「とと姉ちゃん」第62回~多田にはめられた?クビになった常子の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「とと姉ちゃん」 第62
第11週 「常子、失業する
多田にはめられた?クビになった常子の巻


常子) 返して…返して…。返して!
男性) このアマ!
常子) ちょっと…離して下さい!
男性) アイテテテ…何しやがるんだ!
(女性に投げ飛ばされる男性)
男性) うわっ!
男性) てめえ! うわっ!
(女性に投げ飛ばされる男性)
男性) お竜じゃないか?
男性) お竜?
男性) てめえ!
銀太) 上等だぁ!
陽介) まとめて面倒見てやるよ!
お竜) 大丈夫か?
常子) ありがとうございます。…マフラー。
    私のマフラーがどこかに…。
警官) 警察だ。静かにしろ!
    静かにせんか!
男性) 悪いのはあの女だ!
警官) お前が原因か?
常子) いや、私は何も。
警官) 事情は署の方で聞く。
常子) ちょっ…ちょっと待って下さい。
    待って…ちょっと待って下さい!

**********

警官) 事情は分かった。帰ってよし。
    身なりもしっかりしておるし、
    嘘はないだろう。おい。
警官) これがお前の持ち物だな?
常子) はい。あ…あとマフラーが。
警官) マフラー? そんなものは知らん。
常子) あるはずです。お店で無くしてしまって。
警官) では、見つかったら知らせる。
    勤め先を言え。
常子) 銀座の、鳥巣商事です。

**********

お竜) お勤めご苦労さん。
常子) あなた…。
お竜) これあんたのだろ?

(マフラーを常子に手渡すお竜)
常子) あっ…。ありがとうございます。
お竜) 大事なものなのかい?
常子) 妹が編んでくれたんです。
お竜) 職業婦人なんて、男に媚売ってお高く
    とまったやつらばかりだと思ってたけど。
    変わったのもいるんだね。


**********

常子) 何か?
銀太) この辺りは暗いから、
    お竜が大通りまで送れって。
常子) お竜? あ…さっきの方、
    お竜さんっておっしゃるんですか?
銀太) いいから。とっとと歩いてくれよ。
常子) どうして、離れて歩くんですか?
銀太) あんたみたいないいとこの子が、
    俺みたいなのと並んで歩いてたら
    何言われるか分かんねえだろ。
常子) 別にいいとこの子じゃ…。
銀太) 俺やお竜とは、別世界の人さ。
    あんたみたいに
    恵まれた人が羨ましいよ。


**********

常子) 照代さんの怖い笑顔、
    久々に見た気がする。
鞠子) まさか、離縁とか考えてるんじゃ…。
美子) 宗吉さんと?
鞠子) 出かけてたのも、
    誰かに相談しに行ってたとか。
君子) 詮索するのはやめなさい。
    それより常子、遅かったわね。
常子) あ…。ごめんなさい。会社の方に、
    ビアホールに誘われて。
鞠子) ビアホール?
美子) 何かごちそう食べたの?
常子) ううん。ビール1杯だけ。
    どうしても、断れなくて。
    ごめんね。私だけ、こんな時に。
君子) 謝る事なんてないのよ。
    あなたが稼いだお金なんだから。
    それに、お付き合いも大事ですよ。
    いつも、お世話になっている方
    なんでしょ?
常子) はい。とても、よくして下さる方です。
君子) そう。
常子) 本当に私、恵まれてますね。


**********

山岸) 単刀直入に言うよ。
    君は、クビだ。
常子) えっ?
山岸) 聞こえなかったのか?
    君はクビだと言っているんだ。
常子) えっ…何故ですか? どうして私が…。
山岸) 警察沙汰を起こすような、恥さらしな
    社員は、我が社には不必要だからだ。
常子) 警察沙汰…。
山岸) 今朝、警察から連絡が入ったそうだ。
    昨夜の事件の事実関係の確認とやらで。
常子) あの…事件って何の事…。
山岸) とぼけるつもりか!
    ビアホールで乱闘騒ぎを
    起こしたそうじゃないか。
常子) あ…その場にいたのは確かですが、
    私たちは言いがかりをつけられて…。
山岸) 酔っ払った君が、男性客に
    因縁をつけたと聞いているが。
常子) えっ? 誰がそんなデマを…。
    あっ、多田さんなら事情を知っています。
    彼女に聞いてみて下さい。
山岸) その多田かおるが、君から手を出した
    と言っているんだ。まあ、理由はどうあ
    れ、警察沙汰を起こした事には変わり
    ない。荷物をまとめて出ていきなさい。
常子) そんな…。

(早乙女の方を見る常子)
(目をそらす早乙女)
常子) 待って下さい。私がクビになったら、
    誰が家族を支えていけばいいんです
    か? 母はお給金を止められて、妹た
    ちの学費も稼がなきゃいけないんで
    す! 私が稼がないと家族を養えない
    んです! お願いします。
    どうかもう一度考え直して下さい!
山岸) クビは決定した事なんだよ。
    君の家庭の事情が私なんかが
    知ったこっちゃない!
常子) どうかもう一度考え直して下さい!
山岸) 会社中に君の不祥事はもう知れ
    渡ってんだ。ここに残る事は、もう
    諦めなさい。
常子) 待って下さい! 待って下さい!
早乙女) 小橋さん。
常子) 早乙女さん、止めないで下さい!
    私は課長に話が…。
早乙女) 何を言っても無駄です!

**********

常子) 納得できません。
早乙女) 前にも話したでしょ?
     私達の代わりはいくらでもいるの。
    今までどれだけ会社に尽くして
    きたかなんて関係ない。
    女だというだけで、軽く見られる。
多田) 小橋さん…。小橋さん…ごめんなさい。
常子) クビになりました。どうして?
    どうして課長に、うそついたんですか。
多田) あなたと私、どちらかが会社を
    辞めなければならなかったのよ。
常子) えっ?
多田) 重役の方の知り合いを入れるために、
    1人クビにすると、課長が話をしてるの
    を聞いてしまって…。本当にあなたに
    悪いと思ってる。でも、あなたが私でも、
    同じ事をしたと思うわ。私は諦める訳
    にはいかないの! 私のお給金がなか
    ったら、幼い妹や弟は食べる事すらで
    きない! あなたなら分かってくれるで
    しょ? ねっ。
常子) それは…仕方ありませんね。
    …と言えるほど、
    私は人間が出来ていません。
    早乙女さんや、多田さんに出会えて、
    すごく幸せでした。私は周りの人に恵
    まれているなあって思ってました。
    なのに…。私はこれから、どうすれば
    いいんですか…。


**********

「とと姉ちゃん」を楽しくご覧になっている皆様
は、この先は、華麗にスルーでお願いします。


うるさい…。毎朝毎朝飽きもせず、うるさいよ!
ビアホールでも森田屋でも怒鳴り声ばっかり。

男を投げ飛ばす志田ちゃん、いや、お竜さんは
カッコ良かったけどね。この絵面のために無理
やり話が作られていくわけか…。踏みにじられ
るためのマフラー同様に。唐突な河原の見送り
も、お竜の乱闘シーンも…。このキャラならこう
動くっていう話じゃなくて、初めにシーンありき。
見栄えのする、気を引く絵面のためにキャラを
動かすからおかしいことになる。でも、どうやら
この脚本家は、その手の常習犯らしく、他の作
品でも同じことをやらかして批判されていた…。
キャラ変、話のつじつまが合わない、ゲスな展
開が得意等、とと姉ちゃんの話かと思うぐらい、
全く同じ不満や怒りの声を他作品の感想で見
つけてしまった。こりゃダメだ~。今頃NHKの
上層部も、この脚本家を選んでしまったことを
海よりも深く後悔してるだろうなぁ…。というか、
後悔していないと、今後のドラマ作りがヤバす
ぎる。テコ入れどころか、本気で脚本を変えな
いと、とんでもない事に…。たぶん、高確率で。

NHKには、「視聴者対応月次報告」というコー
ナーがあって、今年の4月分を見ると、すでに
「とと姉ちゃん」への厳しい意見が好評意見の
3倍寄せられていることが分かる。しかも何と、
あの「まれ」より、4月時点での厳しい意見が
多い! ということは、今後5月、6月の報告が
上がればもっと厳しい意見が多くなるはずで。
視聴率が一見高かろうが、視聴者の目はごま
かせないって事。これは…ぜひ見てほしい↓
視聴者対応月次報告平成28年4月分

それにしても多田かおるのクセモノぶりったら。
やさしげな風貌から、常子を助けてくれるかと
思いきや、いじめられていても空気のようにス
ルーしていた時から変なキャラだなあと思って
いたけれど(味方にならないのなら、一体何の
ために存在しているのか疑問だった)、まさか
の敵キャラ、いや、まさかの刺客。常子を陥れ
るための存在だったとは! さすが、常に斜め
はるか下を行く物語を生み出す脚本家だよ…。

小橋一家がどんなに悩んでみせても、大変
そうなフリをしても、答えは、一つしかない。

青柳の家に帰れ!

恵まれているんだから…帰りなさいってお話。

そしてとにかく、一刻も早く、「大橋鎭子さん」
をモデルと言うのはやめてほしい。実在の人
物とは一切関係ありませんとテロップ流さな
いと。面白いフィクションならまだしも、ゲスな
フィクションはいい加減にしてほしい、マジで。


「とと姉ちゃん」関連ブログはこちらから↓
「とと姉ちゃん」関連ブログリスト

●「とと姉ちゃん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし (NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
しずこさん 「暮しの手帖」を創った大橋鎭子 (暮しの手帖 別冊)/暮しの手帖社
¥972
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」オリジナル・サウンドトラック Vol.1/EMIミュージック・ジャパン
¥3,240
Amazon.co.jp

とと姉ちゃん part1―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)/NHK出版
¥1,188
Amazon.co.jp