白石稔、顔面神経麻痺の病気を告白!病状、原因、症状とは?ハルヒ谷口役の声優がまひをブログで報告 | official-Maria

official-Maria

小さい事を、積み重ねることが唯一とんでもない所へいける唯一の方法だと思います。



アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷口役などで知られる声優の白石稔(37)が、2015年12月29日、顔面神経まひを患い、顔の右半分が動かなくなったことをブログで明かしました。

白石稔のプロフィールや、顔面神経まひの症状について、ネットの反応のまとめ。

白石稔 プロフィール
no title

名前:白石稔(しらいし みのる)
愛称:みのる、谷口
職業:声優、舞台俳優、司会者、シンガーソングライター、作詞作曲家
出身地:愛媛県四国中央市(旧川之江市)
生年月日:1978年10月18日
身長:166 cm
血液型:AB型
結婚歴:既婚
活動期間:2002年~現在
事務所:ガジェットリンク


■経歴
・1978年、玩具店を営む家庭に生まれる。『魔神英雄伝ワタル』に感銘を受けアニメの世界に興味を持った。高校卒業後は代々木アニメーション学院大阪校へ進み、その後上京に至る。

・2003年、テレビアニメ『D・N・ANGEL』に出演以降、羽原信義監督に才能を見出されたためかアニメへの出演が増える。

・2006年のテレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の谷口役で知名度を上げ注目を集める。同作品中で発した白石のアドリブである「WAWAWA忘れ物~」という台詞が大きな話題を集め、2007年3月に開催された同作品のライブイベント『涼宮ハルヒの激奏』においても度々口ずさんでいた。この「WAWAWA」は、その後もアニメ版『らっきー☆ちゃんねる』や『涼宮ハルヒの約束』発売イベントなどで使われており、『らき☆すた』では白石の作曲で第13話のエンディングテーマにもなった。

・2007年、『涼宮ハルヒの憂鬱』と同じ京都アニメーション制作であるテレビアニメ『らき☆すた』では、声優本人をモチーフにしたオリジナルキャラクター「白石みのる」役で出演

・当初、アイムエンタープライズに所属していたが、2007年1月1日よりプロ・フィットに移籍し、2009年4月1日からはフリーになる。同年12月10日からガジェットリンクと業務提携し、2012年1月1日から正式に所属している。

・2011年11月14日、ブログで8月9日に入籍(結婚)したことを発表した。2012年9月16日に長男が誕生。


■主なアニメ出演作品

ハルヒ 谷口

「D・N・ANGEL」冴原剛
「蒼穹のファフナー」近藤剣司
「涼宮ハルヒの憂鬱」谷口
「らき☆すた」白石みのる、他
「喰霊 -零-」桜庭一騎、弐村剣輔
「のらみみ」半田トシオ
「日常」阪本さん、オグリキャップ
「変ゼミ」田口イエスタディ
「未来日記」高坂王子
「エリアの騎士」中塚公太
「となりの関くん」宇沢明康
「ブレイクブレイド」ナイル・ストライズ


■関連リンク
・Twitter:https://twitter.com/minorunba69
・Blog:http://ameblo.jp/minorunba69/
・Wikipedia: https://ja.wikipedia.org/wiki/白石稔

声優の白石稔、顔面まひを告白
2015/12/29(火) 12:31
■ニュースソース
▽声優の白石稔、顔面まひ告白「右半分が動きません」

 新劇場版アニメ『頭文字D』、テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』などに出演している、声優の白石稔が29日、自身のブログを更新。顔面神経まひを患っていることを告白し、「顔の右半分が全く動きません」と明かしている。(中略)

 白石はアニメ、ゲーム声優の活動のほかラジオにも出演。さらにアニソンDJとして『アニLOVEっ!!』などで活躍している。

2015年12月29日(火)12時15分 オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000313-oric-ent


■白石稔オフィシャルブログ

白石稔 顔面神経痛マヒ

▽「ご報告します」

さて。あまりいい報告では無いのですが…

私白石稔、顔面神経麻痺になってしまいました。現在、顔の右半分が全く動きません(>_<)

言うか言わないか迷ったのですが、映像などでご覧頂く事も考えると、これはちゃんと発表するべきだと思い、ご報告致しました。

驚くほどに動かないので、明らかに違和感がありますが、とはいえ本人はとても元気です!!(^_^)

現在、病院で診察し、処方箋を出して頂き、治療中です。顔の右半分が動かない事以外は、これまでと何も変わりません。

表情の力は半分になってしまいましたが、その分、芝居とトークは2倍くらいのパワーでやって行きたい所存です(>_<)

色々ご迷惑、ご心配をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

白石稔
2015-12-29 10:06
http://ameblo.jp/minorunobulog/entry-12111417067.html

顔面神経マヒとはどんな病気?
no title

■顔面神経マヒとは?
 急性の顔面神経マヒというのは、ある日突然顔の半分、あるいは一部分が思うように動かせなくなる状態のことをいいます。顔にはいろいろな神経がありますが、中でも顔面神経は、顔面の筋肉を動かす大事な神経です。この神経は脳を出てから耳の骨(側頭骨)の中を走行し、骨から外に出ると、耳下腺の中で眼、鼻、口唇に向かう3つの枝に分かれて、それぞれの筋肉に分布します。

 この神経に何らかの病気が生じると、顔面マヒが起きるわけです。

 このように、神経の走る道筋の大部分が耳の骨、耳下腺、顔面は、すべて耳鼻科の領域内にありますので、万一この病気にかかったら、まづ耳鼻咽喉科でよく原因を探す必要があります。そして早急にマヒと原因疾患の治療を始めなければなりません。治療が遅れるほどマヒの回復が悪くなるからです。


■顔面神経マヒの症状
 顔面神経マヒは通常、顔面のどちらか半分に起こります。症状は、顔の半分が意のままに動かないということで、その結果眼を閉じることができない、片方の口角が下垂する、口から水がこぼれる、などの現象がみられます。眼が閉じないために眼を痛めることは勿論、容貌に関わることなので非常�にストレスになることでしょう。

 その他、この病気の症状として、マヒのある側の舌半分の味覚がなくなることや、涙の出が悪いことなどがあげられます。


■マヒの原因
 顔面神経マヒの原因にはいろいろありますが、一番多いのは、ベル麻痺とよばれる特発性のマヒです。これは明らかな原因がなくて急におきるもので、本態は循環障害による神経の腫れによると考えられています。次に多いのはヘルペスウイルスによる神経炎です。そのほか、頻度は高くありませんが中耳炎による神経炎や耳下腺の悪性腫瘍も原因となります。


■治療方法
 この病気の治療にはまず、原因を調べることが重要で、原因が分かればその治療を行うとともに、麻痺に対する治療をなるべく早期に開始することが必要です。

 ベル麻痺やウイルス性のマヒなど、急性の顔面神経マヒには、ステロイドとよばれるホルモン剤を早期に使用します。後者では、ヘルペスウイルスの特効薬であるゾビラックスという抗ウイルス剤を併用します。

 軽症のマヒの場合は2週間から4週間程度で回復します。最近は、重症のマヒでもステロイドの大量'点滴でかなり高率に回復することが分かってきました。ただし、回復には時間がかかり、完治する率は100パーセントではありません。


■難治性のマヒをどうするか?

 2、3ヵ月を経過しても、まったく回復の兆しのないマヒでは、私共は、漫然と薬をのませるのでなく、思いきって顔面神経減荷術といわれる手術療法を行うことをすすめています

 さきにも述べたように、顔面神経は硬い骨に囲まれて走行するので、炎症や循環障害により神経が腫れた場合、なかなかよくなり難いと考えられます。このような状態を改善して、マヒの回復を助けるために、耳の骨を削って、顔面神経を露出させ、腫れを消退しやすくする、というのが、この手術の内容です。(手術は全身麻酔で行うので痛みはありませんが、2週間程の入院が必要です)。

 これまで、国立札幌病院では難治性マヒ十数人に対して減荷術を施行しましたが、全員の患者さんで術後半年位で著明な回復をみております。

出典:http://www.sap-cc.org/oto/facialnervepalsy.html

ネットの反応

まだ声優やってたんだ



イベント司会とかが多い
白石は回すのうまいからな


声優よりイベントの司会の方が多いんだよな


ファフナーでいい役もらったな

※アニメ「蒼穹のファフナー」近藤剣司役
no title


坂本さんだけ知ってる

※NHKアニメ「日常」の坂本役
no title


ビートたけし見たいな感じになってるのか

no title


TKOの木下はわかりやすかったな
だらーんとなってた

※2014年11月、「TKO」の木下隆行が2014年10月末に軽度の顔面神経麻痺を発症。
no title


TKOの木下がこれになったままアメトークでてたけど
顔だす人にとっては辛い病気だね


俺も中耳炎から顔面麻痺った
なんとか治ったけど、手術も視野だったもんな


俺も虫歯でこれになった
最初原因が全く判らず、口腔外科で奥歯を抜いたら治ったが、顔半面の死んだ神経は
100%は元に戻らなかった



俺の友達も虫歯から顔面腫れて結構入院してたわ
虫歯なめたらあかん



俺も今考えれば虫歯放置が原因だったな。
細菌が神経に入るとヤバイ。
ビタミン大量投与と抗生剤で普通に戻った。


この病気って半数くらいは原因もよく分からないみたいだね
気の毒だなと思う


治っても結構再発するっぽい


これは治る可能性の高いほうのっぽいな
神経食われちゃう方のはアウトなんだろうけど


口もちゃんと閉じないから飲み物飲むときダラダラ垂れるんよ
んで寝るときは目も閉じないんよね


水が口からダラダラ垂れる、髪洗うもまぶた閉じれないから水中メガネいるはで大変だからな


おそらくストレスとか過労が原因
でもはっきりとした原因はまだ解ってないらしいけど、結構よくある病気
ヒト成長ホルモン点滴して、ブロック注射だな
俺だけどw
運がよけりゃ1,2ヶ月くらいでおおかた直るけど、精神的な疲労はまだしばらく残るだろう



そんなよくあるのか
ネットると病気の経験者多くてびっくりするわ


知り合いは精神的なストレスでなってたな


最初の2週間が勝負


耳のトラブルによる顔面麻痺はある日突然誰でもなる可能性ある上に、4割近くは完治しない(麻痺が残る)から怖いんだよなぁ
親戚は耳にヘルペスが出来て顔面麻痺になった


俺もなったけど毎日耳鼻科通って注射と薬で2週間程で治ったな
しかし結構なってる人多いんだな顔面麻痺って


俺も今年なった。ステロイド飲んで1ヶ月で治ったから良かったけど。


顔面麻痺してたら言葉もまともに喋れないような気がするんだけど


右半分が動かなくなっても声の仕事できるぐらいしゃべれるもんなのか


正直らき☆すた以降ほとんど聞かなかったと思ったらこんなことが…
辛いなぁ


ワワワ忘れ物ー

※LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1120497
no title


笑ってるのに半分は真顔で恐いんだよな
そのうち慣れるが


これは可哀想


リハビリしてればいつかきっと治る


白石がんばれ~!


読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね