「孤独のグルメ3」第3話~静岡県賀茂郡河津町の生ワサビ付きわさび丼 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season3

第3話
静岡県賀茂郡河津町の
ワサビ付きわさび丼


商用で伊豆までやってきた五郎さん。まずは・・・

「国民宿舎 かわづ」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

「国民宿舎 かわづ」HP

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

五郎) いい眺めですねえ。
テルリン) でしょう? 私もこの景色が好きで、
      ここで働いてるようなもんです。
      落ち着くんですよね。
五郎) わかります。
テルリン) 今の世の中、
      便利な方ばかりに流れちゃって。
五郎) ええ。
テルりン) いや、悪いこっちゃないんですよ?
      ただ、便利さにばかり頼ってると、心を
      どこかに置き忘れちゃうような気がして。
      私達がお客さんをもてなす心を忘れた
      ら、シャレになりませんもんね。

テルリン、いい。

**********

仕事も早々に終わり、
観光客になって、立ち寄ったお店は・・・

「七滝(ななだる)茶屋」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

「七滝茶屋」(食べログ)HP

(「いちご三昧」を食べるおばちゃん達を見て・・・)
おばちゃんって、脳と口が直結してるよなあ・・・
まさに、苺三昧という光景だ。



「クラッシュ・ド・ストロベリー」
アイスといっしょに召し上がれ
シャキーンと爽快凍ったイチゴ

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

おお~! これはいい。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

おお! 冷た! クラッシュしてる。
イチゴって、改めて向き合うと、
ちょっとキュンとくるフルーツだなあ。
健気で、ラブリー。伊豆で、ラブリー。
イズント シー ラブリー。


**********

水が綺麗だ。せせらぎの音。
せせらぐなあ。


日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

こういうのも、まだ売ってるんだ。
木製にょろにょろコブラ。
今の中高生男子も、修学旅行の時、
つい、木刀買ったりするのかなあ。


あ・・・さっきの(おばちゃん達)。
何してるんだろう?


日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

願い石。
ふ~ん、あそこに入ると、願いが叶うのか。

ほう~


日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

失礼します。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

う~ん、滝は、いい。
たぶん、マイナスイオンのせいか、
なんだかとっても、腹が・・・減った・・・

よし。店を探そう。

**********

天城名物、わさび。
うん、伊豆に来たからには、
わさびものも一発、入れておきたい。
踊り子さんは、
あんまり関係なさそうだけど、ここにしよう。


わさび園 「かどや」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

「わさび園 かどや」(食べログ)HP


いい感じ。この店、当たりなんじゃないか?
さあ、何わさびで行くか。
やっぱり順当に蕎麦か・・・
生わさび付わさび丼。
自らわさびをダブらせた丼。
聞いたことがない。どんなものなんだ?
よーし、勝負に出てみよう。
しかし、400円。ますます想像がつかない。

こういうひととき、なかったなあ、しばらく。
いかにも、なお食事処。
こういう、「いかにも」、好き。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

これも、いかにも。誰がやるんだ?
というか、これ、どこで売ってるんだ?
はいはい。・・・ま、こんなところか。


店員) わさびです。茎を折って、
    その折った方から擂ってくださいね。
    あ、擂る時はまあるく擂ってください。
五郎) まあるく?
店員) はい、まあるく。


まあるく、まあるく。
まあるく、まあるく。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

どこまで擂ればいいんだろう?
こんなもんか。
一生懸命わさび擂ってたら、
のどが渇いた。
(わさびの匂いを嗅いで)
おお~来た来た来た。


「生わさび付 わさび丼」
いたってシンプル いたって美味い
これでいい! いやこれがいい!

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「横浜市日ノ出町」

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

かつお節が踊ってる。
おかかの踊り子。

店員) 擂ったわさびを真ん中に乗せて、
    醤油をまわりにぐるっとたらして、
    よくかき混ぜて食べてくださいね。


よし。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

いただきます。
おお! これ、いい! 美味い!
ご飯とかつお節とわさびだけなのに。


「わさび丼 盛り上げ要員」
わさびのり、わさび味噌、わさび漬、
わさびのくき三杯酢漬

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

う~ん、ナイス!
みんな少ーしわさび入れてる。
なるほどなるほど。
うんうん。白い飯好きにはたまらんぞ。
うわ、酢漬、こーれもいい。
せっかく擂ったんだし、ガツンといっちゃえ。

うっ! おぉ~! きた!
いかん、入れ過ぎた。
はぁ・・・いやあ、でもこうでなくっちゃ。
わさびだもの。

美味かったあ!


**********

食べ終わって、わさび丼のお代わりを頼む五郎・・・

(わさびを擂りながら)また、擂ってる。俺。

店主) 今では伊豆の名産ですけど、
    もともとは違うんですよね。
五郎) え? そうなんですか?
店主) 今でもわさびについて残ってる一番古い資
    料は、飛鳥時代なんですよ。685年に、奈良
    県明日香村の遺跡に、わさびのことが書か
    れた木簡が残っていたんですよ。
    ちょ、ちょっと待って下さいよ、ちょっとね・・・
    そのお簡に、こういう漢字が書かれていたん
    ですよね。「委佐俾(わさび)」・・・わさび、こ
    れって魏志倭人伝の倭に似てるでしょう?
    これもニンベン取ったら卑弥呼の卑でしょう。
    そういうことです。

どういうことだ?

店主) わさびが普及し始めたのは、江戸時代に野
    生のわさびの栽培を始めてからなんですが、
    徳川家康がわさびを独占しちゃったんですよ。
    しかも、栽培方法を、門外不出にしちゃった
    んですねえ。その時、命がけでわさびの苗を
    天城に持ってきたのが、板垣勘四郎っていう
    人なんですよ。これはもうホントに、ノーベル
    賞ものですよ、うん。


川端康成じゃなくて・・・

店主) わさびにはね、アリルイソチオシアネートっ
    ていう物質がありましてね。
    殺菌作用があるんですよ。

今は、うんちく、結構です・・・

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」

店主) でね、
    このわさびがなぜ辛いかって言いますとね。
店員) お父さん! お客さんが食べらんないでしょ。
    すみません。話し出すと止まらなくて。
五郎)  あっ、いえ、全然大丈夫ですよ。

**********

改めまして・・・いただきます。
やっぱり美味いなあ。
うん、醤油がいい働きをしている。
俺は、最終的には、
こういうシンプル極まりないご飯が、
一番好きな気がする。

あ~~。
ごちそうさまでした。

でも、こういうご主人の話ってのは、
ネット情報とは、味わいが違うんだ。
多少めんどくさいけど。

食ったら、眠くなってきた。
朝、早かったしなあ。
急ぐことない。パソコン仕事は、明日にするか。
ちょいと、ゆっくりしよう。

日々のダダ漏れ-孤独のグルメ3「静岡県賀茂郡河津町」


**********

五郎さんの遠出シリーズ(?)は、伊豆! しかも河津。
一度河津桜を観に行ったことがあるので、親近感~!
桜は綺麗だし、出店もたくさんあって、楽しかった思い
出が。河津七滝っていう観光名所があったんですね。
次回行ったときには、滝も行ってみたいし、「願い石」
を投げてみたいですね。3個投げられるっていうのが、
1回勝負よりも願いが叶いそうで、そそられます・・・w

今回は、わさびがちょっと苦手な私としては、イチゴ
の方が心惹かれたというか。イチゴが大好きなので、
あの「イチゴ三昧」したい! イチゴにまみれたい~!

私が観ていた分では、同じものをお代わりっていうの
は初めてのような気がしますが・・・どうなんでしょう?
わさび丼400円と、安いし少なめだし、いつも死ぬ程
食べまくってる五郎さんが1杯のわさび丼で足りるは
ずがないですよね。わさびだけの丼ってのは、何か
損したような気になってしまいそうなので(あまり量が
食べれないので、いろいろ食べたいw)、一口だけ食
べて、他のものも食べたいなあと私的には思ったり。
ていうか、あのわさびを、まあるくまあるく擂ってみた
いなあと。わさびを擂るさ行って、なーんか楽しそう。

そして、五郎さんが手にしていた、占いの「いかにも」。
あれ、お食事どころに行くと、いや、喫茶店にもよく置
いてありました。そして、つい、100円を入れてしまう。
昔は、なーんか心惹かれてしまう、「いかにも」でした。
今ではあまり見かけないけど・・・また回したいなあw


●「孤独のグルメ Season3」HP

●「孤独のグルメ」Season1・Season2・Season3
  の記事はこちらのブログリストをご覧ください↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ 【新装版】/扶桑社
孤独のグルメ Season2 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,540
Amazon.co.jp
「孤独のグルメ」O.S.T./地底レコード
¥2,625
Amazon.co.jp