「べっぴんさん」第120回~キアリス新人研修は、おじぎに次ぐおじぎ!の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「べっぴんさん」 第120回
第21週 「新世界へ、ようこそ」
キアリス新人研修は、おじぎに次ぐおじぎ!の巻


さくらにも、健太郎君にも、
春がやって来ました。


紀夫) 皆さん今日から社会人です。
   自分の言動には責任を持ち、社会人と
   しての、自覚を持って頑張って下さい。
3人)はい。
すみれ) 早速ですが、
    今日から研修を始めます。
    一日みっちりと入っています。
    頑張って下さい。
さくら) はい!


**********

悦子) 私が、研修を担当致します、
   小山悦子と申します。
3人) よろしくお願いします。
悦子) 何? それ。
さくら) えっ?
悦子) 首をぴょこんて…。
さくら) おじぎです。
悦子) おじぎ? 今のが? 今日は一日、
   おじぎの練習をしましょう。
健太郎) 一日…。
悦子) ええ! おじぎは接客の基本です。
   しっかりとたたき込みましょう。
   いいですか? それでは…。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) ふざけてる訳ではないわよね?
阿部) ふざけてるなんて…。
悦子) では本気を見せてちょうだい。
   もう一度。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) さあ、もう一度。
3人) いらっしゃいませ。


**********

3人) いらっしゃいませ。
悦子) 角度は30度。もう一度。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) 心を込めて。もう一度。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) 阿部さん。肩の力を抜いて。
   笑顔を忘れずに。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) もう一度。


**********

3人) いらっしゃいませ。
悦子) 阿部さん、手の位置。
阿部) はい。
悦子) もう一度。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) はぁ…もう一度。
3人) いらっしゃいませ。


(店の外から中の様子を見ているすみれ)

**********

悦子) それでは…。
3人) いらっしゃいませ。
悦子) はい。よろしくてよ。
   おじぎ一つに3日もかかりましたけど。
   表情、声のトーン、おじぎ。この3つで、
   あなた達だけではなく、会社の印象が
   決まるんです。大勢の人の努力と愛
   情を、店に立つ者が背負っている。
   その事を忘れないでいて下さい。
3人) はい。


**********

さくら) う~ん…疲れた…。
すみれ) 何をしてるの? ここお店の前よ。
    お客様に見られたらみっともない
    では済まされないわ。
さくら) すいません。あっ、お母さん。
すみれ) 「お母さん」?


**********

悦子) ほんまに厳しくしてるけど、いいの?
   まあ、これを乗り越えたら、
   ほんまに強い社会人になると思うわ。
すみれ) うん。そうであってほしい。
悦子) 親心やね。


**********

勝二) どうや? 社会人は。
さくら) 大変やわ。
勝二) そやろ? お金を稼ぐいうのは、
   大変な事なんやで。
さくら) あっ、喫茶店、もう?
健太郎) 早いですねぇ。
勝二) フフッ…。
男性) あれ? 今日、開店やて
   聞いてきてんけど…。
男性) まだやないか。
勝二) 開いてますよ。
女性) そやけど看板が…。
勝二) あるよ。
女性) えっ、どこに?
勝二) 「名前のない喫茶店」。
   それが、名前です。
男性) え…?
勝二) さっ、どうぞどうぞ。
男性) 名前のない喫茶店…。
勝二) いらっしゃいませ。


**********

明美) 出産祝を買いたいんやけど、
   どうしたらええ?
さくら) えっと…。この、肌着と…。
    このよだれ掛けと…。この、
    ベビー服はいかがでしょうか?
明美) 何でこのベビー服なの?
さくら) 私がもらったら嬉しいからです。
明美) サイズは、
   どれくらいを薦めるつもり?
さくら) ……。
明美) まず、何月生まれか聞かなあかんよ。
   それによってサイズも違うてくるやろ?
   それに、性別も聞かなあかんよ。
   女の子やったら、ピンクとか…。


**********

すみれ) 栄輔さん。
栄輔) すみれさん。
すみれ) こないだテレビで見ましたよ。
    万博の番組。
栄輔) その番組なら、こちらの古門
   さんも一緒に出てたでしょう。
すみれ) ええ…初めまして。
    坂東すみれと申します。
大島) こちらはベビーと子供服の、
   キアリスの創業者なんですよ。
古門) ほう~。
すみれ) あれ? 西城君?
西城) はい! 西城です。古門社長の
   もとで働かせて頂いております。
すみれ) ああ…。
栄輔) 皆さんお変わりないですか?
すみれ) みんな、元気にやってます。
栄輔) さくらちゃんは?
すみれ) アメリカ留学から帰ってきて、
    うちに就職したんです。
栄輔) ほう~。
すみれ) 今、研修中ですよ。
    明美さんのもとで…。
古門) じゃあ、岩佐君、行こうか。
栄輔) あっ、はい。
大島) 失礼するよ。
西城) 失礼致します。


**********

小山) 初めまして。大急百貨店代表
   取締役の、小山と申します。
古門) あっ、頂戴します。
栄輔) 小山さんが社長に…。
小山) 大島会長には全くもって及びません
   が、大急愛だけは持ち合わせております。
古門) ハッハッハ…。岩佐君から、大阪に行
   くならまず、大島会長にご挨拶をと言わ
   れましてねぇ。
大島) ほう~それは、光栄ですなぁ。
古門) 実はですね、
   今回の万博で、ショーを開催します。
大島) ショー?
古門) はい。ドド~ンと打ち上げ花火やりま
   まよ。万博は、日本の名前を世界にとど
   ろかせる、世紀の祭典ですから。今こそ、
   世界に打って出ます、ハハハ…。
大島) それだけの体力と資金の余裕がある
   とは、さすが、KADOSHOさんだ。
古門) いやいやいや…ハッハッハ。
   それとプラス、人材ですなぁ。総合演出
   の責任者を、この、岩佐君に任せようと
   思ってます。
大島) ほう~。
栄輔) 光栄な話を頂いて、
   今からワクワクしとります。
   たくさんアイデアが湧いて、
   楽しくてしかたがありません。
小山) えらい出世ですねぇ。ハッハッハ…。
   あっ、お互いさまか。ハッハッハ…。


**********

さくら) あっ、明日香さん。
明日香) どう? 研修は。
さくら) うん…初めての事ばかりやし、
    体力も使うし、やっぱり疲れます。
明日香) 頑張りや。
さくら) はい。ありがとうございます。
明日香) 何でやろ…。
久美子) どないしたん?
明日香) 実力で入った言われて、
    納得したのに。
    何か…嫌な気持ちなるいうか…。


**********

さくら) 明日も研修やって…。
    う~ん。足が痛いわ。
健太郎) いつまでやらなあかんのやろな。
阿部) やめませんか?
   言霊ってあるでしょ?
さくら) 言霊?
阿部) 言葉は力を持ってるんです。
   言葉に力が宿るんですよ。
   疲れた~疲れた~言うたら、
   ほんまにドッと来る。
   大変やったけど、充実してるなぁ
   言うたら、ほんまに充実してくる。
   自分自身の思い込みもあるけど、
   そういうものやと思うんです。
   わしは、少なくともそう信じて生きて
   きました。本気で嫌やったら辞めてる
   思います。そうやないから、気を紛ら
   わすために、言うてるんやと思いま
   すけど、わしは、聞きたないです。
健太郎) そうやな。当然や。
    ほんまに、申し訳ない。
    すみませんでした。
阿部) 今…そのおじぎ見て、
   許そう思いました。
健太郎) えっ?
阿部) そうか…。上手なおじぎいうもんは、
   そういうもんなんや。
さくら) やったね、健ちゃん。
すみれ) ご苦労さま。
    よう頑張ってるやないの。
さくら) はい。
すみれ) ねえみんな。月に一度、
    商品審議会があるんやけど…。
さくら) 商品審議会?
すみれ) うん。簡単に言うと、社員の考え
    た、新しい商品の発表の場いう事よ。
    ここを通らないと、商品化はされな
    いの。今度、社員たちの発表のあと
    に時間をあげるから、3人それぞれ、
    発表できるものを用意してきて。
さくら・健太郎) はい!
阿部) はい。
すみれ) フフッ。
    2人は随分返事がいいわねぇ。
さくら) だって、今まで、ようさん考えて
    きたから。たくさんありすぎて、ど
    れにしようか考えてしまうくらい。
すみれ) それは頼もしい。
さくら) はい!
すみれ) うん。


**********

さくら) ごちそうさまでした。
すみれ) 早い。
紀夫) 早いなぁ。
すみれ) 審議会の準備、頑張ってるみたい。
紀夫) ほう~。


**********

そして…
商品審議会の日がやって来ました。


阿部) さくらちゃんは?
健太郎) どうしたんやろ?
紀夫) はい。
   それでは、時間になりましたので、
   商品審議会を始めたいと思います。
さくら) 遅れてすいません!


ただごとではない様子のさくらに、
不安が募る、すみれなのでした。


**********

「べっぴんさん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


新人研修で、きびしく指導する悦子様の姿に惚れ
惚れしたものの…相変わらずいろいろとおかしい。
どうしてここまでさくらを好感が持てないキャラとし
て描くのか。まさか、脚本も演出も、さくらを感じ悪
く描いている自覚がないわけじゃないよね? これ
はもう、さすがに訴えられてもおかしくないレベル。
ルール違反はさせるは、態度がやたらでかいは悪
いは、ぶーたれ顔で愚痴は言うは、遅刻はするは。
モデルとされている会社の現社長のお母様にあた
る人を、持ち上げるならまだしも、わざわざ貶める
描き方をして、一体誰が得をするのか? そもそも、
さくらはすみれと同じお嬢様学校に通っていたはず
で、丁寧なおじぎぐらいは身に付いていて当たり前。
何より、面接でアピールした通り、子供の頃からキ
アリスを見てきたはずだし、アルバイトで接客の現
場を体験しているはず。特にさくらは、アルバイトの
時に、接客用のおじぎを教わっているはずなのに。

ここは、さくらと健太郎の親の七光りではないところ
を、二人が、「意外と」低姿勢で、真面目なところを
見せておくべきだった。さくらが他の二人におじぎの
コツを教える場面があってもよかったし、愚痴をい
うのは阿部君で、言霊のことを言うのも、さくらか健
太郎のほうがよかった。いや、さくらも阿部くんの話
を素直に聞く展開ならそれでもよかったのだけれど、
ふてくされた態度のまま、あろうことか、「やったね、
健ちゃん」って…。そのトンチキぶりに耳を疑ったよ。

何か…嫌な気持ちなるいうか…。


こんなさくらを見せられたら、明日香が言う「嫌な気
持ち」が、視聴者に印象付けられるだけなのにね…。
ここまでひどく描いてしまったら、もう挽回は不可能。
さくらの中の人が可哀想。ヒロインも可哀想だけど…。

誰もが勝二の中の人に期待してしまう、あの言葉が
どんな場面で出て来るのか、そこが腕の見せどころ
だったわけだけど…。まあ、無難にこなしたかなぁと
いうのが正直な感想。「名前のない喫茶店」という、
名前が書かれていない「看板は」…あるよ!の図w

栄輔のお行儀がよくなったこと、あのセクスィー西城
の再登場&半ズボン玉井の姿が消えたこと、小山
が大急の社長になっていたこと(ということは、悦子
様は大急の、社長夫人じゃないか~!)と、どうでも
いい情報は盛りだくさん。とはいえ、ようやくお仕事
モードになってきたことだけは、歓迎だけど。ふぅ…。


「べっぴんさん」関連ブログはこちらから↓
「べっぴんさん」関連ブログリスト

「朝ドラ」関連ブログリスト

●「べっぴんさん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


連続テレビ小説 べっぴんさん Part1 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp
べっぴんさん坂野惇子の生涯 (時空旅人別冊)/三栄書房
¥840
Amazon.co.jp