「べっぴんさん」第138回~成功って、何をいうんやろうねぇ・・・の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第138回
第24週 「光の射(さ)す方へ」
成功って、何をいうんやろうねぇ・・・の巻


栄輔君の、
講座開催のうわさを聞きつけ、
オライオン、
紳士ラインのお披露目会には、
大勢のマスコミの姿がありました。


**********

記者) 詳しく教えて下さい。
記者) どのようにお考えですか?
エイスファンの男達) 栄輔さん、頑張れ!
      栄輔さん、頑張れ~!
      栄輔さん、頑張れや! 頑張って!
栄輔) おしゃれとは、生き方に通じます。
   人に対して、好感を与えようとする努力。
   誰しもがきっと持ちうる、自分はこうあ
   りたいという理想。それに近づくように
   振る舞う事で、自分を律し、自分を高め
   る事ができる努力こそが、おしゃれなの
   です。その事を忘れずに…。僕も、これ
   からを生きたい。そう、思います。
   それでは、「岩佐栄輔、男のための着こ
   なし講座」、始めます。

(拍手)
龍一) エイスは俺らの青春や!
男) エイス、ありがとう!
勝二) えっ? 龍一?
男たち) 栄輔さん! 栄輔さん!
    エイス、ありがとう!


**********

古門) お~村田君。何だね?
健太郎) この景気の中、どうすれば、切り
    抜けられるのか、ほかと同じように、
    引くべきなのか…。アドバイスを頂
    けないでしょうか?
古門) 引いたら引いたで、
   その事実は未来永劫残るんだ。景気を
   理由に、簡単には決めない事だよ。
   君の夢は何だい?
健太郎) 自分が手がけるビジネスを、
    成功させる事です。
古門) そうか。だったらその事を強く胸に
   念じていれば、おのずから見えてくる。
(ノック)
女性) お車のご用意ができました。
西条) もうよろしいですか?
   社長には次のお約束があります。
古門) じゃあね。
健太郎) アメリカにいた時、話を聞きました。
    高根の花だった、ドレス用のシルクを、
    大衆の手に届く値段で、売って売りま
    くった日本人がいると。それが終わる
    と、1ドルブラウス、その次に合成繊
    維、今や、国を巻き込んだ、貿易摩擦
    です。同じ日本人として、世界を相手
    に戦ってる日本人の話は痛快でした。
    あなたなんですよね?
古門) 全てはスピードだよ。風を読んで、
   いち早く動いた結果だ。
健太郎) エイスへの出資をおやめになら
    れたのも、同じ理由でしょうか?
西条) そんな内部事情答えられる
   訳ありません。社長。
古門) 君は、どうして、
   子供服屋なんかやってんだ?
健太郎) それは…キアリスが会社になる
    ずっと前から、母達の姿を見てきた
    からです。自分たちが大人になった
    ら、力になりたいと、思ってきました。
古門) そうか。いや~もったいないなぁ。
   君ほどの人材が。


**********

すみれ) 健ちゃん、どうしたの?
健太郎) 栄輔さんを見て、
    持ってるんやなぁと思いました。
すみれ) ん? 何が?
健太郎) やっぱりあの人には魅力がある。
    人を引き付ける何かがある。
    それがこれまでの成功を、
    導いたんやろうなぁ。
すみれ) 成功って、何をいうんやろうねぇ。
    う~ん…。お金を持つ事かな?
    何かをやってきたという証しを、
    世間に見せつける事かな?
    それがもし成功やとしたら、私は、
    成功しなくてもいいと思う。
健太郎) それやったら、何を目指します?
すみれ) はぁ~そうねぇ…。
    何か…何かな…。
    私は、誰かの笑顔を想像しながら、
    日々、過ごす事かなぁ。
    湯冷めするわよ。
    風邪ひかないようにね。
    そしたらおやすみ。
健太郎) おやすみなさい。


**********

昭一) お~っ、栄輔君やないか!
足立) 栄輔さん。
昭一) 久しぶりやなぁ。
勝二) どや、一緒に飲まへんか?
   今日は、映画の編集が終わって、
   慰労会や。なっ。あれっ?

(勝二の隣で寝ている紀夫)
栄輔) えっと…明美さんは?
勝二) ああ、まだ、帰ってないなぁ。
足立) 映画でも見に行っちょるん
   じゃろうち思います。
栄輔) そうですか。
昭一) 何や、明美さんに用やったんか。
   それなら、飲みながら待ったらええで。
   さあ、さあ。
栄輔) そうですね。


**********

昭一) 改めまして、タノシカナです。
足立・中西) タノシカナで~す。
栄輔) タノシカナ?
足立) キアリスに対抗しち作ったんです。
   それでは、お手を拝借。
   ♪タラタンタンタンタンタ~ン
   タは武のタ~
昭一) ♪ノは紀夫のノ~
   シ~は昭一のシ~
勝二) ♪カ~は勝二のカ~
中西) ♪ナ~は中西ナ~
一同) ん? ん?
勝二) 何や、切りが悪いのう。
中西) すんません。どうしていいか
   分からんかったです。
明美) わっ、タノシカがおる。
勝二) おう~。
足立) お帰りなさい。
中西) タノシカやない。タノシカナです。
昭一) 栄輔君、明美さんに用があって
   来たんやって。
明美) えっ、そうなん?
栄輔) いや、まあ、今夜やなくても…。
勝二) 何や?
   わしらがおったら、あかん事か?
栄輔) 男の着こなしで、一番聞きたい事
   とか、分からない事って何ですか?
昭一) わしな、ネクタイを買おうと
   思うとるんやけど、どんなの
   選んだらええやろ?
足立) わしはコートが欲しいんじゃが…。
栄輔) まず、ネクタイは、黒のニットタイと
   地味なものを2、3本。え~シルバー
   系は夜用に。派手なものはそのうち
   誰かにプレゼントしてもらうのを待つ。
   これがベストやと…。
昭一) 誰かって誰やろ?
栄輔) コートは、黒のレインコートを。
   裏を取り外せるものやったら、
   スリーシーズンは着られる。
   晴れの日も雨の日も兼用できる。
足立) よっしゃ! レインコート買うでぇ!


**********

そして、数日後。
「ようこそ 赤ちゃん」、
完成披露試写会の日となりました。


すみれ) こんばんは。
さくら) こんばんは。
良子) 藍ちゃ~ん。
潔) こんばんは。
一同) こんばんは。
潔) 本格的やなぁ。
足立) 映画ですけん。
すみれ) これで全員そろったかな?
亀田) あの、すいません。ちょっと…。
みどり) こんばんは。
亀田) 来た来た来た来た。
   すいません、すいません…。
   あの…うちの妻の、みどりです。
みどり) 子育てするのに、
    ためになる映画だと聞いて、
    図々しく来てしまいました。
すみれ) これを見て、少しでもお役に
    立てたらうれしいです。
    この度は、おめでとうございます。
一同) おめでとうございます。
君枝) 元気に生まれてきてね。
良子) たくさん笑って、お父さんと
   お母さんを幸せにしてあげてね。
すみれ) みんなで待ってるよ~。
亀田) ありがとうございます。
明美) そしたら、始めようか。

(指を鳴らす明美)
(指を鳴らす亀田)
亀田)  OK!

**********

紀夫) え~無事に終わり、
   映画が、出来上がりました。
   それでは、上映会始めます。
龍一) ほんまもんの映画や!


すみれたちの、
思いがたくさん詰まった映画が…
ついに、始まります。


**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


何はともあれ、さくらと健太郎が脇にまわってく
れると、途端にずいぶんと見やすくなるというか。
脚本・演出の意図がどうあれ、視聴者としては、
あくまで、すみれをヒロインとして見ているわけ
だから…。見たいのは、子供世代より親世代だ
から…。ようやく軌道修正されてきたのはよいこ
とだけど、いまだにどこか信用できない自分が。

というのも、「べっぴんさん」のプロデューサー
へのインタビュー記事を読んで、本当に、何か、
何かなぁ…と思ってしまったから。彼が言ってい
ることは、何一つ実現していないと思うし、視聴
者に伝わってこなかったと思うし。はっきり言っ
て、何寝ぼけた言い訳言ってんだろうと思って。
そのインタビュー記事はこちら↓
答を明示したくない朝ドラ『べっぴんさん』

“優しくなれるドラマ”にしたい、言葉にせずとも
どこか誰かを思いやっているふうに描きたかっ
たらしい…ですよ? 優しくなれる…ねえ…(呆)

それをちゃんと書ける脚本家さんはいると思うけ
ど、残念ながら、べっぴんさんの脚本はそこまで
至らなかった。言葉にせずともって…ナレーショ
ンはなくてもいいけど、セリフは必要だと思うよ?
それこそ伝えたい思いを見る側に伝えるために。

成功って、何をいうんやろうねぇ・・・

「べっぴんさん」が、朝ドラとして成功していると
思っているのなら、何を成功と思っているのか…
プロデューサーさんに、明確に答えてもらいたい。
脚本、演出だけじゃない。プロデューサーにもか
なり問題アリだと実感する今日この頃…(溜息)


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ヒカリノアトリエ/トイズファクトリー
¥1,500
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 全.../NHKエンタープライズ
¥12,312
Amazon.co.jp
坂野惇子の人生 (MSムック)/メディアソフト
¥価格不明
Amazon.co.jp

べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥価格不明
Amazon.co.jp