【Pi坊のレッスン日誌】感染対策しながら頑張っています!元町いぶし銀ゴスペル編 | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

未だコロナウイルスの第二波が心配な状況下で、これから寒い季節も到来しますが、今後止まってしまうことも視野に入れつつ、今は今出来ることを出来るだけ精一杯、細心の注意を払いながら進めていくより他にありません。

私たちは、出来うる限りの感染対策を行い、活動を再開しています。

 

今週は、元町いぶし銀のレッスンでした。

いぶし銀ゴスペルが発足したのは去年の9月。

2020年は、たくさん本番に乗せて色んな場所に連れて行こう!と思っていた矢先のコロナでした。

それでも、メンバーたちはライングループで声を掛け合い、励まし合い、心ひとつに再開を待っていてくださいました。

コロナ禍の前にこんな素晴らしい出会いがあったことを、僕は奇跡だと感じています。

 

さあ、ご恩返しだと思って、今日も一所懸命レッスンだ!!

硬くなっている横隔膜に訴えるべく、マスクをしたままのブレス練習です。

 

フェイスガードは曇ってしまいますし、マスクは蒸れるし、歌うには不便がいっぱいだけれど、やっぱり体を動かすのは気持ちいい♪

 

そして、おわかりになりますか〜?

足に付けたビニール。

もちろん床も清掃しますが、メンバーご自身でこういった物を持参して、足元さえも気をつけているのです。

荷物も、床には絶対に置かないことを徹底しています。

 

いぶし銀ゴスペルは、ミュージカルの稽古などで使う広いスタジオでレッスンを行い、ソーシャルディスタンスを保ちます。

また、換気口も大きなものがあり、ドアも開け放すことで、充分な換気を心がけています。

 

講師の前にもアクリルシート。

しかも、ローラーがついているので、アクリルシートごと動かして、メンバーの近くに寄れるからすごく便利!

ハンガーラックを改造したものですが、良いアイデアですよね!

 

《元町いぶし銀ゴスペルでの感染対策取り組み》

・入室の際の手洗い、消毒徹底

・検温の実施

・ソーシャルディスタンスの確保

・マスク&フェイスシールドの着用

・講師の前にアクリルシートを設置

・随時換気を欠かさない

・床、ピアノ、椅子の消毒作業

・荷物を床に置かない

 

他にも、取り入れられる方法は、どんどん試していくつもりです。

公演はしばらく無理だとしても、コロナによって貴重な交流や成長のチャンスを無にしたくはありません。

 

呼気を伴う、歌やダンスなどは、私たちも含め、どの団体も大変だと思いますし、再開への躊躇もあるはずです。

「こんな素晴らしい方法があったよ!」と発信しながら受信しながら、みんなで助け合って文化活動を進めていければと考えます。

皆さん、共に頑張りましょうぞ!

 

★エッセンシャルワーカー、ソーシャルワーカーを応援する

【神奈川県マグカル開放区 バーチャル開放区】に参加しています!

https://kaihouku.pref.kanagawa.jp/?virtual=2483

 

 

 

★東京都の芸術文化活動支援事業

「アートにエールを!東京プロジェクト」に参加しています!

https://cheerforart.jp/detail/3441

 

 

YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします!

Pi坊のさしより音楽ば!

発声練習他、作曲法など音楽のお役立ち記事を随時掲載中!

note『Pi坊の音作務』