「深夜食堂 3」 第七話(第二十七話)~しじみ汁 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「深夜食堂 3」



第七話(第二十七話)
しじみ汁

土曜日の朝、平賀良男(ベンガル)と、その妻・みず
え(永島暎子)が店に朝食を食べにくるようになって
からもうひと月くらいになる。穏やかにマスター(小
林薫)のしじみ汁を飲む二人は、微笑ましく映り、サ
ヤ(平田薫)ら常連客の間でも仲の良い夫婦として
話題にのぼる。
ある日、珍しく1人で店にやってきた
良男。孫が生まれるために、みずえが広島の実家
に戻ったようだ。ただ、その孫は良男の孫ではなく、
過去の夫と血の繋がった孫である。良男はみずえ
にとって三番目の夫だった。マセていて色気のある
みずえに、同級生だった中学の頃から良男はずっ
と憧れてきたのだが、みずえの過去にはよくない噂
もあった。
トラブルが続いたことで、みずえはなかな
か東京に戻ってこない。徐々に疑念を募らせていく
良男は、店で出会った囲碁の記録係の女性・勅使
河原真梨子(作間ゆい)に惹かれはじめていく。

**********

晃ちゃん) 愚かな選択してみるかのう。
      昔みたいに。
みずえ) 晃ちゃん…。
     うち…こういうことはもう、卒業したけぇ。
晃ちゃん) 冗談じゃけぇ。


**********

良男) 男が…男と女がイタすのに、
    名前なんか必要ないだろ。
勅使河原) 私、駆け引きとか嫌いなんで…。
       どうします? 考慮時間は1分…。
       10秒…20秒…25秒。

**********

マスター) 平賀さん。
      しじみも、ちゃ~んと砂抜きしなきゃ、
      おいしい、しじみ汁は出来ないんだよ。


**********

良男) 俺、お前に、謝らなくちゃいけない。
    電話で喧嘩した夜…。
みずえ) あの夜ね…。
     うん。私が謝らなきゃいけないの。
良男) えっ! やっぱり、あいつと?
みずえ) 違うのよ。あの夜、反省したの。あなたに、
     余計な誤解与えたり、焼きもち妬かせて、悪
     かったなって。もう少し、あなたに気を遣うべ
     きだった…。
良男) チャンス、くれないか? 時間が必要かもしれ
    ないけど…。俺の気持ち、証明させてほしい。
    俺、頑張るから。そばにいてくれ。


**********

良男) しじみの砂を抜く時は、真水に塩を少しだけ。
    しじみをしっかり広げて、暗くしてあげましょう。
みずえ) 中火でゆっくり煮立ったら、
     お味噌を入れて完成です。
r勅使河原) 調理終了時間は、
       残り10秒…3、2、1…ドッカ~ン!
良男) あっ…。



**********

昔の映画っぽいといいますか。無駄に渋いというか。
「愚かな選択してみるかのう」なんてセリフ、言われ
てみたいし、「こういうことはもう、卒業したけぇ」なん
て言ってみたいのう…。(気分はもちろんいい女風)

浮気に将棋を絡めたところは面白かったけど(いち
いち時間をカウントするところとかw)…今回はあま
り共感できない夫婦ものでありました。良男が情け
なさすぎで、魅力がなさすぎだったので…。せめて、
あきれるほど、バカみたいにいい人とかだったらね。

しじみ汁は美味しいのにね~。もち~っとマスター
の存在感を感じさせてほしいと思うこの頃です…。


「深夜食堂 3」関連ブログ↓
「かもめ食堂」と「深夜食堂」
「深夜食堂 3」 第六話(第二十六話)~ロールキャベツ
「深夜食堂 3」 第七話(第二十七話)~しじみ汁
「深夜食堂 3」 第八話(第二十八話)~きんぴらごぼう
「深夜食堂 3」 第九話(第二十九話)~レバにらとにらレバ
「深夜食堂 3」 第十話(第三十話)~年越しそば

●「深夜食堂 3」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


深夜食堂 第三部 【ディレクターズカット版】 [DVD]/アミューズソフトエンタテインメント
¥10,800
Amazon.co.jp
深夜食堂 第三部 【ディレクターズカット版】 プレミアムエディション [Blu-ray]/アミューズソフトエンタテインメント
¥14,040
Amazon.co.jp

深夜食堂 第一部&第二部【ディレクターズカット版】 [Blu-ray]/アミューズソフトエンタテインメント
¥24,624
Amazon.co.jp
深夜食堂×dancyu―真夜中のいけないレシピ (ビッグコミックススペシャル)/小学館
¥977
Amazon.co.jp

深夜食堂 12 (ビッグコミックススペシャル)/小学館
¥823
Amazon.co.jp