「カーネーション」のリアルな虚構 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ブログネタ:プライベートでテレビとPCどっちがなくなったら困る?  参加中
私はPC派!

プライベートでなくなったら困るのは、断トツでPCです。
テレビを見逃しても、PCがあれば、いろいろと手だては
あるし。何よりPCは人と繋がれる大事なツールだから!

連続テレビ小説「カーネーション」の最終回を見て一言。
ブラボー!!! (なぜか心に浮かんだ言葉がコレ)
本当に素晴らしかった!脚本家に熱い拍手を贈りたい。
どんなに素晴らしい役者がそろっていても、脚本がダメ
ダメじゃ、魅力を出しきれずに終わってしまうものから。
半年の長丁場を、よくぞ、ここまでまとめきりましたと!

なんといっても、あのナレーションに吹きましたw

「おはようございます。・・・死にました」

(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_バンバン!!  糸子最高!




うちは おる

うちはおる 

あんたらのそば

空 商店街 心斎橋 
みどり 光 水の上

ほんで ちょっと退屈したらまた

なんぞおもろいもんを 探しにいく


そして、糸子の念願だった「朝ドラ」が

はじまり、「二人の糸子の歌」が・・・


●「二人の糸子の歌」の歌詞

 

♪ 時は大正 岸和田に

生れた一人の女の子

名前を小原糸子と申します。



着物の時代にドレスに出会い
ゆめみて あいして かけぬけた

 

これは その お話 ♪

●「二人の糸子の歌」の動画は、
こちら


**********


オープニングであり、エンディング

 


懐かしい場面、周防さんも登場♪

 

 


最後のおしゃれ写真館はもちろん・・・



ドラマを病院のロビーで観ている女性は?

 


彼女は、おそらく奈津であり、私たち(視聴者)の姿(こころ)

(演じられたのは、二女役川崎亜沙美さんの実祖母の方)


だんじりで始まり、だんじりで終わる。あの日ドラマが始まり、

終りは、ドラマの始まりで終わった。宝を抱えて生きた糸子
の人生を、同じように宝を抱えて見守る人達が、そこにいる。


「あなたの愛は生きています」


各週の「サブタイトル」は、毎回花言葉が使われています。

そして最終回のお花が、番組タイトル、「カーネーション」。


今までをサブタイトル(花言葉)で振り返ると・・・


第1週「あこがれ」:ひまわりの花言葉

第2週「運命を開く」:プリムラの花言葉

第3週「熱い思い」:カンナの花言葉

第4週「誇り」:アマリリスの花言葉

第5週「私を見て」:スカシユリの花言葉

第6週「乙女の真心」:コスモスの花言葉

第7週「移りゆく日々」:ワレモコウの花言葉

第8週「果報者」:チトニアの花言葉

第9週「いつも想う」:母子草の花言葉

第10週「秘密」:ヒメウツギの花言葉

第11週「切なる願い」:カスミソウの花言葉

第12週「薄れゆく希望」:アネモネの花言葉

第13週「生きる」:マリーゴールドの花言葉

第14週「明るい未来」:ムスカリの花言葉

第15週「愛する力」:ベニバナの花言葉

第16週「揺れる心」:ホテイアオイの花言葉

第17週「隠しきれない恋」:ジギタリスの花言葉

第18週「ライバル」:ロベリアの花言葉

第19週「自信」:雪割草の花言葉

第20週「あなたを守りたい」:エンゼルランプの花言葉

第21週「鮮やかな態度」:ルドベキアの花言葉

第22週「悔いなき青春」:クロッカスの花言葉

第23週「まどわせないで」:ヘラオオバコの花言葉

第24週「宣言」:ヘメロカリスの花言葉

第25週「奇跡」:レインボーローズの花言葉

第26週「あなたの愛は生きています」:カーネーションの花言葉



実在の人物、そしてその関係者が現役の有名人という、
難しい条件の中、上手に、「リアルな虚構」を描いた物語
だったと思います。いや~面白かった!ありがとう糸子!

まだまだ、ドラマの持つ力を信じられそうな気がしました。
また、おもろいドラマに出会えそう。決めたもん勝ちよね♪


「カーネーション」関連ブログ↓
「カーネーション」の恋
「カーネーション」の恋の結末
糸子の決めたもん勝ち!
カーネーションの「奇跡」
「カーネーション」のリアルな虚構

「朝ドラ」関連ブログリスト
NHK(土曜/特集/よる/朝ドラ)ドラマ関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★

プライベートでテレビとPCどっちがなくなったら困る?
  • テレビ
  • PC

気になる投票結果は!?



カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】/尾野真千子,小林薫,麻生祐未
¥15,960
Amazon.co.jp 連続テレビ小説 カーネーション Part2 (NHKドラマ・ガイド)/著者不明
¥1,155
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 カーネーション 下 (NHK連続テレビ小説)/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp
コシノ洋装店ものがたり (講談社プラスアルファ文庫)/小篠 綾子
¥680
Amazon.co.jp