「あまちゃん」第62回~引きこもるユイ、励ましたいアキ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第62回(完全版)
第11週 「おら、アイドルになりてぇ!」
引きこもるユイ、励ましたいアキ


リポーター) 「今日も、休養中の足立ユイ
 ちゃんに代わって、私、原史奈が、
 お送りします。大好評、「海女カフェ
 日和」のコーナー!」
 
8月2日、
ユイちゃんは今日もお休みです。

テレビ・かつ枝) 「いらっしゃいませ」。
リポーター) 「はい、すっかりおなじみ、
 ベテラン海女の、かつ枝さんと
 弥生さん!」。
テレビ・かつ枝) 長内かつ枝です。
 皆さん、寝苦しい夜が続いており
 ますが、いかが、お過ごしでしょう」。

**********
 
<喫茶リアス>
吉田) メガネ会計ババア、
 テレビ慣れしてきたな。

テレビ・かつ枝) 「昆布が、お薦めですよ」。
テレビ・弥生) 「んだんだ。ミネ…。
 ミネ、ミネ、ミネ、ミネ、ミ~!」


吉田) 騒音ババアは相変わらずだ。
 フフフッ。

**********
 
<足立家>
リポーター) 「そして今日はなんと、
 現役高校生の、海女のアキ
 ちゃんも一緒で~す!」
テレビ・アキ) 「こんにちは!」。




リポーター) 「アキちゃんは3月まで、
 ユイちゃんと潮騒のメモリーズっ
 ていうユニットを組んでたんです
 よね」。
テレビ・アキ) 「はい」。
リポーター) 「じゃあカメラの向こう
 のユイちゃんに、何か励ましの
 メッセージ、頂けますか?」。
テレビ・アキ) 「いや、ユイちゃん、
 そういうの好きでねえんだ」。
リポーター) え? 
テレビ・アキ) 「頑張れって言われるんが
 嫌いなんです。いつか必ず戻ってくる
 と思いますんで、その時は、温かく
 迎えてやってください」。


 
(テレビを消し、リビングを出るユイ)
よしえ) ちょっとユイ、ご飯は? ユイ!
(ドアが閉まる音)

**********
 
<喫茶リアス>
大吉) 「わんこチャンネル」やってる?
吉田) あっ今終わりました。

大吉) ユイちゃんは?
ヒロシ) 今日も休みでした。すいません。
大吉) そっか…。
 ウーロン茶ロック。
春子) はい。
大吉) 心配だな…。
春子) 何が? 北鉄が?
大吉) ユイちゃんだよ。今のはそういう
 意味じゃないよ。やめてよ!
春子) ごめんごめん。
大吉) 俺だって別に北鉄の事ばっかり
 考えてるわけじゃねえよ。
吉田) んだ。エロい事も考えてますよね。
大吉) やめろよ。
春子) 「透明人間さなって、
 女湯さのぞいてみでえな」とか?
大吉) もうちょっと大人だよ。
吉田) 「発車オーラーイって、
 何か興奮するよね」とか?
大吉) それぐらいにしとけよ。
春子) 「ミイちゃんケイちゃん両方に
 告白されたら、おらどうするべ」とか?
大吉) もうちょっと大人だって。
吉田) 「ダイヤの乱れって、
 何か興奮するよねえ」とか?
大吉) しねえよバカ! 鶴光のラジオか! 
 しかもお前、ダイヤの乱れとか全部
 鉄道関係でねえか! 結局、北鉄の
 事しか考えてねえじゃねえか!
春子) 結局、
 北鉄の事しか考えてないんじゃん。
大吉) 春ちゃんの事も考えてるよ!
春子) やめでよ…。



吉田) あっ、なまった。
春子) や…やめてよ。
吉田) あっ、言い直した。かわいい~。
大吉・吉田) かわいい~。




春子) うっさいバカ! 
 何だバカ! 電車バ~カ!
 大体古いんだよ! 鶴光の事なんて
 あんたたち知らないっしょ!
ヒロシ) 「あんたたち」? あっ…。
栗原) そうですね。
 リアルタイムではないですね。
 ピンクレディもギリですね。
吉田) 2人、まだ続いてたんだね。
ヒロシ) いや、続いてるっていうか…。
栗原) そうですね。まあ、終わっては
 いないですね。終わる時は大体わか
 るんです。空気で。今までの恋愛、
 全部自然消滅だったんで。
 まあ、今回は、職場も一緒だし?
 そう簡単には終わらないと思います。




**********
 
<足立家・ユイの部屋>



(ノック)
よしえ) ユイ? アキちゃん来てるよ。
(ぼんやり天井を見ているユイ)
よしえ) ユイちゃん、顔ぐらい
 見せてあげなよ。ねえ。
 
**********
 
(ドアを開けようとするよしえ)
(カギがかかっている)
 
**********
 
(リビングで待っているアキ)
(振り返るアキに首を横に振るよしえ)
よしえ) ごめんね。
 わざわざ来てくれたのに…。
アキ) いやいや、
 特に用事があった訳じゃないし。
よしえ) あっ、ご飯食べていかない?
アキ) え?
よしえ) おとうさん
今日
 人間ドックで泊まりなの。
 ヒロシも帰ってこないし、ユイも…。
 お願い、一人で食べてもおいしく
 ないから。ねっ?
(頷くアキ)

**********

アキ) 「ママみたいに
 なりたくない」って…。
よしえ) 言われたの、ユイに。

(回想)
ユイ) こんな田舎で、こんな山奥で、
 ダッサいポロシャツ着て残念な
 エプロンしてシチュー作って、そんな
 風になりたくないって言ってんの!



アキ) どういう意味ですか?
よしえ) さあ…。勘違いしてるのあの子、
 勝手に。私が結婚と同時に、いやいや
 田舎に引っ込んだって。
アキ) 違うんですか?
よしえ) 全然。アナウンサーだってなり
 たくてなったわけじゃないし。短大出て、
 たまたま内定もらえたのが、岩手の
 テレビ局だっただけ。
アキ) へえ~。
よしえ) むしろ、都会で育ったから、
 ずっと田舎に憧れてたの。
アキ) おらと一緒だ。
よしえ) あっ、そうだね。
アキ) だから、正直わがんねえ。
 ユイちゃんが、何でそこまで東京さ
 こだわるのか。
よしえ) 知らないからね。
 行けばわかると思うの。あの子が思う
 ような夢の国じゃないって。だから、
 反対しないの。行って、挫折したら
 帰ってくればいいし。夢が叶うんだっ
 たら、追いかければいいし。私はただ、
 帰ってきた子どもたちを、温かく迎え
 てあげたいなって、思うだけ。
 おいしい御飯と、笑顔で。
 
いいお母さんだ。
アキは心底そう思いました。
柔らかくて、温かくて、
間違っても「バカ」とか
ブス」とか言わない、
やさしいお母さん。


あまちゃん(62)

よしえ) あら。
アキ) ユイちゃん…。

ユイ) 上行こう。




(よしえを見るアキ)
(微笑み、頷くよしえ)

**********
 
<ユイの部屋>
ユイ) 全部嘘だよ。
アキ) え?
ユイ) お母さんの話。
 声も、言い方も、嘘くさいでしょ? 
 原稿読んでるみたいでしょ?
アキ) アナウンサーだからでねえか?
ユイ) 近所づきあいしないから、お茶
 飲み友達もいない。家事と、手芸と、
 韓国ドラマの再放送、それだけで
 幸せなわけがない。
アキ) ユイちゃん…。
ユイ) これ見てよ。
アキ) GMTのホームページか?
ユイ) うん。いつのまにか出来てた。




アキ) 全国のご当地アイドルが、
 一堂に会する新ユニット!!!
 「地方から、日本を元気に!」が、
 コンセプトのアイドルグループ、
 『GMT47』。この赤いとこは?
ユイ) スカウト済みって事じゃない?
アキ) 宮城、埼玉、徳島…。




アキ) 岩手は?
ユイ) …まだ。でも油断してたら
 赤になっちゃうよ。クリックしてみ。



小野寺) 「おばんで~す! 杜の都仙台
 に、すい星のごとく現れた、せ~の!」
3人) 「牛タンガールズです!」

 
アキ) じぇじぇ! 何だこれ。
ユイ) 仙台限定のアイドルユニットだって。
 
小野寺) 「私達のデビュー曲が、
 こちらの、GMT47さんのサイト
 限定で、配信スタートしま~す!」
3人) 「イエ~イ!」
小野寺) 「それでは聞いて下さい。
 牛タンガールズで、「
ずんだ ずんだ」」。
3人) ♪ずんだずんだ~
 ずんだずんだずんだ~ ずんだずんだ~
 ずんだずんだずんだ~」



ユイ) これ、2万ダウンロードだよ。
アキ) じぇじぇ! これが!?




ユイ) ちなみに、「ずんだ」は、
 宮城県の郷土料理で、枝豆を潰して…。

PC) ♪「ずんだずんだ~」
ユイ) うるさい!


 
(ベッドに寝転がるユイ)
アキ) 一日中見でんの? 部屋さ籠もって。
ユイ) だって気になるじゃん。
 本当は岩手も赤だったのに、
 邪魔が入んなきゃ。


(壁を見るアキ)
(ユイが集めたご当地アイドルに関する
 記事が貼られている)



(隣のスペースには潮騒のメモリーズの
 衣装を着てポーズをとる、ユイとアキの
 写真や、岩手発、ご当地アイドルとして、
 潮騒のメモリーズを紹介した新聞記事)







(部屋の隅に置かれたスーツケース
 を見て考えるアキ)





**********
 
<観光協会>
 


アキ) このままじゃやばいと思うんです。
 ユイちゃん。ほっといたら、また家出する
 んじゃねえかって。いや、家出する気力
 もなくなる。部屋に籠もって毒ばっか
 吐いでっから…。
菅原) まあそれは、
 ご家族がちゃんとケアして…。
ヒロシ) 気晴らしが必要だって
 意味だよね。
アキ) とにかく部屋から出さねえと。
栗林) 東京見物さでも連れてったら
 どうですか? 2泊3日ぐらいで。
菅原) 帰ってこなくなったらどうすんの?
ヒロシ) あり得ますね。
池田) 番組にも、問い合わせ殺到して
 るんですよ。「一日も早く復帰してくれ」。
 「アキちゃんでもいいから毎日出してく
 れ」って。
アキ) 「でも」?



池田) ああごめん。
 本当は、「2人で出てほしい」って。そう
 いう、声があるのは、事実です。はい。
菅原) ん? 潮騒のメモリ―ズ、復活か?
アキ) でも、ママが…。
菅原) 春子さんがどうした?
アキ) お座敷列車の時、
 3月で卒業するって、約束したがら。


(回想)
電・春子) 芸能界とか、アイドルとか、 
 チャラチャラしたのママ絶対
 許さないからね。

アキ) …・無理だ。
栗林) ユイちゃんも
 海女カフェでバイトすればいいのに。
池田) そういえば、お店の中に、
 小さいステージありましたよね。
アキ) え?
池田) あそこで歌ったらどうだろう?
菅原) おっ! 潮騒のメモリ―ズ、復活か?


(回想)
アキ) デビューしたら、ここで歌ってけろ。
ユイ) ありがとう。
アキ) エヘヘッ。ほら、ユイちゃん。


(妄想)
春子) 「アキ」。
アキ) じぇじぇ!




春子) 「いい? 芸能界とか、
 アイドルとか、チャラチャラしたの、
 ママ絶対許さないからね」。



春子) 「返事は!? 
 聞こえない! 聞こえない!」



アキ) …はい!
菅原) ん? 今の「はい」ってのは
 やりますっていう「はい」?
アキ) いやいやいや…。そ…相談します。


**********



無理だ。
いくらユイのためとはいえ、
春子が許可するとは思えない。






何かよい方法はないか。
 
(駅舎でユイのポスターを見つめるアキ)
アキ) …あっ!



**********
 
<海女カフェ>
夏) ふぇす? 何だふぇすって。
アキ) みんなで、歌ったり踊ったり、
 潜ったり、ウニ獲ったりする、
 海女のフェスティバルだ!
美寿々) えっ、ここでか?
アキ) んだ。ユイちゃんに元気になっ
 てもらうのが目的なんだけど、露骨に
 元気出せって言うと、元気なくなる子
 だから。
一同) あ~。
アキ) だから、
 無駄に元気な、海女クラブの、
 お祭りに放り出したらどうだべって。
(笑い声)
花巻) 海女~ソニック。



花巻) 海女のサマーフェス、
 海女~ソニック。
一同) は?
花巻) 何でもねえ。
アキ) それいいよ花巻さん!
花巻) うん?
アキ) 海女~ソニック、いぐねえ?
夏) 何だかわがんねえけど、
 にぎやかなのはいい事だ!
かつ枝) あ~んだな! ユイちゃんもよ、
 来てくれだら、客足さらに伸びるべ!
美寿々) 出たよこの守銭奴が!
弥生) そしたらおら、
 「ヨイトマケの唄」歌うべ。
 ♪「父ちゃんのためなら、
 エンヤコラ~」

**********

いつのまにかヒロシの隣にいる栗原ちゃん。今まで
の恋愛は全部自然消滅だったと・・・何かわかるw
今回は職場も一緒だし・・・逃げられないぞヒロシ!
近場で手を出しちゃあいけないのだよ、ストーブ君。

家出失敗で傷心のユイ、というか、引きこもるユイ。
ユイママと話をしたアキは、心底いいお母さんだと
思うわけですが・・・。まあね、そりゃあね、バカだの
ブスだの言う母親はそういないし、言われたくない。
やさしそうな母親の方がよく見えるのもわかるしね。
でも、ユイが言うように、どこか不自然というか、何
か作り物っぽい感じがしないでもないユイママ。確
かに、春子とは真逆の母親像ではあるけれど・・・。

それにしても・・・牛タンガールズの「ずんだずんだ」
って!!! まんま「リンダリンダ」じゃないですか!
ずんだも好きだし、リンダリンダも好きなんだけどw
どうせなら、さらに♪ずんだずんだ~んだんだんだ、
って、プラスマリオ的なコラボにして欲しかったかも。
でも、実際は、著作権的にどうなんでしょうね・・・w

そして、海女のサマーフェス、海女~ソニック計画!
弥生さんのよいとまけの唄は・・・潮騒のメモリ―ズ
は復活するのか・・・んだんだんだ、んだんだんだ♪
(どうも、インパクトありすぎて頭から離れない~w)


(追加情報)
牛タンガールズのセンターの女の子、小野寺薫子
役は、第37回ホリプロスカウトキャラバン2012グラ
ンプリ受賞者の優紀美青(ゆうきみお)。なるほど、
アイドルはこうやって出てくるのね~ほほ~(*^。^*)

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第62回~第11週「おら、アイドルになりてぇ!」


「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村