こんにちは、丸山なぎさです。
ここ数日、にわかに気になりだした
とある分野の本を購入して読んでいたらば
数年前にとてもお世話になった方のお名前が
目に飛び込んできてびっくりしました!
対人支援に携わっている人はやはり
自分の心を整えることの大切さを
身に沁みていらっしゃるのね
いつも自然体
穏やか~な優しさがにじみ出ている大先輩で
私も精進しようと大切に読み進めております^^
リピートされる場づくり
結論から申し上げて
「自分ひとりで頑張らない」
ことがひとつ言えるかなと
お客さまの力をお借りして
大いに協力してもらって
ともに場をつくっていきましょう。
例えば
事前にヒアリングさせていただき
書かれている文章の背景
言語化されていない行間に何があるかな と
あれこれ探ってみたり
と同時に
他の参加者さんたちに共通している
潜在的な悩み?はこんなことかなあ、などと
想像力を働かせることもできますよね
そのためには
ヒアリングに真摯に向き合ってくださる関係性が
築けていることが大前提にありますが...
(ここは、日々せっせと自分たちがやることよ)
開催当日、
主催者はみなさんの表情や雰囲気を感じ取って
場を設定していきます。
とくにオンラインだと
画面に映ったみなさんの表情は真顔で
ちょっとこわかったりするから 爆
口角あげましょう&大きくうなずきましょう と
協力してもらうだけで
その場の雰囲気は、見事に変わります。
主催者はリードするだけ
自分ひとりでできることなんて知れている
ここに潔く立てると
一体感がぐぐーんと増しますよ
場を共有できる喜びが
ようやく出会えたお客さまに伝わると
やがて、あたたかな余韻へと変化していきます。
リピートしていただける決め手が、実はここ
良い週末をー
===================
・絶妙のタイミングで届くメッセージが、響く!
・なんでこんなに、心にグサッとくるのでしょう...苦笑
昨年から以下のような感想も
かつてないほど多くいただいております。
↓↓↓
・焦りと孤独を感じたとき
いつもグッドタイミングで届くメルマガで
心の軌道修正ができています
・もう、本当に癒される・・・
・いつも本当に助けられています
ありがとうございます!
よかったらどうぞー