寒いです | ゆるゆる のうてんき

ゆるゆる のうてんき

いつもの暮らしの あれこれ
還暦を過ぎたお一人様 猫とアパート暮らしです

昨日、今日と寒いです。近畿地方、平野部での積雪予報にビビりまくりです。


海岸沿いの市街地なのでスタッドをつけている車はほぼありません。ほとんどがノーマルタイヤなので笑えるくらい雪に弱いです。

 

昨日、今日、目が覚めて車が普通に走っている音に一安心です。窓を開けても銀世界でないのに一安心。

 

事務所で座っていると冷えて足先の感覚がなくなってきます。おまけに窓を空かしているのでスースー風が入ってきて寒いのなんの。一日、エアコンとファンヒーターを稼働しても室温は15度ほどでした。

 

最高気温がプラスでも寒いものは寒いです。帰ってきてから部屋のエアコンをつけました。コタツで足を温めても冷え切った足先は冷たいままでジンジンします。ああ、コタツから動けないわ。

 

昨年雪が積もったのは今日と同じ1月25日でした。雪の中、車で出勤。超スロー速度で走行中に怖いと思わなかったけど、一番怖かったのは事務所の階段です。鉄の階段に積雪は滑りやすいので手すりを持ってソロソロ、こわごわでした。

 

事務所の階段から落ちた人が過去にいるそうです。乾いていても急な階段は怖いので上り下りは慎重になります。怪我しても誰も助けてくれないですからね。お一人様のシニアは慎重なのです。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村