「あまちゃん」第99回~ミドルネームと恋愛と運とウニ丼と | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第99回(完全版)
第17週 「おら、悲しみがとまらねぇ」
ミドルネームと恋愛と運とウニ丼と


喜屋武) うちのまめぶが… 
 真っ赤になってる~。
安部) やだ、ストップって
 言わねえがら…。
しおり) …で? 何?
水口) 太巻さんが、
 GMTのデビュー曲作ってる。
一同) じぇじぇじぇじぇじぇ!

**********
 
(奈落で太巻が激しく踊っている)
太巻) ♪ ドン ドン ドン ドン! 
 チッ チッ チッ! ♪「地元へ帰ろう」 
 ズンズカ ズンズカ ズンズカ 
 ズンズカ! チッ チッ チッ チッ!
 ♪「地元で会おう」
 ズンズカ ズンズカ ズンズカ 
 ズンズカ! チッ チッ チッ チッ!
 ドン! ドン! ドン !ドン!イエ~イ!
水口) すげえ…
 バラードじゃないんだ。
太巻) デスメタルで、サビ、テクノ。
水口) あっ、すいません。
太巻) バラードの方がよかったかな?
水口) いや、全然。
 あいつらの事気にかけてくれて、
 ありがとうございます!
太巻) 勘違いしないで、GMTのため
 じゃないから。これ、マメりんの曲。
水口) え?
太巻) 有馬めぐが奈落に落ちたの
 を逆手に取って、商売しなきゃ、
 プロデューサー失格でしょう。
 サビからいくよ。
めぐ) はい。
太巻) ファイブ、シックス、セブン、
 エイト。ドン ドン ドン ドン!
 ズンズカ ズンズカ ズンズカ!
 チキ チキ チキ チキ!


**********

<合宿所>
しおり) やっぱりマメりんだ。
 私の読み当たったよ。
喜屋武) マメりんのバックか。
真奈) いきなりデビューとか、
 虫のよすぎるもんね。
水口) 何だよ何だよ、ようやく
 奈落に光がさしたんだぞ。
 GMTの知名度上げるには、
 願ってもないチャンスでしょ。
しおり) そうですよね!
 だって、CD出るんですもんね!
水口) そうだよ。これから掛け持ち
 のメンバー、忙しくなるぞ。
小野寺) 立ち位置とか、
 もう決まってんのすか?
水口) まだでしょ。
 詞も曲もまだ全然だから。
安部) じぇ~!
真奈) 太巻さんは振り先やけんね。
 踊ってるうちに、曲の降りてくるとよ。
安部) ええ? 気持ち悪い。




水口) ついでに、有馬は事務所が
 借りてるマンションに移るらしい
 から、天野、2階使っていいぞ。

(回想)
めぐ) あっ、天野さん、
 今日から2階で寝ていいよ。
アキ) じぇじぇ!
めぐ) 当分彼んち泊まるから。

だまされた。


**********
 
<奈落>

あんな事言って、仲間油断させて、
実は奈落で居残りなんて…。
やっぱすげえ世界だぞ、ここは。




太巻) 天野ボサッとすんな!
アキ) はい、すいません!
太巻) じゃあ天野のために、
 もう1回頭から。
一同) はい!


デビューが内定してから、
太巻さんは、
頻繁に奈落にやってきました。


太巻) だあ~! 





太巻) 君たちの、汗と、エネルギーと、
 息遣いにインスパイアされる訳だか
 らね! インスパイア待ちだよ!
一同) はい!
太巻) OK! じゃあ頭からここまで、
 もう1回やってみるよ。ファイブ、
 シックス、セブン、エイト。

曲も詞もない状態で、
おらたちは踊り続けました。


太巻) やめよう! 違うな。
 やめよう、忘れて!
 何もかも忘れて! 消去して!
アキ) じぇ~…。
(アキを見るメンバー)
アキ) はい!
太巻) なんとなくでいいからみんな
 ちょっとついてきてくれるかな。
一同) はい!

**********

覚えたり、忘れたりするうちに、
おらとしおりちゃん、
真奈ちゃん、喜屋武ちゃんは、
高校を卒業してしまいました。




**********
 
<楽屋口>
真奈) アキちゃん、
 今日も鈴鹿さんの相手ね?
アキ) うん。
しおり) 大女優なのに
 私生活さみしいんだな。
真奈) 適当に切り上げてくさ、
 帰ってこんね?
しおり) 待ってるからね。


**********
 
<表>
安部) あ~来た来た!
ヒロシ) あっ、アキちゃん!




アキ) じぇじぇ! 
 ストーブさん! なして?
安部) 前に話した物産展の
 担当になったんだと。
アキ) じぇじぇ! 
 岩手県の? 大出世だ。
しおり) 誰?
アキ) 足立ヒロシさん、
 ユイちゃんのお兄さん。
しおり) ああ~!
アキ) 何でストーブさんかっていう
 説明は、面倒くせえからしねえ。
ヒロシ) ミドルネームだ。
 足立・ストーブ・ヒロシです。




しおり) アハハハッ! 
 何か残念なんだけど。
真奈) 黙ってたらカッコよかとに…。
安部) それでさ、今がら、ウニ丼の
 試作品作るんだけど、寮のガス
 コンロ貸してほしいなと思って。
しおり) それってうちらも食べれる?
安部) もちろん! 感想も聞かせて。
しおり) よ~し! 食べる~ウニ~!
安部) 片付け手伝って。
しおり) もちろんだよ!

(安部ちゃんの屋台を片づけるアキたち)



種市) あ…。
ヒロシ) あ…種市君。
 えっ? 何してんの?
種市) 自分転職して、ここで、
 板前の見習いを。
ヒロシ) 聞いてないけど。
種市) 言ってねえがら。




ヒロシ) 近いな…。えっ? 南部もぐりは?
 近いな…どういうl事? これ近っ!
 ねえ、近すぎるでしょ、これ!




種市) 天野! 鈴鹿さんが、
 様子見てこいって。
アキ) じゃあ、先に寮さ行ってて。
 すぐ帰るがら。
しおり) 頑張れ!
真奈) 頑張って!
ヒロシ) いや、近すぎますよね!?


**********
 
<無頼鮨・座敷>
アキ) お待たせしました。
鈴鹿) あっ、ごめんね。故郷(くに)
 から若い衆が出てきてるのに。
アキ) いえいえ、
 しばらくいるみでえだから。
鈴鹿) そっか。
 天野さんも隅におけないわね。
 三角関係じゃない。ねえ種市君。

(微笑む種市)





鈴鹿) やだ、大将の真似して。
アキ) 種市先輩には、
 随分前に振られましたから。
鈴鹿) でも好きなんでしょ?
アキ) でも、おらたちGMTは、
 恋愛御法度ですから。
鈴鹿) バレなきゃ平気よ。
 みんなやってるわよ。
アキ) そうなんですか?
鈴鹿) お盛んよ。もう合コン三昧!
 合コンの為に仕事してるようなもんよ!
アキ) じぇじぇ。
鈴鹿) バレてもね、しらばっくれて
 りゃいいの。「男性がいるとは知り
 ませんでした」とか。ハッハッハッハッ、
 ちゃんちゃらおかしいそんな言い訳。
 ハッ。でも、通用するのよ。
 それが、芸能界なの。
アキ) ちょっと飲み過ぎ
 じゃねえですか?
鈴鹿) 太巻さんが、恋愛御法度に
 こだわる理由、教えてあげよっか。
アキ) え?
鈴鹿) 私のせいなのよね。実は…。
アキ) ちょっと待ってけろ!
(襖を閉める)
アキ) その話、おらが聞いても…。
鈴鹿) 私たち昔つきあってたの。
アキ) うわ~聞いちゃった!
 じぇじぇじぇじぇ~! もう遅い。
 どうすべ?
鈴鹿) 大丈夫よ。割と有名な話だから。
 ねえ大将? た・・・。



 
(テレビの野球中継に夢中で
 聞いていない梅津)
種市) た…大将! 大将!
大将) あっ、何だ? うん?

(ひろ美に気付き、微笑む梅津)


 
(すだれを下ろすアキ)
鈴鹿) デビュー間もない頃、まだ大きな
 事務所にいた頃ね。彼…下っ端のマネ
 ージャーだったんだけど、ほら、「潮騒
 のメモリー」が大ヒットして、あっという
 間にチーフに昇格して。その頃、アハ
 ハッ、私の方から、交際を申し込んだ
 んです。イッヒヒヒヒヒ。
アキ) はい。
鈴鹿) 断れないよね。事務所も公認
 だったのよ。変な虫がつくよりマシだ
 って。当時私は、もう歌なんかさっさ
 とやめて女優に転向したくて。もとも
 と彼は、音楽畑だったんだけど、私が、
 独立したいって言ったの。随分迷った
 みたいよ、彼。ずっと目をかけてた、
 アイドル志望の子もいたみたいだし。
アキ) ちょっと待ってけろ! 
 それ、いつの話?
鈴鹿) あ~? いつだったかな…。
アキ) 思い出してけろ、
 なるべく正確に!
鈴鹿) うん? 

(新しい年号を伝える
 ニュース映像を思い出すひろ美)



鈴鹿) 平成元年だわ。

ママだ。間違いねえ。

鈴鹿) でもその子は結局、
 デビューできなかったみたい。

 
(回想) 
太巻) もうちょっと、やってみないか?
春子) だったらお願いがあります。
太巻) 何何?
春子) 「潮騒のメモリー」を、
 歌わせてください。
太巻) え?
春子) 私のデビュー曲です。もう
 一度、あの歌を歌わせてください。
 今度は自分の名前で。

鈴鹿) 厚かましい女よね。
 そんなの私が許可する訳ない。
 聞くまでもないって、
 彼よ~くわかってたわ。



違う。ママには、
歌う権利があったんです。

(回想)
(録音スタジオで歌う春子)
(見ている太巻やスタッフたち)

鈴鹿) だから、私に代わって、
 太巻がノーを出した訳。

(回想)
太巻) 君にはプライドってものがないの?
春子) プライドなんてあるに決まってるじ
 ゃない!なかったらとっくに諦めてます! 
 プライドあるから!このままじゃ終われ
 ないから!今日まであんたの言う事聞
 いてきたんです! バカにしないでよ!

鈴鹿) 結局は、運よね。



鈴鹿) 運がなかったのよその子は。



…違う。

鈴鹿) でも彼、ず~っと気にしてんの
 今も。恋愛なんて個人的な感情に
 流されて、有望なアイドルの卵を、
 1つ潰しちゃったって。そういう、
 自戒の念をこめて、恋愛御法度な
 んじゃない? 憶測だけど。
 あっ、ごめんね。聞きたくもないの
 に、無理やり…。
アキ) いえ、聞けて、よかったです。
鈴鹿) そう?
アキ) 運か…。運ですよね。




**********
 
<合宿所>
ヒロシ) 出来たよ~!
しおり) おなかすいた!

ヒロシ) ほらほらほらほら!
水口) お~うまそう。
 
**********



一同) いただきま~す!
(茶碗に盛ったウニ丼を食べる一同)
喜屋武) で~じおいしい!
真奈) うん!
喜屋武) 夏ばっばのとほとんど一緒!
安部) いや…
 ウニのふっくら感が足りねえ。



水口) こんなもんだと思うけどな。
 こんなもんでしょ。
安部) こんなもんとか言うな!
 夏ばっばのふっくら感をなめんでねえ!
ヒロシ) まあまあ! 本物は、実際に
 北三陸で食べて下さいって事で。
真奈) いくらで売るとですか?
安部) こんなウニ丼じゃ、
 500円も取れねえ。
ヒロシ) 自信もってよ安部ちゃん。

(アキが帰ってくる)
ヒロシ) あっ、お帰り!
小野寺) お帰り! 
(袢纏を着たメンバー)
小野寺) 見て見て!
 私も海女さんだ。似合うべ?
アキ) いい匂い…。
しおり) あっ、食べる? ウニ丼。
 おいしいよ。座んな座んな。
水口) そうだ。
 天野に値段決めてもらおうか。
ヒロシ) んだんだ! 
 毎日食べてたんだもんな!
(ウニ丼を食べるアキ)



アキ) やべえ・・・。



喜屋武) おいしいね?
アキ) うめえ・・・。


太巻さんと鈴鹿さんが、
昔つきあってた。
そのせいでママは、
デビューできなかった。

(回想)
黒川) ♪「北へ帰るの~」


ママは、アイドルの道をあきらめ、
パパと結婚して、生まれた娘が、
今、鈴鹿ひろ美の付き人をしてる。


(回想)
鈴鹿) 結局は、運よね。
 運がなかったのよその子は。


いいのか?
果たしてこれでいいのか?
わがんねえ。
今はもう、何もかもわがんねえ。




ヒロシ) アキちゃん…。


 
(茶碗を差し出すアキ)
アキ) お代わり。

**********

なるほど、GMTのためではなく、この機会を逆手に
とって、商売しようとするプロデューサー魂だったわ
けですね。それにしても、まさかのデスメタル、サビ
テクノ! 激しいフリがつきそう・・・ズンズカズンズカ。

岩手物産展で誰か出てくると思っていたけれど、ス
トーブさんでした。てか、今回1番のツボ、ミドルネー
ム! もうすっかり認めちゃってるよ、ヒロシ! 足立・
ストーブ・ヒロシです。ヒロシです。黙ってればカッコ
いい、残念なヒロシです、ヒロシですヒロシです・・・。
種市が近いことにこだわり続けるヒロシ。最近まん
ざらでもなさそうな種市先輩。面白くなりそうだ~。
(何気に大将の顔真似もするようになってるし~w)

鈴鹿ひろ美と太巻の関係は想定内だったけど、鈴
鹿ひろ美の方から交際を申し込んでいたとは・・・。
春子のデビューに、そんな恋愛事情が絡んでいた
なんてー。まあ、恋愛のアレコレって、意外と影響
力があるからねえ。だから男と女はめんどくさくて
怖い怖い。それぐらいのこと・・・ってのが実は怖い。

運・・・だけど、運も実力のうちだとは思う。スポーツ
の世界、特にオリンピックを観てると、運を持ってい
る、運を引き寄せることができる人が勝てるような、
そんな気がしてしまう。美人だから売れるわけでも
ないし、歌が上手いからって売れるわけでもない。
チャンスをつかめるタイミングや、いろんな意味で、
運がある人が生き残っているんだろうなって思うし。
運があるとしたら、その運を味方にできるか、見逃
してしまうかの、少しの差なのかもしれないけれど。
アキの運は・・・♪きっとある~きっとある~はず!


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(99)~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」

 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第99回~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村