母の話 幾つになっても女… | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。

今日はまた暑くなるみたいですね。

沖縄では台風🌀

本州のあちこちで昨日は落雷⚡️

停電になったりは困りますよねー

エアコンと冷蔵庫が切れたら大変不安

食べ物傷むじゃん。


明日はこちらの地方は豪雨の予報です。

主人の棚経が昼で、それから墓参りの予定だったけど墓参りはまたにします。




昨日のお話、後半で母のシルバーカートの話をしましたが、その後…


『義父 早めの初盆棚経〜盆提灯出しました』今日から8月です。まぁ月日が過ぎるのが早い‼️4/1にコロナになりあっという間に亡くなった義父。初盆をいつにするか坊さんに相談したら、我が家が8/3の主人の誕…リンクameblo.jp


我が家のお隣りちゃん。

たまに出てくるふたりのお嬢ちゃんのママは、私の近所友達の娘さんで、小学生の頃から知ってます。

彼女Nちゃんは、うちの両親が通うデイサービスに看護師で勤務していて、去年副センター長になった。38歳バリバリ働くママさん



Nちゃんが昨日帰宅してから、母が泣いた話をしたらケアマネとデイサービスは繋がっているが、シルバーカートの話は聞いてなかった。


むかつきなんで?いきなりカート?

ママ可哀想だわ。玄関行くたびに悲しくなるよ

一生懸命にデイでは運動してるんだよ。

フラつきや転倒しやすいのは、認知機能からきてるから仕方ないのかも…

杖もデイで渡して見たけど、杖の存在を忘れるね

歩けている今は必要ないかも。

ママが、必要だと感じなきゃ無駄だよね




ニコニコNちゃん。うちはカートのこと怒ってないからね。ケアマネさんも考えてしてくれたことだから有難いよ。




立場上、Nちゃんは年上の従業員に、厳しい事も言わなきゃならず優しいだけじゃ出来ない立場。

ケアマネにも話してカートはひとまず持ち帰るようにする。



凝視それより…ママの着るものなんだけどさぁ

ブラジャー。ホックのしてるのは知ってた?

もうホック出来ないんだよ。




あんぐりえー❓まだしてるの?

私すら去年からUNIQLOのブラにしたよ。

めっちゃ楽でホックのブラしなくなってます。



母、風呂上がりに毎回ホックを付けてもらうらしい

その上昔のスリップを着ているらしい。


そんな下着までは知らなかった…

パンツは一緒に買いに行くが、ブラジャーなんか買ってない。てことは昔からのを使ってるね

ならばすでにヨレヨレできっと意味ない。


Nちゃんはハッキリは言わないけど絶対そう思っているはず。


服もお気に入りばかり着てくるらしく、それがファスナー付きのズボンでキツくてファスナーが上げにくい。

昨日もそうだったわ…あのズボンだな。



ウエストゴムのズボン何本も買い渡したのよ

気に入らないから履かないんだよ。


真顔あんなおばあさんみたいな服は嫌い‼️



おばあさんと言う自覚がないから困る。



そんな事、父が管理できないよね。


ブラジャーにスリップは全て破棄。

ガードルを履いていて、いつだか注意したよな…



若い頃、母はお洒落さんでした。

自営業で40年間、衣料品やバッグやらの小物を販売していました。

手編みセーターを編みお客様も沢山いた。


私が結婚した頃、主人が実家で干された派手なお洒落下着を見て、私の妹の下着だと思ったらしい。

母が、「ごめんなさいねー」と片付けた。


ニコニコあれママのだからね笑

滝汗主人は  えー・・・



下駄箱を開けたらまぁお洒落なパンプスが沢山。

もう履かない履けないのに…

本革で良い靴だから勿体無い。

私もパンプスなどもう履かないわ💦


まずは下着だけどさ

年寄りって❓

みんなどんなのをしてるんかな❓

なんならしてない❓


UNIQLOのかぶって今の母は付けれる❓

私が試着させなきゃならん❓


なんか面倒な案件だな真顔


誰かぁ〜おススメで、ポチッと買える年寄り向けのやつ知りませんかw


これってアリアリなんかな…




朝食