日本への一時帰国(其の拾参・札幌編➆) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のコンケンの天候は…

 

 

毎度の快晴!!

 

天気予報は…

 

 

最低気温25℃、最高気温28℃、湿度39%…(´Д`υ)アツィー
完全に暑季に入った様子ですね~
来週には此方ではパユと呼ばれる台風もくるようで…ちょっと早いんじゃあないの??って感じです。

 

そうそう、日本から戻りまして丁度一週間が経過!!
お陰様ですっかりいつもの生活に戻りつつあります。

この暑さですので未だゴルフには行って居りませんが…

 

 

フィットネスジムには真面目に通っているところ!!

 

 

 

若い女性が多いので「目の保養」も兼ねて…なのですが…(爆笑)

 

 

 
最近はこのピラティスヨガがなかなか楽しくて!!
今日は超~筋肉痛の中でこのピラティスで身体を伸ばして気持ち良い事!!
背筋がピンッとなりました(笑)

 

 

さて、表題の件です!!


札幌最終日は…タイ人チームの帰国&KAZ達の横浜への移動日となります。

 

タイ帰国便はタイ国際航空TG-671便

午前10時のフライトですから7時にはチェックイン!!

 

降雪の為に高速道路が通行不可能になった際には午前4時前にはホテルを出なければなりませんので…

K氏は何度も深夜に起きては天候と高速道路の状況を確認!!
KAZもそれに備えてスマホはいつでも繋がるようにして居りましたが…

 

 

 

KAZの日頃の行いでしょうね~(笑)
雪が降るどころか…雪まつり開催も危うくなるほどの気温となり道路の雪もみるみるうちに融けていくような感じ(驚)

タイ人チームには「場合に依っては3時起床!!」と伝えては有りましたが…まあ~気にして居た人は居ないでしょう(爆)
「万が一が有れば起こしてくれる!!」と完全に信じて居ますから…マイペンライの国民性は羨ましいモノです(笑)

 

午前5時半にチェックアウト!!

 

出発して…5~6キロ走った頃でしょうか??

後席から「携帯が無い!!」

オイオイ…ですよね~(汗)
高速に乗ってしまって居れば…「自分が悪いんだから諦めなさい!!」なのですが…

 

因みに現在は忘れたスマホをEMSで日本からタイへ送る事は正式には不可能。万が一の場合にはタイへ帰国する人を探し出してその方に依頼するしか無いでしょうね。

で、タイ人、失くした事を考えてなのか?相手によって番号を変えるのか?理由は分かりませんがスマホ2台持ちの方が結構多いです(驚)

 

結局ホテルまで戻りまして…ロビーのソファーの上に寝転がるスマホを回収!!
さて改めて出発しましたら…「トイレに行きたい!!」

まあ~怒っても仕方が無いって分かりますが…

 

その後はK氏の爆走wwwにより予定通りの時間に新千歳空港に到着!!
新千歳空港…広大な駐車場が有るのですが午前7時前と云うのに満車状態!!(驚)
ちょっとビックリでした!!

タイ国際航空…既にチェックインが始まってまして…

以前は此処で「パスポートが見当たらない」とか「チケットはどこだっけ?」との事件が有るのですが今回はそれは無し(嬉)
過去には「ホテルの鍵を持って来ちゃった」なんて言う事件も有りましたから(どうやってチェックアウトしたんだ??)

 

で、タイ人チーム、最後の事件は…
前日に狸小路のドラッグストアで購入したお菓子やら化粧品やらが入った免税店専用のビニール袋!!
確かに店側は「出国の際に税関でこのまま見せて下さい」と言うのですが…KAZなんかはいつもスーツケースに入れて預けてしまう訳で…(正式にはチェックインの際に「スーツケース内に購入した免税品を入れてある」と申告するようですが…)

それでその密閉されたビニール袋の中身を見ますと…はい!?これはもしかしたらレトルトのカレーなのでは??しかも6箱!!(爆笑)
100mml以上の液体物は機内持込禁止な訳で…レトルトカレーは明らかに液体物と思われますが…
本人は店員さんから「このまま袋を開封しないで手荷物で持ち込め」と言われたと言うし…

そのまま手荷物検査場に向かうも…当然ですが…アウト~!!(爆)

検査場、早朝の為に出国者が少なかった事と係官の方が親切な方でなんとか身振り手振りで「ダメならあそこに居る人に渡して」と頼み込みましたらわざわざ持って来て下さいました(嬉)
(と言う事でKAZが持ち帰る訳ですが…こっちも目一杯なんだよね~汗)

 

まあ~最後の最後までお騒がせなタイ人チームでしたが無事に帰国の途へ!!

我々は国内便で羽田に移動!!

K氏には…

 

 

最後の最後までお付き合い頂きまして…本当に有難う御座いました!!

 

 

 

2月と云うのに殆ど雪の無い新千歳空港!!

 

 

 

機内整備??の都合で1時間の遅延(汗)
往路便も遅延でしたが…

 

お隣の千歳空港からは航空自衛隊の戦闘機が飛び出して行きましたがスクランブルだったのかな??
流石に迫力有りますね。

 

羽田到着後は…往路と同様に京浜急行線、横浜市営地下鉄と乗り継いで自宅へ。
 

6日間に渡るタイ人チームとの札幌観光旅行、無事に完了しました!!

 

 

 

夜には早速K氏に頂きましたお土産の日本酒で乾杯!!

左側は旭川の男山酒造り資料館限定の辛口純米酒

北海道産の日本酒ってぴんと来ない方もいらっしゃるかも知れませんが…コクがあり美味しいお酒です!!
同じく旭川の高砂酒造の国士無双、日本最北端の増毛の国稀酒造所の国稀とか…どちらも美味しい日本酒でした。

 

寒い冬にキリっと日本酒!!
今思い出してもちょっと涎が垂れてきそうですわ(笑)

 

と云う事で…札幌編は此方で終了!!
「日本への一時帰国」はもう少し続きますので引き続き宜しくお願い致します。