「あまちゃん」第100回~場所じゃなくて人、そして運なのか? | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第100回(完全版)
第17週 「おら、悲しみがとまらねぇ」
場所じゃなくて人、そして運なのか?


喜屋武) おいしいね?
アキ) うめえ・・・。


太巻さんと鈴鹿さんが、
昔つきあってた。
そのせいでママは、
デビューできなかった。

(回想)
黒川) ♪「北へ帰るの~」


ママは、アイドルの道をあきらめ、
パパと結婚して、生まれた娘が、
今、鈴鹿ひろ美の付き人をしてる。


(回想)
鈴鹿) 結局は、運よね。
 運がなかったのよその子は。


いいのか? 
果たしてこれでいいのか?
分がんねえ。今はもう、
何もかも分がんねえ。

ヒロシ) アキちゃん・・・。
アキ) お代わり。


**********
 
<デパート前の広場>
しおり) 岩手物産展!
 8階の催事場で開催してます!




おらたちGMTは、
岩手物産展の手伝いをしました。

アキ) まめぶ汁、海女のウニ丼、
 岩手の名物がどっさりで~す!
真奈) 来月は、佐賀物産展です!
 
新曲は間に合いませんでした。
んだげど、楽しかった。
懐かしい感じがした。
絣半纏のせいでしょうか?

(回想)
海女たち) ♪「あの娘はいつも 
 歌ってる~」
 
海女クラブさ入った日の事を
思い出していました。

アキ) わんこそばもありますよ!
 盛岡冷麺もありますよ!
 どうぞお立ち寄りください!

**********
 
(店を探すアキとヒロシ)
ヒロシ) この辺で、合ってんのかな?



物産展の合い間に、
ストーブさんとおらは、
原宿さ行きました。



ヒロシ) こっちだな。
アキ) ここかな?
ヒロシ) ああ、うん、ここかな?

(入り口から中をのぞくアキとヒロシ)



ヒロシ) やってる?
アキ) どうだべ。

(喫茶店の中に入るアキ)
 
**********
 
<純喫茶アイドル>
アキ) ごめんください!
甲斐) は~い! 

(白髪頭の甲斐が出てくる。
甲斐) お好きな席へどうぞ!



(テーブル席につき、あたりを見回すアキ)
(壁に「潮騒のメモリー」のレコード
 ジャケットが飾ってある)





甲斐) ご注文は?
アキ) あっ、ミルクティー。
ヒロシ) コーヒー。
アキ) あの、私、以前ここでバイト
 してた、天野春子の娘です。
(驚いた顔になる甲斐)



甲斐) ここにあった~! ハハ!
(テレビのリモコン)
テレビ) 「2011年7月をもって、
 アナログ放送は終了します」。
甲斐) うん、わかってますよ。
 お疲れさま。ごゆっくりどうぞ。
アキ) 覚えてないのがな?
 店の名前は合ってんだけど。
ヒロシ) 純喫茶アイドル。



ヒロシ) 間違えようないよね?
 会えて、よかった。正月は、
 ゆっくり話せなかったもんね。
アキ) ああ、はい。
 ユイちゃんは変わりねえですか?
ヒロシ) 変わりないっていうか、
 変わってからは、変わりないよ。
アキ) お母さんから連絡は?
ヒロシ) ないけど、そのうち、帰って
 くるんじゃないかな。待つしかないよ。
 ユイも親父も俺も。だから、その件は
 話さないんだ。暗黙の了解で。ア
 ちゃんは、東京来てもちっとも変わら
 ないね。
アキ) そうがな?
ヒロシ) うん。あの寮の雰囲気
 なんて、昔の、漁協みたいだよ。
アキ) んだべ? そう思うべ?
ヒロシ) うん。
アキ) みんなが、勝手にしゃべって、
 勝手に笑って、海女クラブみだいで
 おもしれえんだ。水口さんは勉さん
 みたいだし。
ヒロシ) フフ!
アキ) 安部ちゃんもいづの間にか
 入り浸って、毎日のようにご飯
 作ってくれるし。
ヒロシ) アキちゃんが、いるからだよ。
アキ) え?
ヒロシ) アキちゃんがいる場所は、
 ほかの場所と違って、ちょっと
 温度が高くて、明るいんだよ。
 アキちゃんのおかげだよ。



アキ) おいおい、よせやい!
 人をまるで、ストーブみでえに。
ヒロシ) 本当だって。
 場所じゃなくて、人なんだよ、結局。
アキ) 「場所じゃなくて人」か…。
 いい事言うな。
ヒロシ) 前に、春子さんに
 言われたんだけどね。
アキ) ママが?
 
(回想)
春子) 田舎が嫌で飛び出した奴って、
 東京行っても駄目よね。逆にさ、田舎
 が好きな人っていうのは、東京に行っ
 たら行ったで案外うまくやっていけん
 のよきっと。結局、場所じゃなくて、
 人なんじゃないかなって思う、最近。
 
アキ) 確かに場所じゃねえ。
 自分をしっかり持ってれば、
 どこさ居ても大丈夫なんだ。
 奈落だろうが、アメ女だろうが。
甲斐) アメ女?
アキ) え?
甲斐) お嬢ちゃん、
 アメ横女学園のメンバーなの?
アキ) ああ、や、アメ女じゃなくて、
 その妹分の…。
甲斐) GMT!
アキ) じぇじぇ! 知ってんの?
甲斐) ああ、熱いよね、今、GMT! 
 有馬めぐがいるでしょ? あと、
 小野寺ちゃん? 彼女熱いよね、
 なまってて。ブログもなまってるよね。
ヒロシ) やけに詳しいですね?
甲斐) そりゃそうだよ。
 アイドルオタク歴40年だよ~!
 「じぇじぇ」? 
何か聞いた事あるぞ?
 すっごい昔に。「じぇじぇ」?
アキ) たぶん母です!
 昔、ここでバイトしていた事が…。
甲斐) まあいいや、太巻っている
 じゃん。あのプロデューサーの
 荒巻太一。あいつね、若い頃よく
 ここに来てたんだよ。
アキ) 知ってます。
甲斐) え?
アキ) 天野春子の娘なんで私!
甲斐) じぇじぇ! 
 何? 春ちゃんの娘なの?
 おいおいおいおい! 早く言ってよ!
アキ) 言いました! 3回言いました!
甲斐) あっそう!
ヒロシ) そこは「じぇじぇ」でしょ。
甲斐) そうそうそうそう。春ちゃん普段
 なまってないのに、びっくりした時だけ、
 「じぇじぇ!」って言ってたんだよ。
 なつかしい~! 
 そうかい。GMTなんだ。
 春ちゃん、娘に夢を託したんだな。
 そっかそっか。

(回想)
鈴鹿) 自分の果たせなかった夢を、
 娘にかなえて欲しいのよお母さん。
 頑張んなきゃね!

甲斐) あ…。
(カウンターに戻る甲斐)
(俯いているアキ)
ヒロシ) アキちゃん?
アキ) 何でもねえ。
**********
 
<上野駅に続く道>
 
そして、ストーブさんは、
北三陸へ帰っていきました。



ヒロシ) あっ、じゃあ、ここでいいよ。
 分がるから。
(アキに向かい手を差し出すヒロシ)

あまちゃん(100)
 
(握手をする2人)



(アキの手を両手で握りしめるヒロシ)





ヒロシ) じゃあ。
アキ) じゃあな。

(アキを目で追うヒロシ)



ヒロシ) みんな、応援してるから。



ヒロシ) しんどくなったら、帰ってこいよ。



ヒロシ) 大吉さんが、
 春子さんを待ってたように、
 俺もアキちゃん待ってるがら。





アキ) うん!
ヒロシ) 元気でな!
アキ) ストーブさん! 

(笑顔で手を振るヒロシ)



アキ) おら、お母さんに会ったど!
ヒロシ)  え?



アキ) ストーブさんのお母さんと
 会ったど! 東京で。
 男の人と一緒だった! 


 
(ヒロシの顔から笑みが消える)
アキ) ごめんな、黙ってて!
 ユイちゃん傷つけたくなかったんだ!
 だけど、もう限界だ! 
 ごめん! ほんとごめん!
 でも、たぶん、帰ってこねえぞ!
ヒロシ) ありがとう! 
 聞かなかったことにするわ!



(笑みをつくり、立ち去るヒロシ)



**********
 
<奈落>



ラジカセ・太巻) ♪「地元に帰ろう 
 地元で会おう」

デビュー曲のデモが届きました。

ラジカセ・太巻) ♪「あなたの故郷 
 私の地元 地元 地元 
 地元に帰ろう 好きです 先輩 
 覚えてますか」

【地元に帰ろう】
(デモテープ : 歌・太巻)
 
♪地元に帰ろう 地元で会おう
 あなたの故郷 私の地元
 地元 地元 地元に帰ろう





♪好きです 先輩
 覚えてますか?
 朝礼で倒れた私
 都会では 先輩訛ってますか
 お寿司を・・・

河島) 水口!
(川島に手招きされ、出て行く水口)
ラジカセ・太巻) ♪「覚えてますか 
 朝礼で倒れた私」



最終的に、ミディアムテンポの、
とても素敵な曲になりましたが、
おらが、デビューする事は、
ありませんでした。
 
**********
 
<廊下>
河島) 有馬が抜かれた。
水口) え?
河島) いきなり事前に何の
 連絡もなく記事が出た。
(週刊誌を見る水口)





河島) 太巻さんが呼んでる。
 
**********
 
<社長室>
河島) 呼んできました。
太巻) レコーディングは中止だな。
 河島、奈落行って伝えてこい。
河島) はい。
水口) 中止にしなくてよくないですか?
太巻) もう3回目だぞ、
 かばいきれないよ。
水口) いや、そうじゃなくて、
 有馬がGMT脱退すれば
 済む話じゃないすか。
太巻) 有馬は卒業という形にする。
 ブログに謝罪文を載せて、
 劇場でファンに謝罪させる。
水口) じゃあ奈落の子たちは?
 とばっちりでチャンス潰されて、
 また…。また奈落でレッスンですか?




太巻) マメりんのいない
 GMTに商品価値はない。
水口) 売る努力してないじゃないっすか!
太巻) お前何言ってんの?
水口) ・・・すいません。
太巻) 俺が今回の件で全然傷ついて
 ないとでも思ってんの? 作詞して、
 作曲して、PVのプラン考えて、それ
 全部捨ててんだよ! ソロデビュー
 の事なんてとっくに考えてるよ。けど
 それじゃつまらないからGMTと抱き
 合わせにしたんだろうが! 全部運
 なんだよ! センター候補が奈落に
 落ちてきて、デビューが決まったの
 も運! それが流れたのも運なんだよ!

**********
 
河島) ちょちょちょっと待て天野!
アキ) 中止ってどういう事ですか?
河島) 天野!
アキ) デビューできないんですか?
水口) アキちゃん、待って。
 今俺話してるから。
アキ) なすてですか?
 おらたち何も悪くねえのに!
太巻) 連帯責任だ。いい悪いじゃない。
 GMTは実力も知名度も足りない。
 有馬がいなければ勝ち目がない。
 だから会社は金を出さない。
 それが現実だ。以上。
アキ) やってみなきゃわかんねえべ! 
 やりもしねえで売れねえって、
 何で決めつける?
河島) 今じゃないって事だよ、
 タイミングが。
アキ) そうやって先延ばしにして、
 おらがママみたいに諦めるの、
 待ってんですか?


 
(アキを見る太巻)
太巻) あ?

(回想)
荒巻) 要するに今じゃないんだ。
 今いくら売り出しても、うちの事務所
 に圧力をかけられる。潰される!
 君はデビューできない!
春子) もう、じゃあいつですか?
荒巻) 必ず、僕にまかせて。

アキ) 母のせいですか?
 天野春子の娘だからですか? 私が。



太巻) そうだよ。









**********

場所じゃなくて人なんだよ。・・・春子の名言ふたたび!
足立・ストーブ・ヒロシは言う。「
アキちゃんがいる場所
は、ほかの場所と違
って、ちょっと温度が高くて、明る
いんだよ」と。うんうん! アキがいる場所というか、そ
こにアキがいると、その場がちょっと温度が高くなって、
明るくなる感じ・・・わかるわかる! 無垢な明るさという
か、それをバカともいうのかもしれないけれど、そこに
癒しが・・・人をホッとさせる突き抜けた明るさがあって、
不思議な熱がある。そうか、アキはストーブだったの
か・・・いやいや、そういえば囲炉裏ちゃんだったっけ。

ドラマの中で一番成長したのは、ストーブヒロシかも。
ストーブから離れられない情けなーいへたれのヒロシ
が、少しずつ(でも確実に)かっけえ男になっている!
でも、大吉を見習っちゃダメだ~!それはダメだ~!
聞かなかったことにするのは、足立家の家訓なのか。
真実はまだわからないし、希望は捨てなくていいよ。
たぶん帰ってこないなんて呪いはなかった事でヨシ。

3度目のマメりんのスキャンダル。なーんか起こるの
を待っていたかのような、わかっててマメりんを泳が
せていたかのようにさえ思えるけど。ワナだ、ワナだ!

レコーディング中止、デビューも中止と、理不尽な扱
いに、アキがとうとう太巻に問いかける。そして・・・

言ーっちゃった、言っちゃった! 天野春子の娘だか
らかなのかの問いに答えちゃった! 太巻の衝撃的、
いえ、想定内の告白! みんなが聞いてるのに~!
いつだって世界の中心にいるアキは、誰がいようが
誰が聞いていようが、叫びたい時に叫ぶのだー!!

ママの夢を託されて、でも、ママの夢が、昔があった
から、つぶされようとしているのかと思っているだろう
アキ。それはきっと半分当たっていて半分間違って
いるような気がする。ミスリードを誘いながら、なにか
仕掛けがあるような気がするんだよねえ・・・何となく。


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(100)~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」

 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第100回~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村