「まんぷく」第62回~いざ出陣!観音様と武士の娘の娘の婿萬平 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第62
第11週 「まんぺい印のダネイホン!」

いざ出陣!観音様と武士の娘の娘の婿萬平

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

萬平) 塩作りをやめて、

 ダネイホンの製造販売に専念する。

 社名も、たちばな塩業から、

 たちばな栄養食品に、変更する。

 

福ちゃんと萬平さんたちの、

再スタートです。

 

**********

 

<浜辺>

神部) この鉄板に海水を流すのは

 重労働やったなあ。

岡) 真夏はほんま死ぬかと思うたわ。

堺) こんなことやってられへんって、

 何べん思たか。

倉永) ほんでも、塩作りをやめると

 なったら、何や寂しいのう。

神部) これからはみんな、

 ダネイホンを作るっちゅうことか。

森本) みんなでできるとは思えんな。

岡) どういうこっちゃ。

森本) こんなに人数はいらんて、

 半分ぐらいクビになるかもしれんぞ。

堺) えっ!

神部) 社長がそんなことするわけないやろ。

森本) そういうこともありえるって、

 言うとるだけじゃ。

岡) 社長は優しい人やぞ。

神部) 社長の頭の中には、

 新しい会社の姿がちゃんと見えてんねや。

 

**********

 

<広間>

世良) 立花君には見えてない。

萬平) 見えてないって…。

福子) どういうことですか、世良さん。

世良) ダネイホンを全国に売りだそう

 いうんはええ。そのためには世良勝夫

 が必要やと僕を呼んだんは大正解や。

鈴) 何が見えてないの?

世良) 客です。全国の誰に売るつもりや。

真一) そら、

 今まで大阪の病院に卸してたんやから。

福子) 全国の病院に。

世良) それがあかんのや。

 これからは一般人にも売っていくんや。

萬平) 一般人。

世良) 日本中の老若男女にダネイホンを

 知ってもらういうこっちゃ。

鈴) そやけど前に、ダネイホン作った時…。

福子) 大阪で試食販売しました。

真一) 不評だったんやろ、一般人には。

萬平) だから、病院に卸したんです。

世良) そんなもん味を改良しておいしい

 ダネイホンにしたらええやないか。

福子) おいしいダネイホンって。

世良) 栄養失調の人間は病院だけにおる

 わけやないど。家で寝込んでるもん、町な

 かで動けんようになってるもん、そこここに

 ぎょうさんおるんやで。

真一) 確かに。

鈴) そうね。

萬平) おいしいダネイホン…。

福子) う~ん、せやけど…。

 

**********

 

<研究室>

堀) ああっ!

赤津) 腕が!

長久保) つりそうや!

(ダネイホンの材料をすりこぎで

 すりつぶす堀、赤津、長久保、増田)

小松原) そのうち慣れますよ。

(小松原をたたく赤津)

赤津) うるさい。

真一) やめや。

 ダネイホンの中身が、変わるかもしれん。

一同) ええっ!

 

**********

 

<2階>

福子) ようできた。すごいね源ちゃん。

萬平) 最初に作ったダネイホンは

 今よりもっとまずかったんだよな。

 スモモで甘みを加えて、

 なんとか食べられる味にしたんだ。

 それを更においしくする…。

福子) もっと何か加えるんですか?

萬平) ああ? 今は牛骨から、タンパク質、

 ビタミンA、ビタミンD。スモモと菜種油から

 はビタミンE。ワカメからは、ビタミンK。

 ミネラルは、塩。

福子) お砂糖を加えるとか。

萬平) 砂糖は高い。原価が上がれば、

 商品の値段が高くなる。

福子) そしたらみんな買いませんよね。

萬平) ああっ、もうどうしたらいいんだ!

 

**********

 

<台所>

鈴) ダネイホンの、

 味を変えるなんて、私は反対。

福子) そやけど一般の人に買うて

 もらうにはそうしないとって。

鈴) 世良さんが言うことはねえ。

 大体あの人は、昔から胡散臭いやない。

福子) 萬平さんは信頼してます。

鈴) 萬平さんは、

 世間知らずのとこがあるから。

福子) 私の旦那様をそんなふうに

 言わんといて下さい。

鈴) 私はあなたと

 源ちゃんのことを心配してるの。

 欲かいて、失敗したらどうするんよ。

福子) (ため息)

鈴) 今日のお出汁はどうしようかしら。

 かつお節か、煮干しか、そうか…。

福子) あっ! 

 あっあっあっあっあっあっあっ。

 

**********

 

<2階>

福子) 萬平さん! 昆布! 昆布!

萬平) ああ? 昆布?

福子) 昆布にはどういう栄養があるんですか?

(本を開く萬平) 

萬平) 昆布昆布…あああったあったあった。

 ビタミンA、ビタミンE、ビタミンK、タンパク質。

福子) やっぱりみんな入ってる!

 そしたら、ワカメを昆布に替えましょう。

萬平) 替えたらダネイホンは、

 おいしくなるのか。

福子) そやかて、

 昆布は出汁に使われてるんですよ。

 料理をおいしくするのが昆布です。

萬平) 福子。

福子) はい。

萬平) どうして僕は今までこんな簡単な

 ことに気が付かなかったんだ。

 

**********

 

<研究室>

神部) 昆布です。

岡) これでダネイホンを?

萬平) 作ってみよう。

 

**********

 

そしてその週末、いつものように、

タカちゃんがお手伝いにやって来ました。

 

神部) タカちゃん。

タカ) 神部さん。

神部) 今日は

 新しいダネイホンの試食会やで。

タカ) えっ。

神部) 荷物持つわ。

タカ) ありがとう。

神部) 行こ。

 

**********

 

(二人を見ている増田・堀・小松原)

堀) もう、おいどんの入る余地はなかね。

小松原) 見込みなしやな。

増田) 完全に僕たちは、切り捨てられました。

 

**********

 

<広間>

萬平) 全員手元に渡ったか。

一同) はい。

萬平) それでは、

 新しくなったダネイホンの、試食会を行う。

世良) 自信のほどはどうなんや立花君。

萬平) そりゃあ、

 うまく出来たと思ってますけど。

神部) 絶対うまいですよ。

真一) でも、みんなの意見は果たしてどうか。

鈴) まずければ、

 まずいとはっきり言いますからね、私は。

福子) お母さん。

萬平) いいんだ福子。

 全員とまではいかなくても、ここにいる、

 8割ぐらいがおいしいと言ってくれなきゃ、

 商品にはならない。

世良) そのとおり。

萬平) よし。さあ、食べてみてくれ。

一同) はい。頂きます。

(ダネイホンを味見する一同)

福子) んっ! うん! おいしくなった!

神部) ですやろ。

鈴) どうかしら。

倉永) 僕の口には合いません。

萬平) えっ!

タカ) 私は、おいしいと思います。

世良) う~ん。

萬平) よし、多数決をとろう。

 新しくなったダネイホンが、

 おいしくなったと思う者。

野村・堺・倉永以外) はい。

鈴) 前のよりはええかも。

岡) 昆布の出汁が利いてうまいです。

森本) わしは気に入りました。

世良) まあ合格点や。

萬平) 手を挙げなかったのは、

 野村、堺、倉永か。

野村) わいは正直言うて…。

堺) 前のんが好きです。

萬平) 倉永は。

倉永) 僕は、違いがよう分かりません。

赤津) 何で分からんのや。

峰岸) 全然ちゃうやないか。

真一) まあ、世の中の人間全員に

 気に入られる商品は、ないやろう。

世良) ここまで支持されたら十分や。

萬平) はい。

世良) これが気に入らんいうもんは、

 切り捨ててよし。

野村) 切り捨ててよし!?

倉永) 僕ら、切り捨てられたんですか!?

堺) そんな殺生な!

堀) かわいそうに。

小松原) 切り捨てられる気持ちはよう分かる。

増田) ほんまや。

真一) そしたら、

 このダネイホンを日本中に売っていこう。

佐久間) 日本中?

長久保) ほんまに売れるんですか。

世良) 売れるんですかやのうて、売るんや。

 そのためには、まずは東京進出やで、

 立花君。

萬平) 東京進出?

福子) 東京?

世良) こうなったら、日本の中心に販売と

 宣伝のための子会社を作るんや。

真一) 子会社か…そら、そうやな。

鈴) どうして世良さんが、

 そんなこと決めるんですか?

 東京に出ていくなんて、やめてちょうだい。

福子) またお母さん。

世良) 何でですか。

鈴) 東京には、人情がないって聞いてます。

 冷たい人ばっかりやって。

野村) わいも、聞いたことある。

福子) 冷たいってどういうこと?

鈴) 妊婦さんが、道で急に産気づいてうずく

 まったのに、誰も助けてくれなかったって。

タカ) ええっ。

赤津) ほんまですか!?

大和田) それは人情がないどころやない。

岡) 鬼の集まりや。

福子) そんなん誰が見たんよ。

鈴) 聞いた話やって言うてるでしょ。

 東京は、駄目。だから、あなたは、

 大阪で、赤ちゃんを産みなさい。

福子) はい?

鈴) 2人目を、早くつくるの。

福子) はっ、えっ…。

 今、そんなこと、どうでもいいでしょ!

世良) 何の話や。

 

**********

 

<夜>

(源を真ん中に布団に寝ている福子と萬平)

福子) どうするんですか、萬平さん。

萬平) 東京に会社を作る。

 お義母さんはああいうふうに言ってるけれど、

 僕は世良さんの言うとおりだと思う。確かに

 あの人は、胡散臭くて、調子に乗るところが

 あるかもしれないけど。僕はどうしても嫌い

 になれないんだよなあ。世良さんが僕の事

 を認めてくれてることは、本心だと思うし。僕

 らのとばっちりを受けて、進駐軍に逮捕され

 た時も、僕を恨んだりはしなかった。まあ、

 「どないしてくれんねん」くらいのことは言っ

 てたけどな。

福子) 萬平さんは、一度信用した人は、

 とことん信じる人ですもんね。

萬平) でも、東京に行くと決めたのは僕だ。

 もし失敗しても、それは僕の責任だ。

福子) お母さんは、私が説得します。

萬平) お前は不安じゃないのか。

福子) 不安になるわけないでしょ。

 むしろワクワクしてます。

(福子の手を握る萬平)

萬平) ありがとう、福子。

(手を握り合い、見つめあう2人。

 

でも、福ちゃんが鈴さんを説得

する必要は、ありませんでした。

 

**********

 

(部屋で眠っている鈴)

 

(鈴の夢)

咲) いい絵やわ~。

 きれいに描いてもろて、

 よかったわね、お母さん。

鈴) 咲。忠彦さんが、描いてくれたのよ。

咲) 知ってます。観音様でしょ。

鈴) そう、観音様の、私。

咲) そしたらもっと、おおらかでいないとね。

鈴) え…。

咲) ダネイホンを日本中に売るのは賛成で、

 東京に出るのは反対って、それは変よ。

 

鈴) 咲…。

 

**********

 

<台所>

福子) よし。

鈴) いいわよ。

福子) ん?

鈴) 東京に、会社を作っても、構いません。

福子) えっ。

鈴) そやかて私は、観音様やもの。

福子) 何で急に。

萬平) おはようございますお義母さん。

鈴) おはようございます、萬平さん。

萬平) お義母さん。

(ひざまづく萬平)

福子) 萬平さん。

萬平) やっぱり僕の口から言うよ。

 お義母さん、僕は決めました。

鈴) 私は決めました。

萬平) たちばな栄養食品は、

 東京に進出します。

鈴) いざ、出陣!

萬平) えっ?

鈴) 絶対に勝ちなさい。あなたは、

 武士の娘の娘の婿なんですから。

萬平) はあ…。

福子) お母さんいうたらもう!

 萬平さんもそんな顔せんといて。

 ハハハハハ!

萬平) よろしいんですか?

鈴) うん。

萬平) ハハハハハハ、福子。

 ハハハハハハ、よかった。

 そうですか。ハハハハハハ。

 

**********
 

咲が夢枕に出てくると、本当にうれしそうな顔を

する鈴さんを見ていると、ちょっと切ない気持ち

になってくる。福子も克子も旦那様命で母親に

きついので、自分の願望、無意識の権化だとし

ても、やさしくしてくれるのは咲だけだと思ってい

るんだなあと。でもこれからは、真一さんと咲の

話ができるかもしれないね。娘たちはきつくても、

婿たちはみんなやさしいのが救い。北風と太陽

じゃないけど、やさしくされればやさしくなれるん

だよね~。ぶしむすだって観音様になれるのよ。

かわいいよ、ぶしむす観音。ゆるキャラになれ

そう。口癖はもちろん…「私は武士の娘です」!

 

今日はとうとう、武士の娘の娘の婿にまで到達。

いつか萬平さんも、「僕は武士の娘の娘の夫で

すから~」と言う日が来るのだろうか…ハハハ。

 

ダネイホンの味を改良して東京進出へと、やっ

ぱり、話が先に進んでいくのは見ていて楽しい。

いや、つまりはみんなが笑顔だとうれしいのだ。

失恋確定のタカちゃんラバーズの顔が曇りがち

なのは可哀想だけど…。旧塩軍団(これからは

ダネイホン軍団?)みんなのいろんな顔が見ら

れるといいな~と思う。もちろんぶしむすにも活

躍してほしい。そしてもうしばらく源ちゃんにも!

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村