「なつぞら」第143回~なつたちの渾身のテレビアニメ完成!の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「なつぞら」 第143
第24週 「なつよ、この十勝をアニメに」
なつたちの渾身のテレビアニメ完成!の巻

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

なつは、時間に追われながらも、

充実した毎日を送っていました。

 

<マコプロダクション>

なつ) 戻りました。

麻子) 買い出しご苦労さま。

 重かったでしょ優ちゃん。ありがとう。

 あっ、重いね…。

 

**********

 

<マコプロダクション>

(なつたちが作業に没頭する中、

 桃代と遊んでいる優)

桃代) あっ、いいね、優ちゃん。

 色のセンスがママとそっくり。

優) モモッチのも素敵。

桃代) ありがとう。

 やっぱりあんたともセンス合うのね。

なつ) モモッチ悪いね。

桃代) いいわよ。そっちが進まなきゃ

 こっちは出番来ないんだから。

麻子) お待たせ!

 マコさん特製のナポリタンです!

(歓声)

(大皿の上に山盛りのナポリタン)

なつ) え~本場の味ですか!?

麻子) イタリアにナポリタンはない。

(笑い声)

麻子) 優ちゃんどうぞ。

下山) 早く食べましょうよ。

麻子) 食べて優ちゃん。

なつ) 頂きます。

 

**********

 

イッキュウさんのアイデアで、

登場人物たちの声優は、

オーディションで選ぶことになりました。

 

<録音スタジオ>

スピーカー・坂場) 「以上です。

 ありがとうございました」。

女性) ありがとうございました。

スタッフ) お疲れさまです。

スピーカー・坂場) 「次の方、どうぞ」。

白本) 「父さん、母さん、

 あそ! 人が流されてる!」。

スピーカー・坂場) 「はい。え~次は、

 もっと必死になって、助けを求める

 ように、セリフを言って下さい」。

白本) はい。

 「生きてる! 生きてるわ父さん!

 助けを呼んでる!

 早く! 早く助けなきゃ! 父さん!」。

スピーカー・坂場) 「ありがとうございました」。

白本) ありがとうございます。

 

**********

 

坂場) いいですね。

麻子) いいと思う。

なつ) ソラの声を、聞いた気がした。

咲太郎) だろ? 俺は台本読んだ時から、

 もう彼女の声しかないと思ったんだよ。

なつ) でもいいの? お兄ちゃんの事務所

 に所属してる人じゃないんでしょ。

咲 俺たちの仕事は、自分の利益だけを

 求めるだけじゃないんだ。俺たちの仕事

 はなつたちと同じように、作品をよくする

 ことを、一番に考えることなんだよ。

光子) それが結局、信用を生むのよ。

 咲ちゃんはそれをやってきた人だから、

 今があるの。

なつ) お兄ちゃん…さすが!

咲太郎) 今頃言うなよ、ハハ…。

 

**********

 

主人公ソラの役は、声優初挑戦の、

若手女優、白本知香子に。

 

レミ子) 「父さんも母さんも死んだんだ」。

 

レイの役は、今は売れっ子の、土間レミ子に。

お母さんの役は、ベテランの亀山蘭子に。

 

島貫) 「新しい土地へ」。

 

お父さんの役は、島貫健太に、決まりました。

 

こうして、放送日は、

刻一刻と、迫ってきました。

 

**********

 

<マコプロダクション>

なつ) じゃ、原画のAパートを、なるべく

 早く、上げてもらってきて下さい。

石沢) はい。回収しに行ってきます。

なつ) お願いします。

神地) なっちゃんちょっといい?

なつ) はい。

神地) この牛なんだけどさ、どうしたらもっと

 迫力が出るかね。リアルに描こうとすると

 どうしてもかわいく見えちゃんだよね。

(パラパラめくって見るなつ)

神地) 表情を怖くすると、

 ギャグ漫画になっちゃうし。

なつ) これはソラの目から見た牛でしょ?

神地) そう、突然襲ってくる。

なつ) 牛はかわいいけど、子どもの目から

 見ると、本当に大きくて、それだけで迫力

 があるの。だからもっと大きく見えていい

 と思う。

神地) なるほど、子どもの気持ちに

 立って牛を大きく描いてみるか!

なつ) うん、劇画タッチのものを描いて

 る時は、いつも、そういう、誇張をリアル

 に描くことばかり考えてたから。

神地) なるほど…いやさすが、「キック

 ジャガー」や「魔界の番長」の経験が

 生きてるじゃない。

なつ) そこは徹底的にやりましたから。

神地) よし、それでやってみる。

なつ) お願いします。

(微笑んで二人をみている麻子)

 

**********

 

神地) これでどう?

なつ) うん…。
(パラパラめくって見るなつ)

なつ) おお…。

 牛が、ぐんと迫ってくる感じがよく出てる!

 さすが神っち! 今度は子どもの気持ちを

 よく捉えてる。

神地) 僕には子どもがいないけど、

 子どもにはいつだってなれるからね。

なつ) どう? イッキュウさん。

坂場) うん?

なつ) 牛の大きさを誇張してあるけど。

(パラパラめくって見る坂場)

(笑い声)

坂場) これは、これでありです。面白い。

 これでいきましょう。

神地) よっしゃ!

麻子) 作画監督として、いろいろな奥原

 なつらしさを身につけてきたわね。

なつ) いや神っちの力ですよ。

神地) オホホ!

下山) よし、負けないぞ、ハハハ…。

麻子) ハハハ…。

坂場) 神っち、はい。

 

**********

 

下山) なっちゃん、これ、どうかな?

(パラパラめくって見るなつ)

下山) 牛に舐められるところ

 なんだけど、レイが。

なつ) ハハハハ…。

下山) やり過ぎかな?

なつ) いや、私はありだと思います。

 さすが下山さんです。

下山) 本当?

なつ) イッキュウさん。

坂場) はい。

(パラパラめくって見る坂場)

(笑い声)

神地) 確かに、こんなの

 下山さんにしか描けないよ。

麻子) らしくはあるけど…。

坂場) これもこれでありです。

 面白いです。

下山) よし! ハハハハ…よかった。

 

**********

 

<夜・マコプロダクション>

なつ) お世話様です。

出前) 毎度どうも。

出前) 毎度あり。

なつ) どうぞこっちです。

出前) はい。

なつ・優) 戻りました。

麻子) お疲れさま。あっ、待ってました。

 あの、そこのテーブル置いてもらって…。

出前) 毎度どうも。

麻子) どうも。

出前) いつもありがとうございます。

 

**********

 

作業は、連日連夜、

ほぼ休みなく、続きました。

 

(店やものを食べながら机に向かう一同)

(戸が開く音)

ただいま戻りました。

麻子) ご苦労さま。

石沢) 原画動画、回収してきました!

町田) 仕上げも回収してきました!

麻子) じゃみんなの方に。

石沢) はい。はい、よいしょ…。

 

**********

 

なつは、家に帰っても、

原画の直しを続けました。

 

(優の寝顔を見て、微笑むなつ)

 

**********

 

<マコプロダクション>

石沢) うん? えっ?

町田) 11時です。

石沢) うわ、もうそんな時間か…。

 

イッキュウさんたちは、

会社に泊まり込むことも、しばしばでした。

 

坂場) マコさん、これ、たき火の火の

 動きが変だと思うんですが。

麻子) 火? 火まで私に直せって?

 夜中の動画チェック私一人なのよ。

坂場) だから…お願いします。

 

**********

 

(家で原画を描くなつ)

 

「一緒に行きましょう」。

「君には僕の気持ちなんて分からないよ」。

「あなたが悲しいことだけは分かるわ」。

 

(泰樹の姿を思い出すなつ)

 

じいちゃん…誰もが支え合って、

開拓者は、強くなったんだよね。

 

**********

 

<レコーディングスタジオ>

坂場) 音チェックして下さい。

男性) はい。

 

そして、この人も、

参加することになりました。

 

咲太郎) あっ!

カスミ) あっ!

麻子) おはようございます。

カスミ) おはよう。

咲太郎) おはようございます。

カスミ) この度は、本当にありがとう。

 私が、この主題歌を歌わせてもらえる

 なんて、本当にうれしいわ。

咲太郎) 俺も嬉しいです。カスミ姉さん

 のレコードが出せるんですから。

カスミ) 咲ちゃんのおかげね。

咲太郎) いえ。決めたのは、

 プロデューサーと演出ですよ。

麻子) イッキュウさん、誰に歌ってもらお

 うか話している時に、カスミさんの歌を、

 思い出したんです。

カスミ) 光栄だわ。

 なっちゃんは、元気にしてる?

坂場) あ…はい。彼女も、カスミさんの

 歌を楽しみにしています。

カスミ) 魂込めて、歌うわね。

坂場) よろしくお願いします。

咲太郎) お願いします。

 

**********

 

(ヘッドフォンを付け、マイクの前に立つカスミ)

カスミ) ♪まぶしい大地に広がる空

 風は優しさ運んでくれる

 森は心を育ててくれる

 

(タンポポの綿毛を飛ばすソラの絵を描き、

 パラパラめくるなつ)

 

カスミ) ♪昨日の涙と 明日の笑顔は 

 きっと友達

 

**********

 

<雪月で、天陽の家で、風車プロダクションで、

 柴田家で、そして、坂場家で…>

 

昭和49年10月、ついに、

初回放送日が、やって来ました。

 

富士子) あっ、始まった。

テレビ) 「それは、今から50年ほど前のことです。

 北の大地を旅する開拓者の家族がいました」。

地平) あっ、ひいじいちゃんそっくり。

照男) そうだべやきっと。

テレビ) 「今まで住んだ場所を洪水で流され、

 新しい土地へ移ることにしたのです。娘の

 ソラは9歳」。

砂良) 母親の方はお義母さんに似てますね。

富士子) そう?

砂良) うん。

剛男) なつが描いたんだからな…。

 あれっ、僕は?

テレビ) お父さんとお母さんと、まだ幼い

 妹と一緒に、これから始まることに、

 胸をワクワクさせていました」。

 

残念ながら、今日はここまで。

なつたち渾身の、テレビアニメよ、

明日に、続けよ。

 

**********
 

体調不良のため、感想は超短めで…(涙)。

 

渾身のテレビアニメは…見たいぞっ!

 

 

「なつぞら」関連ブログはこちらから↓

「なつぞら」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「なつぞら」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村