「なつぞら」第147回~なつから渡された父の手紙に涙する千遥 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「なつぞら」 第147
第25週 「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」
なつから渡された父の手紙に涙する千遥

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

なつ) お父さんが揚げた天ぷらを、

 いつも横で働いてた母さんが、

 ダシをとって、タレを作って…。

 

(回想)

母) お待ち遠さま。

 

なつ) 思い出した…。女将さんが、

 それを作ってた母に似てたから…。

咲太郎) そうかもしれない…。

 

 

**********

 

咲太郎) ごちそうさまでした。

一同) ごちそうさまでした。

千遥) ありがとうございました。

(店を出る咲太郎たち)

孝子) ありがとうございました。

(出て行く間際カウンターに古い封筒を置くなつ)

上田) 何か、いろいろあったようだけど…

 変な人たちでしたね。

千遥) そうでしたね…。

(封筒を割烹着のポケットにしまう千遥)

 

**********

 

(店を振り返り、微笑みあうなつや咲太郎たち)

咲太郎) 行こうか。

なつ) うん。

信哉) うん。

 

**********

 

<店の奥の部屋>

(封筒から手紙を出す千遥)

「咲太郎、なつ、千遥、この手紙を受け取った

 時には、もう、この世にはいない。だけど、今

 も一緒にいる。だから、悲しむな。やっと父さ

 んは、お前たちのそばに戻れたんだ。今、一

 緒にいるんだ…」。

(父が書いた家族5人の絵を見る千遥)

(父と手をつないだなつ、肩車をしてもらった

 咲太郎、優しく微笑む母に抱かれた千遥)

 

千遥よ…ただいま。

 

千遥) (泣)

 

**********

 

<坂場家>

テレビ) ♪明日の笑顔は きっと友達

 

翌日の日曜日、

また、「大草原の少女ソラ」が、

放送されました。

 

**********

 

(千夏とテレビを見ている千遥)

レイ) 「父さん、僕も乳搾りやりたい!」。

父さん) 「よし、やってみろ」。

レイ) 「うん。う~ん、う~ん、う~ん…。はあ…」。

父さん) 「いいか、レイ。こうやって、数を数える

 ように、上から指を折るようにして、搾ってみろ」。

レイ) 「うん、分かった。あっ、出た!」。

父さん) 「できたじゃないか!」。

 

**********

 

(アニメを見ている柴田家一同)

レイ) 「やった!」。

ソラ) 「レイ、できたの?」

キク) 「どれどれ」。

レイ) 「ほら!」。

 

**********

 

(アニメを見ている千遥と千夏)

ソラ) 「すごい! レイ、できたじゃない!」。

キク) 「うまいもんだな。

 どうだ、坊主、うちで働くかい?」。

ソラ) 「ダメよ。レイは私たちと一緒に、

 自分の牧場を作るんだから!」。

キク) 「え~」。

ソラ) 「ね、レイ」。

レイ) 「うん」。

(泰樹に教わり、乳搾りをした事を思い出す千遥)

千夏) 私も乳搾り、やってみたいな…。

(指を動かし、まねをする千夏)

 

**********

 

<坂場家>

なつ) 優、どうだった?

坂場) 楽しかったか?

優) うん。優ちゃんも、

 乳搾りしてみたい!

なつ) じゃ、今度北海道に

 帰ったら教えてあげる。

優) うん。

坂場) 千遥ちゃんも、

 きっと見てくれてるだろうな。

なつ) うん…きっと。

 千夏ちゃんと一緒に。

坂場) 北海道には知らせたんだろ?

なつ) うん、千遥に会ったことだけは…。

 明美ちゃんからも話してくれてた。

坂場) 君は、安心できたの?

なつ) うん…どうして料理人になったの

 かは分からないけど、千遥は、立派な

 料理人だった。あの店で、誇りを持って

 料理していることだけは、よく分かった。

 まあそれだけで、私は安心できた。

坂場) うん。

 

**********

 

それからも、なつは、

「大草原の少女ソラ」の製作に、

追われていました。

手が回らない原画は、外注に出し、

戻ってきた原画を、イッキュウさんと、

手分けして、チェックしていきました。

 

坂場) ちょっといいですか?

なつ) はい。

坂場) これ、母さんが卵を割って焼くシーン

 ですが、描き直してもらえますか?

 卵が、おいしそうに見えないんです。

なつ) なるほど…。

麻子) ちょっと待って! 外注先の原画を、

 そこまでこだわって直してたら本当に

 身が持たないわよ。

なつ) だけど、確かに、おいしそうに

 見えないですよこれは。

麻子) でも、多少の妥協をしていかないと、

 もう間に合わないのよ。

なつ) だけどこれは開拓者にとって、

 やっと手に入れた鶏が初めて産んだ

 卵なんです。ソラとレイもどれほどこの

 卵を楽しみに待っていたことか。それ

 をお母さんが料理するところを見る、

 そこは、大事なとこだと思うんです。

坂場) そのとおりです。

麻子) 卵よ? 難しいわよ!

 

**********

 

(フライパンとコンロを用意し、

 目玉焼きを作る神地)

(目の前で絵を描くなつ)

なつ) ちょっともう一回、お願いします。

神地) オッケー。いくよ。

(卵が焼ける音)

なつ) 卵が殻からとろりと落ちて、落ちた

 あとも、黄身を中心に跳ねるような、

 揺れ、細かく入れてみたんだけど…。

神地) 落下直後のトュルントュルンな感じは

 出てるよ。でもさっきから観察してるとさ、

 動きも大事なんだけど、色の変化が重要な

 んだよね。白身が透明から白くなっていって、

 ふちの方が、かたくなってこんがり焦げてく

 感じが食欲をそそるんだよな~。

なつ) それはそうだけどそれは

 線画じゃ表現できないでしょ。

神地) てことはやっぱり色だよね。

 モモッチ色見本!

桃代) はい!

麻子) 色?

神地) あ…色も同時に考えるんです。

桃代) 何の色?

なつ) 目玉焼きを作るシーンだけど

 モモッチの力を貸してほしいの。

桃代) うん。

神地) フライパンに落ちた卵が、

 目玉焼きに変わっていく瞬間の

 色を細かく表現したいんだ。

桃代) 分かった。

 じゃ、もう一回焼いてもらっていい?

神地) お安い御用だよ。

 

**********

 

(目玉焼きを焼く神地)

茜) あ~それにしてもいい匂い。

 さっきからおなかすいちゃうわね。

下山) ね、ハハハ…そろそろお昼だしね。

茜・下山) はあ…。

なつ) あ…それだ! それが足りなかったんだ。

 匂いの表現です。ソラとレイが卵が焼き上が

 るのを待つ間に、匂いを吸い込む動作を加え

 たらどうでしょうか?

坂場) それはいいかもしれません。

 テレビを見ている子どもたちにも一緒に、

 匂いを感じてもらえるようにしましょう。

なつ) はい、やってみます。

神地) あ…みんな、目玉焼き食べて。

下山) え…何か、ない? しょうゆとか。

石沢) あ、しょうゆ、しょうゆ、しょうゆ…。

 

**********

 

それから3週間後。

 

麻子) これ見てよ、これ!

(段ボール箱の中に、手紙がぎっしり)

下山) おっ?

麻子) よいしょ。

坂場) 視聴者から?

麻子) そう! 子どもからも親からもどんどん

 増えてるって。特に反響があったのが、

 あの卵を焼くシーンよ!

なつ) えっ?

麻子) あれを見て、みんな子どもたちが

 卵を食べたがったって書いてある!

なつ) 本当ですか?

麻子) 本当よ。

 

(卵が焼ける音)

(母さんが作る目玉焼きをのぞき込むソラとレイ)

ソラ・レイ) うわ~いい匂い! はあ…。

 

**********

 

<料理屋・杉の子>

(千遥が作る卵焼きをのぞきこみ、

 匂いを吸い込む千夏)

千遥) それソラのまねしてるの?

千夏) そう! ソラの卵を描いたのも、

 お母さんのお友達かな?

千遥) そうかもね…。

(微笑みあう千遥と千夏)

 

**********

 

<夜・店の奥の部屋>

(たんすの引き出しを開けている千遥)

(布団で眠っている千夏)

(風呂敷の包みを開く千遥)

(なつが牧場で来ていた作業服)

(手に取り、見つめる千遥)

 

**********

 

<昼>

(店でダシを取っている千遥)

義母・雅子) どう、忙しい?

千遥) はい。おかげさまで。

雅子) ああ。清二はどう? 帰ってきてるの?

千遥) いえ…。

雅子) そう…困ったものね。まあでも、

 そのうち目が覚めるでしょうからね。

千遥) あの人はもう、私のところには

 戻らないと思います。

雅子) ハハ…そんなこといったって、

 この店は、清二の店ですからね。

千遥) お義母さん…

 お話ししたいことがあります。

雅子) えっ?

千遥) 清二さんとも、

 きちんとお話しさせて下さい。

雅子) 別れたいってこと?

千遥) お願いします。

 

**********

 

<マコプロダクション>

(レイの原画を描いているなつ)

(出かける支度をした麻子が戸を開ける)

麻子) なっちゃん!

なつ) はい…?

(表を見るなつ)

なつ) 千夏ちゃん!

千夏) こんにちは。

なつ) こんにちは…。千遥…。

(お辞儀をする千遥)

 

なつよ、どうやら千遥は、

決意をしたようだ。

 

**********

 

何か、いろいろあったようだけど…

変な人たちでしたね。

 

板前さんのセリフで、なつたち以外の人がまとも

だって分かってよかった~w 変な人たちだよね、

ホント。やたら自分語りするわ泣き出すわ…(呆)

おまけに何やらボロイ封筒を置いて去ってくしw

 

千遥と千夏のシーンだけ、違うドラマを見ている

ようで、ドラマの中での温度差がすごいなぁと…。

 

それにしても、優ちゃんの将来が心配になってく

るよ。アニメを見る度、感想&楽しかったかと圧

をかけてくる両親の空気を読んで答えなければ

ならない娘…。ず~っと空気を読んでいい子にし

ている優は一体どうなってしまうのか…心配だ。

でもなつだしね~。時間もないし、このままいくん

だろうなあ…。優ちゃんの未来に幸あれと願う!

 

 

「なつぞら」関連ブログはこちらから↓

「なつぞら」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「なつぞら」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村