「まんぷく」第118回~テレビCM、今度の主役は・・・福ちゃん! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第118
第21週 「作戦を考えてください」

テレビCM、今度の主役は・・・福ちゃん!

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

国立栄養研究所のお墨付きを

もらったまんぷくラーメン。

 

でも…。

なかなか期待どおりに物事は進みません。

 

テレビ) 「P印のペンギン石鹸」。
福子) これは何?
克子) 宣伝や。
福子) 宣伝…。
タカ) 毎日やってるよ。
福子) 毎日…。
忠彦) 何回も。
福子) 何回も…。

テレビ) 「P印のペンギン石鹸、30円です」。
福子) これや! テレビや~!

 

**********

 

<立花家>

萬平) テレビで宣伝する?

福子) そうです。テレビでまんぷくラーメン

 の宣伝を映してもらうんです。

吉乃) ええっ。

神部) そんなことできるんですか。

真一) 金がかかるんやないのかい。

鈴) えっ、あれはお金がかかるの?

萬平) 当たり前でしょう。広告なんだから。

世良) その手があったか…。

 福ちゃんの考えは悪うない。宣伝が大事

 なんはダネイホンで証明済みや。それに

 な、聞いた話では、テレビにコマーシャル

 を出してくれる会社が少ないいうて、

 テレビ局は困ってるそうや。

福子) コマーシャル?

世良) ああ。テレビに映す宣伝のことを

 コマーシャルいうねん。まだそういうこ

 とも知られてへんからな。

真一) そしたら、今ならまだ…。

世良) 広告料は安う済むかもしれん。

福子) そしたらやりましょうよ。テレビで

 毎日何回も、まんぷくラーメンのその、

 コマーシャルを、映すんです。

神部) 百貨店の売り場で声を

 張り上げるんとは大違いや。

吉乃) テレビでまんぷくラーメンが…。

鈴) それでもそこそこのお金がかかる

 んでしょ? どうするのよ世良さん。

世良) せやな…どうする? 真一さん。

真一) 金は、僕がなんとか工面します。

萬平) よし、じゃあやろうコマーシャル!

福子) はいっ。

世良) そうなると、どういう

 コマーシャルを作るかやな。

福子) どうやって作るんですか、

世良) コマーシャルって。

 広告代理店いうのがあって、そこに

 企画やら内容やらを丸投げするの

 が普通なんやけど。せやけど…。

真一) 費用のこと考えたら、できる

 だけ自分たちで考えた方がええ。

世良) せやねん。

鈴) 自分たちで?

萬平) 撮影は無理だとしても、

 内容ぐらいは考えないと。

鈴) 自分たちでって…。

福子) できるよお母さん。

神部) 僕が考えます。

吉乃) 茂さんが?

神部) うん。大学では、

 映画愛好会に入ってました。

世良) 映画作っとったんか!?

神部) ええ、見るだけです。

世良) 何やそれ。

真一) そやけど、

 やりたいという意欲は大事だ。

萬平) そうですね。

福子) そしたら神部さんお願いします。

神部) はい。

世良) 大事なんは、まんぷくラーメン

 のええとこを伝えることや。

神部) はい。

福子) 美味しいこと。

鈴) 便利なこと。

吉乃) 20円は高くないこと。

真一) 栄養たっぷりなこと。

神部) はい。

萬平) 頼むぞ、神部君。

神部) はいっ。

福子) 楽しみやわ~。

 

**********

 

<香田家・アトリエ>

(歩いたり、天井を見たり、

 身振り手振りで考える神部)

神部) う~ん…。

(真っ白なスケッチブック)

 

**********

 

<香田家>

克子) アトリエを貸してほしい?

忠彦) ああ。僕のアトリエの方が、

 コマーシャルの発想が湧きそうやって。

克子) ごはん食べへん

 つもりかしら茂さん。

タカ) 考えが浮かぶまではいらないって。

 こんな怖い顔して。

忠彦) 入れ込んでるなあ。

克子) ちょっと入れ込みすぎやない。

 まんぷく食品の社員でもないのに。

タカ) 昼間も働きたいって、

 会社に休暇届出したんよ。

克子) えっ。

タカ) そのうちクビになるかも。

忠彦) 何でそんなことを簡単に

 言うんやお前は。

タカ) まんぷくラーメンが売れるように

 なったら、まんぷく食品に入ればええ

 やない。ねえ大ちゃん。

克子) 楽観的すぎよタカ。

 もう一体誰に似たんやろ。

忠彦) それはお前やろ。

克子) 私?

タカ) 売れない貧乏画家と結婚したやない。

 おばあちゃんの反対を押し切って。

克子) アハハ、それは…確かにそうね。

忠彦) ハッ…。

 

**********

 

<アトリエ>

神部) ああ~!

(髪の毛をかきむしる神部)

 

**********

 

<パーラー白薔薇>

(まんぷくラーメンを食べている岡と森本)

岡) あ~わしも手伝いたいわ。

森本) 何でわしらに声かけて

 くれんのや社長は。

アキラ) 気持ちはよう分かる。

 せやけどな、せめて、飲みもんだけ

 でも注文してくれへんかのう。

しのぶ) まんぷくラーメンは原価で

 出してるから、うちの儲けにはなら

 へんのよ。

吉乃) せやけど試食販売も10日過

 ぎたから、早く売り上げ上げないと

 問屋さんに見放される。

岡) 3週間の期間ということは、

 あと、11日やな。

森本) それまでにテレビの広告

 なんか出来上がるんか。

アキラ) コーヒーでもええねん。

しのぶ) ソーダ水でも。

吉乃) 出来へんかったら大変や。

 まんぷく食品は潰れてしまうかも。

岡) えっ!

森本) わしらの出番がないままに?

アキラ) ミックスジュースでも

 ええんや。頼むわ。

しのぶ) クリームソーダでも。

吉乃) ラーメンにジュースは

 合いません。お水下さい。

しのぶ) 吉乃ちゃん…。

森本) わしも、水もう一杯。

岡) わしも。

アキラ) 誰がまんぷくラーメン

 原価で出す言うたんや。

しのぶ) あんたや!

アキラ) せや。

 

**********

 

<立花家>

神部) 出来ました。

福子) 出来た!?

神部) はい、3つ。

萬平) 3つも。

世良) コマーシャルのアイデアが?

神部) ええ。

鈴) まあ。

吉乃) すごい。

真一) はよう見せてくれ。

神部) はい。

(画用紙に絵コンテ)

神部) 1つ目は、これです。

 これは、ほかのコマーシャルでも

 よう見る、漫画いうんですか。

世良) アニメーションや。

神部) アニメーションで作るコマーシャル

 です。え~っと、鶏くんと鶏さんが登場し

 てきまして、羽をむしられた鶏くんはお

 湯で煮られてチキンスープになり、そう

 して出来たまんぷくラーメンを鶏さんが

 おいしそうに食べる。

鈴) 「僕がスープになった、

 まんぷくラーメン、召し上がれ」。

真一) 「ほうら、お湯をかければ出来上が

 り。まあ簡単、たった3分で出来上がり」。

福子) 「なんて美味しいまんぷくラーメン。

 しかも栄養たっぷりコケコッコー」。

神部) どうでしょう。

吉乃) 何や、恐ろしい。

世良) これはあかん。

鈴) 夢に出てきそうやわ。

神部) そこを狙うてみたんです。

萬平) 狙いすぎだよ神部君。

福子) ほかのを見せて。

神部) 次は、これです。

萬平) これは…。

福子) 萬平印のまんぷくラーメン。

世良) ダネイホンと一緒やないかい。

神部) そうです。

 また萬平さんに登場してもらうんです。

萬平) 嫌だ!

神部) もう10年近く前ではありますが、

 あの看板を覚えてる人はぎょうさん

 いるはずです。

萬平) 嫌だ!

(絵コンテをひったくる萬平)

神部) あのダネイホンの萬平さんがまん

 ぷくラーメンを作ったんやということを宣

 伝すればみんな、「へえ~!」って驚き、

 注目が集まる。

鈴) 確かに。

萬平) 確かにじゃないでしょう。

真一) そやけどあのあと、

 萬平君は進駐軍に捕まって、

 悪い意味で注目されたからなあ。

世良) 萬平印はもう使わんといた方が

 ええんとちゃうか。

鈴) そうかしら。

萬平) もう絶対に、嫌だ!

福子) まんぷくラーメンは新しいラー

 メンなんやから、今更萬平印は使わ

 ん方がええと思うけど…。

吉乃) 私もそう思う。

鈴) 萬平さんはどうやの?

萬平) いやだから、嫌だって

 言ってるじゃないですか!

神部) 分かりました。

 そしたら…これしかありません。

 当たり前すぎると思われるかもしれ

 ませんが、実は、僕はこれが一番

 ええと思うてます。

真一) これは主婦か。

神部) はい。

世良) 主婦がまんぷくラーメンを作って、

 子どもたちが喜んで食べる。

神部) そうです。

福子) 「丼に、麺を入れて、

 お湯をかけるだけ」。

鈴) 「たった3分で、

 美味しいラーメンの、出来上がり」。

吉乃) 「栄養満点のお墨付き」。

真一) 「大人も子供も、

 みんな大好きまんぷくラーメン」。

萬平) 「一家に5袋、まんぷくラーメン」。

世良) 「おいちい!」。

神部) どうでしょう。

萬平) う~ん、

 確かに当たり前すぎる気もするが…。

鈴) 一家に5袋は、押しつけ過ぎやない?

神部) このセリフは、いつでも食べら

 れるよう常備できるという意味です。

福子) 私は、これが一番ええと思う。

吉乃) 私もええと思う。

世良) 奇をてらってない感じが

 好感持てるしな。

真一) 男の僕から見ても、これがええ。

萬平) じゃあもう決まりだ。うん、これだ。

鈴) えっ、決まりやの?

神部) ありがとうございます! よかったあ。

福子) せやけど、これは誰がやるの?

 有名な女優さん?

世良) 有名な女優は金がかかる。

真一) 有名やなくてもかかるやろうな。

吉乃) そしたら誰?

世良) 主役はラーメンなんやから

 素人でもええんや。

鈴) 私が、やってあげても、ええのよ。

神部) 実は、僕は奥様をイメージして

 これを考えました。

福子) えっ、私!? 冗談はやめて。

 私がテレビに出るやなんて。

鈴) 私がやりましょか。

世良) 福ちゃんでええやんけ。

真一) そうだよ。

 源ちゃんもさっちゃんも一緒に。

鈴) 前にも、こんなことがあったわよね。

萬平) まんぷくラーメンのためだ。

 ここは嫌だなんて言ってられないぞ。

福子) そんなこと言われたかて。

そしたら、私にやらせてよ。

萬平) 頼む福子。ここは、一肌脱いでくれ。

神部) お願いします奥様。

鈴) 私にお願いして。

世良) ここでうんと言わんと、

 浪速の女が廃るで、福ちゃん。

真一) そうだよ。

鈴) みんな、私の声が聞こえないの?

福子) もう分かりましたぁ~!

 やらせて頂きますっ!

神部) あ~よかったあ。

真一) ありがとう福ちゃん。

世良) ほな早速コマーシャル制作に

 取りかかるで。

吉乃) 楽しみね、おばあちゃん。

鈴) そうね…。

 

**********

 

福ちゃんの家に撮影隊がやって

来たのは、その2日後でした。

 

神部) それでは奥様、「よ~いスタート」で

 お湯をついで下さい。

福子) は…はい。

(やかんを持つ手が震える福子)

世良) あかん。えっらい緊張してるど。

真一) 福ちゃん、笑顔やで。

(変な顔になる福子)

神部) 僕がナレーションを読みますから、

 それに合わせてつぎ終えて下さい。

 それではいきますよ。

福子) はい。

萬平) 笑顔!

(歯をむき出しただけの福子)

鈴) そのまま。

神部) 回して下さい。

 よ~い、スタート!

神部) 「丼に、麺を入れて、

 お湯をかけるだけ」。

 はい、オッケー!

鈴) えっ、今のでええの?

吉乃) よかったよ、福子おばちゃん。

萬平) よかった。

世良) おい、今のでオッケーか。

神部) ええ笑顔でしたね。

世良) あかんやろ、あんなもん!

神部) えっ。

世良) 見てる人が不安になるわ、お前。

神部) そうですか?

世良) もっぺん撮り直せ。

神部) また最初から…。

世良) ヤカンが丼にお前思いっきり

 当たってたやないか。

神部) ほんまですか。

世良) カンカンいうてたわお前。

 

**********

 

その後、撮影はどうにか進み…。

 

神部) 最後のシーンです。

 「よ~いスタート」で食べて、

 源ちゃんとさっちゃんは、

 「美味しい!」って言うんや。

 大きな声でやぞ。

源・幸) はい。

神部) そしたら奥様は、カメラを見て…。

福子) 一家に5袋まんぷくラーメン。

神部) そうです。

 でも今のはあきませんよ。笑顔笑顔。

福子) 分かってます。

真一) セリフのあるシーンはここだけや。

鈴) せやけど、ガチガチやわ、福子。

世良) 福ちゃん、肩の力を抜け。

福子) はい。

吉乃) まだ力入ってる。

萬平) 福子。源と幸を見ろ。

幸) ああ。

源) ええ匂い。

幸) もう食べたら駄目やの?

福子) フフフ…

 2人とも全然緊張せえへんの?

幸) 全然。

源) お母さんと一緒やもん。

福子) せやね。3人一緒やもんね。

鈴) ええ顔になってきた。

萬平) はい。

神部) いきますよ。回して下さい。

 よ~い、スタート!

(子供たちがラーメンを食べる)

源・幸) (カメラに向かって)美味しい!

福子) 一家に5袋、まんぷくラーメン。

(カメラに向かって、にっこり笑う福子)

 

**********
 

ただの萬平まっしぐらシッポフリフリワンコじゃ

なかったよ、神部君! なかなかの策士じゃな

いか。3案用意して、さすがにそれはないだろ

うっていうところを見せておいてからの本命!

ボロい部屋、高すぎる部屋を見せておいての

ちょうどいい部屋を見せて決めさせる、やり手

の不動産営業のようだ~。ダネイホンの悪夢

再び案で、久しぶりに萬平さんの「嫌だ!」の

声も聞けたし、鈴さんの私にやらせて発言を

全員全力でスルー再びも見られたし、大満足。

 

福ちゃんのガッチガチの笑顔に笑った。緊張

しすぎな笑顔が上手すぎるよサクラちゃん!

ものすごく変顔なのに世良さんと鈴さん以外

オッケーなんて、みんな舞い上がってるよね。

(そしてやっぱり世良と鈴さんの感性は一緒)

萬平さんの声がけで、子供たちを見て冷静さ

を取り戻す福ちゃん。ホンマええ家族やわ~。

 

ちなみに、チキンラーメンの初代CMはこちら。

まさに、よくある(笑)アニメーションだった~!

 

 

チキンラーメンの妖精? こびとさんたちがワラ

ワラ出てくるのが、夢に出てきそうなインパクト。

歌詞もなかなかキャッチー(聞き取りなので違っ

ているところもあるかも)ですぐ歌えそうな感じ。

 

♪チキンラーメン チキンラーメン
 そーらもう一杯 (ツルツルツル)
 チキンラーメン チキンラーメン
 みんなニコニコ (ニコニコニコ)
 手軽で便利で美味しくて
 登山にキャンプにドライブに
 いつでもどこでもお供する
 日清食品このマーク チキンラーメン 
 (ああ、おいちい)

 

世良の「おいちい!」はここから来てるのかもw

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村