「マッサン」第63回~「子は鎹」はきれい事。孤独だった英一郎の涙 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「マッサン」 第63回
第11週 「子に過ぎたる宝なし
「子は鎹」はきれい事。孤独だった英一郎の涙


政春) そんなに大将が嫌いか?
英一郎) 大嫌いです。午後からの麦芽造り、
     休んでもいいですか?
政春) おい! 興味ないんか?
英一郎) ある程度理解してますから。
政春) え?
英一郎) 大麦を発芽させるには、その種子の
     約30%に相当する量を吸わせ、
     水分含有率を44%に高める。
政春) おお! どこで勉強したんじゃ?
英一郎) これ(本)で。大麦を浸したあとは、7~8
     時間空気にさらす作業を繰り返す事が大切。
政春) 英一郎…これ何か分かるか?
英一郎) 麦でしょ。水に浸した。
政春) これこうやってのう…壁に線が出来るぐらい
    の硬さが、ちょうどええ浸し具合なんじゃ。
    …と、スコットランドで教わった。麦は生き物じ
    ゃ。実際にやってみることで、数字では分から
    んことがい~っぱい見えてくる。
英一郎) 何が言いたいんですか?
政春) やってみなはれ~! 大将の口癖じゃ。
英一郎) 皆さんにご迷惑はおかけしません。この
     会社にいつまでいるかも分かりませんし。
     失礼します。

**********

春さん) これでマッサンも、ついに親父になるか。
政春) アハッ…。
春さん) おっ、広島の実家にも
     これで大手を振って帰れるのう!
政春) ええ!
エリー) どうして?
キャサリン) 日本ではな、嫁はんは子供を産んで
     なんぼみたいなとこがあんねん。
好子) 子供が出来んで離縁される女の人、
    結構おるんやで。
キャサリン) 「子は鎹」。
     広島のお姑さんも喜んでくれはるわ。
エリー) あっ、カスガイ…?
春さん) 夫婦げんかしてものう、可愛い子供が
     おったら、仲直りできるいう意味じゃ。
英一郎) きれい事です。
春さん) え?
英一郎) そうやない夫婦もいます。
     お先に失礼します。
キャサリン) 何でやの。ご飯食べていき。
     お祝いやねんから。
政春) 英一郎…まあ、座れ。みんな、わしらが世話
    になっとる、身内みたいなもんじゃ。うちで居
    候するいう事は、ここで過ごすのも込みじゃ。
    なっ?
春さん) おっ、それで、赤ん坊の名前決めたんか?
政春) いや…。
エリー) 気が早~い。生まれるのまだず~っと先。
春さん) 男だったら、太郎じゃの。
     女の子だったら、花子でいこ。
秋) 何でお父ちゃんが決めるん?
キャサリン) しかも適当やな。
好子) どっちに似た子が生まれるんやろ?
キャサリン) エリーに似た子やったらええけどな。
政春) どういう意味ですか?
巡査) もしエリーちゃんに似て、金髪の色白の子
    やったら、英語の名前やないとおかしいやろ。
春さん) ボ…ボンジュールとかのう。
キャサリン) そらフランス語や! しかも挨拶の言葉!
春さん) けっ!
巡査) どないな子供が生まれてくるやら、ほんま
    想像でけへんなあ。そもそも、その子供は
    ナニ人になるんや?
春さん) こら、お巡り! そがな事はどうでもええ。
巡査) 失敬!
キャサリン) 春さんに言われたらしまいやで。
春さん) どういう意味じゃ!

(笑い声)
英一郎) どうでもよくないです!
政春) 英一郎…。
英一郎) いじめられるでしょうね。この国では。日本
     は島国やから。肌の色や、髪の毛の色が違
     う人に対して、偏見がある。エリーさんも、日
     本に来て、そういう経験したんと違います?
     人との違いを受け入れたがらん人たちから。
     子供は残酷です。日本人と、スコットランド人
     の間に生まれた子に対して、「お前何人や」
     って、言うでしょう。みんな、きれい事です!
エリー) そのとおり。
政春) エリー…。
エリー) 英一郎の言うとおり、生まれてくる、
     私とマッサンの子供の事、心配してる。
     私たち、たくさん、たくさん話し合った。
キャサリン) エリー…。
エリー) でも…英一郎、偉い!
英一郎) 僕の…どこが偉いんです?
エリー) 日本人、思ってる事言わない人、いっぱい
     いる。でも、英一郎は、自分の思った事ちゃ
     んと言える。英一郎は、私たちの子供の事、
     心配してくれた。ありがとう。
英一郎) エリーさん…。
キャサリン) エリー。心配せんでええ。万が一やで、エリ
     ーの子供がいじめられるような事があったら、
     うちらが黙ってへん! なあ? 春さん。
春さん) 当たり前じゃ!
     わしがいじめたガキの所へ怒鳴り込んで、
     雷ピカピカピカ~ッて落としたるわい!

(笑い声)
巡査) わしがそのガキ逮捕したる!
キャサリン) いやいや、逮捕はできへん。
エリー) みんな、ありがとう。
政春) ありがとうございます。
英一郎) (泣)
政春) 英一郎、どうしたんじゃ?
英一郎) (泣)
エリー) 英一郎…。

(英一郎をハグするエリー)

突然の涙。
英一郎は、ずっと孤独だったんだ。
エリーには、
英一郎の胸の奥に広がる寂しさが、
ひしひしと伝わってきました。


**********

こういうのを…人情喜劇っていうんですか? 認識が
違うというか、へえ~そうだったんだ~(棒読み…w)

今風のサプライズパーティ? おめでたをお祝いする
のはいいけれど~焼きかけの魚が気になってしょう
がない! 生焼けのまま? とりあえず焼いたのか?
そして急いで食ったのか? なぜだか、いっつも気に
なる状態で出かけるマッサンとエリー。わざとなの?
もちっと骨のある拗ねっぷりを見せてもらえるかと思
いきや、何だただのマザコンじゃん! ママを思い出
させる後ろ姿に、あっというまにデレてしまう英一郎。
もうもうもう~。こんなんでデレてしまうとは情けない。
もっともっとツンデレしてる姿が見たかったのに~!
(英一郎君の事、嫌いじゃないですよ。むしろ好きw)

子供がナニ人になるのかとか、いじめられるとか、な
~んだろうね。まだ生まれてもいないのに。お腹の子
が聞いてるんだよ? お祝いの席で、そんな不吉な話
をお腹の子に聞かせないでよ! 一体どこに、思って
る事を言わない日本人がいるの? 言いたい事しか
言わない日本人しか出てきてない気がするんだけど。
こんなに、妊婦に対してデリカシーに欠けた話を露骨
にするような日本人って、少ないと思うんだけどな…。

外国人への差別も日本人だけじゃないし。あの時代、
マッサンだってスコットランドで差別されてるわけだし。
な~んか、脚本家の意図的なものが感じられて、す
ご~く嫌な感じ。主人公夫婦を貶めるのも、日本を貶
めるのも、な~んでだろ? 日本を、日本人を、愛して
いる人の脚本じゃないんだよね。書きたいのは、何?

一応ね、いろんな指導者や、考証をしてるらしい人の
名前は、クレジットにずらずらと出てくるのだけれど…。
いろんな場面で、全然考証されてないし、指導もして
ないよね?って確信する場面ばっかりなんですが…。
ちゃっかり「脚本協力」者の名前も出てくるし。一人で
書けない脚本は、やっぱりどこか、話に矛盾が出てく
るというか。キャサリンなんて、すでに外国人牧師の妻っ
て設定、忘れてるでしょ?って思うぐらい、そこいらの
世話好きで、下品なおばちゃんに成り下がっているし。

英一郎君、もっといい感じに使える素材だと思うんだ
けど…。脚本に期待できないので、このまま適当に
使い捨てられるんだろうなあ…。どうやら、魅力的な
キャラをつくることができないみたいだし…。脚本家
が違えば、もっとみんな、輝けそうなのにね。残念…。


「マッサン」関連ブログはこちらから↓
「マッサン」関連ブログリスト

●「マッサン」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説 マッサン 上/NHK出版
¥1,404
Amazon.co.jp

望郷 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店
¥821
Amazon.co.jp

マッサンとリタ―ジャパニーズ・ウイスキーの誕生/NHK出版
¥2,160
Amazon.co.jp

マッサンとリタ/汐文社
¥1,512
Amazon.co.jp

リタとマッサン (集英社文庫)/集英社
¥680
Amazon.co.jp