あまちゃん日記(119)~第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(119)
第20週「おらのばっぱ、恋の珍道中

リアルタイム放送時の記事はこちら↓
今回、シナリオからカットされていたセリフは…。
(ピンク色の文字の部分がカットされていた部分です)

2010年9月。
ようやぐ、天野アキの人気に、火が付きました。
…と言っても、まだまだネット上の話です。
海女さん時代の動画、お座敷列車や、海女カ
フェの映像から、最近の、GMT時代の動画や、
「見つけてこわそう」の名場面など。
中にはこっ恥かしいものもありましたが、
それがきっかけで、
テレビ出演のオファーも増えました。

 電話での対応に追われている春子。
春子) (電話に) 少々お待ち下さい。ウェブ担当に
    繋ぎ
ます(と内線ボタンを押し) 2番ね。
正宗) (ボタン押し) お電話代わりました、
    ウェブ担当の黒川です…。
春子) (別の電話に) お待たせしてすいません。
    今日は「パークスタジオ」が入ってまして
    バタバタなんです…。
 水口、天野衣装をハンガーごと持って、
 アキの部屋のドアをノック。
水口) もう出るよ! アキちゃん!
アキの声) はーい。
正宗) (電話に) その映像は北三陸観光協会の
    ウェブ
担当が勝手にアップしたんですよ…
    足立ヒロシっていう。
 アキ出てくる。水口、車のキーを正宗に放り、
水口) 黒川さん、早く!
正宗) お、お、折り返します(と立ち上がる)

一方、上野方面には、暗雲が立ちこめていました。

フフフ。いつのまにか正宗がウェブ担当になってる!
勝手にアップしたとヒロシの名前を言っちゃってるし。

**********

アキ) 今は、恋人がお仕事です。
司会) アキちゃん?
アキ) 今は、恋人がお仕事です。
司会) え…アキちゃん、
    それは、どういう意味なのかな?
アキ) あっ、間違えた! お仕事は、恋人です。
春子) …バカ?
司会) …誰の恋人が、お仕事なのかな?
アキ) あれれ?

司会の鋭いツッコミが! 誰の恋人がお仕事なのか…。
言えねえ。そんなこと、言えねえよ~~!!(by アキ)

**********

水口) 仕事が恋人でしょ。
アキ) すいません。

水口) 意味ぜんぜん違っちゃうからね恋人がお仕事
    じゃさあ。なんか…プロっぽい女になっちゃうで
    しょ、
海女ちゃんなのにさあ。
 甲斐さん、飲み物を運んで嬉しそうに近づき、
甲斐) 見てたよテレビ…あ、ごめんなさい、お話中。
水口) ……。
甲斐) 嬉しかったあ。店の名前さりげなぁく言ってく
    れ
て。アイドル、アイドルって。頭に「純喫茶」
    も
付けてくれたらもっと嬉しかったあ。
水口) 社長にはバレてないよ。
甲斐) …ごゆっくりどうぞ。
水口) 僕だって、ついさっきまでは…
    考えもしなかった。
アキ) ついさっき? 
 水口、グラビア誌を開いてテーブルに置く。
水口) これ。これ見てピンと来たんです。
    「男ができると顔つきが変わる」って、昔太巻
    さんから教わった。口元が緩んだり、目の瞳
    孔
が開いたり、焦点が、合わなくなったりね。
甲斐) そうそうそう。
    顎が割れている女は…。
水口) 覚えてるよね? 
甲斐) ごゆっくり。
水口) ここで、予備校のCMの面接したの。

回想)
萩尾) そういったスキャンダル等が出ますと、
    契約破棄に、なりかねないんで。
春子) いないもんね、彼氏とか。全然大丈夫です。

アキ) う~…(泣)
水口) いちいち泣かない。
アキ) すいばせん…でぼ…
    恋ぼ仕事ぼ、したいんです。
水口) まあ…分かるよ。19歳だし。俺がとやかく言う
    以前に、これは天野家の問題でもあるわけで。
    うん、
社長…じゃなくて、お母さんと、直接話し
    合うべき
だと思います。
アキ) うううううっ(泣)
水口) 泣くなって!
アキ) だって、だって、叩かれるもの。
水口) 知るか。…で、相手は誰?
    いつ知り合って、いつからつきあってるの?    
    言えないか。じゃあ一つだけ教えて。
    板前? 板前じゃない? …板前かよ。

恋人がお仕事だったらプロっぽいでしょ…と水口の
ツッコミが際どい。アマちゃんなのにプロっぽくなっ
ちゃ駄目だよね。お店の名前、アイドルと言ってくれ
てうれしかったという甲斐さんのボケがかわいい~。
いつになく冷たい水口に「恋ぼ仕事ぼしたい」と泣く
アキも想像できる。そりゃ、恋ぼ仕事ぼしたいよね!

**********

太巻) 条件はですね、うちのタレントを主演に使って、
    純然たる、アイドル映画である。それだけです。
鈴鹿) 土足で踏み荒らすわね。
太巻) 土足で?
鈴鹿) 映画なんか興味ないくせに。なに? お金余っ
    て
んの? だったらもっと有効に使いなさいよ。
    ねえ大将。
太巻) 商売じゃないですよ。
    映画なんか、大して
儲からないの分かってるし。
鈴鹿) まあ。
太巻) CDやDVDが売れなくなってきている。もはや
    ピークは過ぎています。アメ女も、GMTも、余命
    1年か2年。そのあとソロとして、誰が生き残れ
    るのか。逆算して、戦略を立てないと。
鈴鹿) やっぱり商売じゃない。
    フフフッ。
太巻) …とはいえ、確実にコケるでしょう。
    CD買わないファンが映画見るわけないですか
    ら。でも
今しかない…どうせコケるなら、表通り
    でコケたいんです。
鈴鹿) 太巻さんが?
太巻) (頷き) 1年後じゃ遅いんです。裏通りじゃ、
    コケたことに気づいてすらもらえない。
鈴鹿) いつになく弱気ね。
太巻) いえ、むしろ強気です。引き際も、自分らしさ
    を貫き通したいだけですから。

鈴鹿さんの「土足で踏み荒らすわね」の意味が、いま
いち掴めなかったのだけれど…太巻に対して言って
いたわけね。その後鈴鹿さんが「いつになく弱気ね」
と言ったのも、どうせコケるなら表通りで、コケたのに
気付いてもらえる表通りでコケたい発言があったから。
確かにね…誰も気づかない裏通りでコケるのは切な
すぎるもんね…。どうせコケるなら堂々と!(違う?w)

**********

水口) 暇な奴がいるもんですね。
春子) そういう人達に支えられてるのよ。有り難い
    じゃない。これ、うちのホームページにリンク
    貼っちゃおうかしら。
水口) ダメです。削除してもらいましょう。

言えねえ。彼氏がいるなんて。
恋人が板前なんて。
口が裂けても言えねえべ。

ネットのお遊びを、意外とポジティブに受け止める春
子。いやいや、ホームページにリンクはダメでしょ~。

**********

●おまけその1
ネット上で人気に火がついた、動画の数々。



↑ こちらの右側に映っていたのが…



・お座敷列車2009@北三陸鉄道
  天野アキ「潮騒のメモリーズ」
・なまりすぎる海女のアキ
  初ウニGET!
・海女~ソニック@北三陸
  「潮騒のメモリーズ」LIVE



・天野アキ「新人海女募集!」
・見つけてこわそう 名場面集
・お宝映像!通学途中の天野アキ!
・天野アキ(GMT時代)
  幻の路上ライブ

お宝映像!通学途中の天野アキが見たい~w

**********

●おまけその2
雑誌に載っていたアキのグラビア写真の数々。







**********

●おまけその3
17歳を演じると思い込んでいた鈴鹿ひろ美が
若く見えるように顔を作っている姿が可愛い!





鈴鹿さん可愛い~! てか、薬師丸可愛い~!!
夏ばっぱにもらった手拭いをちゃんと持っていて、
ちゃんと使ってるところもいい。鈴鹿さん、らぶ~。



**********

恋人がお仕事発言に爆笑し、アキが妄想する水口の
怪しい顔に笑い、最後「母親とマネージャーに睨まれ
ながら、彼氏がらの電話さ出ま~す」、のナレ―ション
にニヤニヤ。うんうん、恋する乙女はこうでなくちゃね。
だって、アキは、恋ぼ仕事ぼ、したいのだから~(*^^)v

アキの妄想の中の水口…。大人って怖え!w




「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部 (単行本1(5000円未満))/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 2(Blu-ray Disc)/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥23,220
Amazon.co.jp