帆立が届きました | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。

毎年この時期に友人から届く帆立ちゃん飛び出すハート

朝イチで来ましたよー




30枚を殻から手を挟まないように外しました

次男が孫っちと来ました


洗い流しながらミミと貝柱と生殖巣にわける

ミミはぬめりがとれるまで塩もみしながら洗う

すると生でも美味しいです


身が、しまっていて甘くてうまっひらめき飛び出すハート

マグロたたきとご飯にのせたり、手巻きにしたり…新鮮だから美味しい



生殖巣はメスがオレンジでオスは白です。

フキ にんじん タケノコ 油揚げ 椎茸 卵 大根 白滝と一緒に煮付けました。



息子達が好きなオイキムチも作りました飛び出すハート


孫っちは始終ご機嫌にお話ししてました(バブ語w

来た時はじっと私を見て泣きべそかいたので、人見知り始まったのかな?

慣れたら大丈夫でしたひらめき



昼からは仕事でした


夕方帰宅して7時過ぎに長男がおかずを取りに来ました。

一緒に暮らしている彼女と食べるんだってw

長男34歳に先月なりました

彼女25歳看護師さんです

今後どうなるやらです…