「なつぞら」第42回~十勝農業高校、そして天陽君からの・・・卒業 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「なつぞら」 第42
第7週 「なつよ、今が決断のとき」
十勝農業高校、そして天陽君からの・・・卒業

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<天陽の家>
なつ) 天陽く~ん!
(絵を描いていた天陽が振り向く)
なつ) 天陽く~ん!
(天陽に抱きつくなつ)
天陽) どうした?
なつ) 許してくれた!
 じいちゃんが認めてくれた!
天陽) そうかい…。
なつ) 天陽君のおかげ。
 ありがとう。

天陽) よかったな、なっちゃん。

なつ) あっ…。

 天陽君が、私に教えてくれたから。

天陽) 何を?

なつ) 何もかもよ! 北海道に来て、

 私は天陽君に出会えていかった。

(微笑む天陽)

 

**********

 

<天陽の家>

なつ) 頂きます。

タミ) そんじゃ、なっちゃんも、

 本気で陽平の会社に行くんかい?

なつ) 入れるかどうかは分からんけど、

 そこを目指します。

天陽) 兄ちゃんに手紙書くよ。

 なっちゃんをよろしくって。

なつ) それなら自分で書くわ。

 陽平さんの連絡先は知ってるから。

天陽) そうか。

正治) 東京行ってもなっちゃんとは、

 陽平でつながっていられるんだな。

なつ) そうなれたらいいけど…。

タミ) 何よりもなっちゃんには、本当の

 お兄さんがついてるんだから。一緒

 にいられたら、安心でしょ。

なつ) そうだといいけど…。

 

**********

 

<阿川家>

弥市郎) おう、いらっしゃい。

なつ) いいですか?

砂良) どうぞ。

なつ) お邪魔します。

天陽) お邪魔します。

なつ) 弥市郎さん、砂良さん、

 この人が、山田天陽君。

砂良) 舞台の絵を描いた人?

なつ) あっ、

 2人とも倉田先生の知り合いなの。

 だから私らの舞台も見てくれたんだって。

天陽) 初めまして。

弥市郎) あんた、何作ってんだ?

天陽) あっ、

 じゃがいもに、ビートや、そばとか…。

 それに牛飼いも。

弥市郎) それに、金にもならんもんか…。

 俺も、ここで生きていなくちゃ何も

 作れないんだ…困ったことにな。

天陽) いいですね。

(木彫りの作業をする弥市郎と手伝う砂良)

(その様子をノートにスケッチするなつ)

(戸をたたく音)

照男) こんにちは!

なつ) 照男兄ちゃん!

照男) なつ! 天陽も…。

天陽) こんにちは。

照男) あの…牛乳を、お届けにきました。

(照男を見る砂良)

砂良) 別に頼んでないけど…。

 

**********

 

<柴田牧場>

なつ) ねえ、どういうこと?

照男) 何が?

なつ) あの牛乳は、どういう意味?

照男) 牛乳に意味なんかあるか。

 牛乳に意味があったら、牛は、

 年中悩んでなきゃなんねえべ…。

なつ) あっ、照男兄ちゃんが砂良さんの

 ことを好きんなったっていう意味か!

照男) はんかくさい!

なつ) 違うの?

照男) お前こそ意味の

 分かんねえこと言うな。

なつ) したら分かりやすくするべさ。

照男) おい、何すんだ?

なつ) 砂良さんに、照男兄ちゃんのこと

 どう思ってんのか聞いてくんのさ。

照男) お前な!

なつ) ん?

照男) お前は何でもそう勢いでやろうと

 するから、自分を苦しめることにもなる

 んだ。目標達成には、じっくり時間をか

 けることも大事だべ。

なつ) うん…そりゃ、そだね。

照男) 気を付けれ。

なつ) でも、照男兄ちゃんはちょっと

 時間をかけ過ぎるところがあるから、

 気を付けれ。

照男) うん…。

なつ) うん。

照男) フフフ…。

なつ) フフフ。

 

**********

 

時間は、瞬く間に過ぎて、3月。

今日は、夕見子ちゃんの、出陣式です。

 

泰樹) 行くのか。

富士子) うん。

夕見子) 行ってきます。

悠吉) これから、試験かい?

富士子) 今日は札幌に行くだけ。

 試験は明日から。

菊介) いや~なまらすごいもな。

剛男) 夕見子。

夕見子) ん?

剛男) 頑張れ。

 父さんは、お前が誇らしいぞ。

夕見子) 受かってから言ってよ、

 そんなこと。

剛男) 父さんは、お前を信じてる。

なつ) 夕見なら絶対大丈夫!

 あんなに寝ないで頑張ったんだから。

明美) 家事もしないで

 頑張ったんだから大丈夫!

夕見子) あのさ、みんな、大げさにしな

 いでよ。私は大学受験で人生が決ま

 るなんて思ってないから。スキー大会

 に行くようなもんでしょや。

悠吉) ひえ~こりゃ大もんだわ。

菊介) 夕見子ちゃん、そりゃ違うわ。

 スキー大会は人生かけた大勝負だ。

悠吉) そりゃおめえだけだべ。

菊介) そったらことねえべ。

富士子) そいじゃ、夕見子。

夕見子) うん。頑張ってくるわ。

泰樹) 頑張ってこい。

夕見子) うん。

 

**********

 

(雪を踏み、出かけて行く夕見子と富士子)

剛男) 夕見子! 頑張れ~!

(見送る一同)

なつ) ♪エフ エフ ジェイ

 エフ エフ ジェイ われらの誇り

照男) それは違うべや。

なつ) 北大だってもともとは

 農業学校でしょ?

 

**********

 

東京に行くまで、

なつは、酪農に精を出しました。

酪農は、なつにとって、

もう人生そのものです。

農業高校で学んだことや、

十勝で培われたこと全てが、

今のなつを、作っています。

 

そしてこれからも、

それはなつを支えてゆくでしょう。

幼い頃からの生活は、やがて、

掛けがえのないふるさとに、なるのです。

 

**********

 

十勝の卒業式は、

春といっても、雪の中で迎えます。

 

一同) ♪若い息吹を吹き入れる

 エフ エフ ジェイ エフ エフ ジェイ

 われらの希望~

倉田) 何でこの歌が

 演劇部の歌になってんだ?

雪次郎) 倉田先生、

 本当に、お世話んなりました!

一同) ありがとうございました!

倉田) いいか。

 お前らの、魂の舞台の幕は、

 これから上がるんだ。

 北海道でも、東京でも、魂は一つ。

 それを、目いっぱい育てろ!

なつ) はい。

倉田) よし。じゃあお前ら、 

 あとは、思い残すことはないな?

雪次郎) はい!

門倉) 良子~!

良子) 何!?

倉田) 門倉どした?

門倉) 卒業したら、

 言うべと思ってたんだ。

なつ) えっ?

門倉) 居村良子~!

 俺の…嫁になってくれ~!

良子) ごめんなさい。それはできない。

門倉) 何で…何でだ!?

良子) 何でって何でよ?

 私は断っちゃダメなのかい!

門倉) 俺は諦めねえぞ!

雪次郎) 番長…選ぶ範囲が狭すぎるぞ。

なつ) ダメ! よっちゃんは、私のもん!

(良子を抱きつくなつ)

良子) なっちゃ~ん…!(泣)

門倉) 先生~!

(門倉の肩を叩く倉田に泣きつく門倉)

 

**********

 

そして、なつには、

もう一つの卒業が待っていました。

 

<天陽の家の牛舎>

なつ) こんにちは。

天陽) なっちゃん…!

なつ) えっ! 生まれたの!?

正治) ああ。さっき生まれたんだわ。

なつ) どっち?

タミ) メスさ!

なつ) やった~!

天陽) やったわなっちゃん!

なつ) 初乳は、飲ませた?

天陽) あっいやまだ…。

なつ) 何やってんの! 教えるから!

(カバンを置き、準備をするなつ)

 

**********

 

(雪を踏み、帰っていくなつ)

天陽) なっちゃん!

なつ) 天陽君…。

天陽) なっちゃん…。

(勢い余って、雪の上に倒れる2人)

なつ) どしたの…?

天陽) なっちゃん…俺は待たんよ。

なつ) えっ?

天陽) なっちゃんのことここで…

 帰るのは待たない。

(座って空を見る天陽)

天陽) なっちゃん…

 俺にとっての広い世界は、ベニヤ板だ。

 そこが俺のキャンバスだ。何もない

 キャンバスは広すぎて、そこに向か

 ってると自分の無力ばかり感じる。 

 けど、そこで生きている自分の価値は、

 ほかのどんな価値にも流されない。

 なっちゃんも、道に迷った時は、自分

 のキャンバスだけに向かえばいい。

 そしたら、どこにいたって俺となっちゃ

 んは、何もない、広いキャンバスの中

 でつながっていられる。

(天陽を見つめるなつ)

天陽) 頑張れ! 

 頑張ってこい、なっちゃん。

(軍手をはめた手を差し出す天陽)

(手袋の手で、その手を握るなつ)

(もう片方の手を添え、両手でなつの

 手を握りしめる天陽)

なつ) (涙)

(微笑み、空を見る天陽)

 

ああ、なつよ、

万感の思いを込めて、

未来に向かえよ…。

来週に、続けよ。

 

**********
 

照男と砂良の恋の予感発覚から、なつとの

関係が普通のきょうだいに戻ってよかった。

照男兄ちゃんが普通の男でよかった~!!

 

そして門倉~! 君へのよっちゃんの第一印

象は悪くなかったのだから、諦めず頑張れ!

なんだかんだ言って、遠い未来、門倉とよっ

ちゃんが夫婦になっていたらいいなあと思う。

 

なっちゃん…俺は待たんよ。
なっちゃんのことここで…
帰るのは待たない。

 

お互いに好意を持っていることは織り込み済

というか…言うまでもないってことなのね…w

 

なっちゃん…
俺にとっての広い世界は、ベニヤ板だ。
そこが俺のキャンバスだ。何もない
キャンバスは広すぎて、そこに向か
ってると自分の無力ばかり感じる。 
けど、そこで生きている自分の価値は、
ほかのどんな価値にも流されない。
なっちゃんも、道に迷った時は、自分
のキャンバスだけに向かえばいい。
そしたら、どこにいたって俺となっちゃ
んは、何もない、広いキャンバスの中
でつながっていられる。
頑張れ! 頑張ってこい、なっちゃん。

 

めっちゃイケメンが、めっちゃイケメンな発言。

天陽は、時々哲学的なことを言うのだけれど、

顔がきれいすぎてセリフが頭に入ってこない。

顔がきれいすぎる弊害って…あるんだなぁ…。

でもまあ、画面が美しいだけでもいいけどね。

可愛いは正義。美しいも正義。それも…アリ。

 

ただ…豪華にすればいいってもんじゃないな

あと、ちょっと思いつつあるこの頃。メインデ

ィッシュが多すぎるというか…主役級ばかり

そろえると、見てる方もちときつくなってきて。

スペシャルドラマならいいんだけどね…毎日

はちょっと。な~んて…贅沢なぼやきだなw

 

 

「なつぞら」関連ブログはこちらから↓

「なつぞら」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「なつぞら」HP
 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村