こんにちは、丸山なぎさです。
コミュニケーション力がある人 とは
提案できる人 のこと
誰にでも好かれる とか
いつだっていい顔をする ことではありません。
いろんな人がいれば
いろんな考え方があるので
意見の相違はあたりまえで...
そんなとき
相手を尊重しつつ
「ならば、こうしてみませんか?」
周りに提案できる人は
コミュニケーションに長けているなあ と感じます。
クライアントさん、リピーターさん、お客さまを見ていて
やっぱりそうだな と
口下手であろうと
人見知りであろうと
そんなの関係ないんですよねー。
何か困ったことが起きたとき
どうしようかなと迷ったときこそ
相手を尊重するのと同じくらい
自分が決めたスタンスも大事にして、提案する
その力をコミュニケーションスキルと言うのです。
お客さまが喜ぶ姿
その輪の中に
自分もちゃんと入れてあげないと^^
お客さまから
こちらの意に反した要望があったとき
酸いも甘いも経験されているなぎささんなら
どうされますか?
リピーターさんからのご質問、
ふと思い出されて
別回答としてブログに書いてみました。
今週も笑顔でー
PS.
「どんな方であろうとお客さまになってくれれば...」
お気持ちは理解できますが
これは心身ともに疲弊を生む考えですので
おすすめしません^^;
対等ですよ
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・絶妙のタイミングで届くメッセージが、響く!
・なんでこんなに、心にグサッとくるのでしょう...苦笑
昨年から以下のような感想も
かつてないほど多くいただいております。
↓↓↓
・焦りと孤独を感じたとき
いつもグッドタイミングで届くメルマガで
心の軌道修正ができています
・もう、本当に癒される・・・
・いつも本当に助けられています
ありがとうございます!
よかったらどうぞー