「カーネーション」~糸子の決めたもん勝ち! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

朝に見る番組 ブログネタ:朝に見る番組 参加中  

朝のお楽しみは、連続テレビ小説。小さい頃からずっと
今でも観てしまうのは、もう、習慣になっているというか。
長いスタンスの物語は、一度観始めるとやめられない。
韓国ドラマが面白いのも、同じ理由だと思うわけですw

数ある連続テレビ小説の中でも、「カーネーション」は、
実に人間臭くて、脚本がいいし、役者もとっても魅力的。

椎名林檎の主題歌「カーネーション」も心に沁みます。

 何も要らない
 私が今
 欲しいもの等 (など)
 唯 (ただ) 一つ  唯 (ただ) 一つだけ


●椎名林檎『カーネーション』オフィシャルインタビューより↓

 仮面をつけることよりも、何でもない者へ帰ろうと
 することのほうが難しいと思うんです。

「俺様はこうでござい」と主張することは容易いけれど、
「何者でもないままで、何かをすること」は難しい

何者でもないままで、何かをすること。

ずっと密かに憧れていたことだったので、凄く共感できる。

糸子が欲しいものは、何だろうか? 何だっただろうか?
糸子はすでに、欲しいものを手にしてるんじゃないかな。


**********


尾野真千子版糸子の最終回ともいえる「悔いなき青春」。
いろんな意味で泣けて泣けて・・・。とてもいい演出でした。


【だんじりを家の二階から眺めながら】




糸子) 極楽やな この世の・・・
     言うてくれちゃった話な。
北村) ん?
糸子) うちを東京の会社に誘てくれた話。
北村) ああ。
糸子) 断ってええか?
北村) ・・・長崎行くんか?
糸子) 行かへんわ! しつこいな。
    考えたんやけどな。やっぱし
    うちの土俵は東京ちゃう。ここや。
    極楽も地獄も、
    ぜーんぶこの窓から見て来た。
    うちの宝はぜーんぶここにある。
北村) おまはんわかっちゃるけぇ?
糸子) あ?
北村) おまはんもたいがい年やど。
糸子) うっさいな~。人のこと言われへんやろ。
北村) ほ~よ。
    お互いこの先、失くしてばっかしじゃ!
    お前が言うちゃあた宝かて、どうせ一個ずつ
    消えて行く。人かてみんな死んでいくんじゃ。
    お前ここにいちゃあったら、一人でそれに
    耐えていかなあかんねんど。
    しんどいどぉ。ほんなもん。
糸子) はっ! へたれが。
北村) はぁ?
糸子) ほんなもんわからへんやろ?
北村) なにがじゃ?
糸子) そもそもやな。
    失くす失くすて何失くすねん?
    ウチは失くさへん。相手が死んだだけで、
    なーんも失くさへん。
北村) はぁ?
糸子) 決めたもん勝ちや!
北村) なに言うてんねん。
糸子) へたれはへたれて泣いとれ。
    ウチは宝抱えて生きていくよって。


 


このシーンだけで十分。私も宝を抱えて生きていたい!

周防との恋の想い出も、心に抱いた宝物なんだろうね。

決めたもん勝ち!!ホントそうだ。心に決めたが勝ち♪



 

 


それにしても、千代ばあちゃんが可愛くて素敵過ぎる!
正直言って麻生祐未のイメージから、老婆役をあれほ
ど上手に演じられるとは思っていなかったので、いい意
味で裏切られたというか、いい女優さんになったな~と。





●尾野真千子さんの最終日を記念して、プロの
漫画家さんやプロのクリエーターさんが描いた
カーネーションのイラストをまとめた↓

「漫画家さん達のカーネーションまつり」

どれも力作揃いで、ドラマへの愛が感じられますよ♪


「カーネーションン」関連ブログ↓
「カーネーション」の恋
「カーネーション」の恋の結末
糸子の決めたもん勝ち!
カーネーションの「奇跡」
「カーネーション」のリアルな虚構

「朝ドラ」関連ブログリスト

NHK(土曜/特集/よる/朝ドラ)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★★

連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド)/著者不明

¥1,155
Amazon.co.jp
コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)/小篠 綾子
¥680
Amazon.co.jp
カーネーション オリジナル・サウンドトラック/佐藤直紀
¥2,500
Amazon.co.jp
カーネーション/椎名林檎
¥1,200
Amazon.co.jp