映画 「福福荘の福ちゃん」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

映画 「福福荘の福ちゃん」




古めかしいアパート「福福荘」で暮らし、福

ちゃんの愛称で親しまれている中年塗装工

の福田辰男(大島美幸)は、仕事に忠実で

血の気が多く女性には二の足を踏んでしま

う性格。そんな福ちゃんのもとに、中学時代

に初めて好きになった女性の千穂(水川あ

さみ)がおよそ20年ぶりに訪ねてくる。カメ

ラマン修業中の千穂と一緒に過ごすうちに、

福ちゃんはかつて自分を女性恐怖症に陥
れた張本人の千穂に思いを募らせていく。


**********

 

女店主) 今あなたは、
   つけを払ってるところなのよ。

千穂) つけ?

女店主) 過去に、誰かの心を傷つけた
   つけを、今自分が傷つくことで支払
   ってるところなのよ。人生には必ず
   何回か、そういう時期があるの。
   このババァ、何ほざいてんだよって
   顔してるわね。
千穂) いえ、
  そんなことはないですけど。
  でも、そんなに人を
  傷つけた事なんて…。
女店主) ありませんか?
千穂) まあ、もちろん少しは。
  でも、誰でも生きてたら人を傷つ
  けることぐらいありますよね?
女店主) ここで私が言ってるのは、
   一生かかっても癒せないぐらい、
   深い心の傷のこと。
千穂) ありません。
  ないです。そこまでは。
女店主) あるはずです。
 
**********
 
女店主) 男の子よ。
   とても太った男の子が見えるわ。
   中学生かしら。黒い詰め襟の
   制服を着てる。丸い顔。
   丸い体の男の子。
 
**********
 
辰男) さっき、謝られても意味ねえっ
  つったけど、謝られないよりは、
  謝ってもらうほうがいいよ。
 
**********
 
前半は、ちょっと退屈に思えていたんだけ
ど…。福ちゃんと千穂の話になってからは、
グッと引き込まれた。誰かを傷つけたツケ
は、いつか支払わなければならない。そう
思ったほうが、ある意味楽かもしれない。
 
謝れる機会があるなら、謝ったほうがいい。
謝ってもらえるものなら、謝ってもらったほ
うがいい。傷を抱えたまま生きるのは辛い。
 
おじさんでもおばさんでもない、不思議な
魅力がある福田辰男という人物は、大島
美幸だからこそ、彼女が演じる男性だか
らこそ、生まれたものかもしれない。男の
人では醸し出せない柔かさ、可愛さがあ
るというか…。彼女ありきの映画だなぁと。

福ちゃんに幸あれと願わずにいられない。

 


 


「映画」関連ブログはこちらから↓
「映画」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村