🇲🇦モロッコ旅行記2018🇲🇦

day1

成田空港からカサブランカ(ドバイ経由)まで

カサブランカからフェズまで電車たび

day2

フェズからシャフシャウエンまでの道のり

青い世界に迷い込むシャフシャウエン

シャフシャウエンは山岳地帯

フェズで2泊したホテルムーニア(Hotel Munia)

day3

フェズからメルズーガまでの道のり

サハラ砂漠でラクダに乗る

day4

サハラ砂漠のツアー2日目、シャワーはどこで浴びる?

砂漠の灌漑施設にアンモナイトの化石

メルズーガからマラケシュまでの道のり

ロッククライミングの聖地、トドラ渓谷

ローズオイルの街と映画の撮影地

ワルザザードの世界遺産、アイット・ベン・ハドゥ

day5

マラケシュはリヤドに泊まる

Jardin Majorelle サンローランが愛したマジョレル庭園

ジャルエルフナ広場が見える場所でランチ

ビビリな私が行くマラケシュのスーク

day6

マラケシュからムハンマド5世国際空港へ

 

------------------------

 

 

 

モロッコ の旅行は航空券を手配して、ホテルも個人的に予約していたのですが

都市間の移動は、公共交通機関発達していないこともあり、現地ツアーをお願いしました。

 

今回使わせてもらったのはカリムトランスポートツアーです。

Fèsのホテルに迎えに来て貰って、シャフシャウエンへの日帰り旅で、現地では3時間ほど自由時間があります。

 

 

Al wahda dam 

 

 

プライベートツアーなので、車に乗っておくだけなのでだいぶ楽ですね。

カリムトランスポートさんのレビューとしては、日本人の方が丁寧に連絡をとってくれるので安心してMoroccoを楽しめます。

 

 

今回担当してくれたドライバーは、60キロ制限の道を、130キロとかで走るので超こわかったです(笑)しかも煽り運転・・・途中で怒ったりイライラしたりするのが口調でわかるのでそれもイヤな気持ちに。

現地の人を雇って仕事をするのって大変なんだなと思いました。日本人相手となると、それなりにホスピタリティーも自然に求めちゃう部分もありますしね。

 

 

道は北海道のような平坦な道が多くて、確かに飛ばしたくなる気持ちもわかるけど。

 

 

途中で立寄った湖、ダムがとても綺麗でした。

 

 

立寄る観光客相手にお土産売ってる

 

 

ヒョウタンやら、籠など。

 

 

湖の周りは、オリーブの木や、りんごの木、イチジクの木など食物が豊富でした。乾燥している地域なので、オリーブ油は食用にしたり、身体に塗ったり色々な用途で使われています。

 

 

シャフシャウエンまでは、3−4時間かかりました。ある意味、飛ばしてこの時間なので遠いですよね。入口にはこんなオブジェも。

 

 

ここからはシャフシャウエンの町並みを一望

ここから町散策へ出かけます!