日本への一時帰国(其の拾弐・札幌編⑥) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

本日のタイ東北地方コンケンの天候は…

 

 

雲一つ無いドピーカンの快晴!!

 

天気予報では…

 

 

気温24℃、湿度73%と午前中辺りは過ごし易い陽気ですが午後は気温が35℃超え!!
いよいよ暑季に入ってきたのでしょうかね??

 

昨日はコンケンの何処かで少量ながら降雨も有った様子でして…

 

 

PM2.5、大気汚染も少しは落ち着いた様子。
ただし…未だ野焼きは続いて居ますし乾燥した地表面からの埃も凄いですからすぐに汚れてしまう事でしょう(汗)

 

さて日本への一時帰国では毎度ですが…

 

 

ハイ、ゴルフクラブを仕入れて来ました。
まあ~中身はまたその内記事にさせて頂こうかと思いますが…

 

さて、タイに戻って一週間近く経つと云うのに…

 

 

その箱が未だ未開封(滝汗)
以前ならば帰宅した途端に開封、素振り程度したモノですが…

ゴルキチの名が廃ると云うか…(滝汗)
決してゴルフ熱が冷めたと云う事では無いのですが新しい道具にそれほどの期待も感じなくなった…と言う感じでしょうか??(涙)

日本で一箱にまとめる際にちょっと素振りをしてみて「良い感じ!!」とは思って居ましたので期待が無い訳ではありませんがあまり期待をすると失敗した際の喪失感が大きいので敢えて冷静に…ですかね(爆笑)

さて、表題の件です!!

札幌5日目、実施的には札幌最終日となりますこの日は…タイ人チームは思う存分のお買い物タイム!!
 

KAZとK氏はその空いた時間にちょっと秘密の用事を…(笑)

 

まずその秘密基地の扉が開くのが10時であることと…

 

更にこの5日間、一度も会社に出社して居ないK氏ですのでそろそろ会社に顔を出した方が宜しいのでは??と言う事で…(滝汗)
 

 

 

ゆっくりと朝食を頂きまして…(笑)

 

K氏にホテルまで迎えに来て頂きまして二人で秘密基地へ!!

 

その秘密基地とは…

 

 

 
ゴルフショップ「グリーンジャケット」様です。
 
北海道では有名なゴルフショップ!!
少し店内を見させて頂きましたが非売品のスコッティキャメロンや同サークルTだけで豪邸が軽く一軒は建てられそうなほど(滝汗)
正直…ちょっと敷居が高いゴルフショップ??(笑)
恐らく「吊るし」のままのゴルフクラブを使われるような方は来ない(入れない?)ショップかと思いますわ。
 
そちらの…
 
 
フィッティングルーム、所謂試打室です!!
試打室の隣には工房があり試打の結果でシャフトを交換したり、アイアンはそのまま工房で様々な調整を行い、更に試打…と単なる試打室とは違っていてまさにプロショップと云う感じです。

そちらで…
 
 
まずは「飛ぶ!!」との噂の新しいXXIOドライバーが入荷しているとの事で二人で試打してみましたが…K氏もKAZも合わず!!(笑)
女子プロの菅沼菜々プロや青木瀬令奈プロが昨年末にこちらのドライバーを使って好結果を出したとの事で期待してましたが…
顔もダメ、打感もダメ、シャフトもダメと良いとこ無し(爆)
あくまでも二人の勝手なイメージですが「XXIO=シニア用クラブ」とのイメージ!!
「俺たちはまだシニア用じゃあダメなんだ!!」と変に納得!!(爆笑)(これは傷の舐め合いなのか??)
 
そこからはゴルフクラブ難民となって居りますKAZの為にK氏とプロフィッターのS氏とでKAZのクラブ探し!!(笑)
K氏のドライバー(キャロウェー、パラダイムトリプル♦+三菱ケミカルTENSEI-PRO-WHITE1K)を打たせて頂きますと流石に調整が完璧なのか??KAZが打っても良い感じで飛距離も方向性もバッチリ!!(驚)
更にキャロウェーの新作、パラダイムAIスモークも打ってみますが…此方は二人とも「大して変わらないねえ~」って(笑)

そして現在KAZが使って居ますPINGのG430MAXも改めて此方で試打。
更にそのNEWモデルG430-10Kも打ちましたが…右へのプッシュアウトが何発か(実際のラウンドでもこのミスが出ます)
フィッターS氏の診断は…KAZのスイングタイプには最近流行りの高慣性モーメントタイプのクラブは合わないとの診断!!(汗)
実は最近そんな気がして居たんですよね~(汗)
KAZのように長年自分なりのスウィング(これを変則スウィングと言うのでしょう…汗)でゴルフをプレーしてきた人にはどうも最新のクラブは合わない感じ。
もしかしたら…今後は高慣性モーメントのクラブとKAZのような一部の変則スウィングゴルフファーの為の適度な慣性モーメントの二分化する時代が来るのかも??なんて勝手に思ったりして(汗)
 
アイアンの試打でも…PINGから新しく出ましたブループリント(シャフトはFUJIKURA-TRAVILで重柔)のチッコイヘッドが最高!!(コレは完全に低慣性モーメント)
シャフトが良いのか?ヘッドが良いのか??最高の球が打てるのですが流石にマッスルバックは飛距離が出ない(笑)
KAZ…一時はアイアンも軽量のカーボンシャフトを挿したりして居ましたが最近は再びスチールシャフトを使用中。
60歳を超えて100g以上のシャフトは??と思いましたが此方でこれも打ってみますと何の問題も無いどころか重い方が方向性も良いし飛距離も出ると…(驚)
ドライバーのシャフトも…KAZは長年自分には先調子が合うと思って居ましたが試打の結果合うのは手元調子!!
先程の高慣性モーメントの問題と言い…いろいろと打って、それを計測器で調べてみないと分らないモノですね~
 
こんな試打、計測をして頂いた後は…自分でクラブを組んだり、調整もしてしまうKAZですからクラフトマンS氏には質問攻め!!
当然ながらプロフィッターでありプロクラフトマン、膨大な知識が有りますのでKAZの質問には的確、丁寧な返事をして下さり、更にメーカーごとのクラブ調整方法とか…此方には書けませんが北海道でトーナメントが開催される場合に際に此方でクラブ調整をされるプロの裏話しとか…(笑)
 
大の大人(オヤジ)が3人で引き篭もって何時間もクラブ談義って…
女房がみたら「気持ちワル!!臭そう!!」とか言われそうですが…とても有意義で楽しい時間でした!!(爆)
(何も購入する事無く大変申し訳御座いませんでした)
 
しかし…ふと思いましたが…最新のクラブを使い、あんな立派な施設で日々微調整を行う事の出来るK氏のゴルフ環境は羨ましい!!の一言!!
勿論それなりの投資をされて居るのは当然でしょうが…これでハンデがスクラッチはどうなんだろう??と(爆笑)
 
そんなオヤジ二人の秘密タイムの後は…
 
 
 
K氏お勧めの昼間から開いて居るジンギスカン屋さんに行くも…
既にランチの時間帯からはかなり経っていると云うのに店内には長蛇の列!!(凄)
 
次に向かったのは餃子の店「みよしの」
しかし…2軒ほど廻るも休日の様子(汗)
 
最後はK氏行きつけの…
 
 
手打ち蕎麦「やま賀」さんへ。
 
 
 
蕎麦にはチトうるさいK氏の行きつけ…「とてもおいしゅうございました!!」(笑)
 
その後もあんな処やこんな処で秘密の時間(爆)を過ごしまして…
 
札幌、最後の夕食は…
 

 
すすきののど真ん中とも言える「東急REIホテル」の地下にあります…
 
 

 

鳥焼、おでん「車屋」さんです!!

 

と、その前に…

 

 

おはぎ専門店にておやつタイム(汗)
これから美味しいモノを食べに行くのに…と思いますがこれがタイ人です!!(笑)

「お腹が空きすぎて居ると美味しく食べられない!」と言うのですが…

変だよね~(笑)

 

 

 

高級焼鳥屋さんって感じでしょうか??

 

 

 

後日、横浜に戻って呑むビールはやっぱり違いますよね~(汗)

 

 

 

お通しです!!

 

 

 

店内は大声で話す客も居らず、焼鳥の煙や匂いも感じる事無くてまさに高級焼鳥店。


サラリーマン達が仕事帰りにちょっと寄ってストレス発散!!と言う感じではなく大切なお客様や大事な伴侶と来て静かに料理とお酒を楽しむ…そんな感じでしょうか??

 

 

 

 

料理もお酒もとても美味しかったです!!

 

 

 

タイ人チームも大満足!!(笑)

 

その後は…

 

 

軽くハイオク追加の為にリカーショップ「オーガリ」さんへ(汗)

 

此方はすすきのの飲食店にお酒を卸している酒問屋さんのアンテナショップ!!
本来はソムリエの資格を持つ店長さんのお勧めは「自然派ワイン」なのですが…

 

 

 

その美人店長さんご自身も日本酒が大好きと言う事でこの日お勧め頂きました日本酒は…

 

 

 

新潟県糸魚川市根小屋で作られました桐の箱入り!!

根知谷産五百万石特等米使用の「根知」です!!

 

何と、何と…1200本限定生産のシリアルナンバー入り!!(凄)

 

いや~流石に旨いですね!!
 

日本酒って一時期はサラッとした白ワインっぽい感じが流行りでしたが最近はこのようにサラッとした中に重厚さを感じる。
酔う為に呑む…から料理を美味しく食べる為に呑む、とかリラックスの為に呑む…とか。

 

…なんて知ったような事を言いますが…(汗)

 

そんな蘊蓄は関係なく随分と呑んでしまった夜でした(滝汗)
Kさん、その節はどうも御馳走様でした!!

 

と言う事で…タイ人同行札幌旅行、最後の夜も無事に更けていきました!!