義父が入院 | piicomaのブログ

piicomaのブログ

はじめまして。
毎日を楽しく過ごしていきたいと思っています。
でも難しい。
でも、楽しい事に変換していきたい。
いいじゃん!愚痴たってさ!

またもやお久しぶりですおねがい

 

最近なんだか忙しめでして…

 

まず10月12日の朝

下に住んでる義母が下から呼ぶので行ってみたら

(うちは水回り完全別の二世帯住居です)

車いすからトイレに行こうとした義父の足が

力が入らなくなったので助けてほしいと。

 

ここんとこ度々呼ばれて助けていたので

別に良いのだけど(家にいるしね)

 

とりあえず車いすに乗せたは良いけど

またすぐズルズル~っと落ちてきてしまい

 

力はある方だと思われる私でも

数回となると起こすことが出来ない…あせる

 

結局、廊下に寝転ばせる事に。

 

義母が言うには

もうどうにもならなくなったら

救急車を呼んでもいいって言われたと言うのですが、

動く気配がない。

 

私はまず病院に電話して聞いた方が良いと回答。

 

それでも動こうとしないので

今電話したら?と言うと

「そうだわね、そうだわね」

といいながら電話をした。

 

無事繋がって

義母が話し出したが、

出来事を長々と話し出したので変わってもらう。

 

とりあえず経緯だけを説明して

義母が言う通り救急車を呼ぶのかを聞く。

その日は週3回の透析日の日で、

うちの近くまでは来てくれるけど

車いすに乗せてその場所まで行かなくてはいけないの。

 

車いす自体にに乗せることが出来ないからどうすれば良いか…

 

そしたら

あと10分位で主治医が来るから

話し合ってから折り返し電話を下さるとの事。

 

その間、私は2階に戻って家事をする。

 

義母に呼ばれたので行ったら

救急車は呼ばず、

ストレッチャーの車で来てくれるという説明。

 

義母が電話対応したので来る時間を聞いてなくて

いつ来るか分からないガーン

 

結局

来たのはいつもの透析日と同じ時間でした。

まあそうだよな~と思いつつ(病院の都合もあるから)

 

即入院が決まる。

 

義父が入院して1週間も経っていないのですが

 

今回の義父の調子の悪さの原因が判明…

 

心臓の薬を倍飲んでいたから

でした滝汗

 

そういえば先月の終わり位から

度々、私が呼ばれて起こしたりを手伝っていた訳ですが

なんか不整脈があるとかって

大きな心臓の病院に行った後からなんですよね・・

 

なんか納得しました。

 

沢山薬を飲んでるみたいだから

義母も勘違いしてしまったみたい。

 

入院中の今は

足は元通りとはいかんけど

元気になったらしい。

 

とりあえず一安心ですわニコニコ

 

昨日は年1の健康診断。

今年もバリウム一気飲み!

 

そして明日から5日間の四国旅行ですビックリマーク

お義父さんが悪くなる前から計画してたんだけど

正直、キャンセルしなきゃいけないかと思ってたあせる

 

最初は北海道にしようとしたんだけど

キャンセルの事を考えると・・・

 

で、色々考えて

行った事のない四国に車で行くことにしました爆  笑

 

それでは行ってきます!!