「まんぷく」第86回~雨降って地固まる?アリとキリギリス? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第86
第16週 「あとは登るだけです!」
雨降って地固まる?アリとキリギリス?

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

<理事長室>

真一) 自宅を担保に!?

萬平) 池田信用組合のために、うちの

 土地建物を担保に入れれば、安心材

 料になります。梅田銀行に、資金援助

 を願い出ましょう。

真一) 福ちゃんは納得しているんですか。

萬平) もちろん。

真一) お義母さんも。

萬平) はい。まあ、しぶしぶですが。

 

**********

 

<立花家>

鈴) 納得なんか、してませんよ、私は!

福子) してたやないゆうべ。

鈴) あなたが、

 萬平さんを信じてくれって言うからよ。

福子) それで納得したんでしょう?

鈴) あの万能調理器は、きっと売れる

 から心配ないって言うからよ。

福子) 結局納得したんやない。

鈴) 今日、道頓堀の母に占ってもろたの。

福子) え?

鈴) 「雨降って、地固まる」って言われたわ。

福子) 何で今更占いに。

鈴) 「雨降って、地固まる」ってことは、

 最初に、雨が降るってことよね。

 悪いことが起こるってことでしょう?

福子) お母さん。

鈴) うちを、担保に入れるのは、

 悪いことなんよ。

福子) せやけど地固まるんでしょう?

 ゆくゆくはいい方に。

鈴) それからまたおんなじこと言われたわ。

 萬平さんは、大器晩成やって。

福子) はあ?

鈴) 信用組合の理事長になったことは、

 まだ、成功してないってことなのよ。

 まだ、駄目ってこと。

福子) 何でそう悪い方悪い方に。

鈴) ああもう、

 ハラハラさせられるのは嫌~。

福子) お母さんの心配は度が過ぎる。

 もっと楽天家になればいいのよ。

 克子姉ちゃんみたいに。

克子) 福子。

タカ) おばあちゃん。

鈴) 克子や!

福子) タカちゃんも。

 

**********

 

<玄関>

克子) 梅田で買い物してたら、

 福引きでおもちゃが当たったんよ。

タカ) メンコとビー玉。

鈴) あらまあ。

克子) 源ちゃんとさっちゃんに

 あげよう思て。

福子) わざわざありがとう。

 

**********

 

<リビング>

福子) モデルさん?

タカ) 奈保美さんっていう人が来て、

 お父さんのモデルになってるの。

鈴) まだ来てるの?

福子) 知ってたの、お母さん。

克子) 大したことやないわよ。

鈴) そうそう。

タカ) おばあちゃん、間違いが起こったら

 どうするのって言うてたやない。

鈴) 何かあったわけやないんでしょ?

克子) そんな美人でもないし。

タカ) お父さん、

 あの人のこと気に入ってるんよ。

福子) タカちゃん。

タカ) せやかて、あの人の絵はもう3枚目よ。

 

(和服姿、ドレス姿、3枚目はノースリーブの絵)

 

タカ) もう10月やっていうのに、

 あんな薄着にさせて…。

 だんだん絵の雰囲気が淫らになってきてる。

鈴) 淫らって。

福子) そんな絵を忠彦さんが描くわけないわ。

克子) 気にし過ぎよタカ。

タカ) お母さんかて絶対気にしてる。

克子) してません。

タカ) お料理作ってても、

 お砂糖とお塩間違うたりするの。

福子) 克子姉ちゃんが!?

タカ) 今日かて街で何べん人にぶつかったか。

 ずっとうわの空。

克子) 私はモデルさんのことなんか

 気にしてません。

鈴) そう、そんなことはどうでもいい。

福子) えっ?

タカ) おばあちゃん。

鈴) うちの大問題に比べたら、

 全然大したことやないわ。

福子) 駄目よお母さん。

鈴) 実はね、萬平さんがね…。

福子) 言わなくていい!

克子) タカは娘やからお父さんがああいう

 絵を描いてたら嫌かもしれないけど、私は

 画家の妻を27年もやってるの。

タカ) 毎日奈保美さんと2人で

 アトリエに籠もってるんよ?

克子) 奈保美さんなんか言わんといて!

タカ) そしたら何て呼ぶんよ。

鈴) ほんまにどうでもいい。

福子) お母さん。

鈴) 私たちはもうここに、

 住めなくなるかも…。

福子) 駄目駄目駄目駄目。駄目駄目…。

克子) ごちそうさま。帰るわよタカ。

鈴) こ…こっちの話も聞きなさい!

福子) 聞かなくていい。

 そしたらねタカちゃん。

タカ) 福子おばちゃんはお母さんが

 楽天家やと思てるかもしれないけど、

 絶対違うから!

鈴) ああ…ああ~。

タカ) ごちそうさまでした!

福子) えっ、ええっ。

 

なんともちぐはぐなやり取り。

頭が痛くなるばかりの福ちゃんでした。

 

**********

 

<夜・2階の部屋>

鈴) 「せっせせっせと、ありがならんで、

 たべものを、はこんでいます。『おい、

 ありさん。はたらいてばかりいないで、

 ぼくのうたをきいてくれよ』。きりぎりす

 が言うと、ありは答えました。『ききた

 いけど、いそいでるんだ』」。

(源と幸に本を読んであげている鈴)

 

**********

 

<リビング>

福子) お帰りなさい。

萬平) ああ。子どもたちは?

福子) もう寝る時間。

 今お母さんが本を読んでくれてます。

 先にお風呂になさいますか?

萬平) ああ。ああ~。

(ソファーに座る萬平)

福子) お仕事大変なんですか?

萬平) アハハ。いや、明日、実は、

 梅田銀行の喜多村さんが来るんだ。

 もしかしたら、資金援助はできない

 という話かもしれない。

福子) えっ、うちを担保にしたのに?

萬平) ああ、まだそれは知らないはずだ。

 でももし知られたら…。理事長が、自分の

 家を差し出すということは、よほどせっぱ

 詰まってると思われるかも。まあ、せっぱ

 詰まってはいるんだがな。ああっ…風呂

 に入る前に、子どもたちの顔を見てくるよ。

福子) はい。

(2階へ行く萬平)

(顔から笑みが消える福子)

 

**********

 

<2階>

(部屋の外で話を聞いている萬平)

源) そんなんおかしいよ。

鈴) うん? 何がおかしいのよ。

源) 学校で読んだ「ありときりぎりす」は、

 最後ありたちがきりぎりすを助けてあげ

 てたよ。家の中に入れて食べ物あげて。

鈴) へえ~。そんなこと言われたって、

 ここには、「自業自得さ」って書いてある

 んやもの。きりぎりすを、追い返したって。

幸) もうどっちでもいい。

源) よくない。終わり方が正反対なんやぞ。

鈴) もう、子どものくせに、理屈っぽい。

 そういうところは、萬平さんに似たんやわ。

源) ほんまの「ありときりぎりす」読んで。

鈴) そんなんありません。

 もういいから、寝なさい。

幸) 寝れない。

鈴) 寝なさい。はい。

(笑ってそっと去っていく萬平)

 

**********

 

次の日、梅田銀行の喜多村さんが、

池田信用組合にやって来ました。

 

<理事長室>

綾) どうぞ。

萬平) ありがとう。

真一) この部屋には誰も入れないでくれ。

綾) かしこまりました。

(お茶を出し、出て行く綾)

喜多村) 今回伺ったのは、池田信用組合

 さんの経営状況、そして、融資計画を確

 認するためです。

萬平) それは、梅田銀行さんが、うちへの

 資金援助を決める、判断材料になると…。

喜多村) そうです。

真一) 内容次第では、

 資金援助をして頂けないことも…。

喜多村) ありえます。率直に伺いますが、

 今回池田信用組合さんが、担保として

 手に入れた物件というのは、誰のもの

 でしょうか。もしかして、立花理事長の

 ご自宅ですか?

真一) それは…。

萬平) そうです。私の所有する土地、

 家、家財を担保に入れます。

喜多村) ハッ…正直申し上げて、

 あまりいい考えとは思えませんね。

萬平) 分かっています。でも私どもは、

 どうしても梅田銀行さんに、資金援助

 を頂きたい。そのためなら…。

喜多村) その金を資金援助したとしても、

 その金を融資した会社が…会社が結果

 を出せなかったら、あなたのご自宅は

 取り上げられてしまうんですよ。

 池田信用組合さんの経営状況は厳しく、

 融資計画はずさんだと、判断されても、

 しかたありません。

萬平) 喜多村さん、ちょっと、

 お使い願えませんか?

 

**********

 

<織田島製作所>

(ジュースを飲んでいる喜多村)

喜多村) うまい!

健三) ありがとうございます。

正) そして、この容器に取り替えて…

 いきますよ。

(りんごをすり潰す音)

喜多村) おっ、おお~。えっ、ええ~。

正) これでみじん切りが簡単にできます。

喜多村) おお~。

久美子) もう一つ、別の容器に取り替え

 ると、ミキサーにもなるんです。

神部) 要するに、

 これ一台で3役の万能調理器。

喜多村) 3…。それを、ここで…。

萬平) 社長の、織田島健三さん。

 息子さんの、正さん。

 正さんの奥さんの、久美子さん。

 織田島製作所は、このご家族だけの、

 会社です。そこに僕と神部君が加わっ

 て、この万能調理器が完成しました。

喜多村) 万能…調理器…。

正) うちが、刃物メーカーやったからこそ

 出来た、まだ、どこにもない商品です。

健三) もう、すぐにでも商品化できまっせ。

萬平) 喜多村さん。

 

**********

 

<立花家>

(料理の下ごしらえの手伝いをする源と幸)

(電話の呼び出し音)

電・福子) はい立花でございます。

電・萬平) やったぞ福子。梅田銀行が

 資金援助をしてくれることになった。

電・福子) えっ!

電・萬平) これで万能調理器は商品化

 できる。ほかの組合員にも融資できる

 んだぞ。

電・福子) よかったですね萬平さん。

 

**********

 

<おでんの屋台>

萬平) すいませんすいません。

 いやいやいや申し訳ない。

喜多村) お電話は、もういいんですか。

萬平) はい。

(萬平にビールをつぐ喜多村)

萬平) ああ、ありがとうございます。

喜多村) よっしゃ。じゃあ、立花さん、

 これからも一緒に、頑張りましょう。

萬平) よろしくお願いいたします。

(ビールを飲む2人)

喜多村) かあ~っ!

萬平) うまい! あ~。

 うん。アハハ。あっ、どうぞどうぞ。

喜多村) ああ。

 

**********

 

<立花家>

幸) 何で笑ってるん? お母さん。

福子) えっ。

源) 何かええことあったん?

福子) フフフフフ…。せやかて…

 お父さんの夢がかなうんやもの。

 フフフ。

 

**********
 

道頓堀の母の答えは「雨降って地固まる」と…。

でもそれは、まずは最初に雨が降る。悪いこと

が起こるっていうこと。うん。そだねー。そうなる

ねー。またもやダメ押しで大器晩成と言われて

も、最後の最後に成功する、大丈夫だと言われ

ても、とりあえず確実に訪れる悪いことに耐え

なさいと言われても、そりゃ嫌だし怖いよね~。

 

楽天家だと思われている克子姉ちゃんの本音

はどう見ても気になって気になって仕方ないと

いう様子。肖像画はすでに3枚目、しかもモデ

ルの服がどんどん薄着になっていくし…。タカ

ちゃん曰く、淫らな雰囲気の絵になっていると。

27年画家の妻をやっていたといっても、今まで

忠彦さんが書いていたのは鳥やら魚だったわ

けで。若い女の美人画は初めてなわけで…。

 

それぞれ不安を抱える克子と鈴の会話は、い

つも以上にちぐはぐで…(でもまあ、通常運転

ではあるけれど)。そろそろ克子姉ちゃんの元

にも現れてくれないと。咲姉ちゃんプリーズ!

 

アリとキリギリスの結末は、どっちも聞いた事

はあるけれど、何を教訓にしたいかで変わる

のかも? どちらの立場を支持するのかで…。

融通の利かない真面目なアリなのか、人を見

捨てられないお人好しのアリなのか。ただの

遊び人のキリギリスなのか、自由人、芸術家

のキリギリスなのか。その生き方に覚悟はあ

るのか。いろんな解釈ができるのがおとぎ話。

 

いつの間にか佃製作所…じゃない、織田島

製作所の夢が萬平さんの夢になっている~

 

お父さんの夢がかなうんやもの。フフフ…。

 

怖いよ福ちゃん。なんだかとっても怖いんだ。

クレイジーな男の妻もまた、クレイジー。そう

じゃないと、世紀の大発明なんてできないか。

NHKのドラマ「ベトナムのひかり」で萬平さん

を思い出しながら見たけれど、どんなに偉い

人だろうと、妻で、家族でいるのは無理だ~

と思ってしまった自分がいた。ホント無理~。

偉大な人の影に偉大な家族あり…なのね…。

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村