「あまちゃん」第98回~GMTのデビュー曲?~地元に帰ろう | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第98回(完全版)
第17週 「おら、悲しみがとまらねぇ」
GMTのデビュー曲?~地元に帰ろう


<合宿所>
(アキが廊下の雑巾がけをしている)
アキ) ♪「来てよ その火を 飛び
 越えて 砂に書いた アイ ミス ユー」
(2階からめぐが来る)
アキ) あっ! ごめんなさい。



めぐ) 何? この歌誰?
アキ) 鈴鹿ひろ美の、
 「潮騒のメモリー」でがす。
 
本当は、「天野春子の」、だけどな。



めぐ) ふ~ん、この人歌も出してんだ。
 あっ、天野さん、今日から2階で
 寝ていいよ。
アキ) じぇじぇ!
めぐ) 当分彼んち泊まるから。
アキ) あ…有馬さん!




アキ) 余計なお世話だけども、奈落にも、
 一応門限はあるし、恋愛御法度だ。
めぐ) バレなきゃいいんでしょ?
 
すげえ…。



この子、おらの事、敵とも
ライバルとも思ってねえんだな。
 
めぐ) じゃあね~。
アキ) …じぇ~。


**********
 
<天野家>
大吉) お代わり!
春子) はいはいはいはい。はい。
夏) 大吉さん、あんた
 最近ちょっと太ったね。
大吉) いや~バレた? 
 1日5食だもんで。
夏) 5食!?
大吉) 朝朝昼、晩晩だ。
 家で朝飯食ってここで2度目の
 朝飯だ。正直全然腹減ってねえ。
忠兵衛) バカだなおめえ!
 ここで食うのになして家で
 食うんだよ!
大吉) 食わねえと母ちゃんに
 悪いし、角が立つべ。
夏) 忠兵衛さんも、ちょっと太ったね。
忠兵衛) バレたか? 
 食っちゃ寝、食っちゃ寝だからよ。
夏) 今年の健診はどっこも悪くね
 がったんだから、もうそろそろ、
 漁さ出てもらわねえと、困りますよ。
忠兵衛) やんだ! 行がねえ!
 おら、絶対行かねえど!
 
この3日後、
おじいちゃんは漁さ出ました。
今度は、南半球だそうです。

 
春子) お母さんさ、ねえ、あん時さ、
 私に何て言ったか覚えてる?
夏) えっ、あん時?
春子) 私が上野から、電話した時。




夏) いつの話だ?
春子) 20年前。
夏) 覚えてる訳ねえだべ。
春子) そうだよね。
アキにさ、聞か
 れちゃったのよ、電話で。「ママ
 何で1回上野まで行ったのに、
 また世田谷に戻ったの?」って。

(回想)
春子) 世田谷まで。
黒川) いや、お客さん、さっき
 世田谷から乗りましたよね。
春子) えっ?


春子) 上野でね、電話ボックスに
 入ったのは覚えてる訳。…って
 いう事はさ、夏さんに何か言われ
 て、「やっぱ帰るのやーめた」って
 なった訳じゃん。
夏) そんな昔の事、どうでもいいべ。
大吉) いや、よくねえぞ夏ばっば。
夏) え?
大吉) その電話の中身次第じゃ、
 春ちゃん20年前帰ってきたかもし
 んねえ。そしたら、あのタクシー
 野郎でねぐ、おらと一緒になっ
 かもしんねえ。1日3食で済ん
 かもしんねえ!
夏) おめえさん安部ちゃんと
 婚約してたべ。
大吉) じぇじぇ! んだった。
 朝昼晩まめぶ生活だった!
夏) ハハハッ!
春子) 何しゃべったんだろうね。


**********
 
<テレビ局>
司会者) それでは、最後に番組を
 覧の皆さんに一、言お願いします。



鈴鹿) はい。岩手こっちゃこい
 テレビをご覧の皆さん、
 ご機嫌いかがですか?



鈴鹿) 女優の鈴鹿ひろ美です。映画、
 「猫に育てられた犬」。実話を元にした、
 感動的なストーリーです。



鈴鹿) 今回は、主人公の母親役を演じ
 たわけですが、フフッ、演技じゃなくて、
 泣いちゃいました。猫の気持ちも、
 犬の気持ちもわかるんです。だから、
 1度目は、猫の気持ちで見て頂いて、
 2度目は、犬の気持ちで、3度目は、
 人間の気持ちで見てほしいなって。
 「犬に育てられた猫」。うん? あ…じ
 ゃない。フフッ。「猫に育てられた猫」。
 あ…。「人に育てられた」…。
AD) カット!
鈴鹿) 天野さ~ん。
アキ) はい!
(原稿を渡すアキ)

**********
 
<廊下>
鈴鹿) 何よあの司会者! まだ5分も
 残ってるのに、「最後に一言」ってど
 ういう事!? あんなつまんない映画
 の宣伝5分もできません!
アキ) えっ!? つまんないんですか?
鈴鹿) 最悪よ! 猫の気持ちも犬の
 気持ちもわかんない! 猫アレルギ
 ーだもん! 実話を元にすりゃヒット
 すると思ったら大間違いよ! 
 現実なんて退屈!
 
**********
 
<無頼鮨・座敷>
鈴鹿) あ~あ…もう最近
 母親役ばっかりだよ。
アキ) やりだぐねえのか?
鈴鹿) だってつまんないじゃん、
 ドラマん中の母親ってさ。ん? 
 肝っ玉か、良妻賢母でちょっと病気
 がち? 2パターンしかないわけ。
 それって男の勝手な願望じゃない。
 開店前のすし屋で、飲んだくれて
 るお母さんとか、絶対出てこない
 わけでしょ? ねえ大将!
梅頭) そうかもしれないです。
 アキちゃん! お刺身。
アキ) 
あ…。
(カウンターに取りに行くアキ)
鈴鹿) ねえ、天野さんの
 お母さんってどんな人?
アキ) じぇ!
鈴鹿) 肝っ玉? 病弱? 
 どっちのパターン?

い…言えねえ。
あんたの影武者で、
「潮騒のメモリー」、
歌ってたなんて。

鈴鹿) 
ねえ、どんな人?
(話そうとして、やめるアキ)



 鈴鹿) ごめん。聞いちゃ、まずかった?
アキ) 歌が…! 
 歌がうめえお母さんです。
鈴鹿) へえ~そうなの!
アキ) はい! 歌がうめくて、
 かっけえ母ちゃんです。
 今は、地元でスナックやってます。
鈴鹿) 海女さんじゃないのね。
アキ) 海女は祖母です。母は、海女
 になるのが嫌で、東京さ出て、か… 



アキ) 歌手を目指してた時期もあります。







鈴鹿) ああそうなの。



鈴鹿) じゃあ、お母さんに
 夢を託されて来たのね。
アキ) え?



鈴鹿) フフッ、そうでしょ? 
 自分の果たせなかった夢を、
 娘に叶えてほしいのよお母さん。
 頑張んなきゃね!
アキ) は…はい。



そうがか、
考えもしねかったが、
確かにそうだ。
そしたらなして最初は、
あんなに反対したんだ?

(回想)
アキ) おら、アイドルになりでえ! 
 歌って踊って、潜って、ウニ獲って、
 上がって食わせる。そんなアイドル
 になりでえ!
(アキを叩く春子)

**********
 
<表>

がったあ…。
だが無理もねえ。
この世界でやっていく難しさを、
誰よりも知ってんだもんな…。
そんなママの期待を
背負ってるとしたら…。

アキ) 重でえ・・・。



種市) 天野?

あんなに歌がうまくて、
器量がよかったママですら、

通用しねがったのに…

おらなんか。

種市) 天野。無視すんなよ天野!
アキ) 無視じゃねえ。聞こえたけど
 聞こえねえフリしただけだ。
種市) いやだからそれが無視だべ。
アキ) 何すか先輩? 
 手短にお願いします!
種市) ユイに、会ってきたんだべ?
アキ) そっちも重でえ…。
種市) 重でえ?
アキ) いや、うん、元気だった。
 スナック手伝ってた。
種市) えっ、スナッグ!? ユイが?

アキ) 写真見るか?
種市) え…。

(携帯電話の写真を見せるアキ)



種市) うわっ、ダセえ! ダセえ!
アキ) ダセえぐれえ我慢しろ!



アキ) ようやく立ち直ったんだぞ。
種市) そうか…。そうだよな。

**********
 
<スナック梨明日>
(吉田と磯野に水割をつくるユイ)
吉田) 先生、ガールズバーって知ってる?
磯野) あ~東京で流行ってるっぽいね。
ユイ) 何それ、知らない。
吉田) カウンターの向こうにガールズが
 いて、一緒に、お酒飲んだり喋ったり、 
 カラオケ歌ったりするんですって。
磯野) すっごく楽しいんですって。






弥生) それスナックだべ。



美寿々) んだ、スナックだ。
春子) スナックと何が違うわけ?
吉田) 何も言えねえ。



**********
 
<合宿所>
  安部) お帰り!
アキ) ただいま!
しおり) 遅い!
アキ) じぇじぇ! また反省会ですか?
しおり) 「また」とか言うなよ! 
 奈落にいる限り日々反省だよ。
 じゃあ、まず、昨日の反省会の…。
安部) まめぶ食べる?
アキ) はい! 有馬さんは、
 今日も無断外泊か?
喜屋武) 連絡も来ないよ。
真奈) どうせ夜遊びやろうもん。
 やれ麻布のクラブ…。
安部) だんごいくつ?
アキ) 3つ! 小野寺ちゃんは?
喜屋武) 起こした方がいいかね?
しおり) 寝かしとこう、受験も近いしな。
 昨日も言ったけど、年末のファンミー
 ティングの成果が全然生かされてな
 いと思うんだよ!
安部) 七味入れますか?
アキ) 入れる入れる!
安部) じゃあ、
 ストップって言って下さい。
しおり) 国民投票の結果で満足しち
 ゃってるっていうかさ、特に真奈とか、
 小野寺ちゃんもだけど、アメ女と掛け
 持ちでやってる子はさ、自分がGMT
 なのか、アメ女なのか…!
アキ) ストップ!  




安部) どんぞ。
アキ) いただきま~す。
しおり) はっきりしてほしいっていう
 かさ、その辺どう考えてんの?
真奈) もともと、佐賀なのか、博多
 なのかもはっきりせんとばってん。
しおり) 佐賀だろ!? 佐賀のがばい
 キャラでいくんだろ! そもそも、
 「がばい」って何だよ?!
 どういう意味!?
真奈) そいも、はっきりせんと
 ばってん。「すごい」とも違うし、
 「やばい」とも違うし…。
喜屋武) うちもで~じまめぶ食べたい!
安部) だんごいくつ?
喜屋武) 4つ、七味もね。
安部) じゃあ、ストップって言って下さい。
 

**********
 
<東京EDOシアター>
 河島) シングル、
 少なくともビジュアル面は…。
水口) 河島さん、河島さん!
河島) うるせえな、何だよ。
水口) これ地下のゴミ箱で見つけ
 たんですけど、何だと思います?
河島) ゴミだろ!
水口) ちょっと…。 
 ゴミになる前ですよ! 見て! 



河島) うん? 歌の歌詞か? 社長の字?
水口) 
読んで!
河島) 「地元に帰ろう 元で会おう。
 あなたの故郷、私の地元。
 地元 地元 地元」。



水口) GMTの曲ですよね。ですよね!
 「地元 地元」
言ってますもんね。
河島) 捨ててあんだからゴミだろ。


**********
 
<合宿所>
しおり) チャンスだと思うんだよな。アメ
 女の元センターがGMTにいる訳じゃん? 



しおり) …って事は今イベントをやれば、
 ファンが確実に集まる訳じゃん!




  小野寺) マスコミも、取材に来るかもな。
アキ) あっ、小野寺ちゃん。
小野寺) 何か、
 面白そうな話してるがら…。
しおり) どうした? 喜屋武ちゃん。
喜屋武) な…何もないよ。
真奈) でも、路上はちょっと厳しか。
しおり) うん、もうちょっと
 派手にやりたいよな!
 公園とか、デパートの屋上とか…。
安部) デパート!?
アキ) 何? 安部ちゃん。
安部) 4月に、上野のデパートで、
 岩手物産展やるから手伝ってけろ
 って頼まれたんだ!
アキ) えっ誰に?
安部) 観光協会の菅原さん。
 北三陸からは、まめぶ汁と…あっ、
 夏ばっばのウニ丼も出品するって!
アキ) じぇじぇ! 
 東京でウニ丼食えんのか?
安部) ばっばは来ねえけどな。
 レシピはおらが知ってっから。
 ウニは冷凍さ。
アキ) じゃあ、物産展手伝うっていう
 のはどうだべ? 手伝う代わりに、
 1曲歌っで。いぐねえ? リーダー。
しおり) 1曲って、持ち歌ないじゃん。
アキ) そうか、いつまでも、
 「ディセンバー」って訳にもな…。

(ドアの開閉音)
しおり) それなんだよな、
 何て言うかさ、アメ女と…。
真奈) 水口さん。
小野寺) どうした? 慌てて。



水口) 重大発表がある。
アキ) え?




水口) 落ち着いて聞いて。ついに…。
喜屋武) ストップ!
しおり) えっ?




水口) まだ何も言ってないぞ。
喜屋武) うちのまめぶが…
 真っ赤になってる~。



安部) やだ、
 ストップって言わねえがら…。
しおり) …で? 何?
水口) 太巻さんが、
 GMTのデビュー曲作ってる。



一同) じぇじぇじぇじぇじぇ!

**********
 
じぇじぇじぇじぇじぇ!(じぇ、5つ分の驚き~!w)
太巻がGMTの曲を作っていたー? 河島さんが
読み上げた紙に書かれていた言葉は・・・↓
 
地元に帰ろう。地元で会おう。
あなたの故郷、私の地元。
地元地元地元。

 
好きです 先輩 覚えてますか?
改札で 倒れた私
都会では 先輩 訛ってますか?
 
相変わらずいい加減な歌詞だ~w 更に下に見え
た「寿司」の文字! いや~すんなりデビューでき
るとは思えないけど、GMTの曲も聴いてみたい!

現実なんて退屈。肝っ玉か病弱な良妻賢母の母
親の2パターン、男の勝手な願望と言いたい放題。
ああ、もっと言って。もっと言いたい放題して~!
猫に育てられた犬の映画って、薬師丸さん、確か、
犬の、しかも実話の映画(「わさお」)に出てたよね
え・・・プププ。やりたい放題だな、クドカン。NHKじ
ゃないとできないことかも~♪ 
NHKって、実はク
ドカンに合ってる、特に朝ドラのスタンスが合って
るような気がする~(公式HPで古田新太さんもそ
う言っていたし)。ドラマに関しては、NHKは
かなり
自由らしいし。「純と愛」で、NHKがかなりフリーダ
ムなのは証明済みだけれど、「あまちゃん」でも、
実はかなりアグレッシブに攻める事ができるって
証明しているような気がする~。もっとやって~!

そして、ちゃっかり天野家でご飯を食べる大吉の、
マザコン疑惑、そして、安部ちゃんとの結婚生活
の様子が発覚! 母ちゃん思いといえば聞こえは
いいが、おら、大吉とは結婚したくねえぞ! でも、
朝昼晩とまめぶ責めは・・・別れたのはそれが原
因? まめぶに罪はねえが・・・それだけは勘弁!

さらに、なぜか仲良し吉田&いっそんのガールズ
バートーク。カウンターの向こうには・・・(熟した)
ガールズが・・・。一緒にお酒飲んだり喋ったり、カ
ラオケ歌ったり・・・してるね・・・スナック・・・だね。
てか・・・スナックはガールズバーだったのか・・・

ストップザ七味の室内コントといい、ガールズバ
ーといい、昨日のナレーションの通り、少しずつ、
いつものバカみでえな感じに戻りつつあるのが、
嬉し楽しい。岩手物産展っていうのも、北三陸の
メンバーが出てきそうな前ふりだし、デビューの
話もあるし、物語が動き出すと面白くなってくる。

さあ、地元に帰ろう~♪ 地元地元地元~♪


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(98)~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」
 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第98回~第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村