義父 早めの初盆棚経〜盆提灯出しました | ありふれた日々

ありふれた日々

2020年主人他界
還暦過ぎました

両親の介護のはなし
ふたりの息子のはなし
孫のはなし

趣味は音楽鑑賞

ガーデニングしたりハンドメイドしたり…
まったり暮らしてます。

そんなありふれた日々を綴ります。


今日から8月です。

まぁ月日が過ぎるのが早い‼️


4/1にコロナになりあっという間に亡くなった義父。初盆をいつにするか坊さんに相談したら、我が家が8/3の主人の誕生日に決めている棚経。

10日過ぎたら、お坊さんめっちゃ忙しくて日にちをこちらで決められない。

だから義父は1日の月命日だから8/1にしました。


ニヤニヤ義母  朝の8時半から9時にお坊さん来るみたいだから仕事休みなら来てくれる?




と知らせてもらった。

休みでしたから8時半に着くように行きました。

お坊さんの車🚙もう着ていた。


棚経始まってるw

お供えのお煎餅は忘れなかったけど、数珠📿を忘れしまいました…

義兄は仕事で義母と義姉と私の三人。


半分くらい経っていたみたいで、あっさり終了。

昼から義姉は歯医者さん。

義母も病院に薬もらいに行くって事でして、病院まで🚗ダッシュ送りまして以上。



まだ早いから帰宅してから、ご近所さんも「出したよー」って事で、若干早いけど盆提灯を出しました。



上矢印は初盆に義父に買ったミニスタンド。







昨日も次男夫婦と晩御飯。

生姜焼きが食べたいとの事で、バラ肉しかなくていつもと違う肉での生姜焼き。

🍆焼き茄子にきゅうり焼酎からし漬け

ワンタンスープに五目ご飯にしました。


これは今日買い物帰りにひとり500円ランチしてきました。ニコニコチョキ



お盆の話や墓参りいつ行くか…なんて話していたからか、久々に夢に旦那が出てきました。



それが、息子達がまだ小さい頃なんです。

1歳過ぎの次男に4歳くらいの長男で、私も主人も若かった💦

暑くてイライラしていて、墓参りにいつ行くかを主人と揉めていました。

かなりお互いにひかず、言い争っていた。




目が覚めてから夢…と気づいた。


だけど、主人生きてたら我が家は、墓参りには無縁でしたので、「なんであんな揉めたんか真顔⁉️」でした笑




さっさと墓に来いって事❓

先週行ったよな…

3日次男達と両親連れて行くし、11日も私は行きますから…









3時に実家に行ったら母が泣いていた。

なんで?真顔



原因は…私が行く前にケアマネが来ていたらしく、玄関にカートみたいなやつがあった。



こんなやつで真っ黒でした。



それが悲しくて悔しくて泣いていたみたい。

プライドはまだあったんだと思いました。


最近転びやすいとケアマネに伝えたからだね。

対応してくれたみたい。

だが気に食わない母…


ムキーあんなもん使わない‼️

杖の方がまだマシ…


泣いているから優しく話しました。



ニコニコ最近転ぶじゃん。歩いてもふらふらじゃん。

足腰弱くなってるんだよ。

転んで骨を折ったら入院しなきゃならないよ。

ママ、しゃがめなくなったでしょ。

ソファで立ったり座ったり、朝晩10回をしばらくしてみてよ。足腰しっかりしたら杖やカートもいらないんだよ。このままだと、車椅子になっちゃうよ

ちょっとあのカートで歩いてこない?



重い腰をあげて靴を履いてくれた。



真顔こんなものを使わなきゃならないなんて…



ニコニコあんまり深く考えなきゃいいよ。

スーパーのカート押していたら、歩くの楽じゃん。アレと一緒だよ。

何も恥ずかしくないよ。ママだけが年をとるわけじゃないからね。近所の人に見られても「いいのあるんだねー」って言われるよ。


ニヤニヤそうかな…



ニコニコこれにつかまっていれば転ぶことはない。

疲れたら座れるし。便利なものは使うべきだよ

レンタルだから、使っても気に入らなきゃやめて、返せばいいよ。

杖もレンタルできるからね。

好きな方を使ってみたらいいよ。

嫌なのに使えなんて誰も言わないからね。



納得したようでした。

が、すぐ忘れちゃうんだよね💦



私が帰る時玄関まで見送りにきて言った。


真顔ハッそれ右差し見たくもないわムカムカ

絶対邪魔‼️いらん‼️



私の説明した事なんて忘れてるわもやもやもやもやちょっと不満

残念…



晩御飯

クラゲ酢 コールスロー 焼き茄子 

チャーシュー 焼き鯖

🍚はなし。

食後のプリン🍮目がハート飛び出すハート{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}