「あまちゃん」第35回~ローカルテレビ出演、ユイの戦略 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第35回(完全版)
第6週 「おらのじっちゃん、大暴れ」
ローカルテレビ出演、ユイの戦略


<観光協会>
菅原) こちらが、岩手こっちゃこい
 テレビのディレクターの…。
池田) 池田です。
足立) 県議会議員の、足立です。
池田) よろしくお願いします。
足立) これは、妻のよしえ。
よしえ) よろしくお願いします。
足立) …で、あの、天野です。教え子で。
池田) 「5時だべ!わんこチャンネル」
 という30分番組の中の、「アイドルさ
 会いさ来い」というコーナーで、地方
 限定のアイドルの卵といいますか…。
春子) アイドル?
池田) ああ…地域社会に貢献する、県内
 の女子高生を紹介しています。お二人
 に関しては、ウニ丼販売の様子と、オフ
 を取材しつつ、関係者の声を織り交ぜ、
 北鉄や、商店街、つりがね洞などの、
 名所を紹介させて…。
よしえ) スタイリストさんは?
池田) え?
よしえ) スタイリスト…。
菅原) 奥様は元女子プロでしたので…。
足立) 女子アナだよ。
池田) 海女さんのスタイルと学校の
 制服以外は基本ご自前でお願いし
 ます。飾らない姿を撮りたいので。
よしえ) そうですか。
 そういう事でしたら。
春子) 自宅にもカメラ入るんですね。
池田) ええ、差し支えなければ。
春子) 危ない輩が、家や漁協に押し
 かけたりしないかしら。場所が特定
 できないように全体にモザイクを
 かけるとか。
大吉) いやいや、漁協さモザイクかけ
 たらせっかくの海が見えなくなるべ。
春子) 学校にもカメラ入るんですね。
 危ない輩が窓ガラス割りに来たり
 しないかしら。
池田) 学校には、
 許可を取ってありますので。
春子) 海女の衣装は露出が多い
 んで下にタイツでも履かせないと
 危ない輩が…。
池田) 危ない輩は
この時間
 テレビを観ません!
春子) はあ!?
池田) …失礼。でもお母さん、
 そんなに過敏にならなくても、
 うちのターゲットは…。
春子) アキ、本当に大丈夫なの?
アキ) (頷く)
春子) どうしても出たいの? 

アキ) (頷く)
春子) テレビに出るという事は、危な
 い輩に素顔を晒すって事なのよ? 
 無言電話にピンポンダッシュ、盗聴
 盗撮ストーカー行為、黒塗りのワ
 ボックスカー。危ない輩の危ない
 攻撃に、四六時中苦しめられて、
 一生日陰を歩く覚悟があんたたち
 にできてるの?
大吉) もうちょっとやめてあげて。
 アキちゃん泣いてるから!
アキ) うっ、う~…(泣)
足立) 考えすぎだよ天野。1回ぐらい
 テレビに出たぐらいでそんな被害に
 あうわけないだろ。
春子) いや、いや…。
よしえ) あの心配なのはわかります
 けど、こんな田舎ですし…。
菅原) それに、ほら、
 マネージャーも復活した事だから。
アキ) ストーブさん…。
栗原) もう、ふっきれたのよね?
ヒロシ) (頷く)




足立) ああ…
 全然、ふっきれてないみたいだね。
春子) あの…私が心配なのは、アキ
 よりむしろユイちゃんなんです。アキ
 は平気よ。田舎が好きで、田舎のた
 めなら何でもやる子だから。でもユイ
 ちゃんは違う。いずれここを、去るで 
 しょ? 
ユイ) (頷く)
春子) その時に、大人たちが快く
 送り出してくれると思う?
大吉) ちょっと春ちゃんやめてけろ。
春子) あんたのおかげで北鉄も観光
 協会も繁盛してるの。田舎に利用さ
 れてるの! わかるでしょ? 「めん
 いめんこい」って煽られて乗せられて、
 背中押されて、都会行ったら、
 つらい思いする、絶対!
ユイ) ごすんぱいねぐ。
春子) え?
ユイ) おらも田舎を利用してっから。
 ごすんぱいねぐ。
アキ) なんか、開き直って、
 キャラ変えるそうです。
ユイ) あっなまってない方が
 よければ戻しますが…。
池田) いや…いいんじゃない?
ユイ) こうみえでおら、
 ずぶんの事わがってっから。
 あたたか~く見守ってけろじゃ。



菅原) 何だろう…何か、すごく、新鮮!
大吉) んだな!
 ただなまってるだけなのに癒されるな。
アキ) いがったな、ユイちゃん。
足立) どうする? 天野。
春子) どうするって?
足立) うちは、応援しようと思う。
春子) じゃあ…うちも今回は許します。
アキ) やった~!
春子) ただし条件があります!
 大吉さん、期限決めましょ。
大吉) 期限?
春子) この子たちが、町おこしに協力
 する期限です。それ決めないと、
 延々やらされそうで怖いから。
足立) まあそうだね。
 確かに、キリがないからなあ。
春子) いつまで?
大吉) できれば…あと3年。
春子) はあ!?
一同) えっ!?
足立) いやいやそれはないよ大吉君。
 ユイ、二十歳過ぎてるよ。
菅原) おらも3年はさすがに
 図々しいと思う。
大吉) いやいや、あと3年黒字出さね
 ば、北鉄は廃線に追い込まれっから。
春子) それは自分でなんとかしなさい。
 駅長でしょ!?
大吉) はい。
春子) じゃあ、来年の、
 3月までにしましょ。
大吉・菅原) え~?
春子) 高2の間は協力を惜しみません。
 でも、どんなに人気が出ても、どんな
 に観光客が押し寄せても、3月で
 辞めさせます。分かった!?
大吉) 分がった!
春子) うん。
 
こうして、アキとユイは
情報番組に出ることになり、
カメラは2人の生活に、
密着し始めました。

**********
 
<作業小屋>
弥生) 随分小せえな。
かつ枝) ほんとにテレビか?
池田) 最近は、もうこのサイズですよ。
美寿々) あんた一人?
池田) ええ。…っていうか皆さん、
 ふだんどおりがよかったんですけど。
(小型カメラを手にした池田)
花巻) ふだんどおりだべ。
池田) いや、メークが…。
弥生) ふだんどおりだよな。
かつ枝) んだ。ふだんより、薄いぐれえだ。




池田) じゃああの…カメラ回して
 いきますんで。ふだんどおり作業
 して下さい。よ~い、スタート。
(派手なエプロンを付け、不自然に
 微笑み、作業をする弥生たち)
池田) カット! すいませんあの…
 ふだんどおりで、リラックスして
 お願いします。お願いしますよ、
 いいですか? いきますよ。
 よ~い、スタート。
(カメラを意識しまくる4人)
池田) いやカットカット! 
 あの…ふだんどおりです。

**********

<放送スタート>



司会) 「5時だべ!わんこチャンネル」
吉田) 「ま、まもなく、ミス北鉄の、
 ユイちゃんと、海女のアキちゃんを
 乗せた、列車が到着しま~す!」
(歓声)
ナレーション) ご覧ください! この人気! 
 2人が、ウニ丼の車内販売を始め
 てから、売り上げが、5倍に伸び
 たそうです。
ユイ) 「ウニ丼いかがですか~?」
ナレーション) アキちゃんのおばあちゃんで、
 ウニ丼の生みの親でもある、夏ばっぱ
 こと、天野夏さんにも、お話を伺ってき
 ました。



夏) 「天野夏でがす」
忠兵衛) 「天野忠兵衛でがす」


**********

(漁協でテレビを見ている一同)

かつ枝) お~出てきた! 色男!
忠兵衛) 黙って聞げ! 
 色男しゃべっから!

(テレビ放送)
忠兵衛) 「はい。北三陸はですね、
 リアス式海岸の、優れた漁場で、
 海の幸に恵まれて…」

長内) 色男、目が泳いどるぞ!
(笑い声)

(テレビ放送)
Q.アキちゃんはどんなお孫さん?
忠兵衛) 「えっ? 質問、
 なんでしたっけ?」

(笑い声)
かつ枝) 何だべ、これ~!

(テレビ放送)
忠兵衛) 「ああ! それは、
 かあちゃんさ聞いて下さい」
Q.アキちゃんはどんなお孫さん?
夏) 「まんず、最初は…やがましいわらし
 が来たと思いました。『海女さんになりで
 え』なんて、今時、珍しい娘っ子で、何べ
 んも、流されて、溺れで、それでも、諦め
 なかったのは、立派だと思いました」。
ナレーション) そうなんです! アキちゃんは、
 現役の海女さんで、夏の間は海に
 潜って、ウニを獲っているんです!
 観光協会のホームページにアップ
 されたその動画が、なんと、100万回
 以上再生され、人気爆発! 現在
 アキちゃんは、北三陸高校の、潜水
 土木科で、南部もぐりを習得中です。




種市) 「我が潜水土木科にとっては、
 8年ぶりの女子生徒ですんで」
磯野) 「そうね、うん」
種市) 「期待も、注目度も高く…」
磯野) 「そうそう」
種市) 「本人も、やる気満々で
 実習に励んでおります」
磯野) 「やってるやってる!」
池田) 「アキちゃんとユイちゃん…
 どちがタイプですか?」
Q.
どっちがタイプ?
種市) 「あっいや、ずぶんは…」
磯野) 「俺ユイちゃん、断然ユイちゃん!
 断然ユイちゃん!」
ナレーション) そのユイちゃんは、初代
 ミス北鉄に選ばれた、正統派美少女。

(カメラの前で緊張している大吉と吉田)



大吉) 「おかげさまで、北鉄も20年
 ぶりに、黒字に回復しました。はい」。
吉田) 「平日は、市民の、足として…」
大吉) 「吉田君、あれ言わなきゃあれ」
吉田) 「はい、ええ、あの…。土日…
 土日は、り…臨時便を、出しておりま
 すので、皆さん、お誘い合わせの上…」

**********

池田) はい、じゃあスタジオ戻るよ。
 キュー。

**********

(テレビ放送)
司会) 「はい! という訳で、今日は
 なんと、北鉄のユイちゃん、海女
 のアキちゃんがスタジオに来て
 下さいました。どうぞ~」
(拍手)
 
**********
 
<天野家・居間>
かつ枝) 夏ちゃん!
(拍手)
 
**********
 
(テレビ放送)
司会) 「ようこそいらっしゃいました。
 はあ~かわいいですね」。




 アキ) 「はい、これは、絣半纏(かすり
 はんてん)といって、北の海女の
 伝統的な衣装です」
司会) 「アキちゃんは夏は海女さん
 として、海に潜ってるんだよね」
アキ) 「はい!」
司会) 「ユイちゃんは?」
ユイ) 「私は泳ぎません」
司会) 「正直でいい!。じゃあ今日は、
 ウニの殻をアキちゃんに、割って
 もらいましょう。こちら地元北三陸
 のウニご用意いたしました。
 お願いします」
(ウニを掴むアキ)
アキ) 「えっ、じぇじぇ!」
司会) 「えっ? 今のなんですか?」
アキ) 「いや、生ぎでると思わなくて…」
ユイ) 「北三陸地方では、びっくりリした
 時に『じぇじぇ』って言うんです」
司会) 「え~嘘でしょ? あっ、もう
 あまり時間もないようです。最後に
 地元北三陸のPR、お願いします」
ユイ) 「はい。北三陸は、景色も
 きれいで、豊富な海の幸と、あと
 琥珀が自慢です」 



**********

<喫茶リアス>
勉) ありがとう!
春子) びっくりした~。




**********

(テレビ放送)
ユイ) 「北鉄さ乗って、夏ばっばの
 ウニ丼さ食いさ来てけろ」
 
**********
 
<天野家・居間>
一同) あ~!
 
**********
 
(テレビ放送)
司会) 「アキちゃん」
アキ) 「はい。えっと、まめぶ食べに…」
アナウンサー) 「番組の途中ですが…」
 
**********
 
<観光協会>
一同) えっ!?
 
**********
 
<喫茶リアス>
春子) うん?
 
**********
 
(テレビ放送)
アナウンサー) 「リーマンショックに
 関する続報です」
 
**********



一同) えっ!?
かつ枝) 何だよ!
今野) これで終わり?


**********

池田) いやいやいやいや…申し訳ない。
 ニュース入っちゃった。今日は、終わり。



いろいろありましたが、
2人のテレビ出演の
宣伝効果はすさまじく、
次の週末は、過去最高の人出、
かと思いきや…

**********
 
<駅舎>
 大吉) おかしいな~。
 なんで客こねえんだ?
春子) 誰も観てなかったんじゃないの?
ヒビキ) どうやら
 逆効果だったようですね。
春子) あっ、カルキ。
ヒビキ) 
ヒビキです。こないだのテレビ
 出演でインターネットのファンが離れ
 てっいった可能性があります。
大吉) そんな!
ヒビキ) その証拠に動画のカウンター
 が伸び悩んでる。オタクは食いつくの
 も早いですけど、離れるのも早いです
 から。
菅原) 先輩! 先輩大変だよ!
大吉) あ?
ヒロシ) 国道のバイパス付近で、
 3キロ渋滞だそうです。
大吉) 何? どういうこと?
菅原) いやだから岩手ローカルの番組
 だったから、みんなほら、電車でねぐ、
 車やバスで来んでねえかな?
大吉) くっそ、
 許すまじモータリゼーション。
吉田) 駅長、観光客120人を乗せた
 バスが、渋滞に巻き込まれたので、
 電車の発車を、5分10分遅らせて
 くれって!
大吉) 何!?
吉田) どうします? 待ちます?
大吉) 待ってやろうじゃねえか。
吉田) 了解しました!
大吉) 第3セクターなめんなよ! 



大吉) これから100人以上人が来る。
 気合い入れて売るように。
 
結局この日も大繁盛で、
くたくたに疲れて、家に帰りました。


**********

(夜道を行くアキ)
(家の前に個人タクシーが止まっている)
アキ) パパ!?

**********
 
<天野家>
忠兵衛) まあまあ…。
正宗) ありがとうございます。
 あ~すいません。頂きます。
(正宗が忠兵衛と酒を飲んでいる)
正宗) う~ん! うまい! 
 めてです! いや~びっくりしました!
 ハハハッ、うまいですね!
忠兵衛) お~アキ! お帰り!




アキ) パパ、何やってんの?
正宗) 何って…会いにきたんだよ。
アキ) えっ、何で?
正宗) だってお前、明日誕生日だろ。
アキ) じぇじぇじぇ!

**********

春子が心配する以上に自分のことがよく
わかっていたユイの戦略は、開き直って
田舎を武器にすること。可愛い子はそれ
こそ掃いて捨てるほどいるわけだから、
美人なのに訛ってる、可愛いのに訛って
るっていう特徴がある方がウケるかもね。

しっかし、「危ない輩」を連発してアキを
泣かせた春子の脅しは、ヤンキー「なま
はげ」っぽいというかなんというか…w

そして…ストーブさん復活かと思ったら、
今度は観光協会のストーブの前に張り
付いてるし。この際、もう、ストーブと一
体化した「ゆるキャラ」ヒロシになってし
まえばいいのに~(ひどい?w)

周囲の取材での、厚化粧ぶり、じっじ
ばっばへのインタビュー、みんなが浮
き足立ってアワアワする様子が、面白
かった。みんなテレビに慣れていない
し、ああなっちゃうよね~。自然体とい
われても、そりゃ少しでも綺麗に撮っ
てほしいと思うよね、素人だって女性
なら。たとえ、ローカル番組でも。

ユイはアキのトンチンカンぶりをフォロ
ーし、笑顔で琥珀も宣伝…勉さんの喜
びぶりが今日のツボ。

さて、アキの誕生日を前にやってきた
正宗さん! 忠兵衛さんとお酒を飲む
様子が楽しそうでした。嵐の前の静け
さ…てか、どんな嵐が来るやらw


2015年の再放送時の感想はこちら↓
あまちゃん日記(35)~第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」
 
2023年の再放送時の感想はこちら↓
第35回~第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村