「まんぷく」第48回~何度も失敗して、その先にこそ、成功があるんだ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「まんぷく」 第48
第8週 「新しい冒険!?」
何度も失敗して、その先にこそ、成功があるんだ

 

 

※無断転載対策のため、不本意ですが、

しばらく、注意喚起させていただきます。

 

こちらの記事は、「日々のダダ漏れ」 の

記事です。ご覧になっているブログ名が

「日々のダダ漏れ」、以外のブログ名は、

記事を無断転載しているブログです!!

↓ オリジナルのブログはこちらです♪

「日々のダダ漏れ」

 

 

昭和22年4月3日。

 

鈴) 男の子よ、福子。

 

福ちゃんは、元気な赤ちゃんを産んで、

その男の子は、源と名付けられました。

 

タカ) 源!

 

ところが…。

 

鈴) 夜になったら、

 目が見えないんですって。

福子) 暗くなってくると、

 ものが見えにくくなってくるんです。

 

産後の肥立ちが悪く、福ちゃんは、

萬平さんや鈴さんを心配させたのです。

 

**********

 

<母屋・2階>

けい) 卵だけやったらあかんわ。

 野菜も魚も食べささんと。

萬平) はい。

(布団に寝ている福子)

 

**********

 

<台所>

タカ) 小松菜切り終わりました。

鈴) 赤津、ちりめんじゃこと炒めて。

赤津) はい。

 

お産婆さんの助言で、鈴さんたちは、

毎日福ちゃんのための食事を作り…。

 

鈴さんの家出の一件から、

萬平さんは、それ以外の家事も、

みんなで分け合うことにしました。

 

萬平) もう少し食べられるか。

福子) (頷く)

 

そして、だんだんと福ちゃんは回復し…。

 

**********

 

<砂浜>

福子) ほ~ら、海よ。

萬平) 広いだろう源。

 

やっと元の元気を取り戻したのは、

梅雨が明けた頃でした。

 

**********

 

<居間>

(源の泣き声)

(源のおしめを替える福子)

福子) 気持ち悪かったんやね、

 源ちゃん。もう大丈夫よ。

タカ) よかった、福子おばちゃんが

 元気になってくれて。

鈴) ほんまにね。

タカ) 萬平おじちゃんのおかげね。

鈴) ん? 私が福子を元気にしたのよ。

福子) みんなのおかげ。

タカ) せやけど、会社が順調で、

 お金があったから、栄養あるもん

 食べられたんでしょ。

鈴) うちはそんなにお金持ちや…。

福子) タカちゃんの言うとおりよ。

タカ) お産婆さんは、お金のないおうち

 やったら、死んでたかもしれないって

 言うてた。

鈴) そうね…。

福子) もう大丈夫やよ、源ちゃん。

 

**********

 

<倉庫>

神部) 栄養食品?

萬平) うん。産後の肥立ちが悪いという

 のは、要するに栄養失調のことなんだ。

 でも今の日本には、妊婦でなくても、栄

 養失調で困っている人がたくさんいる。

神部) はい。

萬平) みんな、貧しいし、

 そもそも食い物がないからだ。

神部) つまり、誰でも手軽に

 栄養がとれる食品を作ろうと。

萬平) 新規事業として、

 やってみようと思う。

 でもそれが、どういうものなのか、

 皆目見当がつかないんだよなあ。

神部) 社長…

 俺は、大阪帝大を卒業しました。

萬平) 何だ神部君、

 知ってるよそんなことは。

神部) 俺は工学部でしたが、

 医学部にも、友人が何人かおります。

 大阪帝大の医学部には、公衆衛生講座

 という学科があって、そこで、栄養学を

 研究していた人が。

萬平) 栄養学?

神部) はい。確か、助手やったか、

 講師やったか…。

萬平) その人に会わせてくれ! 

 是非会いたい!

 

**********

 

<大学・栄養学研究室>

近江谷) 奥さんは、

 脂溶性ビタミン欠乏症だったんでしょう。

萬平) 脂溶性ビタミン欠乏症。

近江谷) これはビタミンA、D、E、Kが欠乏

 する症状です。特に妊婦は胎児に栄養

 を奪われて、これになりやすい。脂溶性

 ビタミン欠乏症になると、夜盲症といって、 

 夜暗くなると目が見えにくくなることが

 あり…。

萬平) あっ! それ、福子も一緒でした。

近江谷) 最悪の場合、失明します。

萬平) えっ。

近江谷) そんなかわいそうな妊婦さん

 がたくさんいるんですよ、今は…。

 

**********

 

<立花家・2階>

萬平) ん~だからその、脂溶性ビタミン

 欠乏症になることを防ぐためには、動

 物性の、肉や、脂肪をとることが必要

 なんだよ。

福子) 動物性…。

萬平) 牛、豚、魚。

 

**********

 

<裏庭>

神部) せやけど、それだけやと駄目なんだ。

 タンパク質のほかに、ビタミンとミネラルを

 とらないといけない。

タカ) ビタミン?

神部) うん。ビタミンは、野菜や果物。

 ミネラルは、塩。

 

**********

 

<2階>

福子) そやけど、牛や豚は高くて、

 誰もが簡単には買えませんよ。

 魚かて、海のない所やと…。

萬平) だから作るんだよ。

 タンパク質、ビタミン、ミネラル全部が

 入って、しかも安い、栄養食品を。

福子) あっ、三田村会長から、投資して

 頂いた3万円で、それを作るんですね。

 

**********

 

<台所>

鈴) どうしてそんなものに手を出すの。

 栄養食品なんて作ったこともないのに。

 塩作りだけで、ええやないの。

萬平) お義母さん、最初はあんなに

 塩作りなんて嫌だって言ってたくせに。

鈴) くせに!?

タカ) まあまあまあまあ。

萬平) フッ…。

鈴) あっ…あ~。

 

**********

 

早速翌日から、萬平さんは、

新しい仕事の準備に取りかかりました。

 

<倉庫>

萬平) この倉庫の、

 こっち側半分を、研究室にする。

岡) 研究室?

 

**********

 

<倉庫>

(研究室の準備をする社員一同)

萬平) 圧力釜はここに置こう。

 丁寧に扱えよ。

 

萬平さんは、

すっかり発明家の顔になっていました。

 

**********

 

<居間>

鈴) あなたの旦那は、

 やっぱり、山師やわ。絶対、失敗する。

 せっかくたちばな塩業がうまくいって

 るのに。ああ、絶対失敗する…。

福子) 私は萬平さんを信じてますから。

 きっとみんなが喜ぶようなものを

 作ってくれます。

 

**********

 

そして、一週間後。

 

(車から降りる近江谷)

近江谷) あ~。

佐久間) こちらです。

 

**********

 

(倉庫の半分がガラス戸で仕切られ、

入口に、「たちばな栄養食品研究室」

の表示)

 

萬平) 足元お気を付け下さい。

 ハハハハハ。

近江谷) あ~!ハハハハハハ!

萬平) いやいや、改めまして、

 わざわざおいで頂きまして、

 ありがとうございます、近江谷先生。

 ここにいる4人を、たちばな栄養食品、

 研究室に配属することに決めました。

岡) 岡です。

倉永) 倉永と申します。

大和田) 大和田です。

神部) 改めて神部です。

 よろしくお願いします。

近江谷) 近江谷です。よろしく。

萬平) いいか、これから僕たちは、

 先生の助言を頂きながら、新しい、

 栄養食品を、開発するんだ。

4人) はい。

近江谷) フフフフフフ…。

 

**********

 

<夜・母屋2階>

福子) 萬平さんが考えてる栄養食品とい

 うのは、食べ物ですか、飲み物ですか?

萬平) うん…。

福子) それとも薬のようなもの?

萬平) う~ん…。とにかくみんなが、手軽 

 に食べられるようなものにしたいんだ。

 今はまだ、それぐらいのものしか考えら

 れない。

福子) 小学校で給食が始まったそうです。

萬平) ああ。

福子) せやけど、

 給食に出てくるのは、パンやて。

萬平) えっ。米の飯じゃないのか。

福子) GHQの指導でそうなったって、

 新聞で読みました。

萬平) パン…。

福子) パンに塗るようなものはどう

 でしょう。手軽やないですか。

萬平) 確かに。

 

**********

 

<研究室>

近江谷) パンに塗るということは、

 ペースト状ということですね。

岡) ペースト?

神部) バターみたいなもんですか。

萬平) そうだ。

近江谷) いい考えだと思います。

 それでは、そういうものを作るとして、

 まずは、動物性タンパク質を何から

 とるか。

萬平) 値段を抑えたいので、

 高い材料は使えませんよ。

大和田) 牛肉や豚肉は無理やな。

岡) おお、うちにおる鶏は?

萬平) あれは卵を産んでくれる

 大事な鳥だ。

倉永) ほな卵は?

神部) 数が足りんやろ。

近江谷) あ~!

 

**********

 

<居間>

鈴) あの、近江谷先生って人は、

 毎日来るわけ?

福子) 列車に乗ってる間

 本が読めるからうれしいんやて。

鈴) 天下の大阪帝大にも、

 物好きがいるわね。

福子) 教授はみんな変わり者やって

 おっしゃってました。

鈴) そんなわけないやない。

 萬平さんの口車に乗せられたのよ。

福子) お母さん。

鈴) そうや。近江谷先生にも、

 お給料は、払うの?

福子) そらそうでしょう。

 手伝ってもらうんやから。

鈴) 私は聞いてない。経理やのに。

福子) えっ、今行かなくても。

鈴) 大事なことでしょう。

福子) えっ。お母さん。

 困ったおばあちゃんやね。

 

**********

 

<研究室>

鈴) (せきばらい)

(研究室に入る鈴)

鈴) ん?

(誰もいない研究室)

 

**********

 

<浜辺の茂み>

鈴) 何してるの、萬平さん。

萬平) ああ、動物性タンパク質の

 材料を探してるんですよ。

鈴) タンパク質?

萬平) ええ。

神部) 捕まえました!

岡) わしもや!

萬平) お義母さん!

(捕まえたカエルを見せる3人)

鈴) うわあ~っ!

 

**********

 

<研究室>

(圧力釜を囲んでいる一同)

 

**********

 

<台所>

鈴) 煮込んでる?

赤津) はい。

鈴) ガマガエルを?

赤津) そう。

鈴) やめてやめて…やめ…やめて~!

 

**********

 

<研究室>

萬平) そろそろいいんじゃない

 ですかね、先生。

近江谷) そうですね。

 

**********

 

<浜辺>

(爆発音)

森本) 何じゃ。

小松原) 何か爆発しませんでした?

 

**********

 

<研究室>

(研究室から飛び出してくる萬平たち)

萬平) 熱熱熱っ!

岡) 水かけてくれ~!

 

**********

 

鈴) ガマガエルが、爆発した!?

萬平) 爆発したんじゃありません。

 鍋の蓋が飛んだんですよ。

神部) それで中のもんが飛び散って。

鈴) 飛び散った!?

タカ) 神部さん動かんといて。

大和田) 大きい鍋やったら

 大変なことになってたな。

岡) わしら大やけどしてたぞ。

倉永) こんなんで済んでよかった。

福子) せやけどこの臭いは…。

赤津) はよ着替えて下さい。

萬平) いや、それよりも研究室の中だ。

 大変なことになってる。

近江谷) あれは、掃除が大変ですね。

萬平) アハハハハハ。

鈴) 大変ですねやないでしょう、

 近江谷先生。あなた本当に、

 大阪帝大の、先生なんですか?

福子) お母さん。

鈴) 萬平さんももう、やめてちょうだい。

 こんなあほなこと。

萬平) いや、僕はやめません。

 こんな失敗、何てことはない。

 何度も失敗して、

 その先にこそ、成功があるんだ。

福子) 分かってます。

 そやけど危ないことだけは…。

萬平) これからは気を付ける。

 でも僕はやめない。世の中の、

 栄養失調で苦しんでいる人たちの

 ために、必ず新しい食品を作る!

福子) はい!

鈴) はいやない!

近江谷) やりましょう!

萬平) 源も一緒に作るぞ。

 ハハハハハ。

 

**********
 

鈴さんの過重労働問題はナレ-ションで解決!

 

鈴さんの家出の一件から、
萬平さんは、それ以外の家事も、
みんなで分け合うことにしました。

 

新しく人を雇うよりは今いる人で何とかまわそ

うとするのは当然だし、そこに行き着いてよか

った。とりあえずモヤモヤが晴れてよかったよ。

 

それにしても…予告で知ってはいたけれど~

ガマガエル…煮込んで…爆発って~グハッ。

子どもの頃からカエルが苦手で、見つけたら

悲鳴をあげて逃げ回っていたので、気持ちは

鈴さんと一緒。お前ら小学生男子かっ!?と

画面に向かって叫んでしまった。カエルを手に

追いかけてきた小学生男子の顔が目に浮か

んできたよ。若干トラウマな行為もあったし…。

 

ヤバいよヤバいよ! 知っていたけど…萬平が

ヤバい! どんどんマッドな顔になっていく~w

時々もっのすごく悪い顔するんだよね~萬平。

「くせに」と鈴さんにツッコム萬平の悪いこと~。

「ご冗談を!」って言った顔もなかなかだったw

 

唯一萬平にツッコミ、不平不満を言える貴重な

人となっているぶしむす。現場ではスルーされ

るけど、視聴者の声を代弁して、毒抜きをして

くれてるんだよね、鈴さんは。ありがとう~っ!

 

いや、僕はやめません。
こんな失敗、何てことはない。
何度も失敗して、
その先にこそ、成功があるんだ。


これからは気を付ける。
でも僕はやめない。世の中の、
栄養失調で苦しんでいる人たちの
ために、必ず新しい食品を作る!

 

発明家萬平が覚醒! 主題歌の歌詞の意味

をジワジワと実感させられていくこの感じ…。

 

♪頑固で面倒で 腹も立つけど
 あなたの情熱は 
 あたしの誇りで自慢で覚悟なの

 

頑固で面倒で腹も立つ…ぶしむすと一緒!

いや、ぶしむすの方が萬平より素直かも~。

なんだかんだ言って、栄養食品作りに夢中

になっている萬平にワクワクするのも確か。

自分の旦那で懲りている鈴さんの不安の方

が共感できるはずなのだけれど…福ちゃん

の萬平さんぞっこんラブに、もらいワクワク。

僕はやめましぇ~ん!な萬平についてくよ!

 

 

「まんぷく」関連ブログはこちらから↓

「まんぷく」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「まんぷく」HP

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村