「なつぞら」第146回~千遥の天丼でやっと母を思い出すなつの巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「なつぞら」 第146
第25週 「なつよ、千遥よ、咲太郎よ」
千遥の天丼でやっと母を思い出すなつの巻

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

土曜日、なつと咲太郎は、

そこに向かいました。

信さん、光子さん、

明美ちゃんも、同行しました。

 

(店に入る咲太郎)

(戸が開く音)

女性の声) いらっしゃいませ。

 

**********

 

<料理屋「杉の子」>

孝子) いらっしゃいませ。

咲太郎) 予約した奥原です。

孝子) お待ちしておりました。

(料理をしている着物に割烹着姿の千遥)

 

(回想)

千遥) お兄ちゃん!

咲太郎) 千遥。

 

千遥) いらっしゃいませ。

咲太郎) あの、カウンターでもいいですか?

千遥) どうぞ。

孝子) ご注文は?

咲太郎) とりあえず、ビールで。

孝子) かしこまりました。

咲太郎) 料理はお任せします。

千遥) はい。

咲太郎) あの…お若いですが、

 女将さんですか?

千遥) はい。

咲太郎) 女将さんが、料理を作るんですか?

千遥) 私は料理人ですから。

咲太郎) そうなんですか…。

千遥) 何かお好みはございますか?

咲太郎) あ、それなら…

 最後に、天丼が食べたいです。

 お願いできますか?

千遥) 天丼ですか?

咲太郎) それが、どうしても食べたくて…。

 お願いします。

千遥) 天丼…。

 はい、できます。分かりました。

(料理を作る千遥の姿をじっと見つめるなつたち)

千遥) 前菜になります。

一同) 頂きます。

なつ) おいしい! とてもおいしいです!

千遥) ありがとうございます。

咲太郎) 本当にうまい…うまいよ女将さん!

千遥) どうも。

上田) 皆さん、お友達ですか?

咲太郎) いえ、私たちは、

 こう見えて家族なんですよ。

上田) ご家族ですか?

咲太郎) 彼女は、私の妻です。

光子) 光子と申します。

千遥) どうも。

咲太郎) それから…。

なつ) 私は、妹です。

明美) 私はその下の妹です。

 最近まで北海道にいたんですが、

 東京に転勤になって。

 

(回想)

千遥) 明美ちゃんに似てるね。

明美) 千遥ちゃんにも似てるよ。

 

(カウンター席の明美に小さく会釈をする千遥)

信哉) 僕は彼女の上司ですが、ここにいる

 みんなとは、昔から、きょうだいのように

 つきあってるんです。

上田) なるほど、いいですね。

 あたりお願いします。

(出汁の味見をする千遥)

 

**********

 

信哉) そこにいる咲太郎という男は、

 こう見えて社長なんですよ。

上田) 社長さんですか?

咲太郎) いや、

 それほどのもんじゃないですよ。

信哉) テレビの外国映画や、テレビ漫画

 に声を吹き込む俳優がいるでしょう?

 そういった俳優のプロダクションを

 経営してるんです。

上田) へえ~芸能関係ですか。

 それはご立派な。

信哉) だからこんな素敵な方とも、

 結婚できるんです。

上田) 全く羨ましい限りで。

咲太郎) いや、それほどのもんじゃ…。

光子) そこはあなたが謙遜しなくてもいいの。

咲太郎) あ…いや、実際、

 俺には過ぎた女房なんです。

光子) ちょっと咲ちゃん、何言ってるの?

咲太郎) よく俺なんかと、

 結婚してくれたと思いますよ。

 とても、心が広くて、優しいんです。

光子) ちょっと…。

千遥) いいですね。

咲太郎) はい。

上田) お願いします。

明美) そちらもご夫婦で料理人なんて

 素敵じゃないですか。

上田) あっ、いえ、私はただの板前ですよ。

明美) あ…違うんですか?

千遥) 主人は店には出ていないんです。

明美) そうですか。

 

**********

 

(奥の部屋で一人ソラの絵を描いている千夏)

 

**********

 

<店>

千遥) 焼き物です。

なつ) まさか、女将さんが…女の人が料理

 をされているとは思いませんでした。本当

 に一生懸命修行されたんでしょうね。

 だからここまで…。本当にすごいです。

千遥) いえ…親方に恵まれただけです。

なつ) 親方? そうですか…。私も同じです。

 人生で、いろんな師匠に恵まれました。

 おかげで、こうして生きてます。

(なつと千遥の脳裏に浮かぶ泰樹の姿)

(なつから目をそらす千遥)

千遥) そうですか…。

 

**********

 

(天ぷらを揚げている板前の上田)

(器に入れたご飯にタレをかける千遥)

(揚がった天ぷらをタレにくぐらせ、

 ご飯の上に盛り付ける千遥)

千遥) お待たせしました。天丼です。

(手を合わせる咲太郎)

一同) 頂きます。

なつ) おいしい…。

信哉) うん、本当においしい…。

明美) おいしいです!

光子) こんなにおいしい天丼は、

 初めて食べたわ。

千遥) ありがとうございます。

光子) ちょっと、どうしたの?

咲太郎) これだ…。これだよ…。

千遥) 何か、ございましたか?

咲太郎) いや…戦死した父が、

 昔作ってくれた天丼と同じ味なんです。

 間違いなく…この味だ。

 俺の…俺たちの父親も、

 料理人だったんです。

千遥) そうなんですか?

なつ) 私も幼い時の記憶しかないですけど…。

咲太郎) その父親が昔、

 天丼を作ってくれたんです。

 その味が忘れられなくて…。

 食べたくて…。

 どうして女将には、

 それが作れたんでしょうかね…。

 不思議だ…。本当に不思議だよ…。

(なつの記憶がよみがえる)

(天ぷらを揚げる父の背中)

(側で器に天ぷらを盛り付ける割烹着姿の母)

なつ) 違う…。

咲太郎) えっ?

なつ) ねえ違う…思い出した。

咲太郎) 何を?

なつ) お母さんだよ…。

 空襲で死んだお母さんが…

 いつも作ってくれてたんだよ天丼は…!

 お父さんが揚げた天ぷらを、いつも横で

 働いてたお母さんが、ダシをとって、タレ

 を作って…。

 

(回想)

母) はい、お待ち遠さま。

 

なつ) 思い出した…。

 どうしてだろう今頃…。女将さんが、

 それを作ってた母に似てたから…。

 それで思い出したのかもしれません。

咲太郎) そうか…。(涙)

 そうかもしれない…。

なつ) うん…。

(天ぷらを頬張るなつ)

 

なつよ、咲太郎よ…

父さんと、母さんはずっと、

この時を、待っていたんだ。

 

**********
 

天丼の味…いや、タレの味は母の味だった~!

味を知らないはずの千遥が、母親の味を再現…

なんという奇跡! DNA恐るべし!すごいね~!

…と素直に思えたらよかったんだけど…。このた

めに、ず~っと母親は忘れられていたんかいっ!

としか思えなかったよ。そもそも母親の話が全く

出てこないのが不自然すぎて。空襲で亡くなった

というのだから、咲太郎もなつも、母親のことを

覚えていないはずはなく、母親を恋しがってもお

かしくはないんだよね。なのにそういう描写はな

くて。血の繋がらない関係を強調したかったのだ

ろうけど、あまりにも不自然すぎた。実母と義母、

それぞれへの愛情が存在していいはずなのに。

もっともっと、深い話にできただろうと思うのに…。

 

やっとやっとなつと咲太郎に思い出してもらえた

お母さん…。天丼以外も思い出してあげて~!

 

ところで…お父さんの背中は本物だったようで。

ウッチャン、後ろ姿だけでも朝ドラに出られてよ

かった!というべきところなのだろうか…微妙w

 

 

「なつぞら」関連ブログはこちらから↓

「なつぞら」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「なつぞら」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村