「べっぴんさん」第139回~「ようこそ赤ちゃん」試写会と健太郎の改心の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第139回
第24週 「光の射(さ)す方へ」
「ようこそ赤ちゃん」試写会と健太郎の改心の巻


明美) 泣いている赤ちゃんを前に、
   途方に暮れているお母さんへ。
   私達も、同じでした。
   あなただけではないんです。
   子育ては、思う通りにはいきませんね。
   でも、だからこそ楽しい事もあるん
   ですよ。お母さんと赤ちゃんの、
   幸せへの道しるべになればと、
   想いを込めて、
   この映画をお届けします。

(スクリーンにテロップが流れる)
テロップ) 指導 小野明美(ベビーナース)
    企画・制作 株式会社キアリス)
    ようこそ赤ちゃんー育児の基本ー

すみれ) さあ、
    赤ちゃんのお目覚めのようです。
    でも、抱っこは少し待ちましょう。
    今、赤ちゃんは伸びをしたり、
    排せつをしたりと、
    大変ご多忙なのです。
良子) まずは、赤ちゃんの大好きな、沐浴
   についてです。用意するものは、ベビ
   ーバス、柔らかい肌着などの着替え、
   タオルとガーゼ、ベビー石けんです。

テロップ) お湯の温度は38℃~39℃
良子) お湯の温度を確かめたら、まず、
   赤ちゃんのお顔を拭きましょう。
   おでこ、ほっぺ。

テロップ) 3の字を描くようにやさしく
    耳のうしろもしっかりと

良子) それから、耳のうしろも忘れずに。
   赤ちゃんがびっくりしないように、
   体にガーゼをかけて、そっと、
   お湯に入れてあげましょう。
   気持ちよさそうですね。

(映画を観ながら自分が微笑んで
 いることに気が付く健太郎)
明美) 正方形おしめの代表的な折り方は
テロップ) のしを折るように両側から内側へ
明美) のし型折りです。肝心な部分が幾重
   にもなって、漏れにくくなります。

テロップ) おへそより下に小さく
    当てるのがポイント

明美) おへそより下に、小さく当てるのが
   ポイントです。安全ピンは、赤ちゃん
   の足が動きやすいように、横向きに留
   めましょう。

テロップ) 足を動かしやすいように
    安全ピンは横向きに

君枝) 次は、つめ切りです。
   赤ちゃんのつめは、伸びが早いです。
   気が付いたら、こまめに切ってあげ
   ましょう。チョキンチョキン、そう、
   ほんのちょっとずつで大丈夫です。
龍一) 亀田さん、
   撮り方かっこええですねぇ!
君枝) 一生懸命おっぱいを飲んでいる時が、
   一番切りやすいですね。お父さんのお
   休みの日に、お願いしましょう。
すみれ) 赤ちゃんが眠りにつく時、甘えてし
    ばらくぐずる時がありますが、すぐ手
    を伸ばすと、抱き癖がついてしまいま
    す。そのまま、そっとしておきましょう。
    そのうち、静かに眠りについてしまい
    ます。ほら…。
    おやすみなさい、赤ちゃん。

テロップ) 出演 村田 藍
    小野 明美 村田 さくら
    キャメラマン 亀田みのる
    美術 村田君枝 小澤良子
    助監督 足立武
    雑用 中西直政
    主題歌「キアリスソング」
    作詞 坂東すみれ 作曲ウサギ音楽社
    協力 世界の料理レリビィ

龍一) お父ちゃん!
勝二) お~。

テロップ) 監督 坂東紀夫
勝二) おっ…坂東屋!
昭一) 監督!

(拍手)
テロップ) おわり 
(赤ちゃんの笑い声)
勝二) いや~。
昭一) ええ作品やった。
さくら) 本当、新米ママにとっては
    バイブルになりますよね。
みどり) はい。いい仕事できたね。

(指を鳴らす亀田)
紀夫) そしたら、
   4人に、挨拶してもらおうかな。
   ほら。

(拍手)
良子) そしたら、すみれちゃん。
すみれ) えっ、私?
良子) きっと、おんなじ事思うてるから。
すみれ) そう…? そしたら…。
    この映画は、「ようこそ赤ちゃん」と、
    赤ちゃんを迎え入れる、明日の、お母
    さんのために、今、頑張っている、お
    母さんのために、そして、明日のキア
    リスのみんなの向けて、作りました。
    これから20年後、30年後、私たちは、
    どんなに頑張りたくても、現役の今の
    ように働く事は、難しいでしょう。その
    時、私たちが作ったキアリスは、今の、
    若い人たちに、受け継がれています。
    その、50年後、60年後は、私たちが、
    会う事のできない人たちに、受け継が
    れているかもしれません。でも、私た
    ちの原点…原点にある思いは、決し
    て変わる事はありません。お母さんの
    ため、赤ちゃんのために、ものを作っ
    てきたんです。そんな思いが、この映
    画に、たくさん詰まっています。
    私たちには、夢があります。
    子育てで悩んでいるお母さん、独りぼ
    っちでさみしいお母さん。そんなお母
    さんたちが、子供を連れてきたら、ホ
    ッと心が軽くなるような、温まるような
    …。う~ん…お買い物もできて、相談
    もできて、お母さん同士のお友達もで
    きて…。そんな場所が、キアリスやっ
    たら…。キアリスと聞くと、幸せな気持
    ちに、ほんわかした気持ちに…。そん
    な場所に、なりたいなぁ。でも、このよ
    うな景気ですので、私たちが現役のう
    ちに叶える事は、難しいでしょう。でも、
    いつか、キアリスが叶えてくれたらなぁ
    と思っています。
    本当に、ありがとうございました。

(拍手)

**********

健太郎) これまで、新しいことを試みたい、
    会社を大きくしていきたいという思い
    で、いろいろやってまいりましたが…。
    元に戻したいと思います。
紀夫) 詳しく教えてくれ。
健太郎) 大人用品からの撤退。子供服の
    年齢層を元に戻し、ベビーと、子供用
    品だけという形に、戻るという事です。
    困っているお母さんや、赤ちゃんたち
    のものを作って売る。品物で潰れてし
    まったスペースを広く取って、育児相
    談も開催し、相談に乗ります。自分が
    やろうとしていた事は、順番が間違う
    てました。
足立) 健太郎君…。

(微笑みあうすみれたち)

**********

(藍の寝顔を見ている健太郎)
さくら) どうしたの?
健太郎) かわいいなぁ。
さくら) 天使の、寝顔よねぇ。
健太郎) せや。天使や。


**********

(ノック)
紀夫) はい。
足立) 失礼します。
   お客さん、お連れしました。
潔) おう。
紀夫) お~潔君。
潔) ええ話があるんや。
紀夫) え?
すみれ) どうしました?
足立) では潔さん、また。
潔) 東京の銀座にある、3階建てのビルや。
すみれ) 銀座のビル?
潔) ああ。知り合いが借りてくれへんかって。
  相場よりも随分勉強してもらえる。
すみれ) へぇ~。
潔) どや? ここにキアリスの
  ワンダーランドを作ったら?
すみれ) ワンダーランド?
潔) おとぎの国や。
  お母さんと子供たちのための。
すみれ) ワンダーランド…。
    キアリスのワンダーランド。


**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


映画の内容は、本来既にドラマの中で語られて
あるべき、視聴者に見せておくべき情報だった
と思うけれど、そこは後出し上等というか、後出
しがすべての「べっぴんさん」あるあるというか。
映画は、ネタ切れ、尺埋めとしか思えない出来。

何か、何かな…。すみれのスピーチは、試写会
ではなく、正式に社員たちに映画を見せた後で
語られるべき内容のような。身内の試写会での
挨拶なのに、何気に受け継ぐべき健太郎一人
に向けられている内容としか思えないような?
健太郎を改心させるべく仕掛けられた、映画を
使った大がかりな罠…というより優しい説教?
そしてまんまと…改心させられる健太郎の図。
恐ろしい…なんて、恐ろしい子なの! すみれ。

後半にきて、ようやく会社らしく、仕事をしてい
るように見えてきたキアリス(遅すぎだって!)。
多分面白くなったはずの物語の「芽」が垣間見
えたけれど、もうとっくにいらないエピソードに
貴重な時間は奪われ、残った時間はあまりに
少ない。何より、会社を、仕事を描けない脚本
家だという事は今までの流れで身に染みて分
かったし。そもそも無理な話だったんだよね…。
脚本家を選んだ時点で、モデルの会社を描け
るはずがなかったというか…。脚本家が得意な
作風は、朝ドラには向いてなかったのだと思う。

モデルとなった会社も、役者も、上質だったの
に…。いろいろと、順番を間違えたドラマにな
ってしまった。お話の優先順位、スポットを当
てるべき役者の優先順位…間違えすぎだろ!

光の射す方へどころか、嫌気がさす方へ、躍
進を続けるべっぴんさん。あと少し、あと少し。
あと少しで苦行は終わるはず。頑張れ、私!


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ヒカリノアトリエ/トイズファクトリー
¥1,500
Amazon.co.jp
【Amazon.co.jp限定】連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 全.../NHKエンタープライズ
¥12,312
Amazon.co.jp
坂野惇子の人生 (MSムック)/メディアソフト
¥価格不明
Amazon.co.jp

べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥価格不明
Amazon.co.jp