「ハードナッツ!」第2回~天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト(後編) | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ドラマ10 「ハードナッツ!」
~数学girlの恋する事件簿~

ハードナッツ

第2回
天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト(後編)

服役囚の湯沢が連続爆破事件の捜査に協力するフリ
をして脱走した。湯沢に車を奪われた滝田(森下能幸)
が共犯者なのではないかと疑ったくるみは、伴田と供
に滝田が経営する工場に足を踏み入れるが、滝田は
すでに殺されていた。警察は15年前の連続爆破事件
の際、湯沢に愛息を殺された滝田が共犯者であるは
ずがないと、くるみの推理を一蹴する。その晩、くるみ
が帰宅すると部屋が何者かに荒らされていた…。

**********

くるみ) 伴田さん。私がどうして数学なんかやって
    いるのか、不思議に思ってたでしょ?
伴田) いや。
くるみ) この世の中を支配しているのは、
    数学なんです。例えば、伴田さん、
    免許証見せてもらえますか?
    免許証の、縦と横の比率は、1対2分の1足す
    ルート5、約1.618。この比率は、黄金比と呼
    ばれていて、巻き貝を作り出すらせん模様や、
    木の枝のつき方なんかも、この比率に支配さ
    れるんです。ビックリしたでしょ?
伴田) あ…ごめん。聞いてなかった。
くるみ) 数学を知っていれば、人の心の中や、
    秘密なんかも全部わかっちゃうんです。
    例えば…伴田さんの誕生日…
    当ててみせましょうか? まず、月の数字と、
    日にちの数字を、足して下さい。
伴田) いいよ。そういうの面倒くさいから。
くるみ) いいから。絶対ビックリしますから。
伴田) 28。
くるみ) 28。う~ん…11月17日?
    ハハッ。当たりですね。ビックリしたでしょう?
伴田) さっき免許証見たろう。


**********

くるみ) 検査の精度は99.9%。という事は、1万人が
    受けに来たとすると、9990人には、正しい判定
    が下るけど、残り0.1%の10人には、間違った
    判定が下る。という事は、本当に病気なのは、
    1万人に1人のはずなのに、病気と判定される
    人は、10人位出てきてしまうって事なんです。
    だから、伴田さんが病気の確率は、99.9%で
    はなくて、10人のうちの1人。せいぜい10%っ
    て事なんです。つまりですね、希望を捨てちゃ、
    ダメだって事です。

**********

くるみ) 15年もかけて…復讐を?
警備員) あなたも、大切な人を殺されてみればわ
     かりますよ。15年なんて…ほんの一瞬だ。

**********

検査結果に落ち込んで、あきらめている伴田を励ま
そうとするくるみ。確率のマジック! なるほどね~。
計算はよくわからなかったけど(わかる気がしない)、
くるみが言いたい事は伝わったというか、こんな風に
説明してもらえたら、希望がわいてくるなあと思った。

くるみのキャラは、ウザいといえばウザいのだけれど、
だんだん慣れてきた感じ。というより、だんだんウザさ
も可愛く(元々が可愛いしw)なってきた。伴田に恋す
る乙女っぽさがいじらしいといいますか、可愛くって♪
ウザキャラな橋本愛を見るのが新鮮で、目が離せな
い。高良君もカッコいいし。な~んか、事件よりも二人
のやり取りのほうが気になって、ミステリードラマだと
いうことを忘れてしまうw だって事件以上に、くるみ自
身がミステリーなんだもの~! どうやらくるみが抱え
ている過去も見え隠れするし、続きが気になります!


「ハードナッツ!」関連ブログ↓
第1回~天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト(前編)
第2回~天才数学科女子大生VS爆弾テロリスト(後編)
第3回~ダイイング・メロディーの哀しき解法
第4回~ラブレターと企業恐喝テロ
第5回~ワインと悪意の方程式
第6回~対決!!未来を読む男
第7回~恐怖のウイルスとくるみの秘密(前編)
第8回~恐怖のウイルスとくるみの秘密(後編)

●「ハードナッツ!」HP


ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


ハードナッツ! 数学girlの恋する事件簿 (アクションコミックス)/双葉社
¥670
Amazon.co.jp
ハードナッツ! ~数学girl の恋する事件簿~ Blu-ray BOX/バップ
¥19,872
Amazon.co.jp