

3人) ありがとうございました。

 

**********

 

<朝>

(布団を並べ、喜美子と照子が眠っている)

(布団から足を投げ出した照子)

(起きて照子の足を布団の中に戻す喜美子)

(テーブルの上にメモ)

(「先、帰る。信作」の文字)

(焼き物のかけらにあたる朝日)

 

**********
 

ヒロイン喜美子が出会ったいろんな人の影響

が、ちゃんと今の喜美子に反映しているのが

いいなあと。武志に「大好き」を伝えて、確認

した上で武志の仕事に駄目出しをする喜美子。

これ、見習いたいけどなかなか出来ないよね。

 

恒例行事の照子の家出のおかげで、腐れ縁

と言いながら、愛があふれすぎてる幼なじみ

の3人のわちゃわちゃが見られたのが嬉しい。

 

それにしても…本当に多方面からの視点が

盛り込まれていて、何とも憎らしいというか…。

 

男と女の関係に敏感な八郎。男と女関係なく

腐れ縁の、喜美子、照子、信作の関係。同窓

会で初恋の人と朝まで飲んでくる夫に嫉妬す

る照子。何もないという敏春。どれもこれも…

あるんだよねえ。男と女だから面倒くさいこと

が起こるのも真実なら、起こらない関係があ

ることもまた真実で。分かる人には分かるし、

あるところにはある、ないところにはない。信

じる人にしか見えない妖精のような…これば

っかりはもう…ケーズバイケースとしか…。ゆ

えに、三津と八郎の関係もどう転んでもおか

しくないし、人によって、見え方も違ってくるし。

 

男女の意識なく無意識に距離を詰めるのは、

喜美子も百合子も一緒だし、三津は、天然な

部分と、分かっていて相手がどこまで許容す

るか試すというか面白がってる部分もありそ

うだし…。男性にとっては、どっちも小悪魔に

見えるかも。女性に意図があろうがなかろう

が、受け止める男性側の意識次第だしね~。

喜美子たち3人の関係ですら、男と女だって

嫉妬したり嫌がるタイプの男性もいるはずで。

信作のパートナーが百合子以外だったら、き

っと、喜美子と照子に嫉妬してしまうだろうし。

結局は、互いの「好き」を信じられるか、か…。

 

いや~、こんなふうにいろいろ織り交ぜて見

せた上で、どう持って行くのか…興味津々♪

 

 

「スカーレット」関連ブログはこちらから↓

「スカーレット」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「スカーレット」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村