「あまちゃん」第119回~恋人がお仕事、お仕事は恋人です! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第119回
第20週 「おらのばっば、恋の珍道中」
恋人がお仕事、お仕事は恋人です!


2010年9月。
ようやぐ、天野アキの人気に、火が付きました。
…と言っても、まだまだネット上の話です。



海女さん時代の動画、お座敷列車や、海女カ

フェの映像から、最近の、GMT時代の動画や、
「見つけてこわそう」の名場面など。それがきっ
かけで、テレビ出演のオファーも増えました。







アキ) じぇじぇじぇ!

一方、上野方面には、暗雲が立ちこめていました。





河島) え~GMT5のセカンドシングル、「地元サン
    バ」の初動ですが。関東地区が7位、関西
    地区が6位、配信の方は順調に伸びまして、
    初登場4位となっております。





太巻) 拍手要らない。時間もったいないから。
    どうして1位取れなかったんだろう?
ベロニカ) 自分のせいかもしれないネ。自分がセン
    ター取るの、早すぎた感は、否めないよネ。

河島) そんな事ない、ベロニカ! …っていうか、
    メンバーが、企画会議に出ちゃいけない。
ベロニカ) マニアックな方向へ、
    振り過ぎた感は、否めないよネ。
河島) ベロニカ、そんな事ないけど、ちょっと、
    とりあえず、一回外、出ようか。なっ? 
    お疲れ。すいません。
太巻) ブラジル人なのに、全然陽気じゃねえな。
    まあいいや。河島君、資料配って。
河島) はい。
太巻) ここに来て、GMTおよび本体のアメ女含めて、
    過渡期に来ているな、というか、伸び悩み感は
    否めないよネ。そういう時は、新しい事にチャレ
    ンジしようという事で…。太巻、映画撮ります。
スタッフ) 映画?
太巻) つきましては、企画を募集します。



**********









(ノック)
正宗) はい!
スタッフ) あっ、失礼します!
     まもなく始まりますので、
     スタジオに、ご移動願います。


アキが仕事中、お父さんは、
普通にタクシーの運転手として、街を流しています。

スタッフ) マイクお願いします。
水口) あっ、僕がやります。一回、中入ろうか。
アキ) あっ、はい。
水口) アキちゃん。彼氏できた?



スタッフの声) 間もなく、本番で~す!


**********



司会) 改めまして、本日のゲスト、教育テレビ 「見つ
    け
てこわそう」で、話題沸騰のご当地アイドル、
    天野アキ
さんです。



司会) アキちゃんは北三陸で、高校生の時に、海女
    さん
として海に潜っていたという事で、今日は、
    そのコスチュームでご登場願いました。
    アキちゃんどうですか?
    久しぶりなんですよね、これ。



なすて? 
なすて水口さんにバレたんだべ。

(回想)
アキ) 先輩!
種市) 何だ、天野。
アキ) お…おらと、つきあってけろ!

あの時、水口さんは、すし屋の中さいだはず。

(回想)
アキ) おら、先輩が好ぎだ。


ひょっとして…





ありえる!

って事は…知ってて泳がせだな!



チキショー! 大人って怖え!



(回想)
水口) CMの契約期間が1年間だから、
    その間は恋愛禁止だって。
春子) 彼氏とか恋人とかいるとまずいんだって。
水口) しょうがないですよね。キャッチコピーが
    「受験が恋人」ですもんね。
    「受験が恋人」ですもんね。
    「受験が恋人」ですもんね。



司会) アキちゃん? ねえ、アキちゃん。
アキ) あっ、はい!
司会) 最近、どうですか? お仕事は。
アキ) 今は、恋人がお仕事です。



司会) アキちゃん?

アキ) 今は、恋人がお仕事です。



司会) え…
アキちゃん、
    それは、どういう意味なのかな?

アキ) あっ、間違えた! お仕事は、恋人です。



春子) …バカ?



アキ) あれれ?



**********

水口) 仕事が恋人でしょ。
アキ) すいません。
水口) これ。これ見てピンと来たんです。



水口) 「男ができると顔つきが変わる」って、昔太巻
    さんから教わった。口元が緩んだり、目の瞳孔
    が開いたり、焦点が、合わなくなったりね。
甲斐) そうそうそう。
    顎が割れている女は…。
水口) 
覚えてるよね? 
甲斐) ごゆっくり。
水口) ここで、予備校のCMの面接したの。


回想)
萩尾) そういったスキャンダル等が出ますと、
    契約破棄に、なりかねないんで。
春子) いないもんね、彼氏とか。全然大丈夫です。


アキ) う~…(泣)
水口) いちいち泣かない。
アキ) 
だって、だって、叩かれるもの。



水口) 
知るか。…で、相手は誰?
    いつ知り合って、いつからつきあってるの?
水口) 言えないか。じゃあ一つだけ教えて。



水口) 板前? 板前じゃない? 



水口) …板前かよ。



**********

大将) いや、私じゃないですって!
    私なわけないでしょ。ハハハ!
種市) お待たせ致しました。

河島) こちらをご覧下さい。
鈴鹿) 太秦? あ? 太巻?
河島) 太巻映画祭です。
太巻) まあ…ちょっと恥ずかしいんですが。
河島) 我がオフィスハートフルの全面出資で、気鋭
    の映画監督、9人と、新作映画を制作します。
    中ほど星印がついているのは、既に決定して
    いる企画です。
太巻) 条件はですね、うちのタレントを主演に使って、
    純然たる、アイドル映画である。それだけです。
鈴鹿) 土足で踏み荒らすわね。
太巻) CDやDVDが売れなくなってきている。もはや
    ピークは過ぎています。アメ女も、GMTも、余命
    1年か2年。そのあとソロとして、誰が生き残れ
    るのか。逆算して、戦略を立てないと。
鈴鹿) フフフッ。
太巻) …とはいえ、確実にコケるでしょう。
鈴鹿) いつになく弱気ね。
太巻) いえ、むしろ強気です。引き際も、自分らしさ
    を貫き通したいだけですから。



鈴鹿) あれ? 1、2、3、4、5、6…10本あるわね。



鈴鹿) この「潮騒のメモリー」って、
    あの、「潮騒のメモリー」じゃないわよね?
太巻) あの、「潮騒のメモリー」です。
鈴鹿) 監督の、荒巻さんというのは?
河島) 荒巻さんです。
鈴鹿) …じゃないわよね。
太巻) 私です。
鈴鹿) 「(交渉中)」って…。
太巻・河島) 交渉中です。
鈴鹿) じぇじぇじぇ!





鈴鹿さんの口から、
渾身の「じぇじぇじぇ」が飛び出したところで、
お忘れの方のためにも、映画の概要を。


「潮騒のメモリー」は、1986年に公開されだ、
鈴鹿ひろ美のデビュー作です。
舞台は、宮城県沖に浮かぶ、架空の島、鈴鹿島。
貧しい漁村に生まれた少女、ひろみと、漁師の新助。
2人の若者の悲恋を描いた名作です。



特に、語りぐさにもなった、名場面。



ひろみ) 飛び越えてこい!



新助) うう…。



ひろみ) 新助!

     私が好きなら、その蛇を飛び越えてこい!

太巻) 蛇のシーンはカットします。
鈴鹿) ああ、そうね。その方がいいわね。
    …っていうか、ねえ、ホントにやんの?
太巻) 権利は取れそうなんです。
    あとは、主演女優次第です。
鈴鹿) いや…無理無理無理。お断りします。
河島) そこをなんとか!
太巻) 鈴鹿さんの、デビュー作であると同時に、
    私の
原点でもあるんです。お願いします。
鈴鹿) できません。
    そんな、17歳の海女
の役なんて…。
    無理よね、隊長!



鈴鹿) 何よ…。
見えないでしょ、17歳には。
    どんな技術、駆使しても。





太巻) はい。…っていうか、主演じゃねえっす。
鈴鹿) え?
太巻) 1番最初に申しましたが、うちの所属タレント
    を主演に使った、純然たるアイドル映画だと。
鈴鹿) あ…そうよね。アハハハッ。わかってますよ! 
    どうせ、母親役でしょ?
太巻) 図々しいな。
河島) 図々しいですね。
鈴鹿) うるさいな!
大将) 図々しいですよ。
太巻) 主演は、彼女を考えております。
河島) おいで。座って。ご挨拶して。
小野寺) はい。失礼します。
     以前、ここでお会いしました、GMT5の
     小野寺薫子、宮城県出身の16歳です。
鈴鹿) あ~なるほど。宮城が舞台だもんね。
小野寺) はい! 宮城と言えば~?
太巻・河島) ずんだ、ずんだ~!
鈴鹿) 結構です。
小野寺) 美味しいお米と。
鈴鹿) ずんだ…結構です。
河島) リメークと申しましても、そのままやる訳では
    ございません。設定だけ踏襲して、ストーリー
    は大幅に…。
鈴鹿美) ラストシーンは?
河島) はい?
鈴鹿) エンディングですよ。主題歌が流れるで 
    しょう? 今回は、誰が歌うんですか?
河島) 今回は?



そうです。「潮騒のメモリー」の、ラストシーン、
荒れ狂う海と、夕日を背に立つ主人公、ひろみ。
そこで流れる主題歌は、涙なくして聴けません。

(回想)
ヘッドホン) ♪砂に書いた アイ ミス ユー
アキ) (泣)


それを歌っていたのは、誰あろう、この人。



(回想)
春子) ♪北へ帰るの 誰にも会わずに
    低気圧に乗って 北へ向かうわ。

**********





・え、いまなんつった??
・おーい!ちがうやろ!
・マネージャー真っ青
・やっちまったな
・司会者も真っ青
・じぇじぇじぇの天野アキ 
 はい、彼氏の存在、決定!
・いねぇだろ 
 受験が恋人だぜ
逆回転
 できないんだよ 
 生放送
とうとう自分まで壊しちまった天野アキ
・相手はさかなクンらしい

**********

春子) 何よ。

アキ) 何でもねえ。

どうすべ。やっぱママに、言うべきなのか?



水口) ただいま帰りました。

春子) お疲れ~。ねえ、すごい反響じゃない、
    「パークスタジオ」。

水口) あ、そうすか。



春子) 見て! 「恋人がお仕事です」って。

    勝手に動画が作ってアップしてる奴がいる。



男性) どうですか? この声援
力士) 恋人がお仕事です(アキの声)



春子 (笑)

水口) 暇
な奴がいるもんですね。



言えねえ。彼氏がいるなんて。
恋人が板前なんて。
口が裂けても言えねえべ。


**********

鈴鹿) …分かりました。やりましょう!
    ただし、一つだけ条件出させて。
河島) 何でしょう?
鈴鹿) ヒロインは、オーディションで決めましょう。
河島) え?
小野寺) わ…私は?



鈴鹿) あなたも受けなさい。
    私が立ち会って決めます。
小野寺) …はい。
鈴鹿) ごめんなさいね。私が関わる以上、
    コケるなんてごめんですから。
河島) 社長。
太巻) …いいでしょう。

**********

(種市からの着信)
アキ) じぇ!
春子) 誰から?
アキ) う…うん。ちょっと。
春子) 出なさいよ。どこ行くの?
アキ) う…うーん。トイレ。
春子) 
さっき行ったばっかりじゃない。



母親とマネージャーににらまれながら、

彼氏がらの電話さ出ま~す。



アキ) 
もしも~し、天野です。

**********

「太巻映画祭」の制作企画のラインナップは↓

(1)「女子高生と日本刀(仮)」☆監督:水野康夫
(2)「セーターを編む(仮)」☆監督:石井 無何有
(3)「さいたまの花嫁(仮)」☆監督:入江 朋哉
(4)「先輩、高校やめるってさ(仮)」監督:未定
(5)「未定」☆監督:桑原昭史
(6)「タイトル未定」監督・高橋 輝也(交渉中)
(7)「タイトル未定」監督・花 わたる(交渉中)
(8)「タイトル未定」監督:山下 信朗(交渉中)
(9)「タイトル未定」監督:井田 健史(交渉中)
(10)「潮騒のメモリー」監督:荒巻 太一

(1)は「セーラー服と機関銃」、(2)は「舟を編む」
(3)は「サイタマノラッパー」、(4)は「桐島、部活
やめるってよ」が元ネタと思われますが・・・セー
ターを編むって、どんな映画だ!セーターを編む
女、とかだったら、曰くありげに作れそうだけどw

今回は、ようやくというか、久々にミズタク大活躍。
アキをめぐり、様々な表情を魅せてくれるミズタク
に萌え。いや~アキの妄想の中に出て来るミズタ
クの怪しい表情が最高! 大人って怖い、大人っ
て怪しいよねw そして、ちゃーんと恋人ができて、
変化していく女の子を演じる能年ちゃんも凄い!

男ができると、「口元が緩んだり、目の瞳孔が開
いたり、焦点が合わなくなったり」するのかあ・・・。
ミズタクの雑誌チェックと、相手が誰かの尋問が
これまたツボで、板前か板前じゃないかの二択っ
て! 板前かよと吐き捨てる様といい、叩かれると
泣くアキに「知るか!」と言い放つミズタクに萌え。
アキのすぐにパニくる性格を知りながら、収録前
にタレントを動揺させるなんて、マネージャー失
格だろうけど、男としてはアリ! アキの完全に目
が泳ぐ演技にも脱帽。やっぱいいわ~アキとミズ
タクの絡み。アキにとってはヒロシ以上におっち
ゃんにしか見えていないだろうミズタクが、アキに
見せる空回り、深読みさせる行動がたまらないw

潮騒のメモリーの映画の出演依頼で、17歳には
見えないでしょうとあれこれ顔を作る鈴鹿ひろ美
が可愛い。天然ボケではなく、やっぱり知ってい
たという設定のようで、大女優だし、妥当な線に。
春子も切ないけど、鈴鹿さんもずっと、秘密を抱
えてきたんだなあと思えば・・・切ない。物語はい
よいよ核心に・・・先が知りたいような、知りたくな
いよな、複雑な気持ちになるのは否めないよネ。


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(119)~第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村