空飛ぶ広報室 第3話 「覚悟のいる結婚・・・いつも笑顔でいよう」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

空飛ぶ広報室
 
第3話
覚悟のいる結婚・・・
いつも笑顔でいよう


空井) あの・・・稲葉さん。自衛隊には、接待交際費が
    存在しないんです。僕達が稲葉さんの分を割っ
    てもいいんですが、それだと利益供与になって
    しまい・・・その代わりといっては何ですが、あの
    一番下の・・・比嘉一槽と石橋二槽、同額の4000
    円でいいんで、お願いできますか?
リカ) それはもう、全然。


**********
 
リカ) 階級順なんですね。
比嘉) 広報室で出してるコーヒー代も同じです。
リカ) あれ、経費じゃないんですか?
比嘉) はい、自腹です。給料日ごとに毎月集金して
    るんです。階級別で。
リカ) 以後心して飲みます。
鷺坂) 気にしない気にしない。
片山) 携帯代も自腹ですよ。
リカ) まさか残業代も?
片山) 出るわけない。
リカ) でも労働基準法では・・・
槙) 自衛隊は特別職国家公務員なんで、対象外です。
柚木) 考えてもみなって。有事の際に、労働時間外だ
    から仕事したくありませんなんて、あり得んだろ?
空井) どうしました?
リカ) 世界が違いすぎて。
鷺坂) そんな悲惨なもんでもないですよ。武士は食わ
    ねど高楊枝ってやつで、心意気で仕事ができる
    自分は何てカッコいいんだろって悦に入ってる奴
    ばっかりですから。
リカ) 心意気?
鷺坂) イエス!
全員) 心意気!




**********

鷺坂) 正義ってのはさ、人の数だけある。立ってる場
    所によっと黒にも白にも見えたりする。その中で
    何とかご理解いただいて、やっていくしかない。
    むしろ、ここに電話くれてよかったと思わにゃ。
空井) よかっ・・・た?
鷺坂) こういう時こそ、うちの、出番。


**********
 
リカ) はい、聞いてます。事故のことも。
安奈) 2人は同期で・・・、一番のライバルだったけど、
    一番仲がよくて・・・。披露宴に呼ばないの?っ
    て聞いたら、呼べないって。来てほしいけど俺に
    はそんな資格ないって、そう言ってました。
リカ) 資格がない?
安奈) 残酷な約束をしてしまったって。


峰永) お前とまたドッグファイトするの、空で待ってる
    から。俺、ずっと待ってるから。絶対帰ってこい。
空井) わかった。


安奈) でもその時、空井さんはもう知ってたんです。
    自分の膝が、努力で何とかなる状態じゃないっ
    てことを。その後すぐに、パイロット罷免になっ
    て、異動してしまって、それきりだって。
    峰永は、ずっと後悔しています。


**********

峰永) よお!
空井) おお!
峰永) 背、伸びたんじゃねえの?
空井) 変わんねえよ。
峰永) 1年もたてばさ。




空井) 待たしたな。
峰永) 遅いんだよ。
空井) 結婚やるじゃん。
峰永) それだけは勝った。




空井) おめでとう、永。
峰永) てめえ~!




リカ) 子供みたい。



**********

リカ) 自衛隊っぽい物珍しい画だけじゃなくて、彼ら
   が笑ったり泣いたり、嬉しそうだったり、
そういう
   普通の表情を中心に撮ってください。

   彼らのそういうところを見せたいんです。

**********

村瀬) スピーチの鷺坂っていいまして、鷺坂さんが
    スピーチした夫婦は、
絶対に離婚しないって
    いうジンクスがあるんです。
空井) へえ~。
リカ) ご自身も愛妻家って感じですもんね。
村瀬) そうでしたね。
リカ) でしたっていうのは?
村瀬) ああ、失敬。
    鷺坂さんの奥さん、亡くなってるんです。
空井) え?
村瀬) なんだ、空井も知らなかったのか。
空井) はい。
村瀬) 95年だから・・・もう15年になるな。


**********

鷺坂) え~、我々自衛官というものは、因果な職業
    でして、
我々が、活躍しないことがすなわち、
    世の平和でございます。
なので普通のお宅で
    は、「あなた、もっとしっかり働きなさいよ」
と、
    妻が夫をどやしつけるところを、「あなた、仕事
    で活躍でき
ないんだからせめてうちの中で活
    躍しなさいよ」と、
休みの日にこき使われること
    もしばしば。
これはうちに限った話かもしれま
    せんが。
自衛官の男というものは、炊事、洗濯、
    お裁縫、
アイロンがけ、家事一切ができるよう
    に教育されております。
ですから、安奈さん、
    チャンスです。
遠慮なく、峰永君をこき使って
    やってください。
安奈) はい、そうします。
峰永) おい!
鷺坂) その代わりといっては何ですが、自衛官の妻
    となる安奈さんに、一つだけお願いがあります。
    峰永君と、どんなに大ゲンカをしたとしても、翌
    朝は、笑顔で彼を送り出してあげてください。
    自衛官という職業は、いつ、何が起こってもお
    かしくない仕事です。その時、決して心残りの
    ないように、とびっきりの笑顔で送り出してあげ
    て下さい。
    ・・・というのが、自衛隊の定番のスピーチなん
    ですが。私これ、自衛官に限った話ではないと
    思うんです。どんな職業でも、どんなご夫婦で
    も。そして、送り出す方だけではなく、送られる
    方も、必ず奥様に、笑顔を返してあげて下さい。

峰永・安奈) はい。

 

**********

空井) 稲葉さんがいなかったら、今日の幸せな日に
    おめでとうも言えませんでした。
    ありがとうございました。
リカ) お役に立てたなら良かったです。余計なことし
   ちゃったかなあって心配してたんで・・・。
空井) 余計なこと?
リカ) 私いつも、    
   勢いで言っちゃうというか、やっちゃうというか。
空井) 大丈夫です。
    僕は広報官なんで、何でもぶつけてください。
    そういう時こそ、出番なんで。




**********
 
リカ) だからね、空井さん。
   空井さんに、戦闘機の事とか、ひどいこと
   たくさん言って、すいませんでしたー!
柚木) よしよしよし。
鷺坂) 許してあげなさいよ。
空井) え?
鷺坂) 可哀想じゃないの。
空井) いえ、自分はその・・・
柚木) 許す! 気にすんねえ。




槙) これ、
  稲葉さん的には、空井二尉が相手なんだよね?
片山) 今からでも代わってもらえ。
空井) できませんよ。
鷺坂) カシャ。ナイスショット!




**********

今回も、とてもいいお話でした。鷺坂夫婦の仲の良さ。
そして、自衛隊定番のスピーチも、鷺坂の言うとおり、
自衛隊に限らず、すべての夫婦、人間関係に通じる
ことだと思います。喧嘩は長引かせない。相手を送り
出すときには笑顔で。嫌な気分を残したまま別れたく
ないし、自分にも相手にも何かあった時に後悔を残し
たくないと思うから・・・。それは今まで、何となく、心掛
けてきたこと。若い時にはなかなか気づけないという
か、相手も自分も、いつ死ぬかわからないんだと思え
ないけれど、歳をとればとるほど、いつ訪れるかわか
らない別れを考えてしまうので。誰の人生も、短いか
長いか、終わってみないとわからない。ひどい言葉を
投げかけたまま別れるのは、自分でも嫌なものだし。

原作がいいのはもちろんだろうけれど、キャストが実
にいい雰囲気を出していると思う。広報室のみんなが
好きだー!そして何より空井のキャラがホント好き!
許されるなら、鷺坂さんの元で働きたいー!と思うw


●「空飛ぶ広報室」HP

「空飛ぶ広報室」関連ブログ↓
第1話 「人生どん詰まりの二人・・・君の涙が私の未来を変えた」
第2話 「浅学非才・馬鹿丸出しの私・・・でも答えは自分で探す」
第3話 「覚悟のいる結婚・・・いつも笑顔でいよう」
第4話 「美女がオッサンになった理由」
第5話 「過去との再会・初めての告白」
第6話 「伝説のあぶない名コンビ復活!?」
第7話 「いざという時そばにいられない男だけどそれでもいいか?」
第8話 「運命が変わる2秒間」
第9話 「つのる想い・あふれる涙」
第10話 「君の隣で見えた景色」
第11話 「2年後の再会~二人で大空に描く未来」


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村


空飛ぶ広報室/幻冬舎
¥1,680
Amazon.co.jp